• ベストアンサー

犬種

@このワンちゃん(画像参照)の犬種が知りたいです。 雑種なのかなあと思います。 捨て犬なので 年齢も定かでないし・・ (見た目では 柴犬か秋田犬 だと思うのですが・・・(お腹と手足が白いです) @また 最近よく手とかいろんなもの噛むのですが、遊んでいるのでしょうか?  ゥ"ーウ”ーと鳴きながらしたりするときもあります。 なついてないのか心配です。 もっとこのワンちゃんのことが知りたいので宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(*^_^*) 犬種は柴系で6ヶ月未満だと思います。捨て犬との事なので病気など一度獣医さんに見て貰っては。 かみ癖には甘噛みと学習中があります。 子犬の時は必ずしますのできちんと教えてあげて下さい。 甘噛み:まだ歯が痒くて噛みます。堅いおもちゃをあげて下さい。 学習中の噛み:動くもの(人間の手足)や家具など犬にとって得体の知れないものを噛んで確かめてます。 食べ物、遊べるもの、安全かなど。唸るのは遊んでいる、なんだコイツ!、俺のが上だぞと思っているかも。 なのできちんと噛んでいいもの、だめなもの、強さを教えてあげる必要があります。今後血が出るほどの本噛みや防御で噛んでしまいます。 人間は言葉、手などありますが犬は口しかありません。 捨て犬時代何かしらのトラウマがあることもあります。警戒心も強いと思うので甘やかさず愛情を持って接すればいい子になりますよ(*^_^*) まずはしつけの本をしっかり読んで見て下さい。 人間に慣れていない場合、餌をもちながら犬の身体を触ったりして、手は怖くないよと教えてあげたり。 だめな物は罰を与えて下さい。決して叩いてはダメです!罰に檻に入れることもダメです。 遊べない罰や噛むと苦いものなど身体で覚えさせます。 例えば、 動くもの:噛んだら動かさないで諦めさせる 家具:部屋から出したり、犬用のスプレーを家具につけてまずいと思わせる など。 愛情いっぱい育ててあげて下さい!(^^)!

mutuki515
質問者

お礼

長文ありがとうございます^^ とても参考になりました。 これからちゃんと しつけをつけて たくさん可愛がろうと思います。 本当にありがとうございました(^O^)

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

柴犬っぽいですね。 うちの柴の子供の頃そっくりです。 柴の純血種もしくは和犬の入った交雑種でしょうね。 ちなみに豆柴というのは日本の犬種としては 認められていません。 ジャパンケンネルクラブとか日本犬保存協会の ホームページを見られる方がよいですね。 どこの団体か忘れましたが勝手にやっているだけです。 つまりそういう犬はいません。 単なる小さい柴です。 この子の顔はとてもかわいいので 大人になってもかわいい犬になりますよきっと。 子犬のうちはなんでもかぶりつきます。テーブルの脚とか 噛みまくりで傷だらけになります。 犬のおもちゃで遊んでやってください。

mutuki515
質問者

お礼

なるほど! 詳しく説明していただいてありがとうございます(^-^) わかりました!おもちゃを購入したいと思います。

回答No.1

マメ柴です

mutuki515
質問者

お礼

ええ!本当ですか!(^O^) マメ芝ってあまり成長しないんですよね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • この犬の犬種は、、、

    @このワンちゃん(画像参照)の犬種が知りたいです。 雑種なのかなあと思います。 もらい犬なので、年齢も定かでないし・・ (体長はしっぽ含む約100cm、胴体高さ約55cm、毛色は黒と茶色です) @また、食事の量も何れ位あげればいいか分かりません、犬フード以外何かあげる必要がありますか?どんな飼い方すれば良いのか?なついてないのか心配です。 もっとこのワンちゃんのことが知りたいので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の犬種

    このワンちゃんの犬種は何だと思いますか?捨て犬なので分からなくて… 雑種だと思うんですが、大きさは中型~大型犬です。 飼い主が見つからない場合、うちの子になる予定なので知っておきたくて^^♪ “多分○○じゃない?”って感じでいいので回答よろしくお願いします。 また雑種の場合、何と何の掛け合わせか分かる方いましたら一緒に教えてください!これも予想でいいです^^ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 真っ黒い柴犬!?

    こんにちは。先日出会った犬ですが・・・ 全身真っ黒で、形は柴犬でした・・・ 私自身、犬種に関してド素人ではないと思いますが・・・はじめて見た犬でした! とても可愛かったので、ほしいのですが真っ黒の柴犬っていませんよね? 柴犬って黒・茶色とも目の上、あご、胸、足先あたりは違う色が入っていますよね? それから考えると、たぶん雑種だと思いますが形はばっちり柴犬で、サイズは少し小柄でした・・・ なんのミックスが考えられますか? それともこんな真っ黒で小柄で柴犬の形をした犬種がいるのでしょうか? いま考えるとポメラニアンと柴犬の雑種かな・・・^^; 甲斐犬も調べましたが全然似ていませんでした・・・サイズもサイズですし・・・ 全身真っ黒い小柄の柴風犬・・・ほしいです!! (飼い主にも聞きましたがわからないそうです><) なんの雑種だと思いますか?

    • 締切済み
  • 変わった犬種は病気になりやすい?(1歳で犬が亡くな

    愛犬が1歳で亡くなった、としてインスタグラマーの写真家が悲しんでいたのですが ボーダコリーでオッドアイの珍しいカラーです。 https://pbs.twimg.com/media/EjU9bpDUwAE7L6x?format=jpg 事情は知らないのですが やはりワンちゃんの見た目からして、変わった犬種となるミックス、イヌの交雑は病気になりやすく危険なのでしょうか? どんな生き物でも年齢問わず病気にかかる可能性はありますがアルビノや今までにないミックス犬種・小さく改良された犬など先天的・人工的に作られたなどが原因で病気になりやすいこともあるかと思います。 大型犬中型犬でも珍しい犬種だと病気に掛かりやすいのか、こちらの質問だけでも回答お願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の高齢出産ついて

    うちで12歳の柴犬の雑種を飼っています。妊娠したらしく、お腹が大きくなってきています。 色々調べてみたところ、柴犬の出産限界年齢は6歳。 しかし10歳で産んだわんちゃんもいるようで… 他の質問等見る限り、6歳で高齢。出産はきついだろう。みたいのをたくさん見ました。 きつい意見もたくさん出てくるとは思いますが… お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の噛みぐせ

    生後5ヶ月?くらいの柴犬?(雑種)です。 捨て犬なのであまりよくわかりませんが、、、 その犬は たぶん、ある程度育てられて、捨てられて2、30分後に見つけたそうです。 そこで質問なのですが。 まだ飼い始めて5日です。 結構、なついているのですが、どうも人形で遊んでいるときなど (とても興奮?)しているときに なでたりすると噛まれます。 アマガミではないと思います。 威嚇(ヴーーと鳴きながら) 噛んできます。 また、遊んで欲しく寄ってくるとき なでると噛んできます。。。 (↑アゴや頭 とにかく体を触ると噛んできます。) と歯が痒い時期なので仕方ないのだとおもいますが、人の手などは噛んで欲しくないです。 疲れて眠るとき・餌を(手で)与えるとき は全くかみません。 噛んだとしても甘噛みです。 最初はこのようなものなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 犬の噛みぐせ

    生後5ヶ月?くらいの柴犬?(雑種)です。 捨て犬なのであまりよくわかりませんが、、、 その犬は たぶん、ある程度育てられて、捨てられて2、30分後に見つけたそうです。 そこで質問なのですが。 まだ飼い始めて5日です。 結構、なついているのですが、どうも人形で遊んでいるときなど (とても興奮?)しているときに なでたりすると噛まれます。 アマガミではないと思います。 威嚇(ヴーーと鳴きながら) 噛んできます。 また、遊んで欲しく寄ってくるとき なでると噛んできます。。。 (↑アゴや頭 とにかく体を触ると噛んできます。) 歯が痒い時期なので仕方ないのだとおもいますが、人の手などは噛んで欲しくないです。 疲れて眠るとき・餌を(手で)与えるとき は全くかみません。 噛んだとしても甘噛みです。 最初はこのようなものなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • ほんとに柴犬?

    4年程前に捨てられていた柴犬(♀、当時1歳半くらい) を拾い飼っているのですが、ほんとに柴犬なのだろうか と興味本位で気になります。 名前はハナと付け、家族で可愛がっています。 性格はおとなしく賢くてとてもいい子です。 顔の形はキツネの様ですが目は柴犬にしては大きくパッチリしています。 尻尾は巻いていて、毛はゴマ?(茶色と黒と白)です。 模様は左右対称で手先は白いです。 このように見た目は柴らしい犬ですが、毛がすごく柔らかいんです。 柴犬の友達は結構いるのですが、どの柴の毛もハナほど柔らかくありません。 日本犬とかで柴犬に似ている犬種なのかな?とか、 雑種かな?とかも思うんですがどうでしょうか。 ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 犬のなで方

    再び質問させていただきます。 ワンちゃんってどこをなでられると喜ぶんでしょうか ワンちゃんによってそれぞれ違うのかな? 彼の家のワンちゃんと仲良くなる方法を探しているのですが なでられるのが好きらしいです。 でも自分はペットを飼っていないので、 たまに会う人間の接し方やなで方のコツ、 触るときの注意点などありますでしょうか。 ちなみに柴犬の雑種です。柴犬って家族以外の人には 警戒心が強いっていうのを聞いたことがあります。 何回も会ってて最初の頃より吠えられなくなったので 慣れてきたなーという感じはします。 でも気持ちよさそうになでられてることもあれば 顔をしかめて唸られてしまうこともあります。 なんかいけないことしたかしら??って心配になりました。 小さい頃犬を飼っていたので犬に対しての 恐怖心とかはありません。 お近づきになるためのより良い方法があったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • あなたの家のわんちゃんの1日の生活を教えて下さい

    こんにちは! ワンちゃんOKのマンションに引っ越せることになり、もうすぐ念願のワンちゃんと暮らせることににワクワクしている者です。(長い前フリですね/笑) ワンちゃんについて勉強中なので、あなたのワンちゃんの1日の生活について教えて欲しいんです! 先日、ネットサーフィンで柴犬の1日を紹介してるサイトをみつけてすごく嬉しかったんです。 けっこう詳しく、暮らしふりを書いてくれてあって、 こんなに昼寝するんだ、とかこんなタイミングでごはんをあげればいいんだ、とかいろいろ勉強になりました。 それで、もっともっといろんなワンちゃんの1日の生活を知りたいので、ぜひみなさんのワンちゃんの生活を教えてください。 犬種、サイズ(大型とか小型とか)、年齢、性別も教えてくださいね。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー