• ベストアンサー

犬種

@このワンちゃん(画像参照)の犬種が知りたいです。 雑種なのかなあと思います。 捨て犬なので 年齢も定かでないし・・ (見た目では 柴犬か秋田犬 だと思うのですが・・・(お腹と手足が白いです) @また 最近よく手とかいろんなもの噛むのですが、遊んでいるのでしょうか?  ゥ"ーウ”ーと鳴きながらしたりするときもあります。 なついてないのか心配です。 もっとこのワンちゃんのことが知りたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(*^_^*) 犬種は柴系で6ヶ月未満だと思います。捨て犬との事なので病気など一度獣医さんに見て貰っては。 かみ癖には甘噛みと学習中があります。 子犬の時は必ずしますのできちんと教えてあげて下さい。 甘噛み:まだ歯が痒くて噛みます。堅いおもちゃをあげて下さい。 学習中の噛み:動くもの(人間の手足)や家具など犬にとって得体の知れないものを噛んで確かめてます。 食べ物、遊べるもの、安全かなど。唸るのは遊んでいる、なんだコイツ!、俺のが上だぞと思っているかも。 なのできちんと噛んでいいもの、だめなもの、強さを教えてあげる必要があります。今後血が出るほどの本噛みや防御で噛んでしまいます。 人間は言葉、手などありますが犬は口しかありません。 捨て犬時代何かしらのトラウマがあることもあります。警戒心も強いと思うので甘やかさず愛情を持って接すればいい子になりますよ(*^_^*) まずはしつけの本をしっかり読んで見て下さい。 人間に慣れていない場合、餌をもちながら犬の身体を触ったりして、手は怖くないよと教えてあげたり。 だめな物は罰を与えて下さい。決して叩いてはダメです!罰に檻に入れることもダメです。 遊べない罰や噛むと苦いものなど身体で覚えさせます。 例えば、 動くもの:噛んだら動かさないで諦めさせる 家具:部屋から出したり、犬用のスプレーを家具につけてまずいと思わせる など。 愛情いっぱい育ててあげて下さい!(^^)!

mutuki515
質問者

お礼

長文ありがとうございます^^ とても参考になりました。 これからちゃんと しつけをつけて たくさん可愛がろうと思います。 本当にありがとうございました(^O^)

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

柴犬っぽいですね。 うちの柴の子供の頃そっくりです。 柴の純血種もしくは和犬の入った交雑種でしょうね。 ちなみに豆柴というのは日本の犬種としては 認められていません。 ジャパンケンネルクラブとか日本犬保存協会の ホームページを見られる方がよいですね。 どこの団体か忘れましたが勝手にやっているだけです。 つまりそういう犬はいません。 単なる小さい柴です。 この子の顔はとてもかわいいので 大人になってもかわいい犬になりますよきっと。 子犬のうちはなんでもかぶりつきます。テーブルの脚とか 噛みまくりで傷だらけになります。 犬のおもちゃで遊んでやってください。

mutuki515
質問者

お礼

なるほど! 詳しく説明していただいてありがとうございます(^-^) わかりました!おもちゃを購入したいと思います。

回答No.1

マメ柴です

mutuki515
質問者

お礼

ええ!本当ですか!(^O^) マメ芝ってあまり成長しないんですよね。 ありがとうございました^^