• 締切済み

どの犬種がいいんでしょうか?

今年の末ぐらいから、息子の遊び相手兼番犬として犬を飼う予定です。 私としては雑種かシベリアンハスキーが飼いたいのですが、父はジャーマンシェパードか柴犬、母は雑種かボーダーコリーがいいかなぁといっています。 家族構成は祖父(87)父(60)母(57)私(29)夫(36)息子(3)。昼間(AM9:00-PM5:00)は自宅に祖父のみがいる状況です。 今まで飼ったことのある犬種はシベリアンハスキー(雄1頭、雌3頭、子犬が5回うまれました)、甲斐(雄2頭)、日本スピッツ(雌1頭)、雑種(雄7頭)。一番多いときで6匹ほどの多頭飼いをしていました。 家は田舎にあり、お隣まで100m以上はなれており、大きな道路は近所にありません。庭は広いほう(何もない空き地状の土地が200坪以上あり)でハスキーを飼っていたときの犬舎(2m×3mほど)が2棟あります。 散歩は朝晩できますし、今現在父の会社で番犬として飼っている犬といっしょに散歩してあげると、父の会社住み込みの従業員さんが協力してくださるそうです。あと、ハスキーと甲斐がお世話になった警察犬訓練所の先生、知り合いの獣医さんも協力してくださると言ってくれています。 できたら、子供の遊び相手になってくれて、なおかつ父のレジャーのお供になってくれるような犬種を選びたいです。レジャーの内容は海釣(モーターボートで外洋に出てトローリング。ハスキーは喜んでついていって泳いでました)、スキー、山菜取りです。 また、毛のながい犬は家族全員苦手、できれば立ち耳たれ尾、茶か黒系の犬種がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• Vwu7E0Ex
回答No.10

シャイロ・シェパード。 ジャーマン・シェパードより温厚だと聞きました。

回答No.9

ハスキーの女の子を飼っています。力が強く、10歳の娘も散歩に行けず、3歳の娘も近寄れず。未だ10ヶ月で遊びたい盛りで、落ち着きがありません。私も仕事が忙しく、散歩も満足に行けず。当初、室内飼いを目指し、しつけ教室にもいきましたが、断念。大変甘えん坊ですので、いつも一緒にいて面倒をみてくれる方を探しております。うらやましいような環境のご様子ですので、もしご興味ございましたら、ご連絡いただきたく。2004年11月生まれ。避妊手術済み。突然のこのようなメール、お許しください。

• yamahaya
回答No.8

子供のころシェパードがいました。 見た目と違って、子供心に怖いと思ったことはなかったです。抱きついても怒らなかったし。今考えたら迷惑だったろうなと思います。 紀州犬もいいですよ。とても良い子でした。茶系の子もいるそうですが、大変珍しくほとんど白色ですが。 雑種4頭ともたいした病気もしないで、忠実な子でした。 こうして書くと、どの犬も良くなってしまいますね。 犬は大概子供と遊んでくれます。

• rinkoshin
回答No.7

こんにちは 犬種が挙がってる中ではシェパードに一票ですね♪ とても環境が整っていて羨ましい限りです そこで…全く関係ないけど…ドーベルマンは如何ですか? 立ち耳【断耳したら…】・尻尾なし・ブラック 結構…条件には合ってる犬種ですが? って…こんな環境・飼育の経験を持ってる人に飼って欲しくて書いちゃいました(^^ゞ 失礼しましたm(_ _)m 因みに躾が出来ればドベもシェパさんと同じく子供の良い相手になりますよ♪ 甘えたなのでレジャーとかのお供も喜ぶと思います ただ…水泳は苦手です【ウチの仔は三頭とも溺れますから(^^ゞ】 質問者さんの環境・飼育経験なら本当に自分の好きな犬種で良いと思います いっその事…ハスキー・シェパ・ボーダーとみんな飼っても多頭飼いの経験もあるから大丈夫なのでは?と思ってしまうぐらいです 何のアドバイスにもなっていなくてスイマセンm(_ _)m

• allinn
回答No.6

うらやましい悩みですね^^; 自分的には 第一位 秋田の熊 第二位 甲斐 第三位 柴 です。和洋にこだわりないようなら、是非保存会のある和犬を飼ってあげてください。飼いたくても飼えない人がたくさんいますので^^;

sanji1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 和犬、いいですよねー。個人的に甲斐犬大好きです。 ただ、ハスキーに慣れてしまってるんで、和犬は体格的にちょっと物足りない気がしてしまいます。でも、秋田ならそんなにかんじないですかねぇ? 参考にさせていただきます。

• usatyako
回答No.5

とても整った環境ですね~、うらやましいです! 条件からすると私もシェパに一票かな、と思います もし仔犬からが必須条件で無ければ、こちらのワンちゃん達もお考えの中に入れて頂ければと思います http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/

sanji1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 訓練所の先生からシェパードの仔(歯のかみあわせが悪く、血統書がない仔です)をすすめられているので、そのこを引き取るのもありかな?って思っています。もちろん、成犬で、捨てられたこの里親になるのもありですが。 参考にさせていただきます。

回答No.4

私もシェパードに一票です。 見た目が恐いので番犬にピッタリだと思います(私は一番好きな犬種なのですけどねw 恐い顔と言うより、凛々しい顔と言って欲しいと思ってます・笑) 利口なので、躾さえシッカリしていれば、子供さんの遊び相手としても問題ないかと思いました。 「立ち耳たれ尾、茶か黒系の犬種」コレに全て当てはまりますしねv 毛が長い犬種が苦手であれば・・・ボーダーコリーは無理かと思います。 長毛種に分類されますし・・・明記されているレジャーにも向かないかも・・。 (海)濡れるとなかなか乾かないし、(スキー)毛が雪団子状態になるかと思います。 (山菜取り)地面の状態次第では、腹部の毛が泥だらけになります。

sanji1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の言葉が足りませんでしたね。ボーダーコリーぐらいの長さの毛ならありです。前飼っていたハスキーのうち1頭が先祖がえりでかなりの長毛だったもので(ボーダーコリーより長い毛でした)。 さんこうにさせていただきます。

• poi-poi
回答No.3

このHPで「犬選び」というのができますから、それを参考にしてみてはいかがでしょうか?私としてはsanji1974さんは犬に慣れていらっしゃるから、里親になられて今困っているワンちゃんを引き取ってもらえたらいいなと思います。私は「わんにゃん情報局」というHPで探し里親になりました。成犬を引き取ったのですがなついてくれましたよ。2年経ちますが仲良く生活しています。

参考URL:
http://www.ilovepet.net/dog/selectdog/
sanji1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 里親も検討中です。父の会社の番犬(雑種)が成犬を引き取った仔なので、それもいいかなぁ・・・。 教えてくださったHP,参考にさせていただきます。

• hitoriop
回答No.2

参考にならないかも知れませんが・・・。 以前、かってらっしゃって勝手が分かる、と言えば、ハスキー。陽気で、見た目、は番犬にぴったりですよね。(性格は誰にもフレンドリーだけど) シェパードは、とても利口で忠実、番犬向き。でも、外に一緒に出かけると、周りの人にちょっと恐がられてしまいそうですね。 甲斐犬は、以外に人懐こく、山菜取りにはベストパートナーかも。でも、海は厳しそう。根拠はないけど、山の犬、と言うイメージです。 私なら、ボーダーコリーがお勧めです。おそらく、これまで色々な犬を飼ってらっしゃって、違った犬種を飼ってみたい、という気持ちもあるのではないでしょうか?ボーダーコリーは、遊び好きで頭が良くて、子供相手、レジャーにはもってこいだと思います。他の犬とも仲良くできるし。(ちなみにアメリカでの実験では、色々な犬種の中で一番知能指数が高かった、と言う結果があるそうです。もちろん個体差もあると思いますが)

sanji1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ボーダーコリー・・・頭がよいんですね。外見ばかり気になっていて、そこまで気にしていませんでした。 参考にさせていただきます。

回答No.1

質問者さんは、かなり犬に親しんでいるようなので、それほどアドバイスは必要ないと感じています。私はジャーマンシェパードに1票です。訓練した事もよく覚えてくれますし。ただ日本人にはあまり人気ないですね。外見を怖がる人も多いようです。  ハスキーは日本の夏が厳しそうで可哀想に思いますが、室内で飼えるなら問題ないのでは?

sanji1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。シェパードは息子も好きですし、訓練所の先生から里親になってくれないかとの話もあり、一番現実的ですね。 近日中に子犬を見に行く予定なので、参考にさせていただきます。