• 締切済み

どの犬種がいいんでしょうか?

今年の末ぐらいから、息子の遊び相手兼番犬として犬を飼う予定です。 私としては雑種かシベリアンハスキーが飼いたいのですが、父はジャーマンシェパードか柴犬、母は雑種かボーダーコリーがいいかなぁといっています。 家族構成は祖父(87)父(60)母(57)私(29)夫(36)息子(3)。昼間(AM9:00-PM5:00)は自宅に祖父のみがいる状況です。 今まで飼ったことのある犬種はシベリアンハスキー(雄1頭、雌3頭、子犬が5回うまれました)、甲斐(雄2頭)、日本スピッツ(雌1頭)、雑種(雄7頭)。一番多いときで6匹ほどの多頭飼いをしていました。 家は田舎にあり、お隣まで100m以上はなれており、大きな道路は近所にありません。庭は広いほう(何もない空き地状の土地が200坪以上あり)でハスキーを飼っていたときの犬舎(2m×3mほど)が2棟あります。 散歩は朝晩できますし、今現在父の会社で番犬として飼っている犬といっしょに散歩してあげると、父の会社住み込みの従業員さんが協力してくださるそうです。あと、ハスキーと甲斐がお世話になった警察犬訓練所の先生、知り合いの獣医さんも協力してくださると言ってくれています。 できたら、子供の遊び相手になってくれて、なおかつ父のレジャーのお供になってくれるような犬種を選びたいです。レジャーの内容は海釣(モーターボートで外洋に出てトローリング。ハスキーは喜んでついていって泳いでました)、スキー、山菜取りです。 また、毛のながい犬は家族全員苦手、できれば立ち耳たれ尾、茶か黒系の犬種がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数10
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • Vwu7E0Ex
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

シャイロ・シェパード。 ジャーマン・シェパードより温厚だと聞きました。

回答No.9

ハスキーの女の子を飼っています。力が強く、10歳の娘も散歩に行けず、3歳の娘も近寄れず。未だ10ヶ月で遊びたい盛りで、落ち着きがありません。私も仕事が忙しく、散歩も満足に行けず。当初、室内飼いを目指し、しつけ教室にもいきましたが、断念。大変甘えん坊ですので、いつも一緒にいて面倒をみてくれる方を探しております。うらやましいような環境のご様子ですので、もしご興味ございましたら、ご連絡いただきたく。2004年11月生まれ。避妊手術済み。突然のこのようなメール、お許しください。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.8

子供のころシェパードがいました。 見た目と違って、子供心に怖いと思ったことはなかったです。抱きついても怒らなかったし。今考えたら迷惑だったろうなと思います。 紀州犬もいいですよ。とても良い子でした。茶系の子もいるそうですが、大変珍しくほとんど白色ですが。 雑種4頭ともたいした病気もしないで、忠実な子でした。 こうして書くと、どの犬も良くなってしまいますね。 犬は大概子供と遊んでくれます。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.7

こんにちは 犬種が挙がってる中ではシェパードに一票ですね♪ とても環境が整っていて羨ましい限りです そこで…全く関係ないけど…ドーベルマンは如何ですか? 立ち耳【断耳したら…】・尻尾なし・ブラック 結構…条件には合ってる犬種ですが? って…こんな環境・飼育の経験を持ってる人に飼って欲しくて書いちゃいました(^^ゞ 失礼しましたm(_ _)m 因みに躾が出来ればドベもシェパさんと同じく子供の良い相手になりますよ♪ 甘えたなのでレジャーとかのお供も喜ぶと思います ただ…水泳は苦手です【ウチの仔は三頭とも溺れますから(^^ゞ】 質問者さんの環境・飼育経験なら本当に自分の好きな犬種で良いと思います いっその事…ハスキー・シェパ・ボーダーとみんな飼っても多頭飼いの経験もあるから大丈夫なのでは?と思ってしまうぐらいです 何のアドバイスにもなっていなくてスイマセンm(_ _)m

  • allinn
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

うらやましい悩みですね^^; 自分的には 第一位 秋田の熊 第二位 甲斐 第三位 柴 です。和洋にこだわりないようなら、是非保存会のある和犬を飼ってあげてください。飼いたくても飼えない人がたくさんいますので^^;

sanji1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 和犬、いいですよねー。個人的に甲斐犬大好きです。 ただ、ハスキーに慣れてしまってるんで、和犬は体格的にちょっと物足りない気がしてしまいます。でも、秋田ならそんなにかんじないですかねぇ? 参考にさせていただきます。

  • usatyako
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.5

とても整った環境ですね~、うらやましいです! 条件からすると私もシェパに一票かな、と思います もし仔犬からが必須条件で無ければ、こちらのワンちゃん達もお考えの中に入れて頂ければと思います http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/

sanji1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 訓練所の先生からシェパードの仔(歯のかみあわせが悪く、血統書がない仔です)をすすめられているので、そのこを引き取るのもありかな?って思っています。もちろん、成犬で、捨てられたこの里親になるのもありですが。 参考にさせていただきます。

回答No.4

私もシェパードに一票です。 見た目が恐いので番犬にピッタリだと思います(私は一番好きな犬種なのですけどねw 恐い顔と言うより、凛々しい顔と言って欲しいと思ってます・笑) 利口なので、躾さえシッカリしていれば、子供さんの遊び相手としても問題ないかと思いました。 「立ち耳たれ尾、茶か黒系の犬種」コレに全て当てはまりますしねv 毛が長い犬種が苦手であれば・・・ボーダーコリーは無理かと思います。 長毛種に分類されますし・・・明記されているレジャーにも向かないかも・・。 (海)濡れるとなかなか乾かないし、(スキー)毛が雪団子状態になるかと思います。 (山菜取り)地面の状態次第では、腹部の毛が泥だらけになります。

sanji1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の言葉が足りませんでしたね。ボーダーコリーぐらいの長さの毛ならありです。前飼っていたハスキーのうち1頭が先祖がえりでかなりの長毛だったもので(ボーダーコリーより長い毛でした)。 さんこうにさせていただきます。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.3

このHPで「犬選び」というのができますから、それを参考にしてみてはいかがでしょうか?私としてはsanji1974さんは犬に慣れていらっしゃるから、里親になられて今困っているワンちゃんを引き取ってもらえたらいいなと思います。私は「わんにゃん情報局」というHPで探し里親になりました。成犬を引き取ったのですがなついてくれましたよ。2年経ちますが仲良く生活しています。

参考URL:
http://www.ilovepet.net/dog/selectdog/
sanji1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 里親も検討中です。父の会社の番犬(雑種)が成犬を引き取った仔なので、それもいいかなぁ・・・。 教えてくださったHP,参考にさせていただきます。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.2

参考にならないかも知れませんが・・・。 以前、かってらっしゃって勝手が分かる、と言えば、ハスキー。陽気で、見た目、は番犬にぴったりですよね。(性格は誰にもフレンドリーだけど) シェパードは、とても利口で忠実、番犬向き。でも、外に一緒に出かけると、周りの人にちょっと恐がられてしまいそうですね。 甲斐犬は、以外に人懐こく、山菜取りにはベストパートナーかも。でも、海は厳しそう。根拠はないけど、山の犬、と言うイメージです。 私なら、ボーダーコリーがお勧めです。おそらく、これまで色々な犬を飼ってらっしゃって、違った犬種を飼ってみたい、という気持ちもあるのではないでしょうか?ボーダーコリーは、遊び好きで頭が良くて、子供相手、レジャーにはもってこいだと思います。他の犬とも仲良くできるし。(ちなみにアメリカでの実験では、色々な犬種の中で一番知能指数が高かった、と言う結果があるそうです。もちろん個体差もあると思いますが)

sanji1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ボーダーコリー・・・頭がよいんですね。外見ばかり気になっていて、そこまで気にしていませんでした。 参考にさせていただきます。

回答No.1

 質問者さんは、かなり犬に親しんでいるようなので、それほどアドバイスは必要ないと感じています。私はジャーマンシェパードに1票です。訓練した事もよく覚えてくれますし。ただ日本人にはあまり人気ないですね。外見を怖がる人も多いようです。  ハスキーは日本の夏が厳しそうで可哀想に思いますが、室内で飼えるなら問題ないのでは?

sanji1974
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。シェパードは息子も好きですし、訓練所の先生から里親になってくれないかとの話もあり、一番現実的ですね。 近日中に子犬を見に行く予定なので、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬種のブーム(流行)とその理由

    こちらの「犬、猫」カテゴリーを読んでいて少し気になりました。 検索もしてみましたが、ぴったりした答えを得られなかったので、 質問させてください。深い意味はなく、ただの興味からですので、 お気に障られた方は申し訳ありません。 ワンちゃんの犬種のブームというのは、今も今までも少なからず ありましたよね?特にどうして流行ったのかが知りたいです。 理由については、個人的な見解のものでもかまいません。 私が思いつくのは…(できるだけ新しい順<と思う>に挙げてみます) ・プードル(テディベアカットと浅田真央ちゃんの影響???) ・チワワ(ズバリ!金融会社のCM) ・シベリアンハスキー(某少女漫画の影響???) …チワワにつてはとてもわかります。CMはよく出来ていたし、 CMというもの自体が繰り返しゝ流れるので洗脳率?は高いと思います。 ・ダックス…爆発的?ではない?にしても、わりと息長く人気だと 思います。なぜ?個性的な体型からでしょうか??? ・「鼻ぺちゃ犬」も人気ですよね。なぜ? きっかけはあったんでしょうか??? ・散歩でよく見かけるのは…シーズーです。特に影響のあったメディア は思いつきません。犬種そのものの飼い易さかもしれませんね。 ・子供の頃(30年程前)スピッツが流行っていたように思います。 番犬向き(よくほえる)だったからでしょうか…??? それぞれの犬種のよさ、などの観点からは述べられなかったことに ついては申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • シベリアン・ハスキーについて教えてください!!

    いつかシベリアン・ハスキーを飼いたいと思っているのですが、今まで犬というものを飼った経験が無いので現在研究中です。 1.ハスキーは経験が無い人間でも飼えるのでしょうか? 2.力が強いと聞いたのですが散歩の時どの程度の力でリードを引っ張るのでしょう か? 3.よく吠える犬種ですか? 4.寿命はどれ程? 5.値段は平均的にいくらでしょうか? 以上についてご存知の方教えてください。

    • 締切済み
  • 犬種に詳しい方へ、この犬は甲斐犬でしょうか?

    保健所で処分されそうになった犬をボランティアの方が保護し、我が家で譲り受けることになりました。 受け渡し時は『ミックス犬、オス、推定1歳』という情報でした。 我が家で一緒に暮らしていく内に、この子はどの犬種の血が混じっているのだろうか、と考えるようになりました。 独特な顔つき、毛並みが真っ黒(胸に白い毛があり、ツキノワグマのよう) とても敏捷で、散歩時の引きも強いです。 この子の性格でしょうか、人も犬も大好きで相手に対して吠えません。 寂しがり屋で甘えん坊です。 ふと、あるサイトを見たら、 http://www.kaiken-no-mori.com/not_flash/feature/index.html 我が家の犬にかなり似ています。 もしかしたらミックス犬ではなく、甲斐犬では??という思いが強くなりました。 犬種(甲斐犬)に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 以前に他の犬種を生んだ雌について

    自分のことではないのですが、キャバの雌を飼っている人から見合い相手の雄が居ないか尋ねられ紹介しました。 しかし後になり以前、雌が外につながれているとき何処の犬か解らない犬の子供を出産していたことがわかり雄の飼い主さんとも相談してお断りしました。 以前他の犬種の子供を生むと後から同じ犬の雄との間の子でも純血種は生まれないと聞きました。   断った理由は、雄のほうは生まれた子供も種付けのお金も要らないと最初からいらないとのことでしたが、生まれてくる子犬の事を考えると貰い手がなかったりしたら可哀相とのことで断りました。 雄の飼い主さんが可哀相だったかしら?と心配しています。私も悪かったかな?ともおもいます。 私たちの判断はこれでよかったのか、またこの考えは間違っていないのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 最適な犬種を教えてください

    今、犬を我が家の家族として迎えたいと考えています。 子供(9歳と4歳)達のよい遊び相手となり、命の大切さを教えてくれるような犬です。 柴犬を検討しましたが、躾に失敗した方が多いのか、周囲の方のリコメンドはあまり子供のいる家庭には向かないとのことでした。犬を飼い始めれば、子供の友達が見に来て、触ったりということはあるでしょうから、その時に噛んでしまっては大変ですので、どうしようか迷っています(躾次第?) 制約としては、医師から室内犬はNGと言われています(長女がぜんそく持ち)。 室外飼育可能な犬(勿論、悪天候の場合、3-4カ月の仔犬は玄関先に入れるつもりです)で、お勧めの犬種は何でしょうか? 住環境としては、細長いですが道路に面して庭があります(16畳分くらい)。そこに小屋とサークルを置いてみようと考えています。木を道路側に面して植えてありますので、ある程度プライバシーが確保できると思います。 雑種を飼うことも考えたのですが、どのような犬種が混ざっているのか分からず、大きさも分からないので躊躇してしまっています。 家族の中で犬の飼育経験は私のみで、20年近く実家で雑種を飼っていました。 このような環境で適した犬種をご紹介ください。 また、柴犬を小さなお子さんと一緒に生活されている方がいらっしゃれば、躾の仕方などを教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬種で悩んでます…

    現在我が家は、主人・私・息子6歳の3人家族です。 以下の理由で犬を飼いたいと思っています。 ・二人目は諦めたので、息子の兄弟の代わりの遊び相手として欲しい ・ペットを育てて生と死というものを知り、人の命に対しても尊さを理解出来るようになって欲しい ・息子に積極的に散歩などの世話をさせる事で責任感が出ることを期待 ・主人が鬱である為、セラピー犬とまでは言いませんが、癒しになればいいと思って ・そもそも私自身犬が大好き(実家で室外犬ですが何匹か飼ってました) そこで、どんな犬種を選ぼうと考える時、以下の条件が浮かびます ・犬と触れ合える時間が、共働きの為夜しかありませんので室内犬 ・一度も犬を飼ったことがない主人が鬱でもあるため、今までなかった「犬の毛」が増えること自体がストレスになる可能性もあるので、毛があまり抜けないとうれしい ・主人は犬購入に関しては反対していませんが、面倒は拒否しております(しつけ・エサやり・糞尿処理等)ので、私と息子で散歩する為、運動量が少なくて済む犬種だとうれしい ・セラピーに向いているだろう犬種がうれしい ・体が丈夫で買い易い犬種がいい など、挙げるとキリがありませんが…。 我が家の場合、主人が「鬱」なので…ちょっと犬種選びに影響があるかな?と思ってしまいますが、でも、どんな犬でも関係ないとも思っています。 最初は、チワワがいいかなと思ってました。小さくて運動量も少ないし、食べる量も少ない、持ち運びも楽ですし、かわいいし。でも、毛がよく抜けるとも聞き、他の犬種と比べるとすごいのか、そうでもないのか、わからなくて。。。 チワワに拘らず、他にもお勧めの犬種があれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬にとって散歩の必要のない面積は?

    *初めに書いておきますが、「そんなに散歩が嫌なら犬なんて飼わなきゃいいじゃん。」等の発展性ゼロの回答及び誹謗・中傷等は不要です。何より読んでいて不愉快です。 さて質問に移りますが、私は将来犬を飼いたいと考えています。犬種は柴犬ないしシベリアン・ハスキーの予定です。どちらも基本的に室内犬としては飼えないと思うので、基本的には庭で飼い、毎日散歩に連れて行く、というパターンになるとは思うのですが、ここで疑問がああります。仮に、散歩に連れて行く必要のない面積の敷地で飼育できれば、理論上は散歩は必要ないと思うのですが、その場合、犬にとって散歩の必要のない飼育面積はどのくらいの面積なのでしょうか。もちろん広ければ広いほど良いのは言うまでもありませんが、最低ラインとして、どのくらいの面積があれば散歩の必要は無いのか教えて下さい。犬種は柴犬とシベリアン・ハスキーの場合です。なお柴犬とシベリアン・ハスキーそれぞれでその面積が違う場合はそれぞれに必要な最低ラインの面積を教えて下さい。なおイメージが湧きやすいように、面積の単位は平方メートルではなく、坪数(1坪=畳2枚)の単位で答えてください。 またこれとは別に、犬にとって散歩の必要のない飼育面積が確保できたとしても、やはり犬からすれば、運動スペースが確保できてさえいれば良い、よいうものではなく、やはり散歩ならではの、日々変わる景色や環境を楽しんだり、道行く人に可愛がられたり、散歩している他の犬と会ったり(挨拶したり)、等の様々な刺激がある方が、やはり犬にとっては嬉しく、犬の健康にも良いのでしょうか。併せて御回答下さい。 *できれば、獣医の方、ドッグトレーナーの方、動物園勤務経験者、等の犬に詳しい方の御回答を希望します。

    • ベストアンサー
  • 外見がオオカミに近い犬種は?

    自分はオオカミが好きなので、最初はオオカミそのものや、オオカミの遺伝子を持つオオカミ犬を飼育しようか考えましたが、ネット上の複数の意見を見て、オオカミやオオカミ犬は「危険動物」として届け出が必要であったり、プロのトレーナーや熟練の飼育技術者(例えば動物園勤務経験者)ぐらいにしかうまく扱えず、一般人には扱いが大変難しく、周囲の住民に事故・精神的ストレスも与えかねないと感じ、やはり犬を飼いたいと考えました。でも犬を飼うにしても、外見がオオカミに近い犬を飼いたいです。外見がオオカミに近い犬と言えばペットショップでもよく見かけるシベリアン・ハスキーがいますが、それ以外にも外見がオオカミに近い犬が存在すれば教えてください。該当する複数の犬種が存在すれば可能な限り全て教えてください。ただし日本で購入可能な犬種に限ります。また土佐犬のように性質が狂暴かどうかとか、平均的な販売価格も分かれば教えてください。ちなみに、外見がオオカミに近い犬種がメインの飼育本や専門販売業者(ホームページ)が存在すれば併せて教えてください。これらも複数存在すれば、できるだけ沢山の本や業者を教えてください。 *オオカミ犬とは違い、オオカミの遺伝子は全く入っていない「完全に犬として定義される犬種」を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

    半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。 そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。 ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。 今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。 今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近隣が犬(犬種:シーズ)を盗んできました

    近隣で、犬(犬種:シーズ 痩せたメス)の首を絞めて殺し、2月18日のゴミ収集日に袋に入れ捨てられていました。 その3日後の21日に今度は、違うシーズ犬(太ったオス、白に赤茶:頭が帽子をかぶったように白い)を連れてきて、散歩に出かけていました。 又、犬の毛をバリカンで刈り取り、分からない様に小細工してます。 きっと、どこからか盗んだものです。 散歩に行き、帰って来た時に犬が家に入ることを嫌がっても、足で蹴ったり、リードを首からグッと引っ張ったりもう見てられません。 みなさん、どう思われますか?

    • 締切済み