• 締切済み

祖母の介護に疲れました

shubalの回答

• shubal
回答No.1

祖母さんを施設に入れることをお勧めします。僕は数年間、似たような介護をした結果、躁うつ病になりました。いま母は特別養護老人ホームに入っています。申し込みを始めてから二年かかりました。その間に約五十件の施設に申し込みました。あなただけが避難することができないようなので、その手しかないと思います。

noname#134687
質問者

補足

お医者様に相談はしたのですが、 健康面では全く問題もなく、日常生活に支障もないので 病院に入れてもそういう方は自分で電車に乗って戻ってきてしまう、 と言われました。 妄想が酷い一方でどこか常識的な部分もあって、 ご近所の家に愚痴を言いに行くにしても優しい方、断れない方、 「おばあちゃんも大変だね」と言うような方の家を選んでいます。 また、親戚が来る日だけは掃除洗濯をして、 普通のように振舞うんです・・・