-PR-
解決済み

ファヒータの作り方教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68014
  • 閲覧数4498
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

メキシコ料理のファヒータを作りたいのですがマリネスパイスのレシピがわかりません。
市販のシーズニングミックスを使わない作り方を知っているかたぜひ教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

こんにちは。

以前、メキシコに住んでいた時に、メキシコ人が作っていた(すべて覚えていないのですが・・・)作り方を書きますね。

■材料
 ○牛肉/豚肉/鶏肉/海老/白身魚 等 適当
 *どれでもOKです。豚肉(豚カツ用)or鶏肉が多かったです。
 「fajitas」は、ライムの酸味と香りがあるメキシコ風焼肉みたいなものです。
 
 ○玉ねぎ   1コ
 ○ピーマン(赤/青) 各1個  
 ○塩・コショウ
 ○香菜(パクチー) 適当(なくてもよい)
 ○トルティーヤ  
 ○サルサソース 作り方はURL参照ください。
 
 漬けダレ
 ○ライム  1~2個(レモンでも良いですが、ライム
の方が香りが良いです。)
 ○オリーブオイル  大3~4
 ○オレガノ  小1 
 ●香菜 みじん切り 大1
 ●チリパウダー 小1/2

 ●印は、なければクミンや一味唐辛子でもいいと思います。

■作り方
 1,漬けダレを作り、肉や魚を1時間程漬け込みます。
 2,漬け込んだ肉に塩・コショウしてオーブン(フライパンでもいいと思います)で焼きます。
 3,野菜を同じ大きさ(1×2cm位)に切り、塩・コショウをして炒めます。
 4,焼いた肉を野菜と同じくらいの大きさに切り、野菜と混ぜて炒めます。
 5,アツアツをトルティーヤに巻いて、好みのサルサと香菜をのせてでき上がり。


こんな感じだったと思いますが、調味料の分量は、自信がないので、漬けダレは、お好みでいろいろと工夫してみるといいと思います。(スミマセン。)

ごはんのおかずでもいいですが、酸味があるのでやはりトルティーヤに巻いて食べるほうが美味しいです。トルテイーヤは売っているところが少ないので通販で買うといいと思います。(URL参照)http://www1.ocn.ne.jp/~charros/sub33.htm#label2

では。
お礼コメント
KITACCHI

お礼率 100% (8/8)

本場のレシピですね。とってもうれしいです!
この材料なら割と簡単に集められそうですね。
以前タイ料理に凝っていたのでパクチーも栽培してますし。
ちなみにトルティーヤは自分で作ることにしました。
コーンミールなんかもそんなに高いものではなかったので。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-30 00:32:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1459/frameotros.html
http://member.nifty.ne.jp/MEXICANKITCHEN/index.html
などのメキシコ料理レシピページでも、ファヒータはなかった…でも、ヒントがあれば良いかと思い、一応記しておきますね。

http://homepage1.nifty.com/yurico/mexcookingbook.htm
に出ているような、クックブックが色々あるみたいですよ。
ダイレクトなお答えできなくてすみません。
お礼コメント
KITACCHI

お礼率 100% (8/8)

わたしもネットでレシピ探したんですけど見つけられなくて(泣)
クックブック探してみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-25 14:55:23


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (8/42)

ファヒータとは細切りの牛肉などと野菜やガカモーレ、サワークリーム、チーズなどをトルティーヤで包んで食べるお料理のことですよね?
fajitas で検索すると結構ヒットします。(もちろん英語になっちゃいますが)
ご参考までに。

http://akiko.kuhndesign.com/Mexican/timetocook.shtml
http://wlthomas.www3.50megs.com/
http://www.txbeef.org/recipes.php3?Tex-Mex+%26+Southwest
お礼コメント
KITACCHI

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございました。
HPも見てみました。英語のカベが…と思いましたが料理のレシピって以外に理解できるものですね。
ぜひ今度自分で作ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-30 00:25:43