• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学生を含む若者が)

中学生による33歳男性のリンチ事件とは?驚愕の背景を解説

このQ&Aのポイント
  • 中学生を含む若者が、33歳の男性をリンチして置き去りにするという衝撃的な事件が発生しました。事件の背景には、男性が若者たちからの借金を返さなかったことがあったようです。しかしこのような年齢差での金銭トラブルは普通ではありません。
  • さらに衝撃的なのは、若者たちの親が一日二千円もの小遣いを与えていたことです。一般的な親の小遣い額よりもはるかに高い金額です。どうしてこんな状況が生まれるのでしょうか。
  • この事件に対してテレビ局が報道したこと自体にも疑問が残ります。このような異常な事件を平然と報じることは適切なのでしょうか。社会的な問題を考える上で、今後の報道姿勢にも注目が集まるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

今のところの自供では、母親が貸して、母親が取立てを依頼。 【男性殺害、「母親から金の話つけてと」】  千葉県鎌ケ谷市で33歳の男性を殺害したとして少年ら4人が逮捕 された事件で、主犯格とみられる少年が「自分の母親と男性との間 に金銭トラブルがあり、母親から『金の話をつけてきてほしい』と言わ れた」などと供述していることが、警察への取材で新たにわかりました。  この事件は印西市の針江義紀さん(33)が鎌ケ谷市の林で遺体で 見つかったもので、市内の中・高生の少年(15)ら4人が殺人の疑い で逮捕されています。  主犯格とみられている高校1年生の少年(15)が取り調べに対し、 「借金を返さなかったから暴行した」と供述していることがわかってい ますが、その後の警察への取材で、「自分の母親から『金の話をつけて きてほしい』と言われた」などと供述していることが新たにわかりました。  少年は取り調べに対し、母親と針江さんとの間に金銭をめぐるトラブル があったと供述しているということです。警察は供述の信憑性などを慎重 に調べていて、今後、参考人として少年の母親からも事情を聴く方針です。 (TBSニュース 2011年6日10日) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4747462.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少年による殺人もしくは傷害は、なぜ主に中学生以上?

    一般に 少年による殺人(または傷害)事件は、 なぜほとんどの加害者が13歳(中学生)以上なんでしょう? それ未満の、12歳だとか10歳だとかが加害者になるケースってほとんど無いですよね? ホルモンとかの関係でしょうか?? 男性ホルモンの抑制・歯止めがきかなくなり、 犯罪を起こす…とか?? (そうなるとやっぱ、ビバ環境ホルモソですかねw 何せ「擬似女性ホルモン物質」(?)ですから、 中和してくれるかもしれん。 …って、まるで根拠が無いですね…。失礼しました。) ※チト余談ですが…… まぁ 事件起こしたのが18や19のええ若者で ソレらが「少年」って言われるのもなんだか寒い気がしますが かと言って、今度はハタチだかそこらのが事件起こした時 顔写真見て「なんだまるっきりガキじゃねぇか。」 って思ったりもするからまたフシギ(w ……明治大学ラグビー部の事件のように、顔がガキじゃあなくとも コイツら中身はガキだろ って思う事件も多々ありますが………。 「フケた中学生」って、正にこういう時のための例えなんだなぁって思います。

  • どうして日本の若者は自殺を選ぶのか?

    最近でもニュースを賑わわせた中学生の自殺。昔はそんな事件など、テレビで見たことがない。未来ある若者の自殺は大変に痛ましい限りだ。それなのに老人は、何の不安もなく臆面もなく今日も高イビキで、敷かれたレールの上で満足げに熟睡している。 若い人たちは、老人になる日を待たずして死を選ぶ。まるで順番が逆である。こんなだから少子高齢化も、いっそう進むのだ。 「年長者を見習って生きよ」などといった時代もあったかもしれないが、老人の甘えが酷すぎて、もはや手に負えない。若い人が死ぬ運命な社会になってしまっている観がある。 どうして日本の若者は、自殺しやすくなったのか?死ぬのはハゲてからでいいのに、と思う普通な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lgAJ2-Xpoqw

  • “美人局” で中学生ら4人を逮捕・・・

    無料通話アプリ(LINE)を使って、男性から“美人局”(つつもたせ)の手口で現金を脅し取ったとして、中学生ら4人が逮捕されました。 6日午前0時ごろ、富山県の中学3年の男子生徒と女子生徒、16歳と15歳の少年の4人は、富山市内の公園で無職の男性に 「金を出せ」などと言って、殴る蹴るの暴行を加え、現金約6万円を脅し取った疑いが持たれています。 警察によりますと、4人はスマートフォンの無料通話アプリ(LINE)を使って美人局で金を脅し取ろうと計画し、女子中学生が男性を公園に誘い出したということです。4人は容疑を認めています。 ・・・ツツモタセの「ツツ」とは何なのだろう、と思いつつ、しかし、このガキたちの行為が果たしてツツモタセにあたるのであろうか、とも思いつつ、無職の男が頑張って6万円を財布に入れて現れたことに敬意と哀れを感じずにはいられません。 この先、大人たちは、どのようにガキたちに、もて遊ばれるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 若者の「謙虚(?)さ」について教えて下さい。

    甥っ子、まだ中学生なのですが、日々の生活と心身状態等総合して、もう明らかにニート予備軍です。 彼の両親(姉夫婦)が東京に住むワーキングプアで、長年の経済的余裕のなさゆえに子育てに失敗した模様です。近い将来、地方在住・子なし共働き夫婦である私達の所に色々降りかかってきそうです。 (就職の世話をしろ、あんた私らよりお金あるんだからいいでしょ?彼はあんたのこと尊敬しているのよ。といった類のもの) 最近格闘家youtuber(シバター?よく分かりませんが)の企画で工場の派遣工員就職したニートが2か月で工場を辞める、と言い出したのがニュースになっていて、その理由が、 「僕が(能力が足りないことで)ラインを止めてしまうと皆に迷惑がかかるから」 何かもう、令和のニートは切れ味が一味違うなあ、と、呆れを通り越して半分感心してしまいます。 昔のニートはやれ社会が悪い、働いたら人生負け、だの、訳の分からないことですがそれでも何かを力強く言い放っていましたよね。当然周りから叩かれる、それでもまだ何か減らず口を叩き返す、そんな気概が残っていた、 今のニートには、それすら残っていない、 先般の国政選挙で、投票に行かない渋谷の若者にインタビューしてて 投票しない理由が、 「僕らみたいな政治の事をよく分からない人間が投票したらかえって迷惑だから」 今の若者って、「遠慮」とか「謙虚」とかいった類のものが 何かのキーワードなのでしょうか? 何かから自分を守るためのまじないの言葉で、何か流行っているのか? 私もちょっと前に職場(造船所の設計部門)にいた、現場を全然見てこようとしない若者、 「お前さ、そんなのちょっと現場に行って話聞いてくればすぐ分かる事じゃないか。なんで行かないの? お前の単価って、十何分机を離れたくらいで激減するほど高いの?」 と怒ったことがあります。 我々世代のこういう言動が、「妙なところで謙虚さを発揮する」若者を作り出してしまったのでしょうか? 近い将来に備えて、若者の心を知りたいです。 ご意見お聞かせ下さい。 若い人からのご意見を知りたいです。

  • 中学3年の息子

    すごくお金がほしいと泣きます。 働かないとお給料はもらえないとずっと言っています。 でも、ほしいものがたくさんあり手に入らないことに対しておお泣きします。 例えば家族で外食しても「僕は要らないからその分お金がほしい」「塾に行かないからその分ほしい」などなど・・・ どっちにしても僕にかかるお金は変わらないのだから・・と言います。 その都度、その考えはおかしいと伝えているのですが、なぜおかしいか、わからないようです。 アスペルガーという障害を持っていますがその辺も関係しているのでしょうか? お小遣い、お年玉は好きに使ってよいと言っています。 「使うとなくなるから嫌だ。」「使った分の収入がない」などとわからないことを言いだします。 そんなにお金がほしければ働けばよいと言っています。でも、今は中学生ですので働けない。今ほしいと泣きます。 ほしいものは「ICレコーダー」「理科年表」「PS3」「画像が出る電子手帳」「文章が打ち込める携帯パソコン」「アンテナ」「ロータリーカッター」などなどいろいろです。 自分の中学生の時はそんなにお金に執着していませんでしたし、大人になったら買おうと思ったりしていました。 挙句の果てに、出世払いをお願いされました。 おかしいですよね?カウンセリング受けたほうがいいですよね?

  • 近所に住んでいた時の創価学会のガキとその親が

    私を強姦リンチするといっています そこに住んでいた時はなにもできなかったくせに 私がそこから引っ越してから しつこく毎日ついてきます 最高のレイプにしてやる 集団レイプすると皆で大合唱です ガキと親がいます 幼い少女と母親も同じことをいっています 本当に集団強姦されるのは 間違いないのですが 守りようがなく 家もこじ開けるし 色々してきますが 献金もらってるゴミなので 強姦すると嬉しそうに喜んでいます いかれたキチガイゴミなので レイプしてやるんだよ ママのおっぱい吸いたいといってきます 創価は過去にもリンチをやって犯人がつかまりません またもみ消す気です なんのことはないガキの小学生や中学生のガキだけならいいのですが 大人がいるので困ります 集団強姦なので勝ち目はありません きみのわるいことに幼いガキが最高のレイプしてやるんだよと親と一緒にいっています 創価にはいるとガキまで異常になります 私を近所から追い出し なんと引っ越ししてからずっとつきまといとうレイプするといいはじめました こんなゴミたちですが 周囲が気になるので近所に住んでいた時は敬語でした 引っ越ししてからため口になり わざわざどこまでもついてきて 嫌がらせしてきます 強姦は本当です 一匹では弱いので6匹でやるといっています 警察はつかまえません 事件が起きてからこいつらは 隠蔽します 創価は献金でねじ伏せます 幼女と少年が大人と一緒に 毎日レイプと叫んでいます 救い用のないゴミだと思います 私は自分をどうやったら強姦から 守れますか さらうこともするので どうしたらいいですか このゴミは親は無職でガキは 学校にいってません おばかちゃんが生意気なだけならいいんですが親もいるので 創価はキチガイですから 弱い者を探して徹底的に潰します 逆恨みです どうすれば 安全を守れますか

  • 意味がないんじゃ?

    なんで事件にしても、いいニュースにしても(どこの誰とも 知らない)街の人間のコメント流すんですかね? あんな当たり前のコメントを流してるのを見るたびに疑問に 思います 目撃情報とかならまだわかりますが… 柔道・内柴選手、金メダル号外で街の女が 『わー、すごーい おめでとうございます』だって… 聞いてるほうも応えてるほうもなんかサブイな~と どう思いますか?

  • 横領・着服の発覚後

    よくニュースなどで横領や着服のニュースを聞きますが 大抵「罪を認めすでに全額返済済み」などと報道されますよね。 1000万以上の横領事件などでも全額返済済みのことが多く 発覚後短時間でそれだけのお金をかき集める能力があれば 着服などする必要がないと思うのですが・・・ また、長い期間にわたって着服していたとして 利息などを上乗せして払う必要はないのでしょうか? 着服や横領などの事件を周囲で経験したことのある方がいらっしゃれば その経過を具体的に説明していただけないでしょうか? すごく不思議ですし、また不審な感じがします。 よろしくお願いいたします。

  • 若者にワクチン打ってほしかったり自粛してほしいなら

    若者にワクチンうって欲しかったり、自粛してほしいなら、協力金などの金だしてどけ座するべきでないですかね? 私ならまずワクチンなんて打ちませんし、まわりの打った人間の2,3年後の経過みてからでも遅くないですからね 高齢者や中年あたりはかかって死ぬ奴も結構いるから、はやめに打った方がいいのかしらないけど、 なので1回接種あたり数万円以上の協力金とかもらえないなら少なくとも1年以内には打つ気ないですし、 自粛なんかも、している人の方が少数って感じだよね、だって若者なんて感染したって大した事ないから。 むしろ今はいろいろな割引が多いし、観光地も人が少なめな所も多いし良い事づくめだからね。 どのくらいの人が思っているのかはわかりませんが、まわりもワクチンや自粛はバカバカしいという人が多いですね。 私は日本の人口は多すぎると思っているし、日本の人口数からいって人口ピラミッドを正常にしたいならガキなんて増やすより多すぎる高齢者やポスト高齢者を減らす方が はるかに良いと思っています、年に200万以上も生まれている世代が一番害だと思うので。現に今も嫌というほど海外先進国と比べて数倍もガキなんてうようよいますから。 それでコロナですが 20代、30代で新型コロナで死んだ人なんて20人もいないわけですよ。20人はいたのかなでも30人はいないでしょうね 日本が新型コロナで1,8万ぐらい死んだみたいですが99%は50代以上ですよ。 なので、若者はワクチンうったり、自粛したりするメリットというのは何もないわけですよ。 かりに感染したってむしろ抗体をえれるメリットだけで、重症化して死ぬリスクなんて、その辺で車運転している奴等に事故って殺される率の10分の1以下ですよ。 ほとんどは無症状、これで知らない間に高齢者等に感染させて、高齢者が死ぬリスクが上がるから問題って話ですから。 よって、自粛する利点もワクチンうつ利点もなにもないわけですよ、単に高齢者が感染し死ぬリスクが高いからというものですよ。 でも先進国、特に日本にいたれば3700万なんていう異常な数の高齢者をかかえ、団塊世代が生んだ団塊ジュニアという世代(今の50歳前後?)これも毎年200万以上もうまれて 1000万以上いるそうですが はっきりいえば、私達からみたら、この世代なんて減ってくれれば減ってくれるほど利点だらけというのが現実ですからね。 あふれかえる高齢者のせいで年金問題で増税、増税ですから、高齢者やポスト高齢者が減るほど年金支給額が減らせるわけですから、 若者の負担はその分へるわけですよ。団塊ジュニアあたりもこの世代がいるせいで日本が長きにわたり高齢者数が減らないわけだからね。 おそらく反論なども自分の家のジジババにいえるのかというぐらいしかまともな反論もできないでしょう。 でも自分のジジババやお世話になった今はもう高齢者年齢になっている人達も数十人、数百人ぐらいはいますかね 数百人の今の日本の高齢者にお世話になったとしてても、残りの3600万以上の高齢者はどうでもいいわけですからね、 高齢者が反論してきて今の高齢者がこれだけいたから日本はこんなに豊かになったという大ウソ。 海外先進国は日本を含めて43か国ありますね。日本より人口が多い先進国はアメリカだけですよ、でもアメリカは広いので人口密度でいえば日本の10分の1程度だけど。 アメリカ以外の先進国はほとんど数百万~5千万程度の間ですよ、ドイツだけもう少しいて7,8000万ぐらいだったろうか。そんなもんですよ。 よって今の高齢者がこんなに大量にいなくても他の国は豊かになってるわけだから、日本も同じですよ、それともよほど生産性の低い奴等が多く 海外先進国では10人でやる仕事を日本の今の溢れかえる高齢者世代は50人も60人もかけてやらないとできないほど生産性が低かったかのどちらかですからね。 返信 全員に返信 転送 ページ先頭へ戻る

  • 今の男性は成人女性に興味がないのですか?

    Yahooなどのニュースサイトをよく利用するのですが、 毎日決まって「女子高生に淫行で男(40)を逮捕!」「女子中学生へのストーカー容疑で男(30)を書類送検」というようなニュースが入ってきます。 多い時は同じようなニュースが1日3件とか... それでニュースの中身を見ていくと、 純粋に恋愛だったりただの売春だったり。 ニュースに対してのコメント欄には 「羨ましい」とか「俺も女子中学生と付き合いたい」とかそういうコメントで溢れています。 今時の20代以上の男性はもしかして、 10代の女の子にしか興味が無いのでしょうか? 20代以上の女性と恋愛したいとは思わなくなったのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • TS8030のインク状態を確認すると、インクが切れていないにも関わらず、カラー印刷ができない問題が発生しています。
  • ノズルチェックパターンを印刷しても、カラーは全く印刷されません。
  • 強力クリーニングを何度か試しましたが、問題は解決しません。
回答を見る