• 締切済み

好きな人に引かれたかもしれません…

高校2年の女です。 私は同じ高校の、3年生の先輩のことが好きです! 私の高校ではいま体育祭の練習があっていて、その先輩は同じブロックの応援団なんです。 応援団は本番、はかまとハッピを着ます。 ハッピの後ろには好きな文字を書いた布を縫い付けるんです。 普通は彼女さんや、いない場合は女友達に縫ってもらうんですが、先輩は縫ってもらう相手がいなかったんです。 だから私は勇気を出して「縫いましょうか?」と言い、結果縫うことになりました! 一日で仕上げなきゃいけなかったので、夜中の3時まで6時間もかけて一生懸命縫いました。 なかなかうまくいかずに何度もやり直しをしたりして、とても心を込めて作りました。 好きな人に喜んでもらいたい一心で、頑張って作ったんです。 しかし次の日、他の子が縫ったハッピを見てみると、みんなすごく綺麗なんです。 まつり縫いという縫い方なんですが、みんなは縫い目が見えない位に縫っていたのに、私は丸見えで、もう本当にカッコ悪くて…。すっごく落ち込みました…。 「頑張って下さい!応援してます(^o^)優勝しましょう♪縫うの頑張ったけど下手でごめんなさい(/_;)」 という手紙を添えたんです。 お礼のメールが来るかなとか期待してたんですけど結局来なくて…。 渡すときに、先輩にすごく申し訳なくて「頑張ったんですが、ほんっとうに汚いんです…ごめんなさい…」と謝りまくりました。 しかし友達からは 「頑張って作ったんだから分かってくれるよ。しかも全然下手じゃないし。ていうかそこまで謝ると逆に重いよ。」 と言われ、さらに落ち込みました。 先輩はずっと「ありがとう」とか「いやもう本当に気にしないよ」とか言ってくれたんですが…。 先輩が恥ずかしい思いをしてしまうのが嫌で嫌で…。もう最悪です。 自分から申し出たくせに下手で、そのうえ重い女だと思われてしまったと思うと泣きたくなります。 質問です。 やはり先輩は私のことを嫌いになったのでしょうか…? 頑張って作ったけど、それでもやっぱり下手だとイヤですよね? 回答お待ちしております…。

みんなの回答

• sirowan777
回答No.3

私にもよく似た経験があります。 ピクニックの時、彼女がお弁当を作ってきてくれました。 おいしそうな玉子焼きは、お母さんの作品。 形のゆがんだおにぎりは、彼女の作品。 でも、めちゃくちゃおいしく感じたおにぎりでした。 一生忘れない思い出です。 先輩もあなたの一生懸命作ったことを永遠に忘れないと思いますよ。

noname#257539
noname#257539
回答No.2

19歳、男です。 俺だったら下手でも嬉しいです。 嫌いになる事は間違いなくないでしょう。だって先輩は貴方に縫ってもらわなかったら今頃、無地かもしれません(それはないか~) ただ、どんな謝りかたをしたのかわかりませんが、謝りすぎるのは確かに重いと思う子もいるかもしれません。 しかし、誠実な子だな~と思う子もいるかもしれません。 結局、それは先輩の性格しだいなんです。(これを言っちゃおしまいですよねー) そんなことで、一生懸命、縫ってくれた女の子を嫌いになるような小さい男ではないと信じるしかないです。 きっと貴方が好きになった人だから、大きな男だと思いますよ。 ガンバって! 俺は小さい男だけど応援してます。

nomi0819
質問者

お礼

本当ですか?そうだったら物凄く嬉しいです。縫ってもらう相手がいなかったので、自分で縫うつもりだったと言っていました。 たしかに、性格次第ですよね…。 その先輩はすっごく優しいんです。同級生も後輩も、みんな先輩のことを「優しくて本当にいい人。優しさの塊」と言っています。だからきっと先輩なら、そんなことで嫌いになったりしません…よね…。 私は、純粋で優しい先輩のことを信じます。心の中で「ありがとう」と思ってくれれば満足です。 頑張ります!あなたは小さい男なんかじゃないです(>_<)素敵な回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

全然大丈夫だよ。 今の貴方の気持ちの不安定さの真実は。 彼のリアクションが無かった事でしょ? 何故ここまで落ち込むのか? それは貴方が「期待」していたからなんだよ。 実は貴方→先輩に伝える事自体で成立している。 頑張ってくださいねと伝えて。 貴方の手紙を読んで。 うん。ありがとうと。 心の中で頷いて。 それでも立派に成立しているんだよ。 既に貴方に直にありがとう、を伝えているから。 手紙はあくまでプラスαだから。 読んでも頷いて閉じてしまうのもある事なんだよね? でも貴方は。 自分から動いて創った「きっかけ」でもある。 尚且つ自分の気持ちを伝えられる手紙も添えた。 「出来れば」何かしら返ってくるものが欲しいと。 勿論その気持ちも良く分かるけど。 返って来ない事が彼の特別な意思表示では無いんだよ。 貴方は先輩が好きで~という 片思いを強く持ち込んでしまったからこそ。 その後のリアクションも含めて期待から不安への ジェットコースターに乗ってしまっている。 もう一周してきて帰ってきた。 それがこの書き込みでしょ? 今こそ深呼吸。 ふらふらした足元を整える。 貴方が頑張って縫ってくれた事は先輩は感謝している。 「間違いなく」伝わっている。 出来栄えは関係ない。 自分の為にやってくれた事だから。 その部分に先輩は拘っていない。 そんなに心の小さい彼ではないでしょ? 先ず貴方は届けられた事「自体」に喜びを感じないと。 貢献できた事にね。 接点が作れたんだから。 それだけでも良かったんだと。 先ずそこから整理しなおさないと。 一気に期待してしまいましたとか、 彼との関係の中で気持ちを先走らせ過ぎているでしょ? 少し貴方は片思いの感情に飲まれている。 友達の言うように。 ここであれこれ貴方が上乗せするようにバタバタしたら。 それこそ貴方一人が恋愛的にソワソワしているように 映ってしまう。 謝られても重い、というのはその部分。 現時点では受け止め方が「違う」から。 また今度先輩と会った時には。 先輩から伝えてくれるんじゃない? この前のハッピ、ありがとうねと。 貴方は手紙の中で明るく頑張ろうと伝えているじゃない? その言葉に嘘偽りが無いように。 これからも笑顔で快活にコミュニケーションしていく事。 体育祭を「一緒」に楽しむ事。 それが貴方に一番大切な事、そして必要な事☆

nomi0819
質問者

お礼

感動して、泣いてしまいました。 はい、期待していました。今日も一日中メールを待ち、携帯を握りしめてました。 しかし、成立していたんですね。 確かにお礼のメールを送ることだけが、感謝の意思表示ではありませんよね。先輩の心の中で、なにかしら想ってくれればそれでいいなと思いました。 もう先輩のことが好きで好きでたまらないんです。先輩のことが頭から離れる時はないくらいです。それに比例して、不安や期待も激しく、深くなりすぎてしまいました。 でも先輩との関係が少しでも深まった、そのことに満足するべきですよね。 ハッピを作り始めたときは、「先輩に少しでも近づける!それだけで幸せだなぁ」と思っていました。しかしどんどんと欲張りになって、先走りすぎてしまいました。 体育祭を成功させたいという気持ちに嘘をつかないように、精一杯楽しみます。今は焦らずに、徐々に距離が縮まればいいなと思います。 本当に心に染みる回答、ありがとうございました。感謝です!

nomi0819
質問者

補足

今日朝起きたら、昨日の夜中に先輩からお礼のメールがきていたみたいで、本当に嬉しかったです! ほんっとうに嬉しくてまた泣いてしまいました…(>_<)(笑)