• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな人がかぶってしまいました

大学2年生の女です。先月から同じ部活の同じ学年の男の子に恋をしています。私は普段から好きな人ができても自分とその好きな相手、両方と関わりがある人に知られるのが恥ずかしすぎて言えないでいます。 ところが最近、一つ上の女の先輩も彼に好意をもっていることがわかりました。先輩はそれをみんなに話したため、今部活中が応援ムードです。先輩は彼のことを「かっこいい~!!」と言ってアイドル視していて、よって半分冗談なのか本気で好きなのかはわかりません。知るのが怖くて尋ねられないんです。ただ彼も先輩を好きな感じではありません。 先輩は親切な人で遊びに行く約束などが今後もあり、大好きです。ただ、今の部活のムードや、みんなで恋の話になった時に決して彼を自分も好きだとはいえない状況は思っていた以上に辛く、自分でもこれからどうすべきかわからなくなってきてしまいました。 昔の恋愛で、自分が好きな人に告白して振られた時、告白する前も後も長い間相談、応援してくれていた親友が1ヶ月後にその彼と付き合い、すごくショックでした。 それ以来、自分は絶対同じようなことを他の人にしないぞ!って思って生きてきました。なので、現在私は先輩の恋を特に応援したり相談にのったり、探ったりするようなことは極力しないでいます。 でも、今の自分はこのままだと自分が以前されて嫌だったことを今度はやる側になってしまいそうです。そういうことをされるとどれだけ傷つくか分かっているのに、気持ちを抑えられない自分が嫌になってきます。 さらに昨日、親友(現在彼氏がいる)が去年、今私とその女の先輩が好きな彼を好きだった!ということがわかりました。現在その友達は別の彼氏がいるけれど、何だかそれも心にひっかかってます。 読んでくれてありがとうございます、長文ですいませんm(__)m アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 2018

そうですね。 私は基本的に、「イジワル、悪口」などを言ったり、フェアでないことはいけないと思うけれど。 好きになったものは仕方ないです。 それに、確かに、選ぶのは「彼」ですから、「どうしよう」と言っている間に、もっと彼に注目してもらえるように、そして、自分でも自信が持てるように努力する方が、価値ある時間と思います。 誰のもの、誰が付き合ったからどうこう、って、関係ないでしょうね。結局。 自分に自信が持てるようになったら、早めに告白しちゃいましょう。 それで、「ぬけがけ」と言われても、気にしなくてもいいと思う。 「私もその人好きです宣言」しなくてもいいでしょー? 早い者勝ちです。はい。出遅れが一番損した気分になると思う。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 読んでいると何だか心にひっかかっていたものがとれて、少し晴ればれした気分になりました!!ウジウジ変な方向に悩むよりも、彼に好きになってもらえるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

男も女と同じように誰と付き合うか主体的に選ぶので、女同士で複数候補が居る場合は、あとは、男次第で女の責任ではないのではないでしょうか? 女同士話し合って、譲り合って、男が言いなりになるのが、おかしいのと同じです。 ですから、フェアプレイで、あとは、男が好きに決めればいいので、女同士の確執もお門違いの気がします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! よく考えてみたらそうなのかもしれません。もう変に悩むのは避けたいと思います。頑張ってみますね!!