• ベストアンサー

友達と同じ人を好きになってしまいました(長文です)

はじめまして。初めて投稿させて貰います。 326_356です。女です。 質問はタイトルの通りなんですが、 まず、バイト先に好きな人がいます。 その人はいろんな人に「好き」とか冗談で言ってしまえる人なんですが そのせい(?)で最近友達がその人のことを好きだと言いはじめたんです・・・。 そこまではまだいいんですが何となく、私もその人が好きと言う機会を失ってしまいました。 そのおかげで周りの人も彼(私の好きな人)と私の友達の事を応援してあげよう、 という雰囲気になっています。 いざとなったらこの事を打ち明けられそうな先輩(私の好きな人の友達です) はいるのですが、 まず、誰にこの事を言えばいいのでしょうか。 早く行動に移さないと、友達に彼を取られてしまいそうで怖いです。 それと、私は16歳で私の友達は19歳です。 そして好きな彼は23歳です。 やっぱり彼も年が近いほうがいいのではないかと ひたすらマイナス思考になってます。 本当に切羽詰って滅茶苦茶な文になっているかもしれませんが、 分からない所などがありましたら聞いてもらえるとありがたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.2

まず、友情と恋愛のどちらをとるかだと思います。 友情をとるのなら、あきらめるしかないですし、 恋愛をとるのなら、その友達との友情をいざとなったら諦めるべきだと思います。 私が質問者さんの立場だったら、一番にその友達に伝えます。文面的には「言いそびれたのだけれど、私も好きだから、協力できない。言いそびれたこと、協力できないことごめんなさい。あと、バイト中は気まずい雰囲気になりたくないし、それで周りに迷惑かけたくないから、その点わかって欲しい。二人きりの時はどんな態度とられてもいいから。」こんな感じでしょうか。 正々堂々、恋愛できます。 喧嘩じゃなくて、恋愛できると、私は思いますけど、いかがでしょうか?(年上相手にむりでしょうか・・・汗?)

326_356
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日バイトに行くまでは、友達に打ち明けようと思っていたのですが、 今日、急遽彼がバイトを辞める、とバイト先に電話がありました・・・。 実家(大阪、こっちは千葉です)に帰ってしまうようで・・・。 なので今日彼に会いにいけそうなので会えたら、 彼にも友達にも告白してしまおうと思っています。(結果はどうなってもいいです) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kero525
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

もうすでに30代半ばの人間から見ると、 23歳の男性が16歳の女の子と付き合うのってどうなのかな。 魅力がない、といってるわけではないのです。 19歳の女の子と16歳の女の子と比べてどっちが付き合いやすいんだろうって考えると、やっぱり19歳の女のこかなぁ、と。 それに、うっかりすると周りの友達に「ロリコンか?」と言われるのではないかな、と思ってしまうのです。 30歳と23歳なら別にどうって事ないんだけど。 年が近い方がいいとか、そういう問題じゃないような気がしました。 私の頭が古いのかもしれませんが。

326_356
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば確かにロリコン?って思うかもしれないですよね(汗) ですが、うちのバイト先では16才の子と24才の人がラブラブなので そういう意識が無かったのかも・・・。 でも、とりあえず、No.3様のお礼に書いたとおり 彼がバイトを辞めるので、今日(今から)告白しにいくつもりです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

私の友達と全く同じ状況だ!! 友達の場合はその子もライバルの子も同い年でしたけど。 その先輩を皮切りに、水面下でじわじわ言ってみたらどうですか? あなたが恐れている通り、早くしないと取られる可能性はありますよ。 まぁ、その2人が両思いになれたら…ではありますが。 私の友達の場合は、自分の恋心よりもライバルとの友情を取ったので 結局自分の気持ちを殺してライバルのこと応援してました。 自分だって先輩のこと好きでたまらないくせに! って見ていてもどかしかったです。 結局先輩がバイトを辞めた頃にライバルの子が先輩に告って、 友達は少なくともライバルの子には見込みがないと思っていたのに これはびっくり先輩がOKしちゃったんですよ。 でも先輩はライバルの子をそこまで好きだったわけでもないので 割とすぐに別れちゃったんですけどね… 2人が別れた時に、今しかないと思って友達が告ったんですが タイミングを逃しすぎてしまったために実りませんでした。 実は一時期先輩も友達のことが好きで両思いだったんですよ! それなのにその頃友達はライバルを応援してたんです。 時間が経てば経つ程自分の気持ちを殺さなければいけなくなるし もしライバルに取られたくない、先輩が好きだー!という気持ちがあるなら 今すぐにでも誰かに打ち明けましょう。 しばらくは気まずいかもしれないけど、自分が幸せになるためには仕方ないですよ。 幸せになるために勇気を出しましょう!

326_356
質問者

お礼

>もしライバルに取られたくない、先輩が好きだー!という気持ちがあるなら 今すぐにでも誰かに打ち明けましょう。 そうですよね。言わなきゃ始まらないですよね。 頑張ってみます。 >幸せになるために勇気を出しましょう! この言葉、心に染み入りました。 第3者にはっきり言われて目が覚めましたよ(?)m(__)m これからバイトなんで、この事を言えそうな人がいたら (友達は今日は来ません)打ち明けてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の好きな人を好きになりました。

    初めて投稿させていただきます。 実は友達(A)の好きな人を好きになってしまいました。 その好きな人はわたしのバイト先の先輩でもあり、学校の先輩でもあります。 私にとって、その先輩はお兄ちゃん的存在でありよく元カレや学校の相談を聞いてもらっていました。 Aも先輩にいろいろ相談にのってもらっており、私と同じく彼女にとっても先輩はおにいちゃん的存在でした。 しかしある日、Aは先輩を好きかもと私に告白してきました。 この時の私の気持ちは、まだ先輩に対しておにいちゃんとしか思っていなかったんです。 だから、Aには応援するといってしまったんです。 それから、わたしは先輩からも相談されるようになっていました。A以外のことも、Aのことも… 先輩にとってAはまだ後輩です。しかし、最近はAの猛アタックによりまんざらではないみたいです。 それを知ってから私は自分の気持ちに気付きました。先輩の存在があるから、次の恋に進めてないことに… わたしはどうしたらいいのでしょう??? この気持ちを先輩に伝えてもいいのでしょうか!? でもAには伝えることができません… 私が好きといえば、身を引こうとするでしょう。。。 でもAはそんなことを前も経験していて、私はAが好きだからまたそんな想いをさせたくないんです… 何もしないほうがいいのでしょうか?? しかしあたしも次に進めそうもありません… 本当にどうしたらいいかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 恋愛に臆病な友達

    友達は恋愛に対してすごくマイナス思考です。気になる人がいても、自分にメールアドレスとか聞かれたら嫌がるんじゃないか、とかいっつも言っています。前、気になる先輩がいて、がんばってメールをしてたんですがうまくいかなくて、、、。何を言っても本当にマイナス思考で。もっと自身をもって欲しいのですが、どうすればいいですか??

  • バイト先で気になる人(長文です。。。)

    バイト先で最近、気になる人が出来ました。 同い年の人で彼はバイトの人をよく笑わせたりしています。それに対して私が突っ込んでよく大爆笑している感じです・・・彼は女々しい部分もあるので結構私も素を出して女であることを忘れて『ふざけんな!!』みたいな感じで冗談まじりで言ったりしてお互い遠慮せず言いたいこと言っています。 それが私にとっては楽だし楽しくって良いなぁって思う部分なのですが。。。 他に違うお店の女の子が可愛いとか・・・私も同じような事言います。紹介してよー!なんて事も言われます^^; 以前は『太ったでしょ?』なんて言われて『はぁ~?ムカつく。』と言うと『なんでいっつもすぐすねんの~』と言われ、それからしばらくして『痩せたっしょ?俺が言ったお蔭だよー』なんて冗談っぽく言われたり・・・本当に言いたい事言う感じなので、私は女としてみられていないてしょうか・・・ みなさんの意見を聞かせて下さい(><)

  • 本気で好きな人じゃないと・・・?長文です。

    こんばんは。今自分のことでこれはどうなんだろうと思う事があります。 私は男の人といいかんじにメールとか、会ったりして いても、ある程度を超えると(向こうが告白してくる雰囲気になった時くらい・・・?)いきなり気持ち悪くなっちゃうんです・・・。相手の気持ちが重くなるというか・・・。いっつもそうなんです。メールしたりしてるときはこの人いい人だなぁ、もしそういう雰囲気になったら付き合おう!って思っているのに。 これは自分でもどうなのこの性格、と思います。 一度はいいと思った人だし、付き合ってみればいいじゃないか、付き合ってから好きになることだってあるんだし・・・と理論的?には思うんですけど、生理的にその人と恋人、無理だ!と思ってしまいます。例えばデートするにしてもいやだなぁと思いながらいるとか。。。でもそんなの幸せじゃないですよね。 これは私がその人のことを恋愛対象として好き、ではないからでしょうか??だとしたら私は、自分からすっごく好きな人がいて、その人も私を好いてくれない限り、ずっと付き合うということはないのでしょうか??それならそれでいいんですけど・・・。 今は自分自身迷ってるんです。 事実、付き合ってから好きになったって人もいるし、 「好き」っていってくれると安心する??ていう意見もみかけるし・・・。いつまでもこのままじゃ成長しない気もするし・・・。 めちゃくちゃな文ですみません。 同じように思っていた人の話、アドバイスなどお願いします!長い文をよんでくださってありがとうございました。

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました。友達に言うべき?

    友達Aと同じ人を好きになってしまいました。 高校時代に女3人(私・友達A・友達B)の友達だったんです。 私が彼氏と別れた後、相談に乗ってもらっていたバイト先の先輩と 友達Bが付き合い始めました。 バイトの先輩は友達Bとも付き合いつつ、私とも体の関係に…。 でも私とはあくまでも付き合ってくれませんでした。 そんなズルズルした関係が友達Bにばれてしまい、 高校卒業後も絶縁状態です。 友達Aはそんな私とも友達でいてくれました。 とても感謝しています。 なのに友達Aと同じ人を好きになってしまうなんて…。 こっそり告白して、こっそり振られて終わらせようと思うんですが、 告白する前に友達Aに、同じ人を好きになった事実を話すべきでしょうか? 今度こそ親友をなくしそうです。 絶対友達でいてほしいです。

  • 人見知りのためバイトに馴染めません(長文)

    通信制に通っている高2です。 最近バイトを始めたのですが、馴染めなくて困っています。 雰囲気は良く、皆楽しそうに働いているのですが 私はコミュニケーションを取るのが下手&人見知りのため、輪に入れないんです。 向こうから話かけてくれればなんとか話せますが、大体一言二言しか返せません; せっかく話かけてくれているので喋らなきゃ!とは思うのですが、全然喋れず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 元々不登校だったという事もあり、自分に自信がないんです・・・。 すぐに「相手は私のことどう思ってるんだろ」 などと考え、マイナス思考になっていまいます。 また男の人だともっと苦手です。 特に嫌な思い出があるとかではないのですが顔を見るのも苦痛です。 しかし、教えてもらっているのに違うところを見ていたら「ちゃんと聞いてるのか?」「態度悪いな」って思われるかもしれないじゃないですか?だから、一応頑張って見ているつもりですが、やはり相手はどう思っているのか?などと考えると不安でたまりません。 その担当(教えてくれる人)も積極的に話しかけてくれるのですがどうもダメです・・・。 しかし、今は研修中のため教えてもらわないと何すればいいのかもわからないし・・・。 また、採用後に分かったのですが、バイト先には男子が圧倒的に多いです。たまに行くと、女子は私だけな時もあり、その時はもう帰りたくてたまりません。 実は、そのバイト先に知り合いのコが1人いるのですが、最初そのコも「入りたてはすっごい嫌だった」と言っていました。しかし今ではすっごく元気でニギヤカです。 こんな私もそんな風になれるのでしょうか? 「自分から進んで行ったほうがいいよ!」と思うかもしれませんが、どう進んで行ったらいいのかもわかりません。どうすればいいでしょうか><

  • 友達の好きな人をすきかも。。

    つい最近私の友達に好きな人(Aくん)ができました。私はまえまえからのことをかっこいいと思っていたのですが、、別に好きとかではないと思ってました。しかし、それを聞いて応援しようと思っていたのですがなんだか素直に喜べず、複雑な気持ちになりました。そこで私はもしかしたらAくんのことが好きなのかもしれないと思って色々考えてみました。そうすると、インスタの投稿を何回もみてたり、Aくんのクラスに用事があるとうきうきしていたりと少し思い当たるふしがありました。でもすごいドキドキしたりはしないので自分でもこれが恋なのかわかりません。 Aくんは学年でも1軍でかっこいいのでちかづきがたく話したこともありません。でも以前塾が一緒だったり、文化祭で写真を撮ってあげたり、友達の友達だったりと、向こうも私の顔と名前くらいは知っていると思います。 話はかわりますが私の友達は昨日インスタのdmで話しかけて少ししゃべったようでちょっと焦ってる自分がいます。 友達のことはほんっとうにだいすきなので応援したい気持ちもあり複雑ですどうすればいいのでしょうか? 文が変になってしまいました。ごめんなさい。

  • 友達の元彼を…

    私は友達の元彼を好きになってしまいました。 なので、友達に冗談で私が○○の元彼の事好きって言ったらどうする?と聞いたら応援すると言ってくれました。 なので、今度は冗談じゃなく本気で友達に言おうと思っているのですが。 なんと言ったらいいか悩んでます。 みなさんの意見をききたいです。

  • 私に可能性はある??(長文です)

    今バイト先の先輩が好きなんです。私のバイト先の仕事は一列に並んで作業する仕事で、その先輩とよく隣になってました。人見知りな私は隣の人とはあまり喋らず黙々と作業していて、作業に手間取った時その先輩に手伝ってもらったりしていました。(その先輩は優しく働き者なので困っている人がいるとほぼ駆けつける)なので隣になるたびに心の中で「やった!!あの優しい人だ!!」とか思っていました。でもその時はただの優しい人くらいにしか思っていなかったし、「この人とは一生話せないんだろうなー」とも思っていました。だけどある日突然「今日すごく仕事大変じゃない??」とか話し掛けられたんです。びっくりしたんですが頑張って会話しました。すると思ってた以上に楽しい人で、それからバイトで会って喋るうちに好きになりました。今では相手は先輩なのに敬語は使わず喋れるくらいです。会うたびに挨拶したり手を振ったり笑い合ったりしてるし、十何人かの高校生~女子大生の中で彼と仲いいのは私だけだと思います。バイト先の友達が言うには絶対二人は両想いとか言ってます。だけど引っ込み思案な私はメアドも聞けないし、彼女がいるかも聞けません。むしろ最近は私に対して引いてるかもって怖いんです。話すうちに私のガサツなところが出てきてる気がするし、話すのは私からっていうのはほとんどありません。私に少しでも可能性があるならメアド聞く勇気も出るんですが、その可能性が見当たりません。正直自分や相手がわからなくなってきているんです。わかりにくい文ですが、これを読んでこれからどうすべきか、また私に可能性はあるのかアドバイスお願いします。

  • マイナス思考の人との接し方

    マイナス思考の人と接する時、 相手の雰囲気に引き込まれないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 私自身もマイナス思考なので、つい引き込まれてしまいがちです。 相手を否定しない方法で接するにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。