• ベストアンサー

友達と同じ人を好きになってしまいました(長文です)

はじめまして。初めて投稿させて貰います。 326_356です。女です。 質問はタイトルの通りなんですが、 まず、バイト先に好きな人がいます。 その人はいろんな人に「好き」とか冗談で言ってしまえる人なんですが そのせい(?)で最近友達がその人のことを好きだと言いはじめたんです・・・。 そこまではまだいいんですが何となく、私もその人が好きと言う機会を失ってしまいました。 そのおかげで周りの人も彼(私の好きな人)と私の友達の事を応援してあげよう、 という雰囲気になっています。 いざとなったらこの事を打ち明けられそうな先輩(私の好きな人の友達です) はいるのですが、 まず、誰にこの事を言えばいいのでしょうか。 早く行動に移さないと、友達に彼を取られてしまいそうで怖いです。 それと、私は16歳で私の友達は19歳です。 そして好きな彼は23歳です。 やっぱり彼も年が近いほうがいいのではないかと ひたすらマイナス思考になってます。 本当に切羽詰って滅茶苦茶な文になっているかもしれませんが、 分からない所などがありましたら聞いてもらえるとありがたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintmiko
回答No.2

まず、友情と恋愛のどちらをとるかだと思います。 友情をとるのなら、あきらめるしかないですし、 恋愛をとるのなら、その友達との友情をいざとなったら諦めるべきだと思います。 私が質問者さんの立場だったら、一番にその友達に伝えます。文面的には「言いそびれたのだけれど、私も好きだから、協力できない。言いそびれたこと、協力できないことごめんなさい。あと、バイト中は気まずい雰囲気になりたくないし、それで周りに迷惑かけたくないから、その点わかって欲しい。二人きりの時はどんな態度とられてもいいから。」こんな感じでしょうか。 正々堂々、恋愛できます。 喧嘩じゃなくて、恋愛できると、私は思いますけど、いかがでしょうか?(年上相手にむりでしょうか・・・汗?)

326_356
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日バイトに行くまでは、友達に打ち明けようと思っていたのですが、 今日、急遽彼がバイトを辞める、とバイト先に電話がありました・・・。 実家(大阪、こっちは千葉です)に帰ってしまうようで・・・。 なので今日彼に会いにいけそうなので会えたら、 彼にも友達にも告白してしまおうと思っています。(結果はどうなってもいいです) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kero525
回答No.3

もうすでに30代半ばの人間から見ると、 23歳の男性が16歳の女の子と付き合うのってどうなのかな。 魅力がない、といってるわけではないのです。 19歳の女の子と16歳の女の子と比べてどっちが付き合いやすいんだろうって考えると、やっぱり19歳の女のこかなぁ、と。 それに、うっかりすると周りの友達に「ロリコンか?」と言われるのではないかな、と思ってしまうのです。 30歳と23歳なら別にどうって事ないんだけど。 年が近い方がいいとか、そういう問題じゃないような気がしました。 私の頭が古いのかもしれませんが。

326_356
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば確かにロリコン?って思うかもしれないですよね(汗) ですが、うちのバイト先では16才の子と24才の人がラブラブなので そういう意識が無かったのかも・・・。 でも、とりあえず、No.3様のお礼に書いたとおり 彼がバイトを辞めるので、今日(今から)告白しにいくつもりです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

私の友達と全く同じ状況だ!! 友達の場合はその子もライバルの子も同い年でしたけど。 その先輩を皮切りに、水面下でじわじわ言ってみたらどうですか? あなたが恐れている通り、早くしないと取られる可能性はありますよ。 まぁ、その2人が両思いになれたら…ではありますが。 私の友達の場合は、自分の恋心よりもライバルとの友情を取ったので 結局自分の気持ちを殺してライバルのこと応援してました。 自分だって先輩のこと好きでたまらないくせに! って見ていてもどかしかったです。 結局先輩がバイトを辞めた頃にライバルの子が先輩に告って、 友達は少なくともライバルの子には見込みがないと思っていたのに これはびっくり先輩がOKしちゃったんですよ。 でも先輩はライバルの子をそこまで好きだったわけでもないので 割とすぐに別れちゃったんですけどね… 2人が別れた時に、今しかないと思って友達が告ったんですが タイミングを逃しすぎてしまったために実りませんでした。 実は一時期先輩も友達のことが好きで両思いだったんですよ! それなのにその頃友達はライバルを応援してたんです。 時間が経てば経つ程自分の気持ちを殺さなければいけなくなるし もしライバルに取られたくない、先輩が好きだー!という気持ちがあるなら 今すぐにでも誰かに打ち明けましょう。 しばらくは気まずいかもしれないけど、自分が幸せになるためには仕方ないですよ。 幸せになるために勇気を出しましょう!

326_356
質問者

お礼

>もしライバルに取られたくない、先輩が好きだー!という気持ちがあるなら 今すぐにでも誰かに打ち明けましょう。 そうですよね。言わなきゃ始まらないですよね。 頑張ってみます。 >幸せになるために勇気を出しましょう! この言葉、心に染み入りました。 第3者にはっきり言われて目が覚めましたよ(?)m(__)m これからバイトなんで、この事を言えそうな人がいたら (友達は今日は来ません)打ち明けてみます。 ありがとうございました。