• 締切済み

友達の好きな人を好きになりました。

初めて投稿させていただきます。 実は友達(A)の好きな人を好きになってしまいました。 その好きな人はわたしのバイト先の先輩でもあり、学校の先輩でもあります。 私にとって、その先輩はお兄ちゃん的存在でありよく元カレや学校の相談を聞いてもらっていました。 Aも先輩にいろいろ相談にのってもらっており、私と同じく彼女にとっても先輩はおにいちゃん的存在でした。 しかしある日、Aは先輩を好きかもと私に告白してきました。 この時の私の気持ちは、まだ先輩に対しておにいちゃんとしか思っていなかったんです。 だから、Aには応援するといってしまったんです。 それから、わたしは先輩からも相談されるようになっていました。A以外のことも、Aのことも… 先輩にとってAはまだ後輩です。しかし、最近はAの猛アタックによりまんざらではないみたいです。 それを知ってから私は自分の気持ちに気付きました。先輩の存在があるから、次の恋に進めてないことに… わたしはどうしたらいいのでしょう??? この気持ちを先輩に伝えてもいいのでしょうか!? でもAには伝えることができません… 私が好きといえば、身を引こうとするでしょう。。。 でもAはそんなことを前も経験していて、私はAが好きだからまたそんな想いをさせたくないんです… 何もしないほうがいいのでしょうか?? しかしあたしも次に進めそうもありません… 本当にどうしたらいいかわかりません。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• qweroiuy
回答No.6

残念ながら、つらい選択肢しかありません。 先輩をとるか、Aさんと取るか。2つに1つです。 Aさんを悲しませても、自分が先輩を好きであれば、 先輩に気持ちを伝えればよいと思います。 ただ、その場合はコッソリやらないで 先にAさんに言ったほうがいいと思います。 今後も友達でいたければ。 もし、Aさんがとても大事であれば他の人を探してください。 どちらの選択肢も、悪いことではないし、 非難されるようなことではないです。 あとはあなたの気持ち次第です。

• supipi
回答No.5

中学生時代ですが、同じような事を経験しました。 私はその時、友情ではなく恋を取ったのですが、すごく後悔をしたのを覚えています。 きっとどちらを取っても後悔する事だからこそ、一時的な感情に任せずに判断したいですよね。 私が恋を取って後悔したのは、とても友達を傷つけてしまったのと、その相手を大して好きではなかった事に気づいたからです。 世の中には他にいっぱい男の人がいるのに、どうして友達と同じ人を好きになっちゃうのか…不思議ですよね(つд・) 一概にこうしたらいい!って言えないのですが、あなたが最も大切な方を取るのがいいと思います。 そうすれば、きっとその後すごい後悔をしても、そんなに悔いは残らないのではないでしょうか?

suchan1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも正直揺らいでいる状態で、本当に大好きかといわれると悩んでしまいます。 自分の気持ちをもう少し考えて見ます。

• scanty
回答No.4

でもAはそんなことを前も経験していて、私はAが好きだからまたそんな想いをさせたくないんです… これが答えではないでしょうか??? 天秤にかけてみてどうでしょうか・・・ あなたが行動してもし先輩が彼氏になったら多分友達を失ってしまうでしょう もし、あきらめたら先輩を失うけど友達は友達のまま どちらが自分のためになるのか・・・。 私は男はそのときだけで 友達は一生だと思っているので(男はそのとき限りという言い方もおかしいですが どちらかというと友達のほうが命が長いというか・・・理解していただけるでしょうか;;) でもでも、友達と大好きな先輩が一緒にいたりとか 出来事を報告されてイライラして友達を嫌いになってしまうという可能性もなくないですよね・・・。 アドバイスになってないですが 考え方の糧になればと;;;

suchan1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見てみたいと思います。。 自分にとって何が一番なのか…答えがでるかは分かりませんが

• rome0186
回答No.3

はじめまして、20代半ばの男です。 少々違うかもしれませんが2:1の友人関係(カップル一組)のなかでカップルの相談を受けていて好きになるなんて事はありますよね。私もそのような経験は多少あります。。。 さて、私の場合ですが自分でしたらやはり気持ちは伝えません!物事には順序のようなものはありますので(^^;; でも自分が恋をした気持ちに対して何もしないのも嫌ですよねぇ ってことでむしろ先輩に告白されるようにがんばるのはいかがでしょう??あくまでAの妨害にならない程度にですが・・・。時間はかかると思いますが質問者様にとってプラスになると思います。 (1)告白される→付き合うかどうかは別として告白してきたのは先輩です。付き合うとしたら角は立つかもしれませんが多少なりとも友情を維持できる可能性はあると思います。 (2)告白されない→頑張りつつ(浮気する、こっそり会う等の意味ではありませんが)成り行きを見守るしかないと思います。何事もどう転がるかなんてわかりません。良い時期になったら気持ちを打ち明けてもいいでしょうし、偶発的に他の人がよく見えてくることもあるかもしれません。 悩み事に対して無数の選択肢が存在すると思います。 その中から最適な選択をして欲しいと思います。もちろん質問者様が後悔しないのが一番ですが当事者の方々にとっても最適になるような選択をして欲しいです。 最適な選択をしても辛い時期が生じるとは思いますが頑張ってください!! 恋愛にはタイミングが結構重要だと思いますよ~o(*⌒O⌒)b

suchan1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順序とはどういう順序でしょうか?? 自分で分からなくなっています。 まだ様子を見ようと思っている時期なので、伝えることはしませんが… Aに打ち明けることが優先と捉えてよいのでしょうか? 気持ちを伝えることでAを傷付ける怖い。 でも心がついていかない感じです。 臆病ですよね。。。 誰もが傷つかない方法なんてないのに、どこかで期待してる… そんな感じです。。

• TUWABUKI
回答No.2

今もし先輩に告白しても、もしかしたら想いは届かないかも。 あなたを少しでも恋愛対象として意識しているなら、格好悪いことはなるべく知られたくないでしょうし、ぎこちなくなって恋愛相談まではしにくいのではないかと思う。一概には言えないけど、たいていの男性は好きな人には格好つけたいものです。 特に年下の恋愛対象の女性には。 共通の友達Aさんのことを相談しながら、あなたのことを気持ちのどこかで少しでも想っているかというと・・・状況は厳しいですね。 Aさんのアタックにまんざらでもない先輩と、トピ主さん。今の状況では縁が薄いです。 あらかじめAさんには秘密にする前提で、告白。なんて無理なのでは。 先輩に打ち明けたら、Aさんにもなんとなく伝わってしまいませんか。 彼女が身を引いたとして、果たして先輩はあなたを選んでくれるかどうか。かわいそうに思う気持ちから、選べなくてどちらとも離れたほうがいいと判断するかもしれません。友達を2人ともなくす可能性がありますよね。 つらいけど、今はじっと成り行きを見守るしかないかな。 先輩がAさんと付き合うかどうかも、まだわからない。先行きずっと続く関係なのかどうかも。あなたにも吹っ切れる時が来て、先に進むかもしれない。もし他に猛アタックしてくる男性があらわれたら、気持ちが動くこともまったく無いわけじゃないでしょ? 恋愛なんて簡単にいかないし、先に進まなければいけないと追い立てられてするものでもない。じっと待って心が癒えた時に新しい出会いがあるか、先輩とトピ主さんが運命的に深い縁なら、一度あきらめてもいつかまた違う機会が訪れる、そういうもの。 どうしても気持ちを抑えられない、打ち明けずにいられないほど先輩が好き、もし罪悪感を抱えて一人ぼっちになる結果になっても後悔しない、そう覚悟できるなら告白してもいいかも。つらい恋でも人を大人にすることはできますから。 もし先輩とうまくいってもAさんへの罪悪感は残る。それも覚悟できるなら、その恋は罪作りだけど本物です。

suchan1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aから話を聞いて焦っていたのも事実です。 今朝起きて考えると好きに?がつく… でも友達と話していると、やっぱりすきとか…これは流されているだけなのでは!?とも思います。。。 自分の気持ちも見つめなおしてみます。 また報告します!!

回答No.1

こんばんは。30歳男です。 愛をとるか友情をとるか、というところでしょうか。 永遠のテーマですね・・・ 僕の意見というか考えとしては、ここは自分が引きます。 何もしません。 辛いですけどね。 恋愛感情が関わった友情のもつれは修復しがたいと思っているからです。 かなりギャンブルですが、ご質問者様のお気持ちをその先輩に伝えて、判断を先輩に委ねる、という手もあります。 成就するかもしれないし、振られるかもしれません。 結果はどうあれ、気持ちはスッキリしますね。 ただし、もし付き合うことになったとしても、 そこでまたAさんに内緒で付き合うのか・オープンにするのか、という問題は出ますけどね。 ご質問者様はまだお若いとお見受けしました。 どういう結果になったとしても、いい人生の糧にはなると思いますよ。 ご参考まで。

suchan1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もできることならあきらめてしまいたいです。 心がついていかないといえばいいのでしょうか… 諦めたいけど、ついその人を目で追ってしまう。。 そのような感じです。 またご報告させていただきます。