• 締切済み

友達の好きな人を好きになりました。

初めて投稿させていただきます。 実は友達(A)の好きな人を好きになってしまいました。 その好きな人はわたしのバイト先の先輩でもあり、学校の先輩でもあります。 私にとって、その先輩はお兄ちゃん的存在でありよく元カレや学校の相談を聞いてもらっていました。 Aも先輩にいろいろ相談にのってもらっており、私と同じく彼女にとっても先輩はおにいちゃん的存在でした。 しかしある日、Aは先輩を好きかもと私に告白してきました。 この時の私の気持ちは、まだ先輩に対しておにいちゃんとしか思っていなかったんです。 だから、Aには応援するといってしまったんです。 それから、わたしは先輩からも相談されるようになっていました。A以外のことも、Aのことも… 先輩にとってAはまだ後輩です。しかし、最近はAの猛アタックによりまんざらではないみたいです。 それを知ってから私は自分の気持ちに気付きました。先輩の存在があるから、次の恋に進めてないことに… わたしはどうしたらいいのでしょう??? この気持ちを先輩に伝えてもいいのでしょうか!? でもAには伝えることができません… 私が好きといえば、身を引こうとするでしょう。。。 でもAはそんなことを前も経験していて、私はAが好きだからまたそんな想いをさせたくないんです… 何もしないほうがいいのでしょうか?? しかしあたしも次に進めそうもありません… 本当にどうしたらいいかわかりません。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • qweroiuy
  • ベストアンサー率16% (31/189)
回答No.6

残念ながら、つらい選択肢しかありません。 先輩をとるか、Aさんと取るか。2つに1つです。 Aさんを悲しませても、自分が先輩を好きであれば、 先輩に気持ちを伝えればよいと思います。 ただ、その場合はコッソリやらないで 先にAさんに言ったほうがいいと思います。 今後も友達でいたければ。 もし、Aさんがとても大事であれば他の人を探してください。 どちらの選択肢も、悪いことではないし、 非難されるようなことではないです。 あとはあなたの気持ち次第です。

  • supipi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

中学生時代ですが、同じような事を経験しました。 私はその時、友情ではなく恋を取ったのですが、すごく後悔をしたのを覚えています。 きっとどちらを取っても後悔する事だからこそ、一時的な感情に任せずに判断したいですよね。 私が恋を取って後悔したのは、とても友達を傷つけてしまったのと、その相手を大して好きではなかった事に気づいたからです。 世の中には他にいっぱい男の人がいるのに、どうして友達と同じ人を好きになっちゃうのか…不思議ですよね(つд・) 一概にこうしたらいい!って言えないのですが、あなたが最も大切な方を取るのがいいと思います。 そうすれば、きっとその後すごい後悔をしても、そんなに悔いは残らないのではないでしょうか?

suchan1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも正直揺らいでいる状態で、本当に大好きかといわれると悩んでしまいます。 自分の気持ちをもう少し考えて見ます。

  • scanty
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.4

でもAはそんなことを前も経験していて、私はAが好きだからまたそんな想いをさせたくないんです… これが答えではないでしょうか??? 天秤にかけてみてどうでしょうか・・・ あなたが行動してもし先輩が彼氏になったら多分友達を失ってしまうでしょう もし、あきらめたら先輩を失うけど友達は友達のまま どちらが自分のためになるのか・・・。 私は男はそのときだけで 友達は一生だと思っているので(男はそのとき限りという言い方もおかしいですが どちらかというと友達のほうが命が長いというか・・・理解していただけるでしょうか;;) でもでも、友達と大好きな先輩が一緒にいたりとか 出来事を報告されてイライラして友達を嫌いになってしまうという可能性もなくないですよね・・・。 アドバイスになってないですが 考え方の糧になればと;;;

suchan1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見てみたいと思います。。 自分にとって何が一番なのか…答えがでるかは分かりませんが

  • rome0186
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

はじめまして、20代半ばの男です。 少々違うかもしれませんが2:1の友人関係(カップル一組)のなかでカップルの相談を受けていて好きになるなんて事はありますよね。私もそのような経験は多少あります。。。 さて、私の場合ですが自分でしたらやはり気持ちは伝えません!物事には順序のようなものはありますので(^^;; でも自分が恋をした気持ちに対して何もしないのも嫌ですよねぇ ってことでむしろ先輩に告白されるようにがんばるのはいかがでしょう??あくまでAの妨害にならない程度にですが・・・。時間はかかると思いますが質問者様にとってプラスになると思います。 (1)告白される→付き合うかどうかは別として告白してきたのは先輩です。付き合うとしたら角は立つかもしれませんが多少なりとも友情を維持できる可能性はあると思います。 (2)告白されない→頑張りつつ(浮気する、こっそり会う等の意味ではありませんが)成り行きを見守るしかないと思います。何事もどう転がるかなんてわかりません。良い時期になったら気持ちを打ち明けてもいいでしょうし、偶発的に他の人がよく見えてくることもあるかもしれません。 悩み事に対して無数の選択肢が存在すると思います。 その中から最適な選択をして欲しいと思います。もちろん質問者様が後悔しないのが一番ですが当事者の方々にとっても最適になるような選択をして欲しいです。 最適な選択をしても辛い時期が生じるとは思いますが頑張ってください!! 恋愛にはタイミングが結構重要だと思いますよ~o(*⌒O⌒)b

suchan1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順序とはどういう順序でしょうか?? 自分で分からなくなっています。 まだ様子を見ようと思っている時期なので、伝えることはしませんが… Aに打ち明けることが優先と捉えてよいのでしょうか? 気持ちを伝えることでAを傷付ける怖い。 でも心がついていかない感じです。 臆病ですよね。。。 誰もが傷つかない方法なんてないのに、どこかで期待してる… そんな感じです。。

  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.2

今もし先輩に告白しても、もしかしたら想いは届かないかも。 あなたを少しでも恋愛対象として意識しているなら、格好悪いことはなるべく知られたくないでしょうし、ぎこちなくなって恋愛相談まではしにくいのではないかと思う。一概には言えないけど、たいていの男性は好きな人には格好つけたいものです。 特に年下の恋愛対象の女性には。 共通の友達Aさんのことを相談しながら、あなたのことを気持ちのどこかで少しでも想っているかというと・・・状況は厳しいですね。 Aさんのアタックにまんざらでもない先輩と、トピ主さん。今の状況では縁が薄いです。 あらかじめAさんには秘密にする前提で、告白。なんて無理なのでは。 先輩に打ち明けたら、Aさんにもなんとなく伝わってしまいませんか。 彼女が身を引いたとして、果たして先輩はあなたを選んでくれるかどうか。かわいそうに思う気持ちから、選べなくてどちらとも離れたほうがいいと判断するかもしれません。友達を2人ともなくす可能性がありますよね。 つらいけど、今はじっと成り行きを見守るしかないかな。 先輩がAさんと付き合うかどうかも、まだわからない。先行きずっと続く関係なのかどうかも。あなたにも吹っ切れる時が来て、先に進むかもしれない。もし他に猛アタックしてくる男性があらわれたら、気持ちが動くこともまったく無いわけじゃないでしょ? 恋愛なんて簡単にいかないし、先に進まなければいけないと追い立てられてするものでもない。じっと待って心が癒えた時に新しい出会いがあるか、先輩とトピ主さんが運命的に深い縁なら、一度あきらめてもいつかまた違う機会が訪れる、そういうもの。 どうしても気持ちを抑えられない、打ち明けずにいられないほど先輩が好き、もし罪悪感を抱えて一人ぼっちになる結果になっても後悔しない、そう覚悟できるなら告白してもいいかも。つらい恋でも人を大人にすることはできますから。 もし先輩とうまくいってもAさんへの罪悪感は残る。それも覚悟できるなら、その恋は罪作りだけど本物です。

suchan1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aから話を聞いて焦っていたのも事実です。 今朝起きて考えると好きに?がつく… でも友達と話していると、やっぱりすきとか…これは流されているだけなのでは!?とも思います。。。 自分の気持ちも見つめなおしてみます。 また報告します!!

回答No.1

こんばんは。30歳男です。 愛をとるか友情をとるか、というところでしょうか。 永遠のテーマですね・・・ 僕の意見というか考えとしては、ここは自分が引きます。 何もしません。 辛いですけどね。 恋愛感情が関わった友情のもつれは修復しがたいと思っているからです。 かなりギャンブルですが、ご質問者様のお気持ちをその先輩に伝えて、判断を先輩に委ねる、という手もあります。 成就するかもしれないし、振られるかもしれません。 結果はどうあれ、気持ちはスッキリしますね。 ただし、もし付き合うことになったとしても、 そこでまたAさんに内緒で付き合うのか・オープンにするのか、という問題は出ますけどね。 ご質問者様はまだお若いとお見受けしました。 どういう結果になったとしても、いい人生の糧にはなると思いますよ。 ご参考まで。

suchan1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もできることならあきらめてしまいたいです。 心がついていかないといえばいいのでしょうか… 諦めたいけど、ついその人を目で追ってしまう。。 そのような感じです。 またご報告させていただきます。

関連するQ&A

  • 好きな人の元カレは僕の先輩・・・

    こんばんわ。 突然ですが、僕(20歳)には好きな人A(20歳)がいます。同じバイト先で知り合いました。知り合ってから1ヶ月になります。 僕はなんとか頑張ってAと付き合いたいと思ってたんですが・・・。 実は、今日というか昨日になりますが、バイト先の先輩2人(どちらも男性です)と僕とでバイトが終わってから食事に行きました。 そこで先輩B(21歳)に『実は1ヶ月程前までAと付き合っていた。』と言われました。僕はすごいショックでした。 でも、僕はAが好きだし、Aと付き合いたいと思ってるんですが、Bの事が気になります。僕がAのことが好きなのはBは知りません。僕はBのことは全然嫌いじゃないですし、誰でも過去に恋人がいてもおかしくないと思ってます。でも、自分の好きな人の元カレが自分の先輩となると・・・マジでどうしていいのかわかりません。 Aはもうすぐバイトを辞めるのでBと顔を会わせる事も無くなると思うんですが・・・。 自分の気持ちに正直になって、Aと付き合うように努力しようと思ってるんですが、女の人は前に付き合っていた男性の後輩から告白されたら嫌でしょうか?元カレの後輩とは付き合いにくいでしょうか?

  • 好きな人には好きな人がいました。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 最近入ってきたサークルの後輩を好きになりました。彼は私の二つ下の 後輩にあたるのですが、帰りの方面が途中まで一緒でたまに皆で帰るときに話したり、挨拶をするぐらいの関係で気が付いたらその人のことをよく考えるようになっていました。 それで最近、また帰りが一緒になった機会があったのでいつものように途中まで一緒に帰っていたのですが、会話の流れで恋愛の話になりました。 そこで彼にさりげなく浮いた話はないのか聞いたところどうやらあるという事がわかり、ほぼ無理矢理聞き出してしまいました。 彼には好きな人がいました。 それは私と同じサークルの先輩だったんです。 私はもともとその人と仲が良くない事、チーム内でもトラブルメーカーだったり恋愛において誰とでも簡単に体関係を持つことを知っていたので反対してまいました。 それでも後輩はその先輩とメールしていくうちに先輩からメールがくるたび頭から離れなくなったそうです。 後輩は、今の自分の状況がつらいから先輩にからかっているつもりならメールをしないように言う、といっていました。 もし先輩がからかっていない、といったらどうする?と聞いたら頑張るつもりだと言っていました。 その日は最後までその後輩の恋愛相談を聞いていて、終電まで聞いていました。 だけど、その次の日後輩とその後輩の好きな先輩が二人で歩いているのを見てしまいました。 二人とも笑顔で上手く行ったんだと思います。 その日もまた後輩と帰りが一緒になったので話を聞いたところ、やはり先輩に思っていた事を伝えたところ先輩からも気になっていると言われたみたいでうまくいけば両思いになれそうな状況だと聞かされました。 頑張れ、としか言えませんでした。 完全に部外者なんです。 後輩はまたこのことはゆっくり話しましょうね、と笑顔でいってくれました。 まだ二人は付き合っていないけど、このままその後輩と先輩はうまくいくと思います。 せめて先輩以外の人だったらまだ良かったのに、後輩はその先輩が好きなんです。 私はただ相談を聞くだけの部外者なのに、私が好意を示したりバレるような行動をとれば、後輩は混乱すると思ういます。 諦めようとしても諦められません。 だけど、頑張っている後輩の恋は邪魔したくないんです。。 自分の嫌いな先輩に恋してる後輩。 その後輩の相談を聞いている自分。 後輩は、先輩を好きだってことは私にしか話していないといっていました。 すごい複雑なんです。 好きな人の幸せを素直に応援できない自分が嫌になります。 こういう時はどうすればいいのでしょうか。やはり、この思いは忘れるべきなのでしょうか。 もうどうしたらいいか分からないんです。。 分かりづらい文章+長くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 友達と同じ人を好きになることについて。

    私は友達とかにあまり、好きな人とか話さないタイプです。 ここでは、私の好きな人をAくんとします。 私の友達が私に「私Aくんのこと好きなんだよね。」と言われ、その時私もAくんが好きなことを友達に伝えればよかったのですが、言い出せず今では友達を応援してしまっているありさまです。 ですが、友達を応援しているにもかかわらず、私もAくんが好きなため、Aくんに対して色んなアプローチをしている私がいます。 私の行為って、友達からしてみたらかなり嫌な存在ですよね。 最近では、友達と嫌な関係は作りたくないので、Aくんをあきらめようと思っています。本当は私がちゃんと友達に私の気持ちを伝えればいいと思うのですが、友達と嫌な関係になるのが怖いです。それに、すでに私の友達とAくんはいい感じになってきています。 友達を取るかAくんを取るか悩んでいるうちに、私は本当にAくんが好きなのかどうか分からなくなっています。ですが、友達とAくんが仲良く話していると気になって仕方がありません。 このことを男友達の人Bくん(私の友達とも、A君ともかかわりのない人)に相談に乗ってもらってます。 相談に乗ってもらっているうちに、Bくんが気になり始めてしまいました。 そのため、自分の気持がよく分かりません。 ここはAくんをあきらめて他の人を見つけるべきでしょうか?やっぱり友達に私の気持ちを伝えるべきでしょうか? 話の内容が分かりにくくて申し訳ありません。 なにかアドバイス等をいただけたら幸いです。

  • 好きな人からの恋愛相談

    高校生です。いつも塾から一緒に帰ってたりしていたすごく仲のいい人に恋愛相談されました。 (僕に相談してきた同級生をAちゃん、僕の後輩をBくんとします。僕はその2人ともと仲がいいです。) 僕はAちゃんのことが少しだけ気になっては居たのですが、好きかと聞かれれば分からないってくらいです。 でも、すごい複雑な気分です。 Aちゃんが好きな人は僕のBくんで、僕を経由して知り合いました。BくんはAちゃんと知り合う前から彼女欲しいみたいなことを前から言っていました。Aちゃんは僕のBくんのことが好きなみたいなので、応援したい気持ちもあるんですけど、付き合ったらこれから一緒には帰れないんだと思うと少し悲しいです。 僕はもうAちゃんの恋を応援してあげて、別の人を探すのが賢明ですよね? もしそうするなら、これからはもう2人で帰るのをやめたり、距離を取った方がいいものなのですか?

  • 好きな人に彼氏彼女ができてしまったら諦めますか?

    好きな人に彼氏彼女ができてしまったら諦めますか? 諦めて素直にその恋を応援しますか? それともまだアタックして奪い取りますか?

  • 好きな人が友達を好きになりました‥

    好きな人が友達を好きになりました‥ 私が好きな人Aは以前、私に好意を持っていてくれました。 好きな人Aは友達Bに私のことを相談していたと思います。 私は始めは何とも思っていなかったのですが、 いつの間にか好きになっていました。 しかし、私は恋愛経験も少なく、好きになってもどうしたらいいのかわからず好きなのに冷たく、素っ気なくなってしまいます。 また、自信がなく自分からは行くことが出来ません‥ 相手はそんな態度が多分嫌で、私の事を嫌いになっていったと思います‥ 友達に相談しているうちに私の好きな人Aは友達Bを好きになっていきました‥ もしかしたら友達Bも私の好きな人Aを好きかもしれません‥ 話しはしていませんが、多分そうです‥ 最近、別の男友達Cに 私の好きな人Aが友達Bの事が好きだからAに協力してあげて欲しいと頼まれました‥ 私はAが好きです‥ 好きな人の好きな人は友達です。 とても切ないです‥ 協力はしますが胸が締め付けられる思いです。 男友達Cは最近私に告白をして来てくれました。でも私はAが好きなのでお断りをしました。 私がAを好きなことは誰も知りません‥。 4人がとても複雑な関係になってしまってこれからどうなるのかなと悩みます‥ 好きな人の恋を応援するのは辛いです‥ でも奪ったりなどそう言ったことは考えていませんし応援するつもりです‥ でも悲しくて夜になると涙が出てきます。 こればっかりはどうしようもありませんが、アドバイスをお願いします‥

  • 彼の他に好きな人ができてしまいました。

    はじめて恋の悩みを質問させていただきます、20歳の女子です。 よろしくお願いします。 いま私には1年半以上お付き合いをしている彼がいます。 彼は大学で同じ学科・同じ歳で、お互いに初めて異性と付き合った同士です。 大学に入りたての頃は夏休み前に付き合って、夏休み後に別れるカップルがたくさんいるとよく聞きます。 でも私たちの場合は全くそんなことはなく、他に付き合った相手もいないはずなのに、お互いにこんなに相性が合う人はこれまでもこれからもいないと思っています。 若いなりにも「きっとこの人と結婚するんだろうなとまで感じていました。 それぐらい彼は私にとって大切な人です。 彼も私のことを本当に好きでいてくれます。 しかし、こんなに彼のことを大事に思っているはずなのに、私には他に好きな人ができてしまいました。 その人は学校のサークルの先輩で、彼とは全く接点はありませんが、お互いの存在は知っています。 サークルの中では彼氏と私が仲がいいことは有名で(彼はそのサークルには入っていませんが)、その先輩も彼と私のことを応援してくれています。 でもその先輩のことを好きになってしまいました。 先輩は私のことをただの後輩としか思っていないと思います。 男の人のことでこんなに悩んだのは初めての経験で、自分の気持ちがどうしたいのか全くわかりません。 このまま先輩への思いをしまいこんで彼と付き合い続けるか。 彼に正直に話して別れるか。 それで先輩に好きになってもらえるかはわかりません。 でもこのまま黙って今の状態を続けるのは苦しいです。 言ってしまえばただの私のふたまたです。 でもそれを行動にうつすにはまだ私には勇気がなくて、心が揺らいでいるうちにみなさんにアドバイスをいただきたくて質問しました。 よろしかったら解答お願いします。

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました。友達に言うべき?

    友達Aと同じ人を好きになってしまいました。 高校時代に女3人(私・友達A・友達B)の友達だったんです。 私が彼氏と別れた後、相談に乗ってもらっていたバイト先の先輩と 友達Bが付き合い始めました。 バイトの先輩は友達Bとも付き合いつつ、私とも体の関係に…。 でも私とはあくまでも付き合ってくれませんでした。 そんなズルズルした関係が友達Bにばれてしまい、 高校卒業後も絶縁状態です。 友達Aはそんな私とも友達でいてくれました。 とても感謝しています。 なのに友達Aと同じ人を好きになってしまうなんて…。 こっそり告白して、こっそり振られて終わらせようと思うんですが、 告白する前に友達Aに、同じ人を好きになった事実を話すべきでしょうか? 今度こそ親友をなくしそうです。 絶対友達でいてほしいです。

  • 友達から恋愛関係に発展しますか?

    知り合って1年になる後輩がいます。 同じ学校の後輩で、この4月から同じ敷地内で働くことになります。私は社会人2年目、後輩は1年目になります。 知り合った頃から、そのとき付き合っていた彼氏の相談にのってもらったりしていました。去年の夏に私が彼氏と別れるときも相談にのってくれて、後輩の存在があったから別れることができたのかもしれません。 でも、後輩には彼女がいたので私も「好きになっちゃいけない」と思いながら、友達としてメールしたり一緒に遊びにいったりしていました。 その後輩が、先日彼女と別れたことで私の気持ちも大きく動いてしまいました。後輩に自分の正直な気持ちを伝えたいと思う反面、伝えたら今のような関係が壊れてしまうので恐いです。 2人で会っているときは冗談を言い合ったりします。でも、後輩は自分の気持ちや感情を表に出さないほうなので、正直私のことをどう思っているのか分かりません。 私が彼氏と別れるとき、いろいろな気持ちが溢れて後輩に相談しながら泣いてしまいました。そのとき、優しく抱きしめてくれてキスされました。それから「じゃあ、うちが先輩の彼氏になります」って言われて・・・でも、そのとき後輩には彼女がいたので本気にしませんでした。そういうことがあったあとも、普通に接してきたので私も何も聞けず今も友達のままです。 客観的にみて、後輩は私のことをどう思っているんでしょうか? 率直な意見をお願いします。

  • 元彼が気になる人か

    4年付き合っていた彼氏と別れました。 私は美容専門学生、元彼は大学生です。別れた理由としては生活習慣の違いです。私は朝から夕方まで学校なのですが彼氏は夜飲みに行き朝方帰ってきて夕方に起きるという全く真逆の生活をおくっていました。そこですれ違いが生じお別れしました。その他にも色々積み重なり彼氏から別れようと言われました。私は別れたくなかったのですが何を言ってもダメだったので諦めて別れました。 そんな時、仲が良かった学校の先輩から好きだと告白されました。多分別れたからだと思います。元々私は先輩と仲良くなるのが苦手なため数少ない仲良い先輩としてとても大好きでした。告白後もご飯やドライブに誘われましたが寂しさを埋めたいがために行っていました。思わせぶりなことをしてはダメだと思いその先輩には「まだ元彼が忘れられないからその気持ちが私にあってもいいならこれからも誘ってください」と言いました。先輩もそれでもいいし、振るか振らないかは俺のことをもっと知ってちゃんと決めてほしいと言われました。何度も会ううちに私にとって先輩は気になる存在になっていきました。そんな中、元彼からやっぱりヨリを戻したいと言われました。正直元彼は他にないくらいのいい人でほんとに私に尽くしてくれました。私の友達からも絶対手放すなと言われていたくらいいい人です。しかし先輩の存在も心のどこかにいるし。失った寂しさで元彼との関係を切れないのかまだ元彼が好きなのかも自分でも分かってないです。1つの意見としてぜひ皆さんの意見を聞かせていただきたいです(;_;)