• ベストアンサー

友達の好きな人を好きになってしまいました…(長文です)

はじめまして。大学3回の女です。 仲のいい女友達の好きな人を好きになってしまいました。 その女の子とは、1年前位から仲良くなり、二人で飲みに行ったりするくらいの仲です。 大学に入ってできた友達の中では、かなり大事な友達だと思っています。 相手の男の子は、私と同じサークルで、今年の8月くらいまでは私が他の事に集中してたこともありそれほどは仲良くありませんでした。でも、サークル内では一番口も堅いので信頼はすごくしていました。 その二人は私を通じて2月位から仲良くなり、6月位にその女の子から「その子が好き」だと相談をうけました。 私はその頃は前述のように他の事に集中していてその男の子のことをなんとも思ってなかったので応援するという旨の話をしました。 でも、8月くらいにサークル内の人間関係がぐちゃぐちゃになってきたこともあり、その男の子に相談をしたりしはじめて…それくらいから、少しずつ気になるようになっていったような気がします。。 女の子に罪悪感を覚えながら、何度か(色んな相談をすることもかねて)二人で遊んだり…してしまいました。 そして昨日、男の子から告白されてしまいました。返事は待ってもらっています。 もし、その男の子とつきあったら私は大事な友達を失うかもしれません。応援するといいながら隠れて遊んでいた自分に嫌悪感がします。 でも、頭ではわかっていても好きという気持ちにブレーキがかけられずにここまできてしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 自分の恋愛感情に素直になってその子と付き合うか、 それとも、友情を優先してふるべきでしょうか? 私の中では、本当に両方とも大事な人なので決断ができないでいます。 アドバイスください…。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

明日お友達と会うのですかね? こんな時にまた悩ませるようなことを言うのはどうかと思いますが、友情をとるという決断をなされたみたいなので一言言わせて下さい。 私も同様の経験有りです。 私の場合友達と付き合い済みの関係を奪ってしまいました。ちなみに友人は隠れて付き合っていたので私は知りませんでした。 その後友人と付き合ってたのを知りましたが、もう恋愛感情はとめれず付き合うことになり、友人とは当然ギクシャクしました。 その後友人とばったり再会し、実はあの時…という話をしたら…結果笑い話になりましたね。所詮過去のことという感じです。 その後その友人との関係は続いています。 長々と書いてしまいましたが、結論としては真に大事な友人というのは関係が続くのです。例え一時的にギクシャクして気まずい時期があったとしても。 他の回答にもありましたが、それで壊れるならその程度の友情です。 気を遣って関係を延ばして何が友情でしょう… 逆に恋愛の感情というのは質が違います。本当に一時的な感情が瞬間に沸き上がります。その瞬間を逃すともううまくは行きません…タイミングというやつですね。 例え彼が待ってくれると言ったところで、じゃあもう付き合えますよと言った時には彼の感情は冷めているでしょう… だから恋愛感情というのはその時を大事にしないといけないのです。他のみなさんが言っているのはそういうことだと思います。 本当の恋愛というのはそのタイミングを逃したら一生後悔すると思いますよ。 まだ時間はあるのかな?じっくり考えてみて下さい。

fulldream
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 昨日一晩考えてみて、一度出た結論だと、やはり両方を傷つけることになるんだと気付きました。 今はまだ結論が出ていません。。。 おそらく、彼女に会うまで結論が出ないかもしれません。 恋愛はタイミングとのお言葉、とても納得しました。 みなさんの意見をもう一度読み直して、あと数時間よく考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.17

NO14のお礼に対してですが・・・ 友達に対して <あなたを応援するよ と言いつつ <最高でも彼に待ってもらうだけ って・・はぁ? 思考回路めちゃくちゃですね。 友達を応援するなら彼を諦めるのが道理でしょ? 彼を待たすなら付き合う事が前提ではないですか? 友達を応援する気持ちが本心なら 付き合うつもりもないのに彼を待たせるのですか?  

fulldream
質問者

お礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。 私も、自分で自分の言ってることがめちゃくちゃだなと思います。 本心は「友達も彼もどっちも失いたくない」です。 だからこそ、逃げのような卑怯な選択をしようとしていました。自覚しています。 でも、これは私のエゴですね。 彼も友達も傷つけることになってしまいますね。 友達と会うまであと数時間、もう一度良く考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.15

#14再びです・・・。 >厳しいご意見ありがとうございます。 でも私にとっては事実でした。彼を選んで友達に正直に話して、 その後一年、外出できなくなるほどのストレス性の病気にもなりました。 結局彼とは恋人ではなく「親友」という関係で付き合っています。。。 >今の所、彼と付き合う決断はしないと思います。 >最高でも「待ってもらう」だけにすると思います。 だったら彼女に言わないでいいんじゃないですか? 彼女を応援するのにあなたの気持ちを言うのは、今のあなたと同じ様に彼女を 悩ませることになるんじゃないでしょうか??「友達の好きな人が好き・・・」と。 彼に「待ってもらう」ってなんでしょう?保留のままほっとくってことですか? 将来的に付き合うかもしれないけど今はごめんってことですか?ちょっとかわいそう・・・。 厳しいかもしれませんが、私なら 彼と付き合うなら、彼女に全てうち明ける。 友情を選ぶなら、彼をきっぱり断る。 少し落ち着いて、友達や彼の立場に立って考えてみれば、 あなたがどうしたらいいか見えてくると思います。 だって2人とも大好きな人でしょ?2人はどんな事されたらイヤかな? ここにいる誰よりあなたが1番わかるはずです。

fulldream
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 彼も彼女も失いたくないという気持ちから、色々混乱してしまいました。 でも、結局はそれは私のわがままであり、両方にとって一番残酷な事になってしまいますね…。 彼女と会うまであと、数時間みなさんの意見をよく読んでもう一度よく考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.14

こんにちわ。私も同じ事がありました・・・。 高校生の時、友達含めて数人で一緒に遊んだ彼は、出会った時すでに「友達の好きな人」でした。 グループで数回遊んだ結果、こともあろうに彼女を通じて彼の私への好意を知らされたんです。 彼女に「もう会わないから」と言ったけど、その直後自分の彼への気持ちに気づいてしまって 数日後彼女に彼を好きになっていた事、2人で会うつもりでいる事を伝えました。 結果はもちろん・・・友情は崩れましたよ。 付き合うなら友情は崩れる覚悟をしましょう。ましてや彼女の気持ちを知っていて、 その上で彼と2人で隠れて会ってたんですから、何を言われてもしょうがないと思います。 fulldreamさんは、まだどちらにしたらいいか迷ってるようですが、 私は質問文を読んで彼と付き合う事に決めているんだな、と感じましたよ。 ひきょうでもいいじゃないですか、あなたが身を引いても彼女と彼はきっと付き合わないですよ。 今さら良心の呵責にさいなまれても、あなたはもう充分に彼女を傷つけるだけのことをしたんですから、 後悔しないように彼と付き合いましょう。そして、彼女に全部うち明けて恨まれてあげてください。

fulldream
質問者

お礼

おはようございます。厳しいご意見ありがとうございます。 昨日からずっと考え続けていましたが…。 今の所、彼と付き合う決断はしないと思います。 最高でも「待ってもらう」だけにすると思います。 やはり、友情もできるだけ壊したくないですし…。 友達には、「好きになりかけている。でも、私にとって友情の方が大切だから、あなたを応援するよ」ということだけ伝えておこうと思います。 これが一番いい結論ではないとは思うのですが…。 考えても考えてもベストな結論がでません。 ご意見ありがとうございました!

noname#70071
noname#70071
回答No.13

なかなか難しいですね。 私がお友達なら、かなりショックですね。 応援してくれるって言ったのに・・って。 好きならなんでもっとはやくいってくれなかったの? って思うかも。あなたの片思いならまぁ仕方ないかなとも思えるけど。つきあうことになったなんて聞くと いつのまにって思っちゃうかもしれませんね。 でも彼とつきあうのでしたらはっきりお友達には言ったほうがいいでしょう 私なら彼には少し待ってもらうかな。 その間には彼と特別仲良くしたりはしないようにして。 一緒に遊びにいったりすると 噂になっちゃったりするかもしれませんね。 お友達にこっそりつきあってるって思われないように気をつけたほうがいいと思います。 それかはっきりいうかのどちらかでしょうね。

fulldream
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かになんで?って気持ちはありそうですよね…。 今度話すときには、少し気になってきたかもしれない…というような事を伝えるだけにしようか…。 今晩も眠れそうにないです(>_<) アドバイスありがとうございました!

回答No.12

既にお心が決まってしまっていましたらば、少々惑わせる回答になるかもしれませんがご容赦下さい。 私のアドバイスは、 ご友人には<告白された>旨だけ伝え、貴女も彼に好意を持っていることは伏せておいた方が良い。 一方彼には、貴女の好意だけは伝えた上で、事情があって今はお付き合いできないこと、できれば待っていてほしいことを伝えておく。 です。 中学時代のご友人のアドバイスである <トキメキはいずれ冷める、友情を犠牲にするのは勿体無い> に私も賛同します。 長くは続かないトキメキという狂気のために、大切なお友達とギクシャクしてしまう可能性(そしてその確率は、限りなく高いと思われる)を秘めた博打を打つことは得策ではないのではと。 勿論、恋愛を、トキメキを<くだらないもの>と軽視しているわけではありません。友情以上に崇高なものだと、私だって思っています。 しかしそれならば、<待つ>という選択も可能なのではないでしょうか。 ご友人が、貴女が彼に告白されたことを知ってどう感じ、どういう行動に出るのか。 彼女も、彼に告白するかもしれない。 彼女はふられる可能性が高い。ふられた彼女は彼を諦めて、近い将来別の男性と付き合うことになるかもしれない。彼女が彼のことをふっきれた時に、初めて「実は私も彼のことがずっと好きだった」と打ち明けて堂々とお付き合いに踏み出せば、万事丸く収まるでしょう。 また、待たせる貴女に業を煮やして彼がOKする可能性もある。 一方、いつまで経っても彼女は諦めないことも考えられる。そうこうしているうちに、貴女の彼に対する気持ちが冷めてしまう可能性もある。 感情なんて生モノですから、どうなるか分からないんですよ。 でも私はこう思います。 交際できなくても想い続けることができる力、これってとっても尊いものではないかと。純愛ブームですけども。 だから、あまり「交際すること」を急がなくてもいいんじゃないのかな。 カップルとか見ると辛いけど、他人は他人、自分たちは自分たちなんだって、彼を想う気持ち、お友達を大切に思う心に誇りを持ってください。

fulldream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度心を決めかねていたのですが、少し心が揺らいでしまいました。回答者さんの意見にも納得しました。中学時代からの友人の苦言もありましたし…。 確かに、付き合う事にあせってはいません。 そして、彼女を失うのもとても怖いです。 彼も本当に私のことが好きなら待っていてくれるでしょうし…。 彼女と会ったときに、まずは自分の気持ちを言わずに「告白された旨」を伝えてみて、反応を見てみたほうがいいのかもしれませんね…。 また悩んでしまいました(>_<) でも、よりよい行動をするためにも皆様の意見を聞いてじっくり考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#113243
noname#113243
回答No.11

NO.4です。 >その際、どこまで詳しく話したらいいのでしょうか? この書き込みに書いたようなことを全て話したほうがいいのでしょうか? あくまで私の意見ですが、 私ならです、結構小心者なので、友達には ◎大事な話がある ◎彼から告白された事 ◎自分も彼が好きだったこと、付き合いたいこと、友達の気持ちを知っていたので、今まで言い出せなかったこと を言うと思います。 好きになるまでの経緯(上の部分ですね)とか二人だけであっていたことは言わなくていいと思いますよ! こんな感じですが、どうでしょう?がんばってくださいね!

fulldream
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます! 私も小心者なので、2日に友達に会ったときには、そのようなことを伝えてみます! どのようになるかわかりませんが…。 また何か問題がおきて相談させていただきたいことがありましたら、質問させていただきたいと思いますのでよろしくおねがいします!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.10

正直にいったほうがいいと思います。 いずれ分かることです。あなたが、彼に返事を出す前に彼女に伝えておけば、一応あなたが彼女の事を気にしていただろう事は伝わるかと思います。 そして、彼には彼女が自分から言わない限りは何も言わない方がいいですね。 確かに壊れたケースも良く見かけます。でももし、友人との仲が壊れたら、それ位の友人だったということです。それほど気にすることもないと思います。 しょうがないですよねえ、仲がいいと言う事は趣味も似ている場合が多いですからね。 自分の気持ちには正直に。どちらともうまく行くといいですね。

fulldream
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その子とは本当に趣味が似てて…でもまさか自分が彼の事を好きになるとは思っていませんでした…。 本当に彼女に対する罪悪感と、人を好きになった幸福感で気持ちがぐちゃぐちゃです(>_<) みなさまのアドバイス通り、彼には何も言わずに、彼女と話をしてみます。 彼女との友情が続く事を本当に切望しています。 がんばります。 回答ありがとうございました!

回答No.9

質問拝見しました。 経験者です。 私は、友達に正直に話しました。 内緒にして、またぎきで友達の耳にはいるころには あることないことごちゃまぜで伝わると思っておいた 方がいいでしょう。 周りがおもしろがりますまらね。 友達は特に仲が良かったので、理解してもらいました。 確かにいいずらいとは思いますが、絶対言うべきです。 そして、彼が好きなら付き合うべきですよ。 今回のことで友情が崩れるなら友達ではないでしょうね だって、大事な友達の恋愛って応援しませんか??

fulldream
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさんの後押しもあってきちんと友達には話す事にします。 今彼女に連絡がついて、2日の晩に会うことにしました。 今からすごくどきどきしていますが、誠意をもって伝えられるように頑張ります…。 どういうタイミングで言い出せばいいか…今から考えておくべきでしょうか…。真剣な雰囲気で言うべきですよね…。ほんとうに緊張します。 回答ありがとうございました!

  • ai0000
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.8

#6です。 彼には言わないほうがいいと思います。 お友達が彼を好きなのを薄々彼が気づいているとしてもあなたが彼にその事を伝えるべきではないと思います。 私が友達に立場だったら嫌なので・・・ 彼に待ってもらうのは気が引けますが、後々のゴタゴタを防ぐためにここは慎重に話を進めた方が良いです。 彼女の思いは結局実らないのですから、一生彼には知られたくないんじゃないかな?? (薄々知られているにしてもはっきり知られてしまうのとは重さが違う気がします) お友達は今後彼とは 「友達の彼氏」 として付き合わないといけない場合もあるし、その辺も踏まえて考えてあげてください。 アドバイスとして 来週しかその子に言えないのなら彼には 「大変申し訳ないけど、来週まで待って欲しい」 と伝えればよいと思います。 いつ返事が来るか分らなければ辛いですが‘来週’という期限を伝えれば問題ないと思います。 普通、「友情より恋」をとることが多い20代前半にきちんとお友達の事を思いやれるあなたはとっても優しい方だと思います。 きっと両方うまくいくよう祈ってます。楽しい学生生活を送って下さいね♪

fulldream
質問者

お礼

2回目の回答本当にありがとうございます! そうですか…彼に伝えるのはよくないですか…。 まだ、彼女と会える日程が決まってないのですが、その日程が決まり次第彼にはその日まで待ってもらえるように伝えてみます(>_<) 彼女との話がうまくいかなかったら…と、思うと緊張します…。 でも、自分が選ぶ道なので後悔しないように頑張ります。 何度もお返事ありがとうございました。

noname#19998
noname#19998
回答No.7

お友達に遠慮してはダメ! 勇気を持って、自分の気持ちに「素直」に行動して下さい。 質問者様は、お友達との事を考えて、交際拒否したとしても、お友達はチャンスが巡ってくれば彼と付き合う可能性はある。その時後悔しませんか? 自分の幸せは、自分でつかみに行かないと、いつのまにか逃げていってしまうものですよ。 一人で悩まないで、彼に「質問者様の気持ち」と「お友達の気持ちと状況」を話して下さい。 彼が質問者様と、付き合う為に、二人で乗り越えなければいけない、「試練」だと受け止めてくれるといいのですが・・・。 彼と二人で考えれば、きっと良い考えも出てくると思いますよ。

fulldream
質問者

お礼

彼女がいつか付き合うことになったら後悔するでしょうね…(>_<) 自分の幸せをつかめるように頑張ります☆ 彼に話すかどうかは♯8さんの言うこともわかりますので、もう少し考えて見ます…。 本当は全て話してしまえば楽になると思うのですが…。 色んな人の気持ちを考えるのはとても大変ですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女友達 恋愛

    ましうゆです!大学の同じサークルの女友達を好きになってしまったかもしれない相談です.....前にも似たような相談をしたんですけど、事態がちょっと変わったので・・・・ 同じサークルで、5月ごろから好きな女の子が一人いました。 しかしその子はあまりサークルにき ません。で、その女の子の事で色々相談していたまた同じサークルの女友達がいました! 相談する中で、二人でお茶飲みながら相談に乗ってもらったり、LINEしたりで大分その女友達と仲良くなっていきました! で、先日好きな女の子に告白をしようと思い、会えないかなみたいな感じで誘ったのですが、はぐらかされ事実上振られてしまいました。 その後、相談していた女友達とやけ酒に付き合ってもらい、遊びました!で、正直全くその女友達の事は意識してなかったのですが、最近、ましうゆは振られた女の子いなかった女友達のこと好きになってるよね笑 と、別の奴に言われ、そこから確かにいい奴だし、可愛いと思い始め意識してきてます。てか好きになりました。 おそらく仲はかなりいいんですが、最近そのことに周りが気づいて、それについて言ってくるようになりました。多分そのせいで、その子は自分が好意があることに気が付いてます。 でもそのせいで、普段と同じように接しているようでも何か違和感を感じるようなきがしますし、メールやLINEなどをしていても冷たい気がします。 これは自分のことを普段通り接しようか、避けようか悩んでいるように感じるのですが、どういうふうに見えますか? そして今後、この女の子と付き合いたいと考えるなら私はどういう風に接していくべきでしょうか?

  • 大学 女友達 恋愛

    ましうゆです!大学の同じサークルの女友達を好きになってしまったかもしれない相談です..... 同じサークルで、5月ごろから好きな女の子が一人いました。 しかしその子はあまりサークルにきません。で、その女の子の事で色々相談していたまた同じサークルの女友達がいました! 相談する中で、二人でお茶飲みながら相談に乗ってもらったり、LINEしたりで大分その女友達と仲良くなっていきました! で、先日好きな女の子に告白をしようと思い、会えないかなみたいな感じで誘ったのですが、はぐらかされ事実上振られてしまいました。 その後、相談していた女友達とやけ酒に付き合ってもらい、遊びました!で、正直全くその女友達の事は意識してなかったのですが、最近、ましうゆは振られた女の子いなかった女友達のこと好きになってるよね笑 と、別の奴に言われ、そこから確かにいい奴だし、可愛いと思い始め意識してきてます。 でも、好きな女の子がいて、相談相手にって節操ないですし、女友達との今の関係も崩したくはありません。 私は今後どのように振る舞っていけばいいのでしょう?

  • 恋愛で色々ありすぎて、友達が離れていきます

    私は大学生です。自慢じゃないですが、最近色んな人に言い寄られます。サークル内で私に好意を持ってくれる人が2人いて、その2人が喧嘩をして、どっちか選べと言われてしまい、1人を選んでも、今だにサークル内では恋愛の話になると私が絡んでくるみたいです。私は恋愛経験がそこまでないので、サークルの女友達や、大学内の友達など色んな人に詳しく相談してきました。最初はみんな親身になって聞いてくれるのですが、気がつくと、冷たい態度をされ、相談しても、無視されてしまい、どんどん女友達がいなくなります。ぶりっ子ではないのか?と言われるかもしれませんが、私はそれに関してはかなり気を遣っているつもりです。いつもニコニコしてると言われるのですが、男の子の前だけでなく、女の子にも同じように接していますし、現に女友達にも、男女で態度変わらないのがすごいよねと言われます。私は普通にしてるだけなのに、最近よく、あざといと言われます。悪い意味で言ってるんだよね?と聞くと、悪い意味じゃないよ!と言われるのですか、あざといって何でしょうか? 恋愛で常に悩んでいるのに、どんどん友達はいなくなってしまって辛いです。女友達の恋愛相談って本当はのりたくないものなのでしょうか?

  • おとこ友達について

    わたしは大学でテニスサークルをしていたので、同期にたくさんの男友達もいて、毎日のように話す仲のいぃ男友達もできました!! で、よく恋愛の悩みになると男の子に直接きいたほうがいいと思って男の子に相談します。喧嘩したときの解決の仕方とか、こういう気持ちは彼氏に伝えたほうがいいのかなど…。アドバイスをもらったりします。 主に相談はメールか、電話か学校で少し話すくらいで、そのためだけにあったりすることはないですが、やはり男の子って女の子に相談されるのって面倒だなぁっと思うのでしょうか・? ちなみによく相談する友達には彼女もいますし、二人ともあたしの友達です。 相談される男性に負担になっていたらいやだなぁと思い、男性のお気持ち聞かせていただきたいです。

  • 友達が好きな人を好きになってしまいました

    おはようございます。 大学1年の男です。 最近好きな人ができました。その人は同じサークルで、けっこう仲は良いほうだと思います。ですが、同じサークルの仲の良い男友達もその女の子のことが好きだと最近わかりました。ですが、それを知った時に自分もその女の子のことが好きだと、その男友達に言えませんでした。 情けないです。 これからどうすればいいかわかりません。 助けて下さい!

  • 大学の友達(長文です)

    私は東京の国立大の一年生の女です。 今年地方から上京してきました。 悩みは、大学生になってから友達ができないということです。 同年代の女の子たちの話題についていけないのが理由です。 女の子といえば、好きな芸能人や男の子の話で大体盛り上がっていますが、どれも興味がない話題でついていけません。 高校までは似たような考え方の人がいたので、非常に親しい友達が男女問わずいました。 初対面の人に声をかけるのは苦手ではないので、入学当初明るい女の子たちのグループに入ることができました。はじめは頑張って話を合わせていて、一緒にいて楽しくはないけれど、仲良くしていました。 しかし、だんだん日が経つにつれ、一人暮らしでの疲れや環境の変化からホームシックになってしまい、学校で明るく振舞うのが辛くなってしましました。私の学科は一年のうちからとても忙しく、前期から勉強漬けだったのも重なり、人間関係が煩わしく感じるようになり、授業も一人で集中して受けていました。入学してすぐに入ったサークルもこのあたりでやめてしまいました。 そのまま夏休みになり、今は後期で大学へ行っています。ホームシックもなおり、時間の使い方も上手くなってきてバイトを始める余裕もできました。 しかし、友達といることは殆どありません。授業で席が近ければ普通に会話しますが、煩わしいと感じてしまうのは変わりません。幸いにも、同じ学科に彼氏がいるので、一人にはなりませんが、彼にべったり状態になっています。これが女友達ができない大きな要因でもあるのでしょうが… ちなみに、彼氏はこの状況は嫌ではなく、仲の良い学科の男子たちは単独行動が多いので問題はないそうです。 今の状況に甘んじている反面、友達をつくりたいという思いは常にあるので、多くの人に出会うにはやっぱりサークルに入るべきなのかと考えています。しかし、今授業時間以外は毎日勉強しないとならない状況で、勉強する時間を割いてまでサークルに入るべきなのか、とも思います。 そもそも話を無理矢理合わせてでも友達をつくるべきなのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 友達と同じ人が好き

    初めまして、私は15歳・高校一年生です。長くなると思いますが、私の悩みを聞いてください。 私は今年の春、高校生になりました。そこで新しく親友と呼べる友達が出来ました。その子とお昼休みはいつも一緒にいます。ある時、女子の定番とも言うべき恋バナをしました。その時、私には別に好きな人がいました。そのことを親友も知っていたので、相談していたんです。ふと私が「好きな子いないの?」と訪ねると彼女は「気になる子はいる」と答え、相手の子を教えてくれました。彼女が気になっていた子は私の中学の頃、仲のよかった男の子でした。中3になってほとんど話してはいなかったのですが、高校に入ってよく話すようになりました。だから彼女には「協力するよ。」と言いました。 でも私もそれから少しして、好きだった人のことを諦めました。理由はいろいろあったのですが、自然と忘れてしまったのです。ちょうど忘れたくらいから親友の好きな子と言葉を交わすことが増えました。その時、親友に「悪いな」と思う反面、誰にでも聞けるようなことを私に聞いてくれたりしたので嬉しかったんです。そしていつの間にかその男の子を目で追っている自分に気がつきました。そして、好きだと自覚したんです。でも親友が好きだということも知っています。彼女は彼と話すだけでも嬉しそうで、見ていて正直辛いです。逆にその男の子と話していると優越感を感じてしまいます。でも嬉しそうに彼のことを話す彼女を見ていると、自分の気持ちを隠していることがすごく悪いことのような気がします。それに親友である彼女には何でも打ち明けたいのが本音です。でも「応援しているよ」と、彼女が好きだと知った後に好きになったのに、言ってしまっていいのでしょうか? 私は彼女に、同じ人が好きだと伝えるべきだと思いますか?それとも伝えずに、自分の気持ちを隠したまま彼女の恋を応援すべきでしょうか?皆さんのご意見、聞かせてください、お願いします。

  • これからも付き合って良い友達かについて(長文)

    アラサー女です。 小学生の頃から付き合いのある女友達の事です。 今でも時々二人で会ったり、長くラインをしたりするのですが、違和感のある出来事が結構ある為、相手が私の事を友達だとも何とも思っていないのでは?と気になり投稿致しました。 小学生の時、隣の席だったのですが、一人一人自分の考えを発表する授業で(前に出てとかではなく、自分の席で意見を言うみたいな)、発表前に隣に座っているその子に「何て発表するの?」と聞かれ正直に伝えたら、なんとそのまま発表されてしまいました。 隣だったので私の番がすぐきて、新しい考えが思い浮かばず、同じことを言ったら、先生に「真似するのはよくない!」と結構な勢いて怒られたのがいまでも記憶にあります。 怒られている時に友達はなんのフォローもなく、結局私が悪者みたいに終わってしまいました。その後皆の前では言ってもらえなかったけど、先生にだけは誤解を解きたかったのですが、何も言ってくれず…そのまま終わりました。 大学生の時、男の子とその子と3人で通学する機会が何回かあったのですが(3人とも小学校が同じ)、私の前でその男の子に「今度飲みに行こう!小学校の○○と○○とで」みたいな感じで誘っていました。(私はメンバー入っていなかった) 普通幼馴染の3人が揃ったら、その三人と誰か呼んで…となるのが自然かなと思ったのですが。 なんとなく疎外感を感じました。 その後も頑なにメンバーに入れたくなさそうな感じだったので、黙っていました。 その後その子と二人になった時に、その子がまた飲み会実現するんだぁと自慢げ?に言われたので試しに「そのメンバー同じ小学校だったから、私も知ってる!良いなぁ」と言ってみたら、笑っているだけでした。 半年前久しぶりにその子とラインをしたときに、私に付き合ってる人がいると知ったら、出会いからなんで付き合うことになったのか、何をしている人なのか、今週末は会うの?まだ続いてる?など気づけば約半年間ラインをしていました。(コロナで会えなかったのもあり) その子も好きな人がいるらしく、その話もラインで聞いてましたが。 そして半年後の現在、実際に会ってお茶した時に私が別れた話をして、気分が塞ぐし気分転換したいから今度飲み会があったら呼んでほしい(誰か紹介してほしい)と伝えると、その子が今度大学のときのあの男の子と飲み会があるかも?と言ってきたので、「メンバーに入れてほしいな」みたいな旨を伝えて終わりました。 すると先日、その子からラインがきて、「明日その飲み会があるんだけど、その男の子になにか伝えることある?笑 ちなみにその男の子とは連絡とりあったりしてないよね?」と言われました。 伝えることというのは、私が別れて次の出会いがほしいと言ったので、その男の子の周りの男性を紹介してほしいと言うかどうかという事だと思います。 また私はメンバーに入れてくれないんだ…と悲しくなりました。男の子と私が連絡を取り合うのも嫌なのかな?と。 私が逆の立場だったら、失恋したその子の事を考えてそのメンバーに「大人数のほうが楽しいから、もう一人女友達よんでいい?」と言って気軽に呼ぶと思うのですが。 ちなみにその子は、私がその男性と、数年全く連絡をとっていないことを知っています。 その子は男の子と現在も連絡を取り合っています。その子いわくその男の子にはあくまで友達で、恋愛対象ではないそうです。 友達ってこんなものですか? これからその子と付き合っていったほうが良いですか?皆さんなら辞めますか? 意見聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか

  • 彼氏と私の友達について

    彼氏と私の友達について 彼氏とは大学のサークルで出会いました。 そして、そのサークルに性格のきつい、というか表と裏がすごくある女友達が2人います。普段から私に彼氏とのことで嫌味を行ってくるので、そのことで嫌悪感を感じていることは彼氏に相談しています。 そしてこの前、サークルの飲み会で彼女たちが、私たち、特に彼氏のことを悪く言っているのが聞こえてきました。 そのとき会話が聞こえていた私は当然腹がたちましたけど、サークル内カップルが我慢するべき点だし、女の子はこういう話をよくネタにするしね、、、と思っていました。 しかし、彼氏はそんなことをつゆも知らず、その女の子達を含む集団で遊びに行こうとするんです。(7.8人ほど) 女の子達は表面ではニコニコ接していますけど、きっと裏では何を考えているかわかりません。 私としては、彼氏にはその女の子がいる場にはできるだけ行かないで欲しいんです。女の子が彼氏の欠点を探し、飲み会でのネタにしようとしているのではないかと思うと腹が立ちます。しかし彼氏には、飲み会で悪口を言われてたよ、だから行かないでなんて当然言えません。 どうすればその女の子達から彼氏を遠ざけておけるのでしょうか。 よろしくお願いします。