• ベストアンサー

友達の好きな人を好きになってしまいました…(長文です)

はじめまして。大学3回の女です。 仲のいい女友達の好きな人を好きになってしまいました。 その女の子とは、1年前位から仲良くなり、二人で飲みに行ったりするくらいの仲です。 大学に入ってできた友達の中では、かなり大事な友達だと思っています。 相手の男の子は、私と同じサークルで、今年の8月くらいまでは私が他の事に集中してたこともありそれほどは仲良くありませんでした。でも、サークル内では一番口も堅いので信頼はすごくしていました。 その二人は私を通じて2月位から仲良くなり、6月位にその女の子から「その子が好き」だと相談をうけました。 私はその頃は前述のように他の事に集中していてその男の子のことをなんとも思ってなかったので応援するという旨の話をしました。 でも、8月くらいにサークル内の人間関係がぐちゃぐちゃになってきたこともあり、その男の子に相談をしたりしはじめて…それくらいから、少しずつ気になるようになっていったような気がします。。 女の子に罪悪感を覚えながら、何度か(色んな相談をすることもかねて)二人で遊んだり…してしまいました。 そして昨日、男の子から告白されてしまいました。返事は待ってもらっています。 もし、その男の子とつきあったら私は大事な友達を失うかもしれません。応援するといいながら隠れて遊んでいた自分に嫌悪感がします。 でも、頭ではわかっていても好きという気持ちにブレーキがかけられずにここまできてしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 自分の恋愛感情に素直になってその子と付き合うか、 それとも、友情を優先してふるべきでしょうか? 私の中では、本当に両方とも大事な人なので決断ができないでいます。 アドバイスください…。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

明日お友達と会うのですかね? こんな時にまた悩ませるようなことを言うのはどうかと思いますが、友情をとるという決断をなされたみたいなので一言言わせて下さい。 私も同様の経験有りです。 私の場合友達と付き合い済みの関係を奪ってしまいました。ちなみに友人は隠れて付き合っていたので私は知りませんでした。 その後友人と付き合ってたのを知りましたが、もう恋愛感情はとめれず付き合うことになり、友人とは当然ギクシャクしました。 その後友人とばったり再会し、実はあの時…という話をしたら…結果笑い話になりましたね。所詮過去のことという感じです。 その後その友人との関係は続いています。 長々と書いてしまいましたが、結論としては真に大事な友人というのは関係が続くのです。例え一時的にギクシャクして気まずい時期があったとしても。 他の回答にもありましたが、それで壊れるならその程度の友情です。 気を遣って関係を延ばして何が友情でしょう… 逆に恋愛の感情というのは質が違います。本当に一時的な感情が瞬間に沸き上がります。その瞬間を逃すともううまくは行きません…タイミングというやつですね。 例え彼が待ってくれると言ったところで、じゃあもう付き合えますよと言った時には彼の感情は冷めているでしょう… だから恋愛感情というのはその時を大事にしないといけないのです。他のみなさんが言っているのはそういうことだと思います。 本当の恋愛というのはそのタイミングを逃したら一生後悔すると思いますよ。 まだ時間はあるのかな?じっくり考えてみて下さい。

fulldream
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 昨日一晩考えてみて、一度出た結論だと、やはり両方を傷つけることになるんだと気付きました。 今はまだ結論が出ていません。。。 おそらく、彼女に会うまで結論が出ないかもしれません。 恋愛はタイミングとのお言葉、とても納得しました。 みなさんの意見をもう一度読み直して、あと数時間よく考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (16)

• REDRICO
回答No.17

NO14のお礼に対してですが・・・ 友達に対して <あなたを応援するよ と言いつつ <最高でも彼に待ってもらうだけ って・・はぁ? 思考回路めちゃくちゃですね。 友達を応援するなら彼を諦めるのが道理でしょ? 彼を待たすなら付き合う事が前提ではないですか? 友達を応援する気持ちが本心なら 付き合うつもりもないのに彼を待たせるのですか?  

fulldream
質問者

お礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。 私も、自分で自分の言ってることがめちゃくちゃだなと思います。 本心は「友達も彼もどっちも失いたくない」です。 だからこそ、逃げのような卑怯な選択をしようとしていました。自覚しています。 でも、これは私のエゴですね。 彼も友達も傷つけることになってしまいますね。 友達と会うまであと数時間、もう一度良く考えてみます。 回答ありがとうございました。

• OK37-16
回答No.15

#14再びです・・・。 >厳しいご意見ありがとうございます。 でも私にとっては事実でした。彼を選んで友達に正直に話して、 その後一年、外出できなくなるほどのストレス性の病気にもなりました。 結局彼とは恋人ではなく「親友」という関係で付き合っています。。。 >今の所、彼と付き合う決断はしないと思います。 >最高でも「待ってもらう」だけにすると思います。 だったら彼女に言わないでいいんじゃないですか? 彼女を応援するのにあなたの気持ちを言うのは、今のあなたと同じ様に彼女を 悩ませることになるんじゃないでしょうか??「友達の好きな人が好き・・・」と。 彼に「待ってもらう」ってなんでしょう?保留のままほっとくってことですか? 将来的に付き合うかもしれないけど今はごめんってことですか?ちょっとかわいそう・・・。 厳しいかもしれませんが、私なら 彼と付き合うなら、彼女に全てうち明ける。 友情を選ぶなら、彼をきっぱり断る。 少し落ち着いて、友達や彼の立場に立って考えてみれば、 あなたがどうしたらいいか見えてくると思います。 だって2人とも大好きな人でしょ?2人はどんな事されたらイヤかな? ここにいる誰よりあなたが1番わかるはずです。

fulldream
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 彼も彼女も失いたくないという気持ちから、色々混乱してしまいました。 でも、結局はそれは私のわがままであり、両方にとって一番残酷な事になってしまいますね…。 彼女と会うまであと、数時間みなさんの意見をよく読んでもう一度よく考えてみます。 回答ありがとうございました。

• OK37-16
回答No.14

こんにちわ。私も同じ事がありました・・・。 高校生の時、友達含めて数人で一緒に遊んだ彼は、出会った時すでに「友達の好きな人」でした。 グループで数回遊んだ結果、こともあろうに彼女を通じて彼の私への好意を知らされたんです。 彼女に「もう会わないから」と言ったけど、その直後自分の彼への気持ちに気づいてしまって 数日後彼女に彼を好きになっていた事、2人で会うつもりでいる事を伝えました。 結果はもちろん・・・友情は崩れましたよ。 付き合うなら友情は崩れる覚悟をしましょう。ましてや彼女の気持ちを知っていて、 その上で彼と2人で隠れて会ってたんですから、何を言われてもしょうがないと思います。 fulldreamさんは、まだどちらにしたらいいか迷ってるようですが、 私は質問文を読んで彼と付き合う事に決めているんだな、と感じましたよ。 ひきょうでもいいじゃないですか、あなたが身を引いても彼女と彼はきっと付き合わないですよ。 今さら良心の呵責にさいなまれても、あなたはもう充分に彼女を傷つけるだけのことをしたんですから、 後悔しないように彼と付き合いましょう。そして、彼女に全部うち明けて恨まれてあげてください。

fulldream
質問者

お礼

おはようございます。厳しいご意見ありがとうございます。 昨日からずっと考え続けていましたが…。 今の所、彼と付き合う決断はしないと思います。 最高でも「待ってもらう」だけにすると思います。 やはり、友情もできるだけ壊したくないですし…。 友達には、「好きになりかけている。でも、私にとって友情の方が大切だから、あなたを応援するよ」ということだけ伝えておこうと思います。 これが一番いい結論ではないとは思うのですが…。 考えても考えてもベストな結論がでません。 ご意見ありがとうございました!

noname#70071
noname#70071
回答No.13

なかなか難しいですね。 私がお友達なら、かなりショックですね。 応援してくれるって言ったのに・・って。 好きならなんでもっとはやくいってくれなかったの? って思うかも。あなたの片思いならまぁ仕方ないかなとも思えるけど。つきあうことになったなんて聞くと いつのまにって思っちゃうかもしれませんね。 でも彼とつきあうのでしたらはっきりお友達には言ったほうがいいでしょう 私なら彼には少し待ってもらうかな。 その間には彼と特別仲良くしたりはしないようにして。 一緒に遊びにいったりすると 噂になっちゃったりするかもしれませんね。 お友達にこっそりつきあってるって思われないように気をつけたほうがいいと思います。 それかはっきりいうかのどちらかでしょうね。

fulldream
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かになんで?って気持ちはありそうですよね…。 今度話すときには、少し気になってきたかもしれない…というような事を伝えるだけにしようか…。 今晩も眠れそうにないです(>_<) アドバイスありがとうございました!

回答No.12

既にお心が決まってしまっていましたらば、少々惑わせる回答になるかもしれませんがご容赦下さい。 私のアドバイスは、 ご友人には<告白された>旨だけ伝え、貴女も彼に好意を持っていることは伏せておいた方が良い。 一方彼には、貴女の好意だけは伝えた上で、事情があって今はお付き合いできないこと、できれば待っていてほしいことを伝えておく。 です。 中学時代のご友人のアドバイスである <トキメキはいずれ冷める、友情を犠牲にするのは勿体無い> に私も賛同します。 長くは続かないトキメキという狂気のために、大切なお友達とギクシャクしてしまう可能性(そしてその確率は、限りなく高いと思われる)を秘めた博打を打つことは得策ではないのではと。 勿論、恋愛を、トキメキを<くだらないもの>と軽視しているわけではありません。友情以上に崇高なものだと、私だって思っています。 しかしそれならば、<待つ>という選択も可能なのではないでしょうか。 ご友人が、貴女が彼に告白されたことを知ってどう感じ、どういう行動に出るのか。 彼女も、彼に告白するかもしれない。 彼女はふられる可能性が高い。ふられた彼女は彼を諦めて、近い将来別の男性と付き合うことになるかもしれない。彼女が彼のことをふっきれた時に、初めて「実は私も彼のことがずっと好きだった」と打ち明けて堂々とお付き合いに踏み出せば、万事丸く収まるでしょう。 また、待たせる貴女に業を煮やして彼がOKする可能性もある。 一方、いつまで経っても彼女は諦めないことも考えられる。そうこうしているうちに、貴女の彼に対する気持ちが冷めてしまう可能性もある。 感情なんて生モノですから、どうなるか分からないんですよ。 でも私はこう思います。 交際できなくても想い続けることができる力、これってとっても尊いものではないかと。純愛ブームですけども。 だから、あまり「交際すること」を急がなくてもいいんじゃないのかな。 カップルとか見ると辛いけど、他人は他人、自分たちは自分たちなんだって、彼を想う気持ち、お友達を大切に思う心に誇りを持ってください。

fulldream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度心を決めかねていたのですが、少し心が揺らいでしまいました。回答者さんの意見にも納得しました。中学時代からの友人の苦言もありましたし…。 確かに、付き合う事にあせってはいません。 そして、彼女を失うのもとても怖いです。 彼も本当に私のことが好きなら待っていてくれるでしょうし…。 彼女と会ったときに、まずは自分の気持ちを言わずに「告白された旨」を伝えてみて、反応を見てみたほうがいいのかもしれませんね…。 また悩んでしまいました(>_<) でも、よりよい行動をするためにも皆様の意見を聞いてじっくり考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#113243
noname#113243
回答No.11

NO.4です。 >その際、どこまで詳しく話したらいいのでしょうか? この書き込みに書いたようなことを全て話したほうがいいのでしょうか? あくまで私の意見ですが、 私ならです、結構小心者なので、友達には ◎大事な話がある ◎彼から告白された事 ◎自分も彼が好きだったこと、付き合いたいこと、友達の気持ちを知っていたので、今まで言い出せなかったこと を言うと思います。 好きになるまでの経緯(上の部分ですね)とか二人だけであっていたことは言わなくていいと思いますよ! こんな感じですが、どうでしょう?がんばってくださいね!

fulldream
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます! 私も小心者なので、2日に友達に会ったときには、そのようなことを伝えてみます! どのようになるかわかりませんが…。 また何か問題がおきて相談させていただきたいことがありましたら、質問させていただきたいと思いますのでよろしくおねがいします!

• eby
回答No.10

正直にいったほうがいいと思います。 いずれ分かることです。あなたが、彼に返事を出す前に彼女に伝えておけば、一応あなたが彼女の事を気にしていただろう事は伝わるかと思います。 そして、彼には彼女が自分から言わない限りは何も言わない方がいいですね。 確かに壊れたケースも良く見かけます。でももし、友人との仲が壊れたら、それ位の友人だったということです。それほど気にすることもないと思います。 しょうがないですよねえ、仲がいいと言う事は趣味も似ている場合が多いですからね。 自分の気持ちには正直に。どちらともうまく行くといいですね。

fulldream
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その子とは本当に趣味が似てて…でもまさか自分が彼の事を好きになるとは思っていませんでした…。 本当に彼女に対する罪悪感と、人を好きになった幸福感で気持ちがぐちゃぐちゃです(>_<) みなさまのアドバイス通り、彼には何も言わずに、彼女と話をしてみます。 彼女との友情が続く事を本当に切望しています。 がんばります。 回答ありがとうございました!

回答No.9

質問拝見しました。 経験者です。 私は、友達に正直に話しました。 内緒にして、またぎきで友達の耳にはいるころには あることないことごちゃまぜで伝わると思っておいた 方がいいでしょう。 周りがおもしろがりますまらね。 友達は特に仲が良かったので、理解してもらいました。 確かにいいずらいとは思いますが、絶対言うべきです。 そして、彼が好きなら付き合うべきですよ。 今回のことで友情が崩れるなら友達ではないでしょうね だって、大事な友達の恋愛って応援しませんか??

fulldream
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさんの後押しもあってきちんと友達には話す事にします。 今彼女に連絡がついて、2日の晩に会うことにしました。 今からすごくどきどきしていますが、誠意をもって伝えられるように頑張ります…。 どういうタイミングで言い出せばいいか…今から考えておくべきでしょうか…。真剣な雰囲気で言うべきですよね…。ほんとうに緊張します。 回答ありがとうございました!

• ai0000
回答No.8

#6です。 彼には言わないほうがいいと思います。 お友達が彼を好きなのを薄々彼が気づいているとしてもあなたが彼にその事を伝えるべきではないと思います。 私が友達に立場だったら嫌なので・・・ 彼に待ってもらうのは気が引けますが、後々のゴタゴタを防ぐためにここは慎重に話を進めた方が良いです。 彼女の思いは結局実らないのですから、一生彼には知られたくないんじゃないかな?? (薄々知られているにしてもはっきり知られてしまうのとは重さが違う気がします) お友達は今後彼とは 「友達の彼氏」 として付き合わないといけない場合もあるし、その辺も踏まえて考えてあげてください。 アドバイスとして 来週しかその子に言えないのなら彼には 「大変申し訳ないけど、来週まで待って欲しい」 と伝えればよいと思います。 いつ返事が来るか分らなければ辛いですが‘来週’という期限を伝えれば問題ないと思います。 普通、「友情より恋」をとることが多い20代前半にきちんとお友達の事を思いやれるあなたはとっても優しい方だと思います。 きっと両方うまくいくよう祈ってます。楽しい学生生活を送って下さいね♪

fulldream
質問者

お礼

2回目の回答本当にありがとうございます! そうですか…彼に伝えるのはよくないですか…。 まだ、彼女と会える日程が決まってないのですが、その日程が決まり次第彼にはその日まで待ってもらえるように伝えてみます(>_<) 彼女との話がうまくいかなかったら…と、思うと緊張します…。 でも、自分が選ぶ道なので後悔しないように頑張ります。 何度もお返事ありがとうございました。

noname#19998
noname#19998
回答No.7

お友達に遠慮してはダメ! 勇気を持って、自分の気持ちに「素直」に行動して下さい。 質問者様は、お友達との事を考えて、交際拒否したとしても、お友達はチャンスが巡ってくれば彼と付き合う可能性はある。その時後悔しませんか? 自分の幸せは、自分でつかみに行かないと、いつのまにか逃げていってしまうものですよ。 一人で悩まないで、彼に「質問者様の気持ち」と「お友達の気持ちと状況」を話して下さい。 彼が質問者様と、付き合う為に、二人で乗り越えなければいけない、「試練」だと受け止めてくれるといいのですが・・・。 彼と二人で考えれば、きっと良い考えも出てくると思いますよ。

fulldream
質問者

お礼

彼女がいつか付き合うことになったら後悔するでしょうね…(>_<) 自分の幸せをつかめるように頑張ります☆ 彼に話すかどうかは♯8さんの言うこともわかりますので、もう少し考えて見ます…。 本当は全て話してしまえば楽になると思うのですが…。 色んな人の気持ちを考えるのはとても大変ですね。 回答ありがとうございました!