友達の好きな人への複雑な気持ち

このQ&Aのポイント
  • 友達が好きな人ができて複雑な気持ちになった私。自分もその人が好きなのか考えているけど、はっきりしない。
  • 好きな人が学年でも人気でちかづきがたく、話すこともない私。でも向こうは私のことを知っているはず。
  • 友達がその人と話していて焦ってる自分。友達のことは応援したいけど、複雑な気持ちでどうすればいいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の好きな人をすきかも。。

つい最近私の友達に好きな人(Aくん)ができました。私はまえまえからのことをかっこいいと思っていたのですが、、別に好きとかではないと思ってました。しかし、それを聞いて応援しようと思っていたのですがなんだか素直に喜べず、複雑な気持ちになりました。そこで私はもしかしたらAくんのことが好きなのかもしれないと思って色々考えてみました。そうすると、インスタの投稿を何回もみてたり、Aくんのクラスに用事があるとうきうきしていたりと少し思い当たるふしがありました。でもすごいドキドキしたりはしないので自分でもこれが恋なのかわかりません。 Aくんは学年でも1軍でかっこいいのでちかづきがたく話したこともありません。でも以前塾が一緒だったり、文化祭で写真を撮ってあげたり、友達の友達だったりと、向こうも私の顔と名前くらいは知っていると思います。 話はかわりますが私の友達は昨日インスタのdmで話しかけて少ししゃべったようでちょっと焦ってる自分がいます。 友達のことはほんっとうにだいすきなので応援したい気持ちもあり複雑ですどうすればいいのでしょうか? 文が変になってしまいました。ごめんなさい。

noname#247940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

その思いはとても自然。 別に罪悪感を感じる必要は無い。 貴方の「中」に、 その彼に対するドキドキの芽、 それが今後どこまで(どのように)育つか? ゆっくり様子を見ていけば良い。 別に早い者勝ちじゃない。 好きな人だって選ぶんだよ。 自分「から」良いなと思う相手を選ぶんだよ。 相手からのアプローチの強さや速さ、 それって一つの要素でしかない。 その点は全然心配しなくて良い。 貴方は貴方の魅力で勝負していく。 ただ・・・ 相手「から」見つけて貰う為には、 当然だけれど相手の視界に入る必要がある。 貴方をもっと多面で感じてもらう必要がある。 最初から「恋愛」という言葉を使う事で、 友達と好きな人が被ってしまう事、 それに対して何だか変な気持ちが生まれる。 貴方が目指していく(みる)のは、 A君と今よりも親しい関係になる事。 その親しさが、 恋愛的な親しさまで生み出すのか? あくまで友達的なライトさで終わるのか? それは向き合ってみないと分からないよ。 相手あっての思いだから。 貴方側だけでさっさと恋愛設定しても、 逆にそれが考え過ぎや構えた状態を作ってしまい、 彼の前で貴方も持つ魅力が出せなくなる可能性もある。 貴方は貴方のペースで、 A君とのコミュニケーションを大切にしていく。 仲良くなりたい気持ちはもみ消さなくても良い。 そして、 変に「応援」というスタイルも作らなくて良い。 貴方に応援されなくても、 お友達はお友達になりにベストを尽くすはずだから。 貴方が親友として出来る応援は「尊重」だよ。 お友達がA君を好きになった事を認める。 既に貴方「も」A君が好き。 その時点で、 貴方はお友達が見つけたA君の魅力(価値)、 それを認めて(尊重して)いる事になる。 お友達が好きになる位なんだから、 貴方が良いなと思ったって全然不思議じゃないんだよ。 貴方の言いたい事も分かるよ? 同じ相手を好いてしまう事で、 今ある友達関係に変な溝や亀裂が生まれたら? そう考えると、 私も好きだと公言し難いのは良く分かる。 だったら、 私は無理にこの気持ち(好き)を自覚せず、 この先どうなるか分からないけれど、 彼への好意(恋愛)はお友達に譲りたい。 そう整理して、 折角見つけた好意をもみ消すのも不自然な話。 貴方は貴方の場所から、 貴方なりの思い「方」を大切にしていけば良い。 A君は一軍な訳でしょ? 良くも悪くも距離がある。 その距離を、 貴方なりに活かしながら関わっていけば良い。 一軍の彼にとって、 イツメンじゃない相手って逆に新鮮なんだよ。 貴方は普段彼と行動は共にしていない。 それでも、 貴方とは過去に接点もあり、 貴方という存在は認知されている。 存在としてのスタートラインには立てている。 お友達はお友達なりに、 色々考えながらA君との距離を縮めようとしていくはず。 貴方は貴方として、 A君との関係に前向きに臨んでいけば良い。 仮にお友達から、 ○○(貴方)もA君が好きなの? そう聞かれたら・・・ △△(友達)が好きだというから、 どういう人なのかちょっと気になったんだ、と。 直ぐに恋愛的にどうにか出来る相手じゃない。 でも、 遠くから見ていると不思議と興味が湧いてくる。 △△が好きになるのも何だか分かる気がするよ、と。 そう素直に打ち明けても、関係は絶対壊れないから。 あまり考え過ぎなくて大丈夫。 貴方とお友達は魅力が全然違う。 変にお友達ファーストとして遠慮せずに、 貴方は貴方の中で彼への思い(の変化) それをゆっくり感じていけば良い。 出来る事があれば、 直接絡んだり、話したりする機会にもトライしてみる。 折角見つけた思い、大切にしてみて☆

質問者

お礼

すごい心に響きました。自分なりに今できることを頑張りたいと思います🤩

その他の回答 (2)

• chako256
回答No.3

自分の気持ちに素直になったら良いと思います。 好きという気持ちを認め、行動していったら良いのでは? 同時にお友達がA君のことが好きということも認める。既に認めてるとは思いますが。 応援までする必要はないでしょう。 あなたの本能に反することになってしまいますよ。 自分の直感を信じて、A君に好きだという気持ちを伝えられると良いですね! 陰ながら、応援しております。 楽しい学生生活を!

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!

回答No.2

それは人間の嵯峨。 限定○○個、最後の1個など、欲しいかもくらいに思っている物 人が誰かのものになり手に入らなくなると思うと、欲しくて欲しくてたまらなくなる。 そんな心理が働いています。 どうするかは貴方次第、時間が経てば取れば大した事では無いのに気が付きますが、自分の欲望通りに動くと失敗する事が多い。