• ベストアンサー

バイトの友達と好きな人が同じに

大学生の女子です。 この年で初めて人を好きになりました。彼はバイト仲間で、片思い歴・約半年です。メールのやりとりはほぼ毎日で、たまに二人で映画を見にいったりすることもあります。自分の気持ちを伝えることが怖くて、このままのいい雰囲気をキープしていこうと思っていました。 しかし先日バイト先の女友達(先輩)と「彼氏ほしいね~」なんて話していたら、その先輩も彼のことが気になっているようで「○○くんのメアド知りたいな~」と言われました。じつはその話の流れで、私は「○○くんがすきなんです」とぶっちゃける予定でした。そんなタイミングだったので、その時に私は思わず何と言ってよいかわからなくなりました。 その後先輩は彼のメアドをゲットし、メールを始めたようでなんだか行動も積極的になったように思えます。もちろん先輩は私が彼を好きだということも知らないし、彼に気持ちも伝えていません。 今の時点では私の彼に対する気持ちは先輩に負ける気はしないし、私の方が彼との距離は近い気はします。 その先輩に「私も彼が好きなんです」と告げたいのですが、そんなことを言ってもよいのだろうかと思ってしまいます。一方で彼への思いも強まってきています。もう頭がごちゃごちゃです(><) だれか助けてください!! 長文失礼いたしましたm--m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riou24
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

私も同じような状況でしたので、ご参考までに…。 私と、彼と、バイト先の女性(先輩ですね)3人とも仲が良く、それぞれメールアドレスも知っている状況でした。そんな中で私が彼を好きになったのですが、自分から告白できるようなタイプではないし、先輩も彼のこと好きならどうしようと思っていて、たまに二人でご飯食べに行ったり、映画観たり、という程度でした。 結果どうなったかというと、私は先輩に特に「彼のことが好きなんです」とはわざわざ言っていません。彼と付き合うのに先輩に許しをもらう、というのも変な話ですし、先輩が彼のことを好きだとしたら、牽制しているようで嫌だからです。私はその女性の先輩とも仲が良く、大事な友達の一人なので、そのことで友達関係を壊したくなかったんですね。 じゃあ、先輩に彼を取られちゃったらどうするの?ということになりますが、その時は諦めます。もちろん悲しいですし、悔しいです。 でも彼が先輩を選んだのなら、それは仕方のないことだから。 そう思って1年くらい片思いしてましたが、今はその彼と付き合っていて、先輩もそれを知っています。前と変わらずに、仲良く一緒に仕事をしていますよ。 私の場合と全く同じ状況ではないと思いますので断言はできませんが、わざわざ先輩に言う必要もないのでは、と思います。 今の時点で、貴方のほうが彼と距離が近いように思いますし、先輩に負けないように貴方も積極的に行動するのみ!です。 長文になってしまいましたが、頑張って下さいね。

Fiyero-siz
質問者

お礼

ありがとうございます。 この文章を読んでだいぶ気が楽になったというか、肩の力が抜けました。 さっそく彼と二人で遊びに行く約束をとりつけました(笑) めげずにがんばりたいです。

その他の回答 (4)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.4

私なら、2人だけの時、「ところで、好きな人いるの?」と聞いて見ます。 「いないよ」なら、「私は好きです。付き合ってくれない?」と告白。 「うん」なら、次に「私の知っている人?」と質問。 「いや、知らない人だよ」なら、ざんねん! 「知ってる人だよ」ときたら、「もしかして、わたし?」と言って見ますが。 「あたり!」なら、めでたしめでたし。^^ 「はずれ!」なら、ざんねん。自分の思い込みで優位だと思っていただけ^^; 良くあることです^^;どんまい、だめもとです。 先輩への報告はその後で良いでしょう。

  • admjadmj
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

文章みて笑っちゃったよ >その先輩に「私も彼が好きなんです」と告げたいのですが 先輩に彼が好きなことを告白する前に、彼に自分の 気持ちを告白しなさい。 先輩と彼が仲良くなる前に手を打たなきゃとられるよ(汗 なるべく早く彼に告白しなさい

Fiyero-siz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分に自信がもてるようになったら彼には告白するつもりです。 がんばります。

noname#60423
noname#60423
回答No.2

「黙っているのはよくないとおもうので正直に言います。わたしも彼のこと半年前から好きです。だからお互い遠慮しないで戦いたいです!もし彼が先輩のことを選んだら、そのときはふたりのこと祝福します。だからもし・・もし彼がわたしを選んでくれた場合は、先輩も負けを認めてください!」 というようなことを先輩に伝えたらいいんじゃないでしょうか。 できればメールじゃなくて本人のまえで。 わたしがもし、後輩にそのようなことを言われたら、「この子は信頼できそうだな」っておもいます。

Fiyero-siz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! たしかに先輩に黙っているのはあまり気持ちがよくないんです。。 先輩とはいえ、フレンドリーな人なので言えたらいいなと思います。 しかし、勇気を出せるか心配ですが(><) 参考にします☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

まあ波風を立てない方法を選ぶのもありだよね。 その先輩が貴方の狙っている彼に気があるからといって、じゃあ直ぐ彼がその子を好きになるって事もないんだろうしね。 その彼が誰を好きになるかをコントロールは出来ないからね。 貴方は貴方なりのスタンスで彼との交流を続ければ良いと思うし。 もしくはまた同じような話題になったら、軽い感じで彼の事を良いですよね~位の返事をしておけば良いと思うしね☆

Fiyero-siz
質問者

お礼

そうですよね。 少し気が楽になりました☆ありがとうございますm(- -)m

関連するQ&A

  • 今まで話したことがない人にメルアドを聞いてからするべきこと

    大学生、男です。 バイト先の年下の女の子にメルアドを聞こうと思います。 仕事の関係上、あまり話す必要もないし、話す時間もありません。 なので、ほとんど、というかおそらく一回も話したことがないです。 そういった相手に対し、どういったメールをすればいいのでしょうか?(メルアドを教えてもらえたとして、ですが…) どこかに遊びに行こう、と誘うのがとりあえずの目標なんですが、どのタイミングで持ちかけていいのやら… すぐに誘うのはまずいかな、と思う一方、メールのやりとりばかりというのはよくないから、直接会って話をするためにもすぐに誘うのもありなのかなとも思います。 経験が少ないもので、どうしたらいいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 好きな人は彼女持ち

    現在高校1年生なんですが 2つ上の先輩に片想いしています。 出会いはバイト先で 好きになったあとで彼女さんが いることにきずいたけど もうあとにひけなくなっています 先輩はメールが嫌いとか 言っておきながら 毎日めーるをくれます それにメアドを教えてくれたのも 先輩からでした。 バイト中はやたらとからんできます それに○○○(私)とつきあったら 絶対よさそー などと言われました あとは、バイト終わりで喋っていたら 先輩が飲んでいた飲み物が余ったどうしよ と言っていたので帰ろうとしたら なぜか私にくれました その時男の人もいたのに… 普通なら彼女さんがいるので 男にあげるのにって思いました。 先輩のまま友のままさんに 相談などしたんですけど いろんな人の意見も聞きたいです! これって脈はあるのですかね?

  • 片思いの人にメール

    こんにちは。女子大学生(19)です。 私にはバイト先で男性(25)を好きになりました。 この前その男性にメアドを聞いたら教えてくれました。ですが、「あまりメールはしないんで。」と言われました。 聞いたのはいいのですがどうメールしたらいいかわかりません(>_<) せっかくメアドゲットしたのにこのままでは嫌です。 アドバイスをおねがいします。

  • 好きな人へのアプローチ

    こんにちは。 私は大学3年生で、バイトの先輩に片思いしています。 向こうは一個上の4年生。就活+卒論と忙しいようです。 彼女はいないと聞いています。 関係を簡単に言うと ・会うのは週1 ・休憩時間はよく話す (でも、お互いに同性が居るとそっちと話す) ・バイトの帰り道でほんの10メートルほど2人で帰る ・メアドは知っているけれど、普段メールはしていない ・マイミクだけど絡みなし ・2回バイトの飲み会をした ・向こうのお手伝いをしばしばかって出る ・誕生日にお菓子(市販)をあげた というような感じで、いい意味でも悪い意味でも典型的な「バイト仲間」だと思います。 向こうからすれば「慕ってくれる後輩」といった感じです。 書いたとおり、同性の子が居ると話すタイミングが無く、最近は全然話しません。 なので、少し距離が出てきてる気がします。。。 ちょっとでも近づきたいと思ってるんですが、どうアプローチすればいいでしょう? 乱文ですみませんでした。 ご回答よろしくおねがいします。

  • フレンドリーな人へのアプローチ

    こんにちは。私は大学生で、バイト先に同い年で気になる相手がいます。彼とは最近仲良くなり、周囲の人と馴染めるとても明るい人です。 私からメアドを聞き、メールするようになりました。仕事終わりにメールが帰ってきて数往復する感じなのですが、 先日「明日もよろしく(^3^)」というメールが来ました。返事はわりとすぐに来ます。周りの友達曰く、chu!という顔文字らしいのです。また彼女の有無を聞いたところ「クリスマスは逆に仕事じゃなかったら悲しい気持ちになるからいや」というような内容もきました。友達からのアドバイスで一生懸命働く女性は魅力的と言われたので積極的に彼の先輩や本人とコミュニケーションしながら仕事をするようにも心がけています。 とてもフレンドリーですし、上下関係も上手く先輩にもきにいられるような彼で話しかけやすいのですが、その先に進展するにはどうしたらいいのでしょうか?今の時期は忙しく、また毎日メールするのもうっとうしく感じられては困るため、メールはしていません。 みなさんアドバイスお願いします!!

  • バイトで好きな人

    19歳の大学生の女です。 バイト先で気になる人がいるのですが、シフトがなかなか一緒にならず(月一回ぐらい)とても仲良くなりたいけれど、きっかけがありません。 私が閉店までのシフトに入れないので、上がりの時間も別々で・・・。 メルアドとかも交換してないです。 今まで一緒に働いてるときに、少しお話をしたことがある程度です。 でも、すごくすごく素敵な方です。 その人は今大学4年生で、来年の3月にはバイトを辞めてしまうと思うので、時間もなく焦っています。 私は今まで彼氏がいたことがなく、告白なども全くしたことがないので(中・高と女子校でした)、好きな人ができたときに、どんなふうにアプローチしたらいいのかわかりません。 自分の一方的な気持ちだけ持て余してます。 でもやっと心を動かされる素敵な人に出会うことができたので、なんとか少しでも親しくなって、お近づきになりたいと思ってます。 こんな駄目駄目な感じなのですが、アドバイスしてくださる方、いらっしゃったら是非お願いします。

  • 片思いは??

    いま、私は片思いをしてます。しかも思いっきり一方的な(汗 3つ年上の先輩に片思いしてます。メアドは知ってて結構メール送っても、あんまノリ気じゃないみたいでスグ終わっちゃいます。。私はデブスなんで自分に自信が持てないし、うるさいし最悪!!ずっとコンプレックス持っちゃって恋もうまく出来ません(泣) うざがられるのもヤダって気持ちがあって。。 なにより先輩に恋したのが初めてでどうしたらいいのかわかりません!! 私のこんな恋に興味をもった方、ぜひ意見を聞かして下さい(>0<)

  • やっとメアド教えてもらったんですが、、、

    初めて質問します。 片思いして2年半。彼女は私が好きだと言うことを知ってます(先輩が聞いたそうです)。 昨日、海外旅行から帰国後、出社すると、彼女が『お帰りなさ~い、どうでした?』いつも私からの声かけで会話が成立してたんで、嬉しくて泣きそうになりました。 仕事終わって彼女へおみやげを渡してる時、『行ってきますメール送ろうとしたんだけど、メアドを知らなかったことに気が付いた。ぜひ教えて欲しい』  かなり無茶な展開でしたが、彼女は付せんにわざわざ付せんに書いてくれました。 帰宅後、私のメアド知らせなきゃ、でも返事来ないのは嫌だな…どうしよう。。そう思いながら“メルアド教えてくれてありがとう、お帰りっていてくれたことがとても嬉しかった。メルアド登録よろしく”と送信。 するとほどなく、“おみやげありがとうございました。大切にしますね”といったニュアンスのメールを頂きました。 片思いして数年、このやりとりを体感してみて 嬉しい反面、 さて、これからどうしよう… 性急に動くことはどうかな? でも彼女も気持ち知ってるらしいし、この流れで…でもどうすれば?? ぜひ、皆さんのアドバイスお願いしたく存じます。

  • 社交的で明るい男性へのアプローチ

    こんばんわ。私は今とても社交的で明るい男性へ片思いしています。同じバイト先でバイト仲間という関係です。 最近になってメールするようになり、私も気のあるそぶりを見せたりしています。メールは彼からくることはありませんが、私のメールには必ず返信してくれています。社交的で明るい彼ですが、最近私には態度が違うような気がします。仲良くメールしているはずなのに、仕事中は話しかけてもアッサリ返すだけですし、仕事仲間という感じです。仕事なのでしょうがないことは分かっていますが・・・ 明るくよく話す彼なので少しとまどっています。みんなに対して社交的な彼にアプローチするにはどうしたらいいでしょうか?一緒に帰りたいなぁとメールで言おうと思ったりもしますが、あまり積極的に真剣に押すと惹かれてしまいそうで不安です(><)

  • 友達の好きな人に告白されました

    今晩はm(_ _)m 早めに答えてくださると助かります(・・;) ある友達( A)は先輩がすきなんですが、ですが、その先輩に昨日、メールで 告られてしまいました(・・;) 私はその先輩のことが気になり出してたのですごくうれしいんですが、Aとも仲が良いし 相談に乗ったりもしたのでとてもその事を言いにくいです(T_T) でも、A隠し事はしたくありません(・・;) こーゆーときはどのタイミングでAにゆうべきでしょうか… まず、その先輩と私が付き合ってもいいんでしょうか… 明後日までには先輩に返事をしようと思ってます。 誰かいいアドバイスお願いしますm(_ _)m