• ベストアンサー

バイトの友達と好きな人が同じに

大学生の女子です。 この年で初めて人を好きになりました。彼はバイト仲間で、片思い歴・約半年です。メールのやりとりはほぼ毎日で、たまに二人で映画を見にいったりすることもあります。自分の気持ちを伝えることが怖くて、このままのいい雰囲気をキープしていこうと思っていました。 しかし先日バイト先の女友達(先輩)と「彼氏ほしいね~」なんて話していたら、その先輩も彼のことが気になっているようで「○○くんのメアド知りたいな~」と言われました。じつはその話の流れで、私は「○○くんがすきなんです」とぶっちゃける予定でした。そんなタイミングだったので、その時に私は思わず何と言ってよいかわからなくなりました。 その後先輩は彼のメアドをゲットし、メールを始めたようでなんだか行動も積極的になったように思えます。もちろん先輩は私が彼を好きだということも知らないし、彼に気持ちも伝えていません。 今の時点では私の彼に対する気持ちは先輩に負ける気はしないし、私の方が彼との距離は近い気はします。 その先輩に「私も彼が好きなんです」と告げたいのですが、そんなことを言ってもよいのだろうかと思ってしまいます。一方で彼への思いも強まってきています。もう頭がごちゃごちゃです(><) だれか助けてください!! 長文失礼いたしましたm--m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riou24
回答No.5

私も同じような状況でしたので、ご参考までに…。 私と、彼と、バイト先の女性(先輩ですね)3人とも仲が良く、それぞれメールアドレスも知っている状況でした。そんな中で私が彼を好きになったのですが、自分から告白できるようなタイプではないし、先輩も彼のこと好きならどうしようと思っていて、たまに二人でご飯食べに行ったり、映画観たり、という程度でした。 結果どうなったかというと、私は先輩に特に「彼のことが好きなんです」とはわざわざ言っていません。彼と付き合うのに先輩に許しをもらう、というのも変な話ですし、先輩が彼のことを好きだとしたら、牽制しているようで嫌だからです。私はその女性の先輩とも仲が良く、大事な友達の一人なので、そのことで友達関係を壊したくなかったんですね。 じゃあ、先輩に彼を取られちゃったらどうするの?ということになりますが、その時は諦めます。もちろん悲しいですし、悔しいです。 でも彼が先輩を選んだのなら、それは仕方のないことだから。 そう思って1年くらい片思いしてましたが、今はその彼と付き合っていて、先輩もそれを知っています。前と変わらずに、仲良く一緒に仕事をしていますよ。 私の場合と全く同じ状況ではないと思いますので断言はできませんが、わざわざ先輩に言う必要もないのでは、と思います。 今の時点で、貴方のほうが彼と距離が近いように思いますし、先輩に負けないように貴方も積極的に行動するのみ!です。 長文になってしまいましたが、頑張って下さいね。

Fiyero-siz
質問者

お礼

ありがとうございます。 この文章を読んでだいぶ気が楽になったというか、肩の力が抜けました。 さっそく彼と二人で遊びに行く約束をとりつけました(笑) めげずにがんばりたいです。

その他の回答 (4)

• uma79
回答No.4

私なら、2人だけの時、「ところで、好きな人いるの?」と聞いて見ます。 「いないよ」なら、「私は好きです。付き合ってくれない?」と告白。 「うん」なら、次に「私の知っている人?」と質問。 「いや、知らない人だよ」なら、ざんねん! 「知ってる人だよ」ときたら、「もしかして、わたし?」と言って見ますが。 「あたり!」なら、めでたしめでたし。^^ 「はずれ!」なら、ざんねん。自分の思い込みで優位だと思っていただけ^^; 良くあることです^^;どんまい、だめもとです。 先輩への報告はその後で良いでしょう。

• admjadmj
回答No.3

文章みて笑っちゃったよ >その先輩に「私も彼が好きなんです」と告げたいのですが 先輩に彼が好きなことを告白する前に、彼に自分の 気持ちを告白しなさい。 先輩と彼が仲良くなる前に手を打たなきゃとられるよ(汗 なるべく早く彼に告白しなさい

Fiyero-siz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分に自信がもてるようになったら彼には告白するつもりです。 がんばります。

noname#60423
noname#60423
回答No.2

「黙っているのはよくないとおもうので正直に言います。わたしも彼のこと半年前から好きです。だからお互い遠慮しないで戦いたいです!もし彼が先輩のことを選んだら、そのときはふたりのこと祝福します。だからもし・・もし彼がわたしを選んでくれた場合は、先輩も負けを認めてください!」 というようなことを先輩に伝えたらいいんじゃないでしょうか。 できればメールじゃなくて本人のまえで。 わたしがもし、後輩にそのようなことを言われたら、「この子は信頼できそうだな」っておもいます。

Fiyero-siz
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! たしかに先輩に黙っているのはあまり気持ちがよくないんです。。 先輩とはいえ、フレンドリーな人なので言えたらいいなと思います。 しかし、勇気を出せるか心配ですが(><) 参考にします☆

• blazin
回答No.1

まあ波風を立てない方法を選ぶのもありだよね。 その先輩が貴方の狙っている彼に気があるからといって、じゃあ直ぐ彼がその子を好きになるって事もないんだろうしね。 その彼が誰を好きになるかをコントロールは出来ないからね。 貴方は貴方なりのスタンスで彼との交流を続ければ良いと思うし。 もしくはまた同じような話題になったら、軽い感じで彼の事を良いですよね~位の返事をしておけば良いと思うしね☆

Fiyero-siz
質問者

お礼

そうですよね。 少し気が楽になりました☆ありがとうございますm(- -)m