• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな人が友達と付き合ってしまった!

3人とも専門で同じクラスなのですが、私の好きな人と友達が付き合うことになってしまったんです。 友達も大好きだし、彼も大切な人です。 だから応援しているし、彼を略奪しようなんて考えてません。 だけど、学校も一緒だし、よく遊ぶので二人の間の事がダイレクトに伝わってきます。 他の友達にも一切言ってないので、一人でかかえているのが辛くて書き込みしてみました。 同じような事になった人とかいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

再びNo.1です。 疲れちゃったって書いてましたけど、私も疲れちゃってましたよ。あぁ、若いころの私だって、質問者さまのお礼の欄見て思いました。でも、ちゃんと向き合えるだけすごいですよ。私なんか、2人の結婚が決まってやっとでしたから。 >彼とも前より良い友達関係になってきて すごいじゃないですか!私なんか一時険悪になってしまったので、うらやましいです。男女での友情関係保てるってほんとすごいことですよ。よい関係になってきたってことは、それだけ質問者さまも成長したってことです。人間としての魅力が出てきたんでしょうね。うらやましいです。いい女もいいですが、人間としてすばらしい人、ほんと尊敬します。 お疲れのご様子ですが、成長するためには何かしらの試練があると思いますよ。ちょっといいかげんな言い方で申し訳ないのですが、まぁ、しかたないかなと思ってていいと思いますよ。 あんまり思いつめると、本当に自分だけがつらくなるだけじゃなくって、周りにも影響が及んでしまいます。ので、いいかげんでよいところも作るといいですよ。私は質問者様、まじめなのだと思ったので、手を抜けとアドバイスさせてください。私の経験上、いっぱいいっぱいが一番何しでかすか怖いんで・・・ あと、環境を変えるの、いいことだと思いますよ。自分の気持ちが変わります。私がやったことは、恋愛成就のワイルドストロベリーの栽培です。育つの楽しみでほかの事忘れてて、心に余裕がでてきましたよ。たった650円くらいなので、どうですかね?ついでに、育つといいこともあるみたいですしね。急激に環境を変えると、それもまたつらいので、ちょっといつもしないことでもしてみたらどうでしょうか?

質問者からのお礼

どこにも言うところが無くて、一人で抱えていたので知らないうちに思いつめてたみたいです。だからみなさんやmiyacoさんのお話聞けてとても楽になりました。 無理せず、自分の事にもっと目を向けていこうと思います。彼や彼女や、周りの友達のことばかり気にして結局イヤな自分しか出てこないなんて、悪循環だし。完璧にいい人でいられるほど器用じゃ無い事、よく分かりました。笑  ワイルドストロベリー育ててみようかな(^^*

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • burendo

私も同じような経験でないのだけれども、中の良い友達二人が(3人でよくつるんでいたのですが)付き合ってしまったときは、付き合ってよかったな~って思ってはいたのですが、現実はノロケ話やらなんやらモロに聴かされて、とよくないのですが、さすがに心の中ではふざけんなよぉって思っていました。 人の幸せ話は裏を返せば、自慢にしかならないものですし、私自身は、友達関係から身を引いたぐらいです。 恋人同士の世界というものは、誰にも踏み込めないようですしね。こういうときの人は残酷なものでして・・。 00roxie00さんが辛いのは分かります。 なので、その二人の友達付き合いはそこそこにして、別に好きな人を見つけるか、別にまた、仲の良い友達を探してみるのもいいとおもいます(友達の距離感が遠くなっていくと辛くなりますので)。 不愉快から怒りに気持ちが変わってからでは、いろいろと人生では損してしまいます。性格が歪んでしまっては良くないので(私は結構ショックが大きかったので)、 00roxie00さんは又別の自分の世界を広げることを考えてみてください。 そんな複雑な感情で人を応援できる人はかっこいいと思いますよ。 参考までにどうぞです。

• 回答No.3
  • T0MoKo

私も昔ありました~!!向こうに先に告白されてしまって彼は特にその子が好きだったわけではなかったのにOKしてしまいました。 私の方がもっとずっと前から好きだったのに…と思っていました(;;)二人には「おめでとう!」と言い諦めようとは思いましたがいつも二人が身近にいるのでつい目に入ってしまいますよね。私もそうでした。すごく辛くてその場にいれないくらいでした。そのせいでその後もしばらくずっと好きでしたね。 私の場合は二人が付き合う前は、私と彼がすっごく仲が良かったので付き合ってからも彼は私を友達として仲良くしてくれていました。二人で会って遊んだりもしてくれて私は付き合えなくてもいいからずっと好きでいたいなって思っていました。ところが彼女がそれにすごく腹を立ててしまいました。なので私は彼に迷惑をかけないために身をひきました。 もう3年以上前のことなのに書いてて悲しいです(><)略奪する気はないということは、友達としてでもいいからずっと彼と仲良くしていきたいんですよね。だったら気持ちを隠して友達として仲良くやっていけばいいと思います。中途半端に好きな態度をとってしまうと私のように気まずい関係になってしまいますよ。逆に、一時期は気まずくなってでもいいからこの気持ちを知って欲しい!というのなら気持ちを伝えるだけでもいいと思います。あなたの気持ちがだいぶ晴れると思いますよ。 今、二人を嫌でも気にしてしまうのはすごく辛いですよね。学校ではなるべく二人の事を気にせずに趣味や友情に打ち込んでみたらどうでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 読んでいて、とても状況が似てるな~と思いました。友達もかなり嫉妬が激しいタイプなので気をつけなきゃ!笑  美容の専門なので、クラスも一緒・実習も一緒・・・、将来の話とかも全部。 一緒もほどほどにしようと思います。(^^;

• 回答No.2

略奪って・・・そもそも、人は誰の物でもないと思うけど・・・ だから、気持ちを伝えるくらい権利はあるんじゃない? いつものように、振る舞えないでしょう。 一緒にいても辛いだけだと思います。 環境変えて距離を置くにしても、正当な理由がないと友達も納得してくれません。 だから伝えてしまいましょう。 その後、友達からの配慮が全く無ければ、駄目友だから捨てれば良い。 彼が自分になびいたら、軽い人だと判る。彼から先に告っていたのなら、なお更です。 得られるものは、沢山在りますね。 ある意味、一番、気楽な位置にいます。 悲観する必要はないですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 気持ちを打ち明けても、今の私はスッキリしないような気がします。  悲観する必要はない・・・。なんだかとても元気がでました!

• 回答No.1

私も同じ立場になったことありますよ。詳しい経緯は私の回答履歴を見ていただければ出てきます。 その時私が学んだこと、書かせてください。 好きな人が自分じゃなくって、友達を選んだ理由は何だったのか考えるいい機会だと思いました。当然好みの問題もあると思いますが、友達のいいところを真似して見ましたよ。それで、素敵な女になってやろうです。 大抵、惚れる男の系統って決まってるじゃないですか。だから、二度と同じことにならないように、いろいろ学ばせてもらいましたよ。友達だから、いろいろつっこんだ話まで聞けますしね。ダイレクトに伝わってくるんだったら、それから多くのことを学びましょう。 くよくよ考えたってしょうがないです。いい女になっちゃってください。今は目の前で見てるから、なかなか理解できない考えかもしれません。でも、自分が成長するのにいい機会だって私は思うことで自分の中で折り合いを付けましたよ。 そのおかげで、その後半年たって彼氏ができて、今、結婚の話もでていますよ。ぜひ、素敵な女になって、素敵な恋愛をしてください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。履歴読みました! そうですよね。自分磨きのチャンスなんですよね。 結局、二人が幸せでないと自分も幸せでいられないことには気付いているので、自分の中だけの問題なんですよね~。 彼とも前より良い友達関係になってきて、逃げないで自分の立場なりに彼と向き合っていたんですけど、最近なにやってんだろ自分。みたいになっちゃって。友達への劣等感も出てきて。二人とうまくやっていこうとしてるのに、嫌な感情が出てくると自己嫌悪。前向きに頑張っていたら、最近ちょっとつかれちゃいました。環境を変えるのも必要かな・・・?