• 締切済み

友達になりたい、けど絡めない

僕はとある学校に通っています。 まだ入ったばかりの一年生なのですが、その学校に知り合いがいなくて困っていました。 幸運なことに一人は凄くいい友達ができましたが、なかなか人数が発展しません。 クラスにも僕らみたいな関係の二人組みがいて、いつも二人で話していて、二人組みだけの友達のようです。 しかも、片方は僕のめっちゃ好みな感じの人なので、是非友達になりたいのですけれども、 どうやって接近すればいいか悩んでいます。 それに、僕の好きな感じの人はどうやら人見知りというか、しゃい?っぽい感じで、先に友達になった方の人としかあまり話さないみたいです。 話す時間と言えば昼休みくらいしかないのですけれども、 昼休みになると、他の生徒はみんなどこかに行ってしまっていて、クラスにいるのは、二組の二人組みと、誰も友達いないーみたいな人が、四人くらいです。 昼休みはいつも、教室はものしずかで、なんか重い空気です。 どんな感じでからんでいけばいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

この話を客観的に見ると、あなたは絶好のチャンスをただ指をくわえて見過ごしている…ようにしか思えません。 周囲にたくさん人がいて接近するのが恥かしいと言うのなら分かるけど、大体の人はどこかに行ってしまって、教室にはほとんど人がいないんでしょう?行動しやすいじゃないですか。 その人も2人組み、あなたも2人組みなら、単にあなたが『あっちの2人組みに加わって話そうよ』と言い出せばいいだけです。どんな感じで…も何もないです。1人で向かうわけではなくあなたも2人組みなのだから向かいやすいでしょう。 出来たばかりのクラスなら、はじめはこういうきっかけ作りは自然のことであり、どこでもしていることです。はじめの勇気がちょっと必要なだけですよ。 それすらも出来ないと言うことであれば、無理して絡もうとしない事です。 無理すればするほど言動が不自然になり、それが周囲に伝わり必ず裏目に出てしまいます。時期が経てば経つほどあなたは孤立することになります。 極々自然にまかせた方が、いつかは(あなたが望んだ相手とは限らないが)相手からあなたの方に話しかけてくるかもしれません(しかし、期待してはいけませんよ)。

関連するQ&A

  • 友達の作り方について。

    春から、知りあいが誰もいない高校に行くのですが、 小学校、中学校と友達が多い方ではなかったので 友達が出来るか、とっても不安です。 「その○○可愛いねー!!」とか、 話の「キッカケ」を作ることは出来るのですが、 人見知りのせいなのか、 いつまで経ってもそういう会話しかできません。 だから、一緒にいて気疲れしないような友達は ほんと1,2人しかいません。 いつも、まわりの人には普通に話せる友達が クラスにも他のクラスにもたくさんいて いーなー、と思います。 あと、休み時間とか、 私の仲のいい人が、 私とあまり仲良くない人と話していたりすると、 その会話に割ってはいるのが悪いし、 入ろうとしても入っていけないから、 そういう状況の時はいつも 「1人でへっちゃら」みたいな感じで過ごしてます・・・。 どうしたらこんな私にも 友達ができますか?

  • 友達

    私は今夜の学校に通ってます 16歳の高1です 中学の友達3人で同じ高校を選び受かりました しかし学校に入ってからトラブルで1人輪から抜けてしまいました そしてもうもう1人の友達には仲ののいい友達がクラスにいて 最近はその子と3人で行動しています 二人とも大好きです でも私はかなりの人見知りで 3人でいるとき少し場が静かになります しかし 私が抜けると二人楽しそうに話してて なんか申し訳なくなります いつも気合いをいれ騒ごうと頑張ってるのですが この思い届いていないみたいです。 私はいつか心から3人で楽しめるようになりたいです それにはどうしたらいいですか?

  • 友達関係に困っていますヽ(´Д`;)ノ

    私は中2♀です。困っていることが2つあります。 1.去年のクラスの性格が悪い女子2人から嫌われています。 今年のクラスにはその2人はいません。そして、性格が悪い子もいません。 そして、私にはたくさんのいい友達がいます。いつもだいたい5~6人で生活しています。 私が1組で、私を嫌っている2人は3組と6組です。 離れてはいるのですが、6組によく行くので自然と2人に会ってしまいます。 そんなとき、事情を分かっている私の友達は早く通り過ぎようしてくれるのですが、残りの友達は私を嫌っている2人としゃべったりしています。 私の友達の大半は2人のことを知らないか、仲がいいかのどちらかなんです。 私の友達の中の2人ぐらいは「あぁ、あの子ね、性格悪いよね。」というふうな感じです。 次の場合、私はどんな行動をとったらよいのでしょう。 ☆1人の友達が私を嫌っている2人(2人の周りには2人と仲の良い人がいます)と喋っていて、その友達としか一緒にいないとき。 ☆トイレなどでばったり会ってしまったとき。 2.私は文化祭でバンドをやろうと思っています。でも私を嫌っている人とその仲間に何を言われるかわかりません。それに、嫌われているのにバンドなんかやったら他の人にも嫌われそうで怖いです。でも私の友達は大丈夫、といってバンドをやめさせてはくれません。 どうするべきなのでしょうか。。。

  • もう1学期が終わりそうなのに友達ができない・・・

    友達がいまだにできないんです。 今高校2年生で、4月にクラス替えをしたんですが・・・、いまだにクラスになじめてません。 私は部活が本当に忙しくてお昼休みもいつも昼練でクラスにいませんでした。 でも同じように昼練とかでクラスにあまりいなかった子たちもみんなクラスになじんじゃっていて、 もう悲しいしつらいし・・・学校生活が嫌で仕方がないぐらいなんです。 前のクラスでは仲のいい子がふつうにいてすごく楽しかったんです。今年は一応楽しくしゃべれる子が1人いるんですがでもなんか自分らしくなくて、学校生活がなんかいやになってきたんです。 わたしはもともと恥ずかしがり屋で、人見知りだし、そんなに友達を作るのがうまいほうじゃないです。でもこんなに(一学期に終わりまで)友達ができなかったことはないんです。 去年はすごく仲のいい子が何人かはいたのですが、いつもいっしょに行動する子はいませんでした。体育などで2人組になれ、とか言われた時とかは2人組になる人がいなくて本当につらくて困ってましたが、自分らしくしていたし、学校生活は楽しかったです。 部活ではいつも一緒にいる子がいてすごく楽しいです。クラスになじめなくて落ち込んでる今では部活が生きがいです。 話をクラスの事に戻すんですが、最初らへんの時はみんな話しかけてくれました。でもその頃は昼練などで疲れてしゃべり返す気がしなかったので軽くしゃべり返して終わり、みたいな感じでみんなに接していました。 でも最近は部活が忙しくなくなり、みんなともっとしゃべりたいのですが何をしゃべったらいいのかわからなくて・・・。 何人かの子が集まって楽しそうにしゃべっている時とかしゃべりかけたいのですが、邪魔するようでしゃべりかけられません。 しかも私のクラスは理系の子が大半で、文系の私とは授業が一つもかぶらない子とかもたくさんいます。 なんか最近みんな冷たいし、私のことをそんなによく思ってない同じ部活の子が悪口でも言ったのかな・・・とかも思ってしまいます。 前しゃべってみてすごく気が合うな~とか思った子もだんだん冷たくなってきたんです。 一応お昼一緒に食べる子とか一緒に授業受ける子とかはいるんですが、最初に話した仲のいい子以外とは何をしゃべればいいのかがわからなくなってしまいます。 授業中しゃべりかけても会話は続かない、あまり楽しそうじゃない、などでもうどうしたらいいのかがわからないです。 去年みたいにお昼休みにみんなで爆笑したいし、土日にはみんなで遊びに行きたいし、楽しく授業を受けたいです。 もうすぐ夏休みですし、みんな遊びに行くんだろうな・・・、って考えると本当に悲しくなってしまいます。 去年も特別仲がいい子がいなかったし、私って変なのでしょうか? 私は嫌われているのでしょうか? 2学期になるともっと忙しくなるのでもう友達作る機会とかも消えます。 でも自分らしく、楽しく、学校生活を送りたいです。 もっとたくさんの子と仲良くなりたいし、これから1年一緒なのでみんなと仲良くなりたいです。 もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 何をすればいいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 友達に利用されているような…

    私の友達から利用されているような気がします。 その友達はクラスに馴染めていないのか、いつも昼休みなどを他のクラスの友達と過ごしています。私は自分のクラスの友達と昼休み過ごしています。(私とその友達はクラスが違います。)体育などでは前半クラスと後半クラスに分かれるので同じになります。私はクラスの友達と一緒に種目などをしたいのに、いつも私のところに来ます。それはまだいいのですが、部活では私がしゃべりかけても、そっけない態度をとられ、いつも私を仲間に入れたくない雰囲気を出して来ます。学校生活ではクラスに友達が少ないのか私にベタベタなのに、部活となると、一気に態度が変わります。 他にも利用されてるなーって思うことが何度かあります。 どうしたら部活でも学校生活でも同じ態度で接してくれますか?

  • 友達が欲しいです!

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 友達関係についてです。

    私は中学生です。 友達との関係で悩んでいます。 今クラスでは、友達Yちゃんと2人でいます。 でも、なんか楽しくなくて・・ 真面目な話ばっかりしか、私はしなくて 逆に言うと面白い話が出来ません。 なので、昼休みになるとYちゃんは、 他の組に行ってしまいます。 ふざけて笑ったりとか、そーゆー話をするのに 自分からきりだせません; こうすればいいだとか、アドバイスくれると嬉しいです。 よろしくおねがいします

  • 今高校生なんですけど友達がいなくて辛いです

    もうすぐ高2になりますが友達がほとんどいません。 僕の学校は2つのクラスでしかクラス替えをしません でも体育は同じなので一応ちょっとくらいは隣のクラスと喋ったりは しますが正直不良っぽい(?)人が結構いるので自分にはあわなそうです… 僕は人見知りが激しく基本的に話すのは苦手です。 でも中学の時は小学の時からの友達がいたおかげでそれなりに話す人もいました。 今ではそこまで人見知りはありませんが、学校ではほとんどひとりです。 昼休みや休み時間はひとりでボーッとしてます。 話しかけてくれる人も何人かはいるのですが話が続かなくてすぐ別の人のところへ行ってしまいます。 なにか話さなきゃ…とは思うのですが何も思いつかないんです… 趣味が合う友達もいません。 なので自分で話しかけに行ったりもあんまりしません。 中学の時の友達は、趣味があわなくても特に話すことがなくても適当に話したりしていたのですが、なんでそれができないんだろう…と悩んでいます。 2つのクラスでしかクラス替えをしないということはまた同じ人と一緒になる可能性は高いので このままじゃやばいなとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 部活は事情があって入ってません。 家に帰ったらなぜだか分かりませんがクタクタです。 やっと開放された…って感じです 中学の時の友達は今でも時々あそびにきたりしてくれますが 何故か会話が続かなくなったりすることがあります。 前ゲーセンに遊びに行った時にあって、かなりきまずくて 友達がせっかくあそびにきてくれたのにこんなに会話が続かないんじゃ 友達もつまらないだろうし申し訳ないな… と思いまた同じことになってしまったら怖いので、今もたまに遊びに来てくれるのですが極力断るようにしています。 親ともほとんど話さないので どんどん会話が苦手になってきているような気がして不安でたまりません。 気軽に話せる人が誰もいなくなってしまって精神的につらいです。 友達が多い人と友達がほとんどいない自分は何が違うんだろう… 自分だってそこまで無口じゃないし話してるときは結構明るい方だとは思うのですが… どうしたらいいのか回答いただければ幸いです。。

  • 留学で友達ができなくて悩んでいます。

    今、スイスに1交換留学中の高3です。 期間は1年しかなく、もうすぐ4か月が立ちます。 しかし、学校で仲良くしている友達が1人もいません。 私は日本にいるときから人見知りで、ですが日本では学校が変わってもクラスが変わっても色んな人に話しかけてもらい友達はたくさん作れていました。 ですが、今考えてみると日本でも自分から初めに声をかけたことがありません。 それに、慣れるまで数か月は声をかけられても一言しか返せませんでした。 慣れると人見知りに見えないほどたくさん喋ります。 そして、スイスでも案の定人見知りをしてしまい 自分からクラスの人に声をかけることができません。 そして、初めは少し興味本位で数人が話しかけてくれましたが、ドイツ語も英語も話せないのもあって会話は続きませんでした。 そして、日本ではクラス替えなどでみんな友達がいないという同じ状況にいたので何度も話しかけてもらい仲良くなっていっていましたが スイスでは、何年も同じクラスでクラスの人数もたったの13人なので みんなすでにとても仲が良く、私には話しかけてくれません。 留学生担当の子が連絡事項を伝えてくれたり、たまに気を使って話しかえてもらうくらいです。 自分から話しかけないといけないというのはわかっています。 人見知りだからと諦めたり、人見知りのせいにしたくはありません。 この悩みを誰かに行ってもたいていの人は人見知りでないので、話しかけなきゃ、と簡単に言われます。 ですが、いざ話しかけようとすると言語のせいだけでなくなぜだか頭が真っ白になり日本語ですらなにを話せばいいのかわからなくなります。 話しかけてもらっても、返す言葉がでてこないんです。 そして、話しかけられない問題がもう1つあります。 スイスは日本のように勤勉で、真面目でお昼休みはみんな宿題をずっとやっていて話しかけるタイミングがつかめません。 さらに、私はスイスのドイツ語圏にいるのですが公用語はスイスドイツ語で普通のドイツ語とは少し異なります。 私は普通のドイツ語しか学んでないので、普段のクラスメイトの会話はスイスドイツ語で理解できずそこに入っていくこともできません。 初めの2か月ほどは話す人がいないことで寂しさを感じていなかったのですが 今、気付けばもう4か月もたっていてのこり7か月しかないと考えると急に焦ってきました。 そして、友達がいないことに今気づいたので今更クラスの子にペラペラ話しかけると。。。 と考えてしまいますます頭が真っ白になってしまいます。 クラスのみんなは優しいですが、私はどの授業も言語のせいで理解できず体育でもスポーツは苦手な方なので みんなから少し馬鹿に思われているようです。 たまに、私にいろいろ説明したりするのがめんどくさそうな顔をします。 決して嫌われているわけではありませんが、恥ずかしがり屋で全然話さず英語もドイツ語も話せないと思われ クラスの数人が子供を世話しているような関係です。そのほかは男の子は全員話したことがありません。 挨拶も交わしません。 こっちで、休日遊ぶのはいつも日本から一緒に来た友達です。(学校は違います) 人見知りをしてしまう自分が本当に嫌です。 すごく今寂しくて困っていて悩んでいます。 この悩みを理解してくれる人はなかなかいません。。。 いつも、話しかえればいい、頑張れ!でかたづけられますが、それができたら悩んでいません。 どうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう