• ベストアンサー

土地建物の評価価格についておねがいします。

よろしくお願いします。 一軒家を孫に相続税、贈与税がかからない金額で毎年 これから名義変更をしてやりたいとおもいます。 どれだけがいくらかがわかりませんので どのようにしたらわかりますか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

建物の評価額は固定資産税評価額です。 毎年4月に市役所から明細が送られてきませんか? 無くしてしまったのであれば市役所の固定資産税課で問い合わせてください。 土地の評価は路線価です。 http://www.rosenka.nta.go.jp/ これをもとに贈与税の基礎控除110万円の範囲の共有持ち分を贈与すれば贈与税はかかりません。 ただ、毎年のように贈与を繰り返すと定期金の贈与とみなされて何年かにわたった贈与の総額に贈与税がかかることになるので注意してください。 また不動産登記の手数料が毎回かかります。 相続では居住用不動産の相続について特例などもありますので、いっそのことお孫さんと養子縁組して一軒家をお孫さんに相続させる旨の遺言書を書かれてはいかがですか。 私の子供は私の父と養子縁組して、父が他界した折にはいくつかの不動産を父(私の子にとってはお爺ちゃん)から直接相続しています。 相続税の基礎控除の額が増えますし、相続税を計算するときの法定相続人の頭数か増えるので、累進課税の相続税では税率を低く抑える可能性が出てきます。 税理士かFP、司法書士あたりに相談してみてください。

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご丁寧でお優しい御回答いただきありがとうございました。 なるほどと本当に理解できありがたく読ませていただきました。 お教えいただいたとおりに動いてみたいと思います。 心から感謝しています。お礼まで。