結婚式招待状をつき返された経験

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚式の招待状を手渡しした先輩が、参加しないと言い出しました。彼女は私たちのつながりを否定し、無理に招待されることに嫌悪感を抱いています。
  • 私は他の職場の先輩後輩を結婚式に招待するのは一般的なことだと考えていましたが、A子さんの反応に悩んでいます。
  • 私はA子さんとプライベートで遊ぶ仲ではありませんが、彼女とは会社で話をすることが多いです。彼女の招待を断られたことで、私は彼女が苦手になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待状をつき返されました

私は今年の7月に結婚します。それにあたって5月の終わりに結婚式に参加してもらう予定の人に招待状を送付しました。 そして会社関係の人(上司、同僚、先輩、友人、後輩)は郵便で送らずに一人ひとり手渡しをしました。 その中の先輩一人(ここではA子さんにします)にも手渡しました。その先輩は今年の一月に私達の部署に人事異動でやってきた先輩なのですが、半年近くも一緒に机を並べて仕事していますし、電車通勤が一緒でよく駅まで一緒に帰ったりする仲なので、A子さんにも招待状を渡したのですが・・・ その時は「ありがとう、行かせてもらうね」と言って受け取ってくれたのですが、三日後にA子先輩に給湯室に呼ばれ「やっぱり参加しないわ」と返されました。 てっきり用事でもあったのかと思って理由を聞いたのですが、A子さんは「私達そんなに仲がいいって、訳じゃないでしょう?だから無理やり招待してくれなくてもいいよ。私が行っても意味がいないと思うし・・・一緒に机を並べているからって、無理に招待してくれなくてもいいから。逆にそんなに気を使われるのって何だか嫌な気分だし、失礼よ」と言って封も開けていない招待状をつき返して来ました。 まさかそんな事を言われるなんて・・・私のした事ってそんなに失礼な事ですか?確かにA子さんとは、会社ではよく話をしていますが。プライベートで遊ぶ仲ではありません。 でも、同じ職場の先輩後輩を結婚式に招待することって多いと思います。 私自身もプライベートでは遊ばない先輩後輩の結婚式に何度か招待されて、出席した事がありますよ。 まさかそんな事を言われると思わなかったので、とてもショックでした。私はそれ以来A子さんが苦手になりましたが、A子さんは、今まで通り話しかけてきます。時には「お色直しは何回するの?」とか「色ドレスは何色なの?」とか・・・ もうそんな事があってどうもスッキリしません。参加したくないなら出欠の葉書に不参加と書いて返すことも出来たと思います。あんな言い方しなくても・・・ 私のした事はそんなに失礼な事でしょうか?是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 その人が社会人としてのマナーがなく、失礼な可能性が高いです。 その後普通に聞いてくるあたりも非常に無神経かな。 妙齢の独身でしょうか。 女性の中には、ある年齢あたりから、独身であることでおかしくなっていってしまう人がいます。 そういう人かもしれません。 招待状をもらって、返すなんて聞いた事ありません。 ただ、初めに口頭で出席、と言ってくださった人に対して正式に送付や手渡しかな?と思うので、そこらあたりはいかがでしょうか。それにしてもちょっと失礼だと思いますが…。 多分、欠席するにしても祝儀は包みますからそれが嫌だったんではないかなと思いますよ。 >「お色直しは何回するの?」とか「色ドレスは何色なの?」 「結婚式までヒミツなんですぅ」、って返したり、「そんなに仲良くない人に、こんな大事なこと言えませんわぁ♪」なんて返しても面白いかもしれませんね(笑

supekana321
質問者

お礼

私の年齢は30代半ばです。先輩は一つ上の独身の女性です。私も含めてにちょっと妙齢かも知れません。 同じ部署になったのは今年からですが、私が新入社員として入社してから、電車通勤仲間としてずっと仲良くしてくれていた先輩だけに、その断られ方がショックでした・・・その割りに色々結婚準備の話は根掘り葉掘り聞いてくるし。その口調は今まで通りなんですよね。それが私にはよく分かりません。今はショックで何を聞かれてもありきたりな事しか答えていません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#144073
noname#144073
回答No.12

そのAさんは独身? だとしたら、やっかみやヒガミがあるじゃないのかなぁ~。 年齢には触れてないからどの位、年上かわからないけど、年がいってる人の独身のヒガミは恐いから~。

supekana321
質問者

お礼

先輩は独身で私よりも一つ上の女性(30代半ば)です。でも、私に結婚が近い彼がいる事は知っていたし(一度デートの途中で遭遇した事があります)いつ結婚するの?なんて、よく電車の中でネタにされていたので・・・ 回答ありがとうございました。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.11

ご結婚おめでとうございます。 非常識なのはその先輩ですね。 招待状を渡さなかったら渡さなかったで自分だけ招待されてないと言われてたかも。 普通は他の会社の人も呼ぶのであれば先輩にも渡すと思います。 欠席するにしてももう少し言い方を考えて欲しいですよね。 親戚の結婚式と重なったとかでも良いのに… あなたに失礼が合ったとは思えませんね。 気にしないのが一番です! あまり深くはかかわらない方が良さそうですね、この先輩は。

supekana321
質問者

お礼

祝福メッセージありがとうございます。 そうなんですよ、出席するのが嫌なら、出欠の葉書で通知する方法もあるし、ちょっとした嘘をついてくれても良かったんじゃないかなと思ったんですよね。でもこれは私だけの価値観かも知れませんからね。 正直これからは、今まで通りに関われないなと思っていたのですが、結婚後もこの会社に勤める予定なので・・・今後はどうやって付き合っていけばいいのか分かりません。 回答ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.9

彼女の価値観だと思いますよ。 彼女の中で、「私達そんなに仲がいいって、訳じゃないでしょう?だから無理やり招待してくれなくてもいいよ。私が行っても意味がいないと思うし・・・一緒に机を並べているからって、無理に招待してくれなくてもいいから。逆にそんなに気を使われるのって何だか嫌な気分だし、失礼よ」と言って封も開けていない招待状をつき返して来ました。 これは、私の価値観では「社交辞令を廃した素晴らしい先輩」だと思ってしまいます。 好き嫌いは職場では必要無いですが、プライベートでアナタに気を遣わせている と思ったのだと思いますよ。 アナタが彼女を是が非でも招待したいならもう一度お願いしてみましょう。 その場合はアナタへの彼女の気持ちがあからさまになりますが、彼女の価値観での今回の対応だっただけです。 私なら無理やり招かれていると感じたなら断ると思います。 そんなに気にする事も無いように思いますよ。 失礼しました。

supekana321
質問者

お礼

その先輩と同じ職場になったのは今年になってからですが、同じ会社ですから10年以上の付き合いはあります。電車通勤仲間で毎朝同じ電車で通勤していましたし、帰りも更衣室で会えば私の着替えを待って一緒に駅まで行ったり・・プライベートな付き合いこそありませんが、私の中では好きな先輩の一人でした。ですから今年から一緒に職場になれたのは、嬉しかったし、是非結婚式にも出席して欲しかったです。10年近く付き合って来て、先輩にあれだけの事を言われたのは初めてです。ですから、もう一度誘うも何も・・・今は顔を合わせるのさえ怖い心境です。無理やりなんて気持ちは全くなかっただけに、ショックでした。 回答ありがとうございました。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.8

あなたがした事は失礼な事をしたわけではありません。 そのような返し方をするA子さんに問題があると思います。 質問者様自身もおっしゃっているように「不参加」で返信するのが通常です。

supekana321
質問者

お礼

人それぞれ色んな価値観があるとは思いますが・・・ 「失礼よ」と言われたのでかなりへこみましたし、気にしていましたが、回答者様にそういって頂いて安心致しました。 回答ありがとうございました。

回答No.7

その人 ブスで オールドミスでしょ?単なる嫉み  もしくは金がもったいない

supekana321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 考え方って人それぞれですよ。 お金が掛かる、時間がとられる、用意が大変、着ていくものがない、なんか悔しい…。 招待してもらえるって、うれしいことかも知れません。 でも、現実となるとまた話は違うのかも。 彼女、家に帰ってその招待状の封筒を見ていたら、いろんなこと考えてしまって開けずに返すことを決めてしまったんでしょうね。 失礼というのは、自分の行為を正当化するためにとっさに吐いてしまった言葉だと思いますよ。 あまり、深い意味はないんじゃないかと。 しばらくはギクシャクしてしまうかも知れませんけど、今まで通り接していけば良いんです。 仕事の仲間でしょ? 大事ですからね。 最後になりましたけど、ご結婚おめでとうございます。 お幸せに。 では。

supekana321
質問者

お礼

祝福メッセージありがとうございます。 招待状を渡してから三日間の間に色んな事を考えたのかな~ 私は結婚しても今の仕事は続けるつもりです。だからその先輩ともずっと繋がっていく訳で・・・ 結構先輩との協力してする仕事も多いのですが・・・正直しばらくはギクシャクしてしまいそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 それに欠席で返しゃいいことを、めでたい話に水を差すのはヒトデナシ。態度変えてもいい。答えなくてもいい。ただの僻みだわ。残り者なのかね。屋上で「だから残るんだよぉー」と叫ぼうぜ。

supekana321
質問者

お礼

人それぞれ価値観は違うと思いますが・・・私も返信の葉書で知らせてくれればいいのになと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは^^ あなたの価値観とその先輩との価値観の相違でしょうね あなたなら・・・・マナーとして こんな風~に行動します。 でも、その先輩が取った行動が彼女の中では『普通の行動』だってだけ そんな先輩の『行動』に対して あなたの考え方の相違・・・・・ 要するに 価値観の違いでしょ~ね 血液型^^的な行動でしょうね  貴女との差ってね 先輩の行動を、あまり 気にしないで 平常心で・・・・ 相手も悪気があっての行動じゃ無いと思いますよ ただ単純に 付き合いの悪い先輩と^^認知しましょ 失礼しました。

supekana321
質問者

お礼

価値観の違い・・・それはあると思います。私も皆が皆結婚式に招待されて喜ぶとは思っていません。 ただ・・・質問の文章にも書きましたが、嫌なら出欠の葉書で通知すれば言いと思うし、面と向かってそれだけの事を言った割には、普通に結婚準備の話を聞きたがるし・・・ まあ、回答者様のおっしゃるように、考え方の相違と思えばいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 質問者さんのされた事は全くもって常識的な行動の範囲ですので何も心配いりません。 逆に言えば、そのA子さんに招待状を渡さない方が非常識です。 世の中には色々な考え方の人が居ますので、別に気にする必要はありません。 A子さんは、今までの人生をその様にして生きて来ているので、今後は付かず離れずの事務的な関係で良いですよ。 見方を変えれば、招待状を突き返されて良かったとも取れます。 結婚式当日に、式場で「私やっぱり、貴女の事を心から幸せになって欲しいと思えないから、帰るね!」と言われてドタキャンされる事を思えば、事前キャンセルの方が断然マシです。

supekana321
質問者

お礼

祝福メッセージありがとうございます。 そうですね、世の中にはいろんな考えの方がいらっしゃいますからね。 当日にドタキャンされなかっただけ良かったのかも知れませんね。 そう思うようにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#134492
noname#134492
回答No.2

虫の居どころが悪かったのでは? フラれた直後だったとか…お金が無いとか… 質問者様はなんにも悪くないですよ! むしろそんな口の悪い人、来なくて良いじゃないですか。 気にせずステキな結婚式にしてください。 おめでとうございます(o^-^o)♪

supekana321
質問者

お礼

祝福メッセージありがとうございます。 招待状を渡した時は、ホントにさわやかな笑顔だったんですけどね・・ 三日間の間に何か心境の変化でもあったんでしょうか? でも、嫌な気持ちを隠して無理に出席するのは、先輩にとっても私にとっても良いことではないですからね。 こうなって良かったと思うようにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 結婚式に一人で招待されたのですが

    友人から結婚式に一人で招待されました。 一人では寂しいので、その友人と面識のある主人も一緒に参加できれば寂しくないのですが、主人も一緒に参加していい?と聞くのはやはり失礼でしょうか・・? ちなみに、その友人にとって主人は昔の先輩にあたります。 失礼でなければ聞いてみたいな、と思うのですが過去そのような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 結婚式招待

    4月に結婚式を挙げる予定の者です。 新しい職場で昨年の12月から勤務しております。 そこで、4月の結婚式に職場の方を招待するか悩んでいます。 同じ部署の先輩2人とは常に一緒におり、先輩と私の友人が知り合いということもあり、とても良くして頂いています。 また、先輩お2人を招待するとなると、1番上の上司も呼ばなければならないでしょうか…(全体で20名ほどの会社です) そもそも勤務2ヶ月ほどで、結婚式に招待するのは失礼でしょうか? 特に3月4月は会社がとても忙しく、話を持ち出しづらい感じも、悩みのひとつです。 アドレスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 友人の招待

    先日、友人(A子)に結婚報告をしました。 そのA子は結婚式に招待するつもりはなく、報告だけで終わらせようと思っていた友人でした。 一緒に食事に行き「結婚しようと思っている。」と伝えました。 そしたら、A子は、「何を着ていこうかな?」とか「そこの式場一度見てみたいと思っていた。」等、誰も招待すると言ってないのにA子は招待するつもりでいるようだったので、もう少し位増えてもいっか・・・と思って、A子にも「出席してね。」って言って帰ってきました。 A子は4月に転勤になり、住所が変わっています。 それなので、この間、「新しい住所をメールで教えて。」とメールしておきました。メールだと電話で聞くより漢字の間違いが少ないかなと思ったからなんですが、未だに返信がありません。 招待状の返信の期日って決まっていますよね。 それなので早く出したいのですが、住所が分からなくて困っています。 このA子昔から時間にルーズと言うか、電話をかけて留守電でメッセージをいれておいても、1週間、2週間経過してから折り返しの電話が来て何のようだったの?とか言う人です。メールも同様な事が多いんです。それなので他の友人はこの事でA子を嫌っている人もいます。 私はA子の良い所も沢山知っているので時間にルーズな所だけでは嫌いにはなりませんが・・・。 でも、しっかり仕事には遅刻することなく言っているようです。 この友人の招待状をどうしたらいいか・・・? そもそも招待する必要があるのか? 「連絡がつかなかったから招待状遅れなかったから呼べなかったよ・・・。」とかって失礼ですよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式の出欠席・招待についての質問です

    上記の表題について悩んでおり、同様の経験をされた方や良きアドバイスがある方へ助言していただきたいと思い、投稿いたしました。 私は6月に結婚の準備を進めるため相手と同棲することとなり、前職場を退職しました。 そして先月婚約し、来年の秋ごろに入籍・結婚式をする予定をとなり、少しずつ準備を始めているところでした。 結婚式は予算の関係もありますが、個人的にもあまり盛大な結婚式をしたいという願望はなく、相手や私の親族と本当に仲の良い友人のみで私たちらしい式を挙げればと思っていました。 そんな中昨日、前の職場の先輩から"結婚式の招待状を送りたいから住所を教えて欲しいと"突然連絡がありました。 その先輩との関係は、同じ部署で一緒に働いたことはなく、前の職場で一番仲の良かった先輩とその先輩(招待して頂いた先輩)が仲がよく、仲良しの先輩を通し、数人で10回程度飲んだ位です。(前の職場で働いた3年3ヶ月の間の中でです)2人で遊んだり・ご飯や飲みに行ったことは全くありません。連絡も辞める直前にその先輩からlineを送っていただき、挨拶をした程度です。(その前後での連絡は今回の招待状を送りたいとの連絡のみです) また、先輩の結婚相手とも半年程度同じ職場で働き、知っています。しかし、相手の男性は女癖があまり良くなく、先輩と付き合う前には私に「結婚前提に付き合ってほしい」と言われたりデートの誘いとかを度々受けてました。私はその人に好意もなく、今の相手がいたのでその都度お断りしてきました。 もちろんこの事は今回結婚される先輩は知りません。 正直、予期せぬ結婚式への招待を自分が結婚準備を進めているときに受けてしまい、困惑しています。 この事から... (1)自分の結婚式に呼ぶ予定の無い人から結婚式の招待を受けてしまった場合、自分の式にもやはり招待はしなくてはいけないのでしょうか? (今回招待状を送りたいといわれた先輩との共通の知人も数人招待する予定なので、招待しなくてもきっと情報は漏れると思います) (2)先輩の旦那との件やそもそも先輩ともあまり親しくないため、先輩の結婚式へ参加したくない気持ちが強いのですが、マナーとして参加するべきなのでしょうか? 自分たちへの結婚資金を日々貯蓄している中での、気持ちが乗らない結婚式への出席は少し金銭的にも痛いという気持ちも強いです。 もし結婚式へ参加、招待したとしても今後の付き合いは一切ないと思います。 また、招待状を送りたいとの連絡をいただいた時に、式の日時については書いてませんでした。 今のところlineの返信はしていません。 長々とまとまらない文章ですみません。助言・アドバイスをお願いいたします。

  • 招待者について

    はじめまして。 近々挙式を控えており、招待者のリストを作っています。 会社関係の人を招待しようと考えており、所属する部署の上司及び先輩は確定なのですが、後輩について決めかねています。 後輩は全部で5人おり、男性3人と女性2人です。 そのうち男性2人とは仲が良いです。 ほかの後輩(男性1人と女性2人)も普通に話したりはするのですが、そこまで仲がよいというほどではありません。 仕事内容は、自分や先輩後輩ともに同じです。 また、招待人数はあまり増やしたくありません。 この場合、後輩はどこまで呼ぶのがよいのでしょうか。 たとえば、男性3人だけ呼んだ場合、女性の後輩に失礼でしょうか。 なお、当方男性です。 よろしくお願いいたします。

  • 1か月後の結婚式招待

    来月末、結婚式を控えた者です。 現在、式準備最終段階に入っているのですが、 2名、未招待の会社関係の方がおり、 今から声をかけるかどうか、未だに悩んでいます。 1人は、他部署の先輩で、3~4年前はプライベートの相談に乗ってもらったり、 2人でご飯に連れて行ってもらったり、公私ともにお世話になった方ですが、 現在は、少々プライベートでの距離を置いています。 仕事上では、今後もお付き合いのある方です。 その方は女性で独身。 1年前に飲んだ際、「この歳になると、友人の結婚式ですら、祝う気持ちもなく、誘われるのが嫌。 自分のことで精いっぱい」と言っていたので、誘わない方が親切かなと、ここまで来ましたが、 やはり、声だけでも、かけるべきではなかったのか、と、迷う気持ちが出てきました。 披露宴を思い浮かべて、やはり、人生の節目に、立ち会っていただけたら、という気持ちもあります。 5年以上前には、同じ部署の人の結婚式に誘われなかった事を嘆いていたので、 誘われても誘われなくても、不満に思う方なのかもしれませんが・・。 他1人は後輩で、2次会のお誘いに即答で行く!と言っていたので、 実はずっと悩んでいたのだけど・・・と、話してみようかと思うのですが、 先輩だけ声をかけず、後輩を招待してしまうと、 ますます、あの子すら誘われたのに、私だけなんで誘われないの、と さらに失礼になる気がします。 ちなみに、私が30歳、先輩は35歳。 3日前に、先輩に、2次会のお誘いをメールしましたが、 返事はまだありません。 その方とは違う部署ですが、同じ会社の先輩3名も出席します。 3名は、期日中にお誘いしていた方です。 既に、手遅れ、でしょうか・・。ダメもとで、声をかけるのも、凄く失礼なことになりますでしょうか・・。

  • 遠方からくるゲストへの招待状

    結婚式の招待状の事で質問です。 遠方から来る人で、披露宴だけじゃなく、結婚式にも参加して欲しいのですが、時間的に始発で来なければいけないので、来れたら来てほしいというメモを一緒に入れて招待状を送りたいと思ってます。 その文面ですが 「お時間にご都合つきましたらご参加お願いします」 と書けば失礼じゃないでしょうか? 友人、学生時代の後輩という関係なので、もう少しくだけだ感じの方が良いでしょうか? )

  • 結婚式の招待について(誰を招待するか)

    結婚式に友人を招待する時の質問です。 学生時代の友人A子(女友達)に地元の幼馴染B男を紹介して 付き合いはじめました。 私との関係は ●A子 ⇒ 非常に仲が良く学生時代から仲間で旅行やスノボに行く仲です。        二人で飲みにいくこともあり、お互い全く恋愛感情はなくもちろん肉体関係        もありません。A子の実家に遊びにいったりするほどの仲です。        B男を紹介するまで他に5人友達を紹介したこともあります。        私としては結婚式をするのであれば、A子は必ず来てもらいたいです。        他の招待している学生仲間ともグループが同じということもあります。 ●B男 ⇒ 小中が一緒の幼馴染。小学校の頃はよく遊んでいた。 そこでB男を招待するか否かです。B男は幼馴染で幼い頃はよく遊んでました。 ですが、同窓会や飲み会に誘ってもあまりくるほうではなく、社会人になってからは だいぶ疎遠でした。 2人で遊んだり飲んだりしたこともありません。 問題はここからです。B男とA子は最近入籍をしたのですが、A子側からは仲間で飲み いった際に結婚の報告をもらいました。正式な報告ではなかったですが、ツーカーの仲なので それでいいと思っています。 しかしA子を紹介したB男からは何の報告もないまま二人は入籍をしました。 本来ならば紹介した友人には二人で報告の挨拶にくるとか、それがなくても せめてそれぞれからの電話報告くらいあってもいいと思いjます。 それが友人であっても人としての礼儀・義理であると思います。 入籍からしばらくしてB男A子の入籍報告のハガキが届きましたが、個人的 な連絡はやはりなく私はその程度の友人扱いかと思い、ヘコんでました。 その後、私が挙式をすることになりB男を招待するか否かで悩んでいます。 悩んでいる要因は以下の点です。 (1)そもそもB男と同じ同郷の友人は挙式には招待していない。  (二次会から来てもらうことになってます。B男をどこの席にするか決められない) (2)A子とB男が結婚していなければ、B男は挙式に招待するまでの深い仲ではない。 (3)A子とB男は夫婦になったため、A子を招待したいなら夫婦で誘うべきだとは思っている。 (4)だがB男は紹介した私に結婚報告すらしてくれてない。  (そもそも私の妻と4人でWデートする日をドタキャンされたことすらあります) (5)結婚式は学生仲間がメインであるが、B男は私とA子の学生仲間をよく思っていないと感じる。  (以前、学生仲間とB男が会う機会がありましたが、B男の態度がわるかったため、学生仲間はひいていた) (6)B男は私の妻の前で私への文句をさんざん言ったことがあり、妻はB男をよく思っていない) (7)B男にA子を紹介したあと、番号を聞いていなかったようで、連絡先を教えることがあった。  だが、B男は私をめずらしく飲みに誘うことを装って、A子をもう一度呼んでくれと言ってきた。  私は2度目の紹介の日は行けなくなってしまったため、お互いの番号を教えて二人は  初デートをした。  B男は私を飲みに誘ったのに、その後私への誘いはなかった。  めったに自分から連絡してくるタイプではないだけに、かなり利用された感がある。  そのあと、私と妻とA子・B男の4人で仲良くなれればと思っていたのですが、叶わずでした。 以上の理由(多くて複雑でスイマセン)で悩んでいます。 もし同じ立場だったらみなさんはどうされますか? そもそも夫婦で呼ぶべきという慣習を尊重しますか?