結婚式招待状をつき返された経験

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚式の招待状を手渡しした先輩が、参加しないと言い出しました。彼女は私たちのつながりを否定し、無理に招待されることに嫌悪感を抱いています。
  • 私は他の職場の先輩後輩を結婚式に招待するのは一般的なことだと考えていましたが、A子さんの反応に悩んでいます。
  • 私はA子さんとプライベートで遊ぶ仲ではありませんが、彼女とは会社で話をすることが多いです。彼女の招待を断られたことで、私は彼女が苦手になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待状をつき返されました

私は今年の7月に結婚します。それにあたって5月の終わりに結婚式に参加してもらう予定の人に招待状を送付しました。 そして会社関係の人(上司、同僚、先輩、友人、後輩)は郵便で送らずに一人ひとり手渡しをしました。 その中の先輩一人(ここではA子さんにします)にも手渡しました。その先輩は今年の一月に私達の部署に人事異動でやってきた先輩なのですが、半年近くも一緒に机を並べて仕事していますし、電車通勤が一緒でよく駅まで一緒に帰ったりする仲なので、A子さんにも招待状を渡したのですが・・・ その時は「ありがとう、行かせてもらうね」と言って受け取ってくれたのですが、三日後にA子先輩に給湯室に呼ばれ「やっぱり参加しないわ」と返されました。 てっきり用事でもあったのかと思って理由を聞いたのですが、A子さんは「私達そんなに仲がいいって、訳じゃないでしょう?だから無理やり招待してくれなくてもいいよ。私が行っても意味がいないと思うし・・・一緒に机を並べているからって、無理に招待してくれなくてもいいから。逆にそんなに気を使われるのって何だか嫌な気分だし、失礼よ」と言って封も開けていない招待状をつき返して来ました。 まさかそんな事を言われるなんて・・・私のした事ってそんなに失礼な事ですか?確かにA子さんとは、会社ではよく話をしていますが。プライベートで遊ぶ仲ではありません。 でも、同じ職場の先輩後輩を結婚式に招待することって多いと思います。 私自身もプライベートでは遊ばない先輩後輩の結婚式に何度か招待されて、出席した事がありますよ。 まさかそんな事を言われると思わなかったので、とてもショックでした。私はそれ以来A子さんが苦手になりましたが、A子さんは、今まで通り話しかけてきます。時には「お色直しは何回するの?」とか「色ドレスは何色なの?」とか・・・ もうそんな事があってどうもスッキリしません。参加したくないなら出欠の葉書に不参加と書いて返すことも出来たと思います。あんな言い方しなくても・・・ 私のした事はそんなに失礼な事でしょうか?是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.10

こんにちは。30代既婚女性です。 その人が社会人としてのマナーがなく、失礼な可能性が高いです。 その後普通に聞いてくるあたりも非常に無神経かな。 妙齢の独身でしょうか。 女性の中には、ある年齢あたりから、独身であることでおかしくなっていってしまう人がいます。 そういう人かもしれません。 招待状をもらって、返すなんて聞いた事ありません。 ただ、初めに口頭で出席、と言ってくださった人に対して正式に送付や手渡しかな?と思うので、そこらあたりはいかがでしょうか。それにしてもちょっと失礼だと思いますが…。 多分、欠席するにしても祝儀は包みますからそれが嫌だったんではないかなと思いますよ。 >「お色直しは何回するの?」とか「色ドレスは何色なの?」 「結婚式までヒミツなんですぅ」、って返したり、「そんなに仲良くない人に、こんな大事なこと言えませんわぁ♪」なんて返しても面白いかもしれませんね(笑

supekana321
質問者

お礼

私の年齢は30代半ばです。先輩は一つ上の独身の女性です。私も含めてにちょっと妙齢かも知れません。 同じ部署になったのは今年からですが、私が新入社員として入社してから、電車通勤仲間としてずっと仲良くしてくれていた先輩だけに、その断られ方がショックでした・・・その割りに色々結婚準備の話は根掘り葉掘り聞いてくるし。その口調は今まで通りなんですよね。それが私にはよく分かりません。今はショックで何を聞かれてもありきたりな事しか答えていません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#144073
noname#144073
回答No.12

そのAさんは独身? だとしたら、やっかみやヒガミがあるじゃないのかなぁ~。 年齢には触れてないからどの位、年上かわからないけど、年がいってる人の独身のヒガミは恐いから~。

supekana321
質問者

お礼

先輩は独身で私よりも一つ上の女性(30代半ば)です。でも、私に結婚が近い彼がいる事は知っていたし(一度デートの途中で遭遇した事があります)いつ結婚するの?なんて、よく電車の中でネタにされていたので・・・ 回答ありがとうございました。

• venefica
回答No.11

ご結婚おめでとうございます。 非常識なのはその先輩ですね。 招待状を渡さなかったら渡さなかったで自分だけ招待されてないと言われてたかも。 普通は他の会社の人も呼ぶのであれば先輩にも渡すと思います。 欠席するにしてももう少し言い方を考えて欲しいですよね。 親戚の結婚式と重なったとかでも良いのに… あなたに失礼が合ったとは思えませんね。 気にしないのが一番です! あまり深くはかかわらない方が良さそうですね、この先輩は。

supekana321
質問者

お礼

祝福メッセージありがとうございます。 そうなんですよ、出席するのが嫌なら、出欠の葉書で通知する方法もあるし、ちょっとした嘘をついてくれても良かったんじゃないかなと思ったんですよね。でもこれは私だけの価値観かも知れませんからね。 正直これからは、今まで通りに関われないなと思っていたのですが、結婚後もこの会社に勤める予定なので・・・今後はどうやって付き合っていけばいいのか分かりません。 回答ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.9

彼女の価値観だと思いますよ。 彼女の中で、「私達そんなに仲がいいって、訳じゃないでしょう?だから無理やり招待してくれなくてもいいよ。私が行っても意味がいないと思うし・・・一緒に机を並べているからって、無理に招待してくれなくてもいいから。逆にそんなに気を使われるのって何だか嫌な気分だし、失礼よ」と言って封も開けていない招待状をつき返して来ました。 これは、私の価値観では「社交辞令を廃した素晴らしい先輩」だと思ってしまいます。 好き嫌いは職場では必要無いですが、プライベートでアナタに気を遣わせている と思ったのだと思いますよ。 アナタが彼女を是が非でも招待したいならもう一度お願いしてみましょう。 その場合はアナタへの彼女の気持ちがあからさまになりますが、彼女の価値観での今回の対応だっただけです。 私なら無理やり招かれていると感じたなら断ると思います。 そんなに気にする事も無いように思いますよ。 失礼しました。

supekana321
質問者

お礼

その先輩と同じ職場になったのは今年になってからですが、同じ会社ですから10年以上の付き合いはあります。電車通勤仲間で毎朝同じ電車で通勤していましたし、帰りも更衣室で会えば私の着替えを待って一緒に駅まで行ったり・・プライベートな付き合いこそありませんが、私の中では好きな先輩の一人でした。ですから今年から一緒に職場になれたのは、嬉しかったし、是非結婚式にも出席して欲しかったです。10年近く付き合って来て、先輩にあれだけの事を言われたのは初めてです。ですから、もう一度誘うも何も・・・今は顔を合わせるのさえ怖い心境です。無理やりなんて気持ちは全くなかっただけに、ショックでした。 回答ありがとうございました。

• lavino72
回答No.8

あなたがした事は失礼な事をしたわけではありません。 そのような返し方をするA子さんに問題があると思います。 質問者様自身もおっしゃっているように「不参加」で返信するのが通常です。

supekana321
質問者

お礼

人それぞれ色んな価値観があるとは思いますが・・・ 「失礼よ」と言われたのでかなりへこみましたし、気にしていましたが、回答者様にそういって頂いて安心致しました。 回答ありがとうございました。

回答No.7

その人 ブスで オールドミスでしょ?単なる嫉み  もしくは金がもったいない

supekana321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 考え方って人それぞれですよ。 お金が掛かる、時間がとられる、用意が大変、着ていくものがない、なんか悔しい…。 招待してもらえるって、うれしいことかも知れません。 でも、現実となるとまた話は違うのかも。 彼女、家に帰ってその招待状の封筒を見ていたら、いろんなこと考えてしまって開けずに返すことを決めてしまったんでしょうね。 失礼というのは、自分の行為を正当化するためにとっさに吐いてしまった言葉だと思いますよ。 あまり、深い意味はないんじゃないかと。 しばらくはギクシャクしてしまうかも知れませんけど、今まで通り接していけば良いんです。 仕事の仲間でしょ? 大事ですからね。 最後になりましたけど、ご結婚おめでとうございます。 お幸せに。 では。

supekana321
質問者

お礼

祝福メッセージありがとうございます。 招待状を渡してから三日間の間に色んな事を考えたのかな~ 私は結婚しても今の仕事は続けるつもりです。だからその先輩ともずっと繋がっていく訳で・・・ 結構先輩との協力してする仕事も多いのですが・・・正直しばらくはギクシャクしてしまいそうです。 ご回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.5

それに欠席で返しゃいいことを、めでたい話に水を差すのはヒトデナシ。態度変えてもいい。答えなくてもいい。ただの僻みだわ。残り者なのかね。屋上で「だから残るんだよぉー」と叫ぼうぜ。

supekana321
質問者

お礼

人それぞれ価値観は違うと思いますが・・・私も返信の葉書で知らせてくれればいいのになと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは^^ あなたの価値観とその先輩との価値観の相違でしょうね あなたなら・・・・マナーとして こんな風~に行動します。 でも、その先輩が取った行動が彼女の中では『普通の行動』だってだけ そんな先輩の『行動』に対して あなたの考え方の相違・・・・・ 要するに 価値観の違いでしょ~ね 血液型^^的な行動でしょうね  貴女との差ってね 先輩の行動を、あまり 気にしないで 平常心で・・・・ 相手も悪気があっての行動じゃ無いと思いますよ ただ単純に 付き合いの悪い先輩と^^認知しましょ 失礼しました。

supekana321
質問者

お礼

価値観の違い・・・それはあると思います。私も皆が皆結婚式に招待されて喜ぶとは思っていません。 ただ・・・質問の文章にも書きましたが、嫌なら出欠の葉書で通知すれば言いと思うし、面と向かってそれだけの事を言った割には、普通に結婚準備の話を聞きたがるし・・・ まあ、回答者様のおっしゃるように、考え方の相違と思えばいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 質問者さんのされた事は全くもって常識的な行動の範囲ですので何も心配いりません。 逆に言えば、そのA子さんに招待状を渡さない方が非常識です。 世の中には色々な考え方の人が居ますので、別に気にする必要はありません。 A子さんは、今までの人生をその様にして生きて来ているので、今後は付かず離れずの事務的な関係で良いですよ。 見方を変えれば、招待状を突き返されて良かったとも取れます。 結婚式当日に、式場で「私やっぱり、貴女の事を心から幸せになって欲しいと思えないから、帰るね!」と言われてドタキャンされる事を思えば、事前キャンセルの方が断然マシです。

supekana321
質問者

お礼

祝福メッセージありがとうございます。 そうですね、世の中にはいろんな考えの方がいらっしゃいますからね。 当日にドタキャンされなかっただけ良かったのかも知れませんね。 そう思うようにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#134492
noname#134492
回答No.2

虫の居どころが悪かったのでは? フラれた直後だったとか…お金が無いとか… 質問者様はなんにも悪くないですよ! むしろそんな口の悪い人、来なくて良いじゃないですか。 気にせずステキな結婚式にしてください。 おめでとうございます(o^-^o)♪

supekana321
質問者

お礼

祝福メッセージありがとうございます。 招待状を渡した時は、ホントにさわやかな笑顔だったんですけどね・・ 三日間の間に何か心境の変化でもあったんでしょうか? でも、嫌な気持ちを隠して無理に出席するのは、先輩にとっても私にとっても良いことではないですからね。 こうなって良かったと思うようにします。 ご回答ありがとうございました。