• ベストアンサー

就職の面接

522923の回答

• 522923
回答No.2

陰のオーラを纏っている人でも、もちろん仕事は出来ます。 しかしよく考えてみて下さい。陽のオーラを纏っている人も、陰のオーラを纏っている人も全ての人は周りに影響を与えます。これは人間が2人以上集まっていれば必ず影響を与えます。 残念な事ですが、大部分の人が陰の部分を持っています。人の失敗を喜んだり、同期だけの出世を妬んだり、社員の愚痴を言ったり、人の不幸を喜んでしまう弱い部分があります。もちろん全ての人がそうではありませんが、誰かが愚痴を言い始めると同調して愚痴を言ってしまった経験はありませんか? 『この前○○サンの対応凄い嫌だった』⇒『そうそう私も○○サンのこういうところ嫌なんだよね』みたいなやりとりは多くの方が経験を持っていると思います。 陰のオーラを持っているという事はこういう事が多いという事です。ではこれが仕事と何の関係があるかと言うと、周りのモチベーションを下げるから問題なのです。陽のオーラで回りに与える影響と、陰のオーラで回りに与える影響を考えてみて下さい。 例えば陽と陰のオーラを持っているがいるとします。この2人は個人として同じ仕事の能力レベルだとします。 ではこの人達がそれぞれ別のグループで仕事をした場合、どちらが効率がいいと思いますか?誰かが愚痴を言い始めると、周りの人もその事が気になったり、目に付いたりするようになります。今までは気にしなかったのにです。誰かが誰かの事を悪く言い始めると、周りの人間もそれに巻き込まれたりします。『悪いことは悪い』という事は勿論大切ですが、それは仕事上の話であり、愚痴として言うことでもありません。 陰のオーラで周りの人のモチベーションは下がる事はあっても決して上がりません。しかし、陽のオーラを持つ人は周りのモチベーションを上げる事はあっても下げることはありません。効率のいい仕事を考えるのであれば、陽のオーラを持つ人の方が周りの人にいい影響を与えると言うことです。これは会社全体の効率が上がる可能性があるということです。 しかし愚痴や文句の多い人の周りでは、同調して愚痴や文句を言う人が増え、会社内の人を信じられなくなったり、手伝ってあげようという気持ちが薄れたり、皆で一緒に頑張って盛り上げていこうという気持ちも薄れたりします。これは会社としては仕事の効率が悪くなります。 個人としてみた場合、陽でも陰でも能力は同じかもしれません。しかし会社は集団です。周りへの影響力も考えていくことが必要になります。そういった点はご理解頂く必要があるかと思います。

dakyounashi
質問者

お礼

>周りのモチベーションを下げるから問題なのです これは陰な人が悪いんじゃなくて、勝手に本人がモチベーション落としてしまってるから悪いんじゃないですか?責任転嫁じゃあないんですか? 周りの奴には絶対に「負けない」勝つという意識でやってる人はそれはそれで会社に役に立つんじゃないですか?

dakyounashi
質問者

補足

本人がただレベルが低く流されてしまってるだけじゃあないんですか?