• ベストアンサー

就職活動 二次面接

二次面接に行くことになりました。 前回の一次面接では、会社の説明や条件、仕事の流れなどお話しました。  一次面接後、メール連絡があり、二次面接に進んで頂きたいと連絡があったのですが、 メールの内容が 「こちらも面接というよりお互いの確認です」 と書いてありました。 この確認って、志望動機、自己PRの再確認と会社側で採用するか否かというこで ほぼ採用に近いという訳じゃないですよね? 第一志望なので不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それであれば意志や人格メインで問われると考えて望めばいいんじゃないかな。 あと誓約書書いてもそれは契約書にならない。 (お互いにだけど)単なる紳士協定だから。 だから、御社が第一志望ですと言って、誓約書書いた上で他社を受けてても何ら問題は無い。 一応、紳士淑女として迷惑がかからないように、入社の6ヶ月前(9月頃)までにお断りの電話をするのが重要だけど。

france-monchat
質問者

お礼

ありがとうございます。 初の二次面接なので、どういう意志で話されるかドキドキでした。 貴重なご意見・社会人としてのマナーを教えて頂いて ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hurasuko
回答No.1

私は文系ですが、自分の経験では二次面接で内定という企業はあまり聞きません。 リクルーターと接触されている場合では面接をやってすぐに採用ということがあるのかもしれませんが。 しかしそのうえで考えても、二次面接通過の際のメール内容は、最終的な就職の意思を聞く定例句で思わせぶりなところがあります。そのため二次面接であなたのその会社への就職の意思を確認した上で、内定という可能性も十分にあり、捨てきれないものと思います。 私が回答できるのはこれくらいです。 就職活動の情報に詳しい『みんなの就職活動日記』というものがありますのでそこに登録し、だいたい何次面接で内定が出るのか確認してみるといいのではないでしょうか。 良い結果ねがっております。 みんなの就職活動日記 http://www.nikki.ne.jp/

france-monchat
質問者

お礼

ありがとうございます! 面接時に二次面接の後に採用・不採用の通知を出すと言われました・・・ 会社も私が今まで(親の会社などで)経験してきた事だったので、いい返事を願っている最中です。 いろいろありがとうございました!