• 締切済み

就職

仕事をするために、面接を受けたりしていますが、 立て続けに採用を見合わせると言われました。 採用をするとき調べることもあると 思いますが、邪魔をして不採用にしているという ことなどは少なくてもあるということはありますか? まさかとは思いますが、ふと思ってしまいました。 どうでしょう?

みんなの回答

• oh-kiku
回答No.2

誰があなたの邪魔をすると言うのですか? まれでは有りますが、こんなケースは有ります。 面接に行った会社の人事担当者が、履歴書をに記入してある以前勤務していた会社に電話をし、「A株式会社の人事担当Bと申します。弊社の求人に応募されてきたCさんについてうかがいたいのですが...。以前、そちらに勤務されていたCさんは、どういう理由で会社をやめられてのでしょうか?また、人柄はどんな方でしたか?」と、さぐりのような電話をしたりします。 このケースではたまたま私が電話に出ましたし、人事の者が外出中でもあったので、辞めて行ったCさんの事は、「私でお答え出来る限りで...」と 前置きしてから、嘘にならない程度でホメ言葉を並べました。

回答No.1

すいません、私の理解力がないのか、状況がさっぱりわかりません。 >仕事をするために、面接を受けたりしていますが、 >立て続けに採用を見合わせると言われました。 就職面接を受けて、採用を見合わせると言われたんでしょうか? だとすると、別におかしいことではないですよね。 >採用をするとき調べることもあると >思いますが、邪魔をして不採用にしているという >ことなどは少なくてもあるということはありますか? 誰が何を調べて、誰が誰を邪魔しているのでしょうか? ここの部分の意味がわからなくて・・・