• 締切済み

就職

仕事をするために、面接を受けたりしていますが、 立て続けに採用を見合わせると言われました。 採用をするとき調べることもあると 思いますが、邪魔をして不採用にしているという ことなどは少なくてもあるということはありますか? まさかとは思いますが、ふと思ってしまいました。 どうでしょう?

みんなの回答

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.2

誰があなたの邪魔をすると言うのですか? まれでは有りますが、こんなケースは有ります。 面接に行った会社の人事担当者が、履歴書をに記入してある以前勤務していた会社に電話をし、「A株式会社の人事担当Bと申します。弊社の求人に応募されてきたCさんについてうかがいたいのですが...。以前、そちらに勤務されていたCさんは、どういう理由で会社をやめられてのでしょうか?また、人柄はどんな方でしたか?」と、さぐりのような電話をしたりします。 このケースではたまたま私が電話に出ましたし、人事の者が外出中でもあったので、辞めて行ったCさんの事は、「私でお答え出来る限りで...」と 前置きしてから、嘘にならない程度でホメ言葉を並べました。

回答No.1

すいません、私の理解力がないのか、状況がさっぱりわかりません。 >仕事をするために、面接を受けたりしていますが、 >立て続けに採用を見合わせると言われました。 就職面接を受けて、採用を見合わせると言われたんでしょうか? だとすると、別におかしいことではないですよね。 >採用をするとき調べることもあると >思いますが、邪魔をして不採用にしているという >ことなどは少なくてもあるということはありますか? 誰が何を調べて、誰が誰を邪魔しているのでしょうか? ここの部分の意味がわからなくて・・・

関連するQ&A

  • 就職が決まりました。

    先日、面接を受けましたが採用になりました。 今まで短期間で辞めてばかりで、それがネックになり、なかなか 採用にならずにいました。ここで皆さんに質問なのですが、 仕事を長期続ける心得などを教えてください。辞め癖が ついてしまってる私を、この機を最後に変えたいです。

  • 就職の時の面接について

    就職の面接時の答え方についてご回答お願いします。 「1」前の仕事をやめた理由はと聞かれた時、皆さんはどのように答えましたか?     就職活動中の方お願い致します。 「2」現在、過去とわずに面接するほうをやっている方、やったことのある方にご回答お願いします。  お忙しい所、すみません (1)この原因だったら採用するというのは何ですか?また採用しないというのは何ですか? 1、仕事が合わずやめました 2、やりたい仕事が見つかったのでのでやめました 3、来なくてもいいよと言われた(首といわれた) (2)そのまほかに仕事をやめた内容で採用しないというのはありましたか?これだったら採用するというのは何ですか? アンケートです、皆様すみませんご回答お願い致します。

  • 就職に焦っています

    もうすぐ24歳になるフリーターです http://okwave.jp/qa/q7821369.html 以前ここで質問させていただいたものです。 結局、社長の印象が悪いのと、二次面接で仕事内容が外回りが多いことを聞き、自分には向いてないと感じました。 そこで採用を辞退しようと思っています。 せっかく採用まで行きそうなのに残念ながら断るもどかしさにいったいいつになったら就職できるのだろうと思います。 彼女からは早く就職しろと言われていますし、早く就職しなきゃと焦っています なにかこういう時の心の持ちようを教えていただけたらと思います。

  • 仕事運、対人運を上げるには?

    バイトの面接で立て続けに不採用(>_<)。今度こそ採用されたいです。お願いします。運以前の問題って言わないでくださいね。

  • 就職について

    この間面接に行きました。面接の担当の方から言われました。10年以上の経験ある方が先に面接に来ました。もし経験者を採用して君が採用されなくても、履歴書預かって置くから、もし他の人が辞めたら、頼むかも知れないと言われました。履歴書は面接した会社にあります。まだチャンスありますか?結果やはり駄目でした。回答お願いします

  • 太っていると就職不利で低所得になる可能性。

    私はいろんな人から「あなたは太っているから、面接を受けても採用されないんだよ。はっきり言ってあなたは太っているから、だらしがなくて、みっともなくて、むかつくし、苛立つんだよね。それにあなたは太っているから面接官の人は仕事ができないと思われているんだよ」と言われました。 それを言われた時ある記事に「太っていると就職不利で低所得になる可能性」と書いていたことと同じ内容でした。 確かに私は太っています。 事実は受け入れていますが、いろんな人から言われたことは大変ショックを受けていますよ。 とにかく痩せないといけないと思い、いろんなダイエットをしていますが、まだまだです。 面接官の人は痩せている人を採用しているんだなぁと思っています。 マイナスな気持ちがなかなか消えないので、本当に困っています。 そういうことを言われたら、みなさんはどうやって気持ちを切り替えていますか?

  • 就職活動 二次面接

     二次面接に行くことになりました。 前回の一次面接では、会社の説明や条件、仕事の流れなどお話しました。  一次面接後、メール連絡があり、二次面接に進んで頂きたいと連絡があったのですが、 メールの内容が 「こちらも面接というよりお互いの確認です」 と書いてありました。 この確認って、志望動機、自己PRの再確認と会社側で採用するか否かというこで ほぼ採用に近いという訳じゃないですよね? 第一志望なので不安です・・・

  • 就職先からの連絡

    7/22に適正、面接があり7/26に仕事内容の説明会がありました。採用になれば8/1から勤務との事でしたが連絡がありません。こちらから問合せをしても良いでしょうか。障害者の中途採用枠です。

  • 就職の面接で

    もし作業服で行ったら面接官はどう思いますか? 私は今、定職についていますが、 倒産する気配があるので、準備をしていたほうがいいかな?と思いました。 スーツは数年前に買ったのがスーツケースに入ったままです。 最近ふと思ったのですが、スーツ着ていっても採用になるわけでは ないので、スーツじゃなくてもいいのでは? と思いました。採用されたらビシっとスーツで着ればいいかと・・。 普段着も作業着が多いです。メーカーに拘りあります。 「スーツが当たり前」なのは、わかりますが 面接に行って、作業服で行ったときに 「え?」と反応する面接官は、 「スーツが当たり前だと思う理由」は述べれるのでしょうか。 私はずいぶん昔に、つなぎの作業服(全身青色)で 事務兼接客兼配達ありのお仕事の正社員の面接を受けて、 即決したことがあるのです。 この時以降は、社員の面接はスーツ、 バイトの面接は、作業服でやってまいりました。 会社によっては、印象の影響でバイトでもスーツを 着ていたのですが、まったく採用されません。 やはり、服装では決めない・ と。 そう思ったので、今後、面接は作業服でやろうと思っているんですが 間違ってますか?

  • どこでもいい、で就職したら

    大学4年です。 ブラック企業の内定を辞退して以降採用がいただけず、 おそらくこのままフリーターになってしまいそうです。 私の周りにも就職が決まっていない人が多く、 「何が何でもどこかの会社へ」と業種も絞らずどんどんと面接を受けています。 そこで私が思うのは、 「やりたい職業でなくともそこで内定をいただいたら、 それから一生その仕事をやらなくてはならない。それって毎日が苦痛ではないのかな」ということです。 「甘い考えだ」、「最初からそんな気持ちじゃどこも採用しない」 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 現にそうやって就職した方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そういった体験者のお話が聞きたいです。 興味のなかった仕事に就いて、本当にやりたいことを諦めたとしても、前向きに行動できますか? 是非よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう