• 締切済み

就職が決まりました。

先日、面接を受けましたが採用になりました。 今まで短期間で辞めてばかりで、それがネックになり、なかなか 採用にならずにいました。ここで皆さんに質問なのですが、 仕事を長期続ける心得などを教えてください。辞め癖が ついてしまってる私を、この機を最後に変えたいです。

みんなの回答

  • ascorbic
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.2

採用おめでとうございます。  No1の方のご意見をサポートするため、参考までに別の視点から。(というか、実は同じ視点かも。)  例えば、「目標を持つ事」や「会社でのいい事を1日1つ以上行う・見つける」事を、会社の仕事の中に見つけようとしたとき、なかなか見つからなかったとしましょう。そうしたときでも、会社や仕事に対して、絶望感を持たないこと。それは大切です。  「こんな仕事には目標が見出せない」「こんな会社に長所は無い」と嘆いてはいけません。  もちろん、会社や仕事に対して、愚痴の1つも言いたくなることもあります。そうしたときでも、過度に嘆きすぎてはダメです。  どんな会社や仕事にも、嫌な面が必ずあります。それを嘆くのではなく、「仕事とはそういうものだ」との割り切り。それが大切です。  そうして、どんな会社や仕事にも、少しは良い面があるでしょう。そこに気付いてください。  不思議なことに、嫌な面はすぐに気付くのに、良い面にはなかなか気付きにくいものです。会社に対しても、仕事に対しても、他人に対しても・・・。  良い面を見ましょう。努力してでもそうしましょう。(結局、No1の方と同じ結論ですね。) *  辞め癖はつき易い、とも言います。それを自覚し、辞め癖とならないよう、人並み以上に注意してはどうでしょう。  もしも次に辞めることがあれば、ステップアップのために辞めることとして、辞める前に新たな職を見つけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mssm
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.1

こんにちは。 採用、おめでとうございます! 辞め癖をつけないためには、 「目標を持つ事」 「会社でのいい事を1日1つ以上行う・見つける」 ってのはどうでしょうか? DARWIN-1様が、どれくらいの年齢なのか、どんな職種なのか分からないので 的確な回答が出来ていなかったらすいません。 「目標を持つ」 例えば営業や販売職なら、日々の行動で自分自身で目標を立て、 それに向かってやり切る。 出来たら達成感はあるでしょうし、出来なかったら反省が出来ます。 こうした日々を重ねていく事でDARWIN-1様自身の成長が出来ると思います。 「会社でのいい事を1日1つ以上行う・見つける」 これは些細な事でもいいんです。 小学生であったような、いい事してた人を見つけてほめるような・・・。 そうする事で、その会社のいい所がいっぱい見つけれて 愛着も沸くのではないかと思います。

DARWIN-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は25歳の女です。 『目標を持つ』 『会社でのいい事を1日1つ以上行う、見つける』 ですね。ちなみに、職種は空港内の警備です。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の就職について

    29歳の女です。 結婚を機に働いていた病院を辞めその後は単発派遣などを時々しています。ある程度お金を貯めてから子どもを作りたいので常勤で就職を探しています。ここ2ヶ月の間に3つのクリニックに面接にいきましたが不採用でした。どの面接でも子どもの予定は?と聞かれます。1~2年は作る予定はありませんが長期勤務が見込めないため敬遠されているのかなと思います(不採用の原因はほかにもあると思いますが・・)。 夜勤ありの病院勤務なら少しは見つけやすいと思いますが日勤のみの仕事で探しています。 最近このまま採用してくれる所を探し続けるか派遣でフルタイムで働いた方がよいのか迷っています。 同じような経験をされて方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • 保育士の再就職について

    独身時代に、保育士を続けてきましたが、結婚と同時に退職。 その後、すぐに妊娠し、出産と育児の毎日を過ごしてきました。 子どもも2才になってそろそろ仕事を復帰したいと思い、 いくつか面接を受けていますが、育児の経験が逆にネックになってしまいなかなか採用に至りません。集団の保育から離れてしまっていてブランクを感じているのは確かです。そこを聞かれると答えに詰まってしまいます。また不採用では?と思うととてもつらいです。 以前とは違う職場で保育士復帰された方にお聞きしたいのですが、 どのようにして面接をクリアされましたか? ご意見やアドバイスをくださればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 2月に仕事辞めてから二ヶ月になります

    その間仕事探してますが、不採用続き、自信なくします。 ネックは、勤務間短いので、免許資格ないこと。 いまの状況続くと生活できなくなるので、バイトやパートは社会保険ないし、賃金低いけど、 生活あるので、応募して今月の30日面接です。 30日採用されるといいけど、いままで経験ない仕事なので、どうなるかわかりません。 そこはお金の為だけに応募した仕事です。 採用されて、慣れれば、長期で働きたい。家からも近いし。  出来れば、給料18万以上で、社会保険付いてる仕事がいいです。

  • 就職の面接(主婦)長文です

    先日、行政機関の事務のパートの面接に行きました。 午前午後と別れて時間指定で面接が行われていました。偶然知り合いも午前中に面接を受けていて、「20分位あって長かったよ。志望動機聞かれて、パソコンが出来るかも聞かれたよ」とメールで教えてくれました。私が午後に到着すると、既に3人待合室で待っていて、それぞれ20分位かかっており随分待たされました。 どうやら私が一番最後のようでした。そして面接が始まり、簡単に仕事内容の説明があり、そして「志望動機」などを聞かれると思っていたら面接官が「何か質問は?」と開口一番に言いました。私はあっけに取られました。「何か質問は?」と二度聞かれただけで・・・私への質問は終わりでした。 三人いた面接官は私の番には既に疲れきっていて・・・他の二人の面接官は質問はないと言われました。 そして五分もしないで私は退室させられました。 履歴書と同封した「職歴書」も用意されていませんでした。   面接中に「もう決まってるな」「採用する気もないんだ」とはっきり感じ取っていました。 見事結果は不合格。先の知り合いから採用されたと連絡がありました。 彼女はパソコンは殆ど出来ない・私はパソコンは堪能。 仕事の分野でも私は経験がある分野で、彼女はありませんでした。 ・・でも、結局市外で通勤に30分かかる事、既婚で子供がいない事も同じだったのに・・・彼女がとっても綺麗だから採用されたんだと思います。 求人票にパソコン堪能希望と書いてあったのに・・・悔しくて溜まりません。私もきちんと面接されて不採用なら納得がいきますが・・・とっても差別だと思いました。 無駄でしょうが、抗議の手紙を送りたいと思っています。こういう差別的な事ってどこかに相談できないでしょうか?  長くなってすいません。

  • 再就職して5日目で社風が合わす辞めたい

    歯科助手正社員として採用されて5日目ですが、長く就業できる社風ではないと感じ辞めたいと思っています。 院長と面接の際に何か違和感を感じたので、考えたいと思っていましたが、未経験で38歳の私を即日採用していただき、うれしさが勝ってしまい承諾返事をしてしまいました。 働きだして、やはりわたしが面接のときに感じた違和感は当たっていたようで、スタッフの院長文句がすごく定着率もとても悪いとききました。院長のストレスの捌け口がスタッフにいき、目をつけられたスタッフが院長に毎日いじめ状態を端から見ている状態です。 それがいつか自分にくるかと思うとほんといやになります。 今前職(8年)での有給期間中でありながら働いています、来月から今の医院の保険加入となります。そのうちに辞めたほうがと思うのですが。。本当は2*3年頑張って働きちがう医院に転職でもいいのですが、自分の年齢的にもう再就職は厳しいと感じいます。最後の転職にしたいと考えています。 ただ、試用期間中でも院長が決めた規則規定が厳しく本当に辞めれるのかこわくなっています。 みなさんの色んな意見をお伺いしたいです。

  • 就職面接時における雇う側の質問事項、心得。

    このたび起業し人を雇用したいと思っています。 今まで雇用する側として、面接をしたことがなく どのような質問をしたらよいのか、 どのようなことに気を付けなければいけないのか などの心得がありません。 経験のある方、人事の仕事をしている方 ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 就職の時の面接について

    就職の面接時の答え方についてご回答お願いします。 「1」前の仕事をやめた理由はと聞かれた時、皆さんはどのように答えましたか?     就職活動中の方お願い致します。 「2」現在、過去とわずに面接するほうをやっている方、やったことのある方にご回答お願いします。  お忙しい所、すみません (1)この原因だったら採用するというのは何ですか?また採用しないというのは何ですか? 1、仕事が合わずやめました 2、やりたい仕事が見つかったのでのでやめました 3、来なくてもいいよと言われた(首といわれた) (2)そのまほかに仕事をやめた内容で採用しないというのはありましたか?これだったら採用するというのは何ですか? アンケートです、皆様すみませんご回答お願い致します。

  • 新しい会社に就職する時に

    新しい仕事が見つかったのですが、面接に行き、もし採用されたら、新しい会社から前会社の源泉徴収などの書類を持ってきてと絶対に言われますよね?じゃあ、そこで働いていた期間もわかりますよね?

  • 就職について

    私は今、パソコン教室で教室長兼インストラクターでとして、働いていています。今、働いているパソコン教室より、待遇いいパソコン教室の正社員としての求人がハローワークにでていたので、ハローワークの紹介で、応募した所、面接の最後に、面接官から「採用間違いないので、入社の準備をして待っていて下さい」と言われたので喜んでいたところ、昨日、文書で「不採用」通知がきたので、電話で問い合わせたところ「不採用の理由はいえません」といわれました。これって、違法行為にはならないのでしょうか?それと何か私に悪い所があったのでしょうか?不採用の理由が分からなくて納得がいきません。ただ、今、働いているパソコン教室に辞表を出していなかっただけが不幸中の幸いでした。

  • 現在バイト探していますがくじけてしまいそうです‥

    カテゴリーに迷いましたがこちらのカテゴリーで質問させていただきます。 前回こちらのカテゴリーで質問させていただいたところ、とても優しくて励ましの回答をいただけたのでまた頼ってしまいました‥ (よろしければ前回の質問も見ていただけたら有難いです>_<) 私は現在バイトを探している19才の女です。 去年高校を卒業しましたが、現在まで働いていませんでした。 しかしこのままじゃダメだと思い現在バイトを探していますが中々採用していただけません。 19才なのに一度もバイトしたことがないことや高校を卒業してから一年もの空白期間などがネックになってるのかなと思っています。 (勿論それだけではなく私自身によくないところがあるのかもしれませんが) 前回の質問で一度や二度バイトの面接に落ちたからといって諦めたりするつもりはありませんと書きました。 今でもその気持ちに変わりはありません。 しかし面接に落ち続けているとどんどん自信がなくなり、自分が存在していることすら申し訳なく感じてしまいます‥ 今までたくさん親に迷惑をかけてきたので早く働いてる姿を見せて安心させたい、初めてお給料をいただけたら何かプレゼントしたい、と気持ちはあるのですが実際うまくいかなくてくじけてしまいそうです。 このまま面接に受からなければどんどん空白期間が長くなってしまって益々ネックになってしまうんじゃないかと不安が募るばかりで‥ そこで皆様が仕事を探していて思うようにいかなくて不安になったり焦ったりしたときに、どのように自分を励ましたり、喝を入れたりしましたか?? 度々質問させていただいて申し訳ないですが参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。