• 締切済み

就職が決まりました。

先日、面接を受けましたが採用になりました。 今まで短期間で辞めてばかりで、それがネックになり、なかなか 採用にならずにいました。ここで皆さんに質問なのですが、 仕事を長期続ける心得などを教えてください。辞め癖が ついてしまってる私を、この機を最後に変えたいです。

みんなの回答

• ascorbic
回答No.2

採用おめでとうございます。  No1の方のご意見をサポートするため、参考までに別の視点から。(というか、実は同じ視点かも。)  例えば、「目標を持つ事」や「会社でのいい事を1日1つ以上行う・見つける」事を、会社の仕事の中に見つけようとしたとき、なかなか見つからなかったとしましょう。そうしたときでも、会社や仕事に対して、絶望感を持たないこと。それは大切です。  「こんな仕事には目標が見出せない」「こんな会社に長所は無い」と嘆いてはいけません。  もちろん、会社や仕事に対して、愚痴の1つも言いたくなることもあります。そうしたときでも、過度に嘆きすぎてはダメです。  どんな会社や仕事にも、嫌な面が必ずあります。それを嘆くのではなく、「仕事とはそういうものだ」との割り切り。それが大切です。  そうして、どんな会社や仕事にも、少しは良い面があるでしょう。そこに気付いてください。  不思議なことに、嫌な面はすぐに気付くのに、良い面にはなかなか気付きにくいものです。会社に対しても、仕事に対しても、他人に対しても・・・。  良い面を見ましょう。努力してでもそうしましょう。(結局、No1の方と同じ結論ですね。) *  辞め癖はつき易い、とも言います。それを自覚し、辞め癖とならないよう、人並み以上に注意してはどうでしょう。  もしも次に辞めることがあれば、ステップアップのために辞めることとして、辞める前に新たな職を見つけましょう。

• mssm
回答No.1

こんにちは。 採用、おめでとうございます! 辞め癖をつけないためには、 「目標を持つ事」 「会社でのいい事を1日1つ以上行う・見つける」 ってのはどうでしょうか? DARWIN-1様が、どれくらいの年齢なのか、どんな職種なのか分からないので 的確な回答が出来ていなかったらすいません。 「目標を持つ」 例えば営業や販売職なら、日々の行動で自分自身で目標を立て、 それに向かってやり切る。 出来たら達成感はあるでしょうし、出来なかったら反省が出来ます。 こうした日々を重ねていく事でDARWIN-1様自身の成長が出来ると思います。 「会社でのいい事を1日1つ以上行う・見つける」 これは些細な事でもいいんです。 小学生であったような、いい事してた人を見つけてほめるような・・・。 そうする事で、その会社のいい所がいっぱい見つけれて 愛着も沸くのではないかと思います。

DARWIN-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は25歳の女です。 『目標を持つ』 『会社でのいい事を1日1つ以上行う、見つける』 ですね。ちなみに、職種は空港内の警備です。 参考になりました。