• 締切済み

就職の面接(主婦)長文です

先日、行政機関の事務のパートの面接に行きました。 午前午後と別れて時間指定で面接が行われていました。偶然知り合いも午前中に面接を受けていて、「20分位あって長かったよ。志望動機聞かれて、パソコンが出来るかも聞かれたよ」とメールで教えてくれました。私が午後に到着すると、既に3人待合室で待っていて、それぞれ20分位かかっており随分待たされました。 どうやら私が一番最後のようでした。そして面接が始まり、簡単に仕事内容の説明があり、そして「志望動機」などを聞かれると思っていたら面接官が「何か質問は?」と開口一番に言いました。私はあっけに取られました。「何か質問は?」と二度聞かれただけで・・・私への質問は終わりでした。 三人いた面接官は私の番には既に疲れきっていて・・・他の二人の面接官は質問はないと言われました。 そして五分もしないで私は退室させられました。 履歴書と同封した「職歴書」も用意されていませんでした。   面接中に「もう決まってるな」「採用する気もないんだ」とはっきり感じ取っていました。 見事結果は不合格。先の知り合いから採用されたと連絡がありました。 彼女はパソコンは殆ど出来ない・私はパソコンは堪能。 仕事の分野でも私は経験がある分野で、彼女はありませんでした。 ・・でも、結局市外で通勤に30分かかる事、既婚で子供がいない事も同じだったのに・・・彼女がとっても綺麗だから採用されたんだと思います。 求人票にパソコン堪能希望と書いてあったのに・・・悔しくて溜まりません。私もきちんと面接されて不採用なら納得がいきますが・・・とっても差別だと思いました。 無駄でしょうが、抗議の手紙を送りたいと思っています。こういう差別的な事ってどこかに相談できないでしょうか?  長くなってすいません。

みんなの回答

• chimori
回答No.3

私も、とある独立行政法人の研究施設の秘書バイトに応募したところ、すかっと落とされました。しかも、他に応募者がいなかったのに、です。  通知の手紙にはこう書いてありました。 「あなたのように意欲的で能力も高い人は、もっと広い世界をみられるアルバイトの方が向いていると思います。せっかくの学生時代です。」  もう少しまともな理由で落とせよなー、と思いました。  そういうことは、あるようです。

noname#63726
noname#63726
回答No.2

通勤と既婚子供無しは同じだった。 違うところは質問者サンのほうが、パソコンが堪能・その仕事が経験がある。 綺麗そうではないは関係ないとして・・・。 不採用の理由は、聞いて無いし調べてないのですね? このような話はある事を聞いてください。 優秀すぎて駄目・不採用って事もあるのですよ。 行政ではありませんが、一般企業や中小企業にはよくある話です。 手前味噌になってしまいますが、私も国家資格・色々な民間資格に伴い職業の経験も年相応にたくさん経験があります。 ずいぶん昔ですが、はっきり言われました。 「この仕事はあなたのキャリアではつまらない程単純です。それに当社の正社員より仕事が出来てしまう。それでは正社員の立場が無い」 自分では、年齢的もパートで十分だし今更キャリアを生かして何て思ってもいなかったです。 でも相手からきっと、「小生意気が奴が入ってきて会社を荒らしたり、うんちくを並べてうるさい奴は、面倒だ。法的に・・・云々言われたらたまったものではない」と多分煙たい存在に思ったのかもしれないと思いました。自分ではそんなつもりは無くても、印象や自分に自信がある態度(修羅場をくぐってきた人間ですから)を相手がわかったいたのかもしれません。 今は私は働いていませんが、人生そんな事もあります。 ずっと昔などは、女性で国立大を出ているだけでパートで単純な仕事も無い時代もあったはずです。(相手が警戒する) 抗議の手紙を書いても握りつぶされるだけです。 そんなに悔しかったら新聞の読者の投稿欄があると思いますので、それで自分の思いを伝えるのも気分晴らしになると思います。

• 236735
回答No.1

生活センターなどの窓口で相談できたとしても、どうしてもというなら法的手段といわれるはずです。ですから弁護士などをたてない限り、結局泣き寝入りになると思います。手紙を送ったところで、担当者レベルで止まるでしょうし、お偉方の名前で送ってもお偉方まで行き届く可能性は低いでしょう。 行政関係ならばあとは代議士などに相談でしょうか・・・お知り合いにそういう方がいればいいですが、そうでないとまともに取り合ってくれないかもしれませんが。 仮に訴えができたとしても、それが元でお知り合いとの関係が悪くなることも考えられますし、就業できたとしても、周りから(職場など)冷たい視線を浴びることも考えられますので、行動を起こすならば、それなりの覚悟をしないといけませんね。

pndanko
質問者

お礼

書き込みを頂いたお二人の方、本当にご意見ありがとうございました。 ここに書いて、ご意見頂いて冷静になりました。思い出せば悔しいけど、忘れて、次の就職活動に進みたいと思います。 ありがとうございました