• ベストアンサー

ご近所と想定出来ない第三者からの嫌がらせ

朝きちんと収集日に指定の時間通りに出したゴミを、めちゃくちゃに荒らされたり 町内会の回覧板がきちんと回って来なかったり まるで昨年テレビで放送された、フリーター家を買うのドラマの様に 住んでいる自治体全体から嫌がらせをされています。 精神的に参ってしまって、精神科の病院に通院していますが 一向に快方に向かいません。 私達一家も引っ越しした方が、幸せになれるでしょうか?

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139325
noname#139325
回答No.7

どこにでも心の貧しいひとがいますね。 精神的に参っているとのこと、 ご察し申しあげます。 私の母もしばらく精神科に通っており、 薬も服用していますが、気分がすっきりしない日が 多いようで、見ていてなんとかしてあげたい、 と日々かんじています。 あなたも苦しんでいるようなので、 一言申しあげたいと思い書きました。 どんなに嫌な事も、永遠続くことはありません、 夜が明けず朝が来ないこともないですし、 朝がずっと続いて、夜が来ないこともありません。 苦しいことが続いたとしても、 また何か幸せが必ず来ます。 幸せも永遠続く訳ではないですし、 それをどうにかして乗り越えることが、 人生なのだと私は思います。 ただ、精神が病んで病んで、うつにまで至ることがあるのならば、 引っ越すことも一つの手段だと思います。 引っ越すことは逃げではありません。 時には自分を守るたのことでもあります。 (隣の人がなんか気に入らないなどは逃げですけどね!笑) 私は比較的強い方だからなのかもしれませんが、 私なら、犯人を突き止めて冷静に嫌だという気持ちを ぶつけようと思います。それでもだめなら、 もう気にせずに、またカラスがごみ荒らしたわ!! っていうノリでかたづけます! なにか考える方向を変えて物事を見るといいかもしれません。 あなたは優しい心を持っているので、 精神的に来てしまったのではないかと思います。 想定できない嫌がらせをされても、 よくこんな事思いつくわね!笑 と笑いとばしたり、だれかにその話をして 愚痴る事もいいかもしれません。 その事だけにとらわれず、趣味や 楽しいことをして笑うなど、ストレスを 発散できるものをみつけてはどうでしょうか! 回復をお祈りします!! 無理せずに頑張って!!

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 沢山頂戴したコメント楽しく拝見させて頂きました。 人生なかなか厳しいですよね、もう疲れました。 まだまだ道はありますが、頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.6

薬は定められた量を毎回きちんと飲んでいますか。自分の判断で飲むのをやめたり量を減らしたりしていませんか。 自治体全体からの嫌がらせについても精神科では相談に乗ってくれますので、次回の診察でかならず報告するようにしてください。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 病院では一切お話しなんか聞いてくれません。 もう人生限界です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.5

通院しても根本の原因がそのままだと、一生お世話になる可能性がありますね。 まともな人が陰になっていて相手が複数なら、引っ越した方が早いかもしれません。 また、質問者さんに非がなくても、おかしな話を作る事は容易です。 その話が正しいと思って、本人は正義感のつもりで追い出そうとする人もいるかもしれませんね。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 世の中様々な方が生活しているので、疲れます。 もう生きてるの嫌です。

  • tomas199
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

私も似たような嫌がらせにあい、精神科に通院しています。 入院までしてしまいました。 町全体のいやがらせ、というより誰か一人か二人かってに あなたのことを知りもしないのに、勝手に想像して嫌っている人が いるのだと思います。 町の行事に参加するなどしたほうがいいです。 あと、たいがいよくない噂を流しているのが、あなたの家族の誰か だったりする。(自分が他人からよく思われたいから) あなたは被害者です。 入院にまでならないように、被害のいやさを民生委員などに伝えるべきか、 引っ越したほうが言いと思います。 引越しは無理ですが、わたしの場合は、最後大喧嘩になり、相手が引っ越しました。 最悪な事態になるまえに、引越しすべきだと思います。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 家族とも毎日争い事が多いので、それを見透かされてるのかも知れません。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.3

即引越しすべき。 町内のことよりも、あなたの体の方が心配。

iku6
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 卑劣な人、非情なひとなんてもうそこらじゅう沢山で疲れます。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

すでにやったかもしれませんが まず町内会長さんに相談するべきです。 回覧板が回らないとは前の人はわかっているはずですが 何故その人は回してくれないのでしょう? 1.質問者の家に郵便ポストがないから 2.質問者が渡しても次へすぐ渡してくれないから 3.質問者が自治会費を払ってないから 4.前の人がズボラだから 5.前の人があなたが嫌いだから 1~3は質問者に問題がありますね。 4~5は前の人を変えて貰うように交渉すべきです。 なお回覧板には質問者に有用な町の情報が含まれていて 質問者がきちんと義務を果たしているのに 故意にこれを渡さないのは 市民権の侵害に当たりますので 市役所、町役所に文句を言うことも可能です。 確かに本当に自治会全体が嫌がらせをするとなると 戦うか引っ越すかしかないかと思います。

iku6
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 ご近所さんが急にお亡くなりになったりしたせいも、要因としてあったみたいです。

  • 4610_459
  • ベストアンサー率34% (141/414)
回答No.1

そういうのはたいがい、勝手な脳内の第三者がやっていることが多いので 本当に誰かがやっているの見ました? あなたがたんにそう思っているだけじゃないの? 勝手な思い込みで、あなたがさらに尾ひれ背びれを付けて過大にして 勝手に不安がっているだけじゃ? そうではない、れっきとした証拠があるというのであれば 写真でも録画でもして弁護士にどうぞ 私がいないとこでやっている、私を監視しているなんてことで、できないなんて理由は 無いはずですよね?そんなこと物理的にありえないので 大概こういった大騒ぎしている人は、 近所付き合いもしない、口も利かない、自分ルールで、近所の守りごとを守らない 町内の行事に参加しない、別になんて事も無い障害を理由に王様待遇を求めてでひとりで 大騒ぎしている人が多いですよ 自分は絶対違うと胸を張って宣言できるなら、証拠をつかみましょう うちの近所にもそういう人がいましたのでみんなで結束して街から追い出しました やり方は貴方にされたことよりももっと過激です。 ショボイ小学校みたいにいじめじゃ出ていきませんから。

iku6
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 今の所嫌がらせは落ち着いています。 カラスが悪戯したのかもしれません。 私は庶民ですよ。

関連するQ&A

  • 妊娠中、近所から嫌がらせを受けています

    カテ違いだとすれば最初に謝っておきます。 申し訳ありません。 私は現在妊娠6カ月なのですが、この前からご近所のどなたかに 一方的な嫌がらせの手紙を投函されるようになりました。 (手紙の差出人は匿名や偽名です) 内容は悪質で、今までに複数届いております。 相手は主人の不倫相手を装っており、支離滅裂な内容だったり するのですが、とにかく「おたくのご主人が浮気をしている」 と訴えたいようです。 念のため主人に問い合わせたら、もちろん心当たりはないと のことで、夫婦揃って悪質な嫌がらせに辟易しております。 同じマンション内の知り合いに相談しましたところ、 「ウチもそういう嫌がらせの手紙が届いたことがあるよ。 無視して手紙は捨てたよ」 「他にも何件か被害に遭ってる方がいるよ。 このマンションでは有名な嫌がらせらしいよ」 と教えていただきました。 とは言っても、やはり毎日結構なストレスになっております。 自治会の方にも相談し回覧板で注意喚起をしていただいたり、 味方になってくれる人もいるのでとりあえず引っ越しなどは 考えていないのですが・・・。 今後、他にも被害に遭われた方と団結して犯人探しをする可能性も あります。 (個人的には近い親戚と友人が警察官なので明日にでも相談するつもりです) 妊娠中にこんなストレスを抱えて赤ちゃんに影響がないかとても 心配です。 こんな場合、どのようにして心の持ちかたを保っていけばいいのか、 アドバイスをいただければと思っております。 つわりが終わってやっと安定期に入り、 出産までは妊婦ライフを穏やかに過ごせると ばかり思っていたので、本当に残念です。 宜しくお願い致します。

  • なぜ町内会費を払う人がいるのか?

    ゴミ収集は自治体の義務だけど、ゴミ収集業務の一部を金を貰い請け負ってるのが町内会ですよね? 町内会なんて無くても良いです。他国には無いでしょう。 単なる町の仕切り屋&小銭稼ぎのグループでしょう。 なぜ町内会費を払う人が大勢いるのでしょう?

  • 家の前がゴミ収集場所になってしまった

    4月5日に一戸建てを購入し(契約完了)、6月25日に引越しが完了しました。 ゴミ収集場所については、契約完了前に調べていました。 その時は、特に収集場所などは決まっていなかったようで、「ゴミは各自家の前に出す」となっていたようです。 近所の人数人に確認もしました。 そこはここ4~5年で家が立ち始めた所で(新興住宅地、と言うのでしょうか)、初めからそのようになっていたとの事でした。 しかし、今日がゴミ収集日だったのですが、何故が近所の人がうちの前にゴミを捨てて行くのです。 正確には、家の前の電柱の所なのですが、当然「うちの塀の前」でもあります。 捨てに来た人に話を聞いてみると、「今日からここになったらしい。自治会で決まったと回覧版が回ってきた」とのこと。 もちろん、私達はそんな事は一言も聞いていませんし、契約時~引越しまでの間に不動産会社等から話はありませんでした。 当事者(収集場所となった家の住人)が了解していないのに、勝手に決めるなんて許せません。 明日にでも自治会(自治会長)に文句&収集場所変更を言いに行くつもりなのですが、このような事が法律的にはどうなのか知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ダンボールの処分方法がわかりません

    ダンボールが数十枚ありますが、処分に困っています。 住んでいる自治体のwebを見ると、町内会や学校が集めるのでそれを利用するようにと書いてあります。でも町内会や学校との関わりがないので、いつ実施されるのかもわかりません。 そんなことですでに3ヶ月ダンボールをためています。 燃えるゴミとして出すには量が多い気がしますし・・・。 引き取り業者に少量でも引き取ってもらえるのでしょうか? それともゴミ収集場へ直接持っていってもよいのでしょうか?

  • 自宅駐車場をふさぐゴミ収集場所

    3月に引っ越してきたばかりの新築一戸建ての家の前が 町内のゴミ収集場所になっています。 長い間、材木屋の倉庫だったところに新しく 建てられた家ですので、町内のほとんどの世帯、 約50軒以上が我が家の前にゴミを出します。 ゴミの山はうず高く、通りに面した窓はとても 開けられませんし、これから気候が暖かくなってくると、 悪臭の問題も予想されます。しかも、 何より問題が、そのゴミの山が我が家の駐車場を ほぼふさいでしまい、収集車が来る午前11時前後まで 車の出し入れが非常に困難になってしまうことです。 自治会に働きかけてみているのですが、 誠意のある対応をしてくれません。 ゴミの問題を解決する意思のない 自治会に加入するのもバカバカしく思えてきました。 ゴミ収集場所を分散させるか、移動させるか、輪番制にするかなど、 私たちの生活に支障が出ないように自治会が動いてくれないようであれば、 自治会加入を拒否したいのです。これはモラル違反なのでしょうか? その際、「うちは自治会メンバーではないので、うちの前を自治会のゴミ収集場所と しないでほしい」と申し入れることはできますか?駐車場をふさぐとは言え、 ゴミを置くのは公道です。こういう言い分は法的に通りますか? なお、自治会によると「ゴミがどんなに多くなっても、一箇所にまとめて」と 市は言っているそうです。ほかにゴミの山を一箇所にまとめて出せる場所も、 密集した住宅地なのでありません。よって、現状維持しかないという結論 になっているようです。しかし、近くには、数軒ごとに分散して出している ところもたくさんあります。とにかく私からも再度、市に話には行ってみる つもりですが、皆さまのお知恵をお貸しください。

  • ポツンとある一軒家のゴミの処理について

    都市部や住宅街などでは、任意の場所を決めて、そこに住んでる町内の人がゴミを持っていきますが、田舎で周りに他の家の無いようなところでは、生ごみやかんビンなどの普通なら自治体が回収してくれるゴミはどのように出してるんでしょうか? 一軒一軒、ゴミ収集車が廻ってくれるんでしょうか。

  • 教えて下さい!!

    結婚と同時に一戸建てに引越しして1年になります。 家に回覧板がまわってきません。 町内会費の徴収もありません。 昼間は夫婦共働きなので、わたし達のいない間に徴収しにこられていたのかもしれませんが。。。 みんなは隣の人に聞けばといわれますが わざわざチャイムを鳴らして聞くのも恥ずかしいという思いから未だに聞けずにいます。 町内の訃報のお知らせや連絡事項は、アナウンスで放送されているようです。 回覧板のない地域ってあるのでしょうか??

  • アパート契約書内に書かれている自治会費について

    自治会費を毎月払っていますが、自治会費が自治会に入っていないのです。 こういう場合、管理会社からお金が返していただけるのか、返してくれない場合違法になるのか?どうすればいいのか、どなたか教えて頂けると助かります。 詳しい内容は以下です。 6年目前にの新築で入ったアパートがあるのですが、その契約書内に自治会費があります。 毎月500円づつ支払っていて、契約の時に 「自治会費とは何ですか?」 と聞くと、ゴミ捨て場を使用するためのお金だと聞きました。 確かに、地元町内の方と同じゴミ捨て場を利用していますので、仕方ないと理解していました。 ところが、1年ほど前から、アパートの住人のゴミの出し方が悪い? と誰が捨てたかわからないゴミをめぐって問題が起こりました。 しかし話し合いの場も持たれず、正しく捨てられなかったゴミが敷地内に放置されるようになりました。 「町内会費(自治会費)を払っているのに何故?」 とも思いましたし、回覧板さへ届きません。 疑問に思っていた時、知人つてで町内会長様に話を聞く機会ができました。 すると、 「私が住んでいるアパートからは町内会費をもらっていない」 という事実が発覚しました。 なんでも、6年前アパートを新築する際に、アパート側がゴミ捨て場を新しく作り直すので、共有させてもらう事になったそうです。 最近、また契約書を更新したのですが、 やはり自治会費500円となっていました。 しかし、実際には自治会費は支払われていません。 これっておかしいですよね? 私は6年間これを払い続けています。 これは返していただけるものなのでしょうか? ちなみに大東建託の管理アパートです。 どなたか、わかる方教えてください。

  • 指定された場所にゴミを捨てて自治会に注意されました

    ●今年4月に新居に引越し ●自治会長に挨拶に行った時にゴミ捨ての場所を聞く「環境事業センターに聞いてください」との返答 ●センタ-の方が直接家まで来て道向かいの電柱に捨ててくださいとの事(新たなゴミ捨て場所で、そこに捨てるのは我が家だけ) ●初めての資源ごみの日に捨てたゴミが回収されずに我が家の玄関に置かれていた(ゴミ収集はプラスチック・普通・資源・普通の3種類 週4回です) ●(捨てる種類を間違えていたのかと思い)センターに問い合わせると「新しいゴミ捨て場の事がちゃんと職員に伝わっていなかった、すいません」 ●その後普通ゴミは回収されるが、資源ごみとプラスチックゴミは2回に一回は回収されずに翌日の普通ゴミの時に一緒に回収される(そのうち1~2週間に1回位玄関までゴミが戻される) ●もう一度センターに苦情「新しいゴミ捨て場の事がちゃんと職員に伝わっていなかった、すいません」 ●その2週間後位にまたゴミ回収されず&玄関に戻される・・・ ●先週ゴミ捨て場に「ここにゴミを捨てるのは迷惑です ○○自治会」との立て札 ●センターに自治会の人と話をしてゴミ捨て場を決めて下さいと依頼し、承諾される ●センターの人との会話の中で、私「ゴミがきちんと収集されていなかったので、私がゴミを捨てる日を守っていない、ゴミが24時間出しっぱなしだと近所の方に誤解されているのでは?」センター職員「そうですね、それで自治会に苦情がいったのでしょう」(毎回、回収されないわけではないので、翌日の普通ゴミを出すときに回収されていないことに気が付き、ゴミが出しっぱなしと言うことがちょくちょくありました) ●翌日センターの方が我が家の立地を見て、「次からは(我が家の)敷地内の駐車場に捨てて下さい。ここなら自治会からも文句は出ないでしょう」 ●私「自治会の方とお話してくれましたか?」 職員「いいえ、駐車場に捨てるという事で解決しました、それ以上はうちのやることじゃないでしょう?」 という事がありました(説明しにくいので箇条書きにしました) 質問は (1)これで解決ということでなにもしない (2)自治会長に手短に事情を説明し(我が家に落ち度はなかったとさりげなく伝えながら^^;)、ゴミ捨て場所を変えました。すいませんでしたと電話する。もしくは手土産持参で家まで行く。 (3)ゴミ捨て場の指定も、ゴミ収集をしなかったのも環境事業センターのミスなんだから、もう一度強く言って自治会長にお詫びの電話をしてもらう(センターのミスと言う事を伝えて、ゴミ捨て場所を代えましたと報告) 自治会に弁解するのはうちの仕事じゃない、自分でしてください。と言われた時はかなり気分が悪かったんですがそんなものなんでしょうか・・・・? ●私は町内会は入りましたが自治会には入ってないと思います(町内会に入ったら自治会に入ってることになるんでしょうか?すいませんが、ずっとマンション暮らしでよくわかりません) ●引越しのときに挨拶に行った自治会長は4月までだったそうで、今は別のお会いしたことのない方が自治会長です(2日前に前自治会長に電話して知りました)

  • 前科があることで受ける嫌がらせについて。

    タイトルの通り、恥ずかしながら私には前科があります。 今は十分に反省しもう二度と同じ過ちは犯さないと誓い日々暮らす毎日。 こんな私でも結婚し子供も産まれマイホームを持つことができました。 しかし狭い地域ゆえにいまだに過去の罪の事を言われることがあるのはもちろん、嫌がらせがなくなりません… なかでも一番辛いのはネットの掲示板に、家を建てたことやその家のおおよその場所、罪名や犯罪一家などとカキコミがありました。 個人名は出ていなくともその辺で家を建てたのは私たち一家しか居ないのでどこの誰のことなのかは容易に特定できる内容でした。 これは名誉毀損にはならないのでしょうか? 名誉毀損にあたる場合どのような措置が取れるのでしょうか? そもそも前科者が幸せになどなれないのでしょうか? 子供にも苦労させてしまうことを考えると本当に辛く、このカキコミを見つけてからというもの精神的にもひどく落ち込み毎日が無気力で寝れずに外出もままならない状態で困っています。 どうか何でもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。