• ベストアンサー

これでいいのでしょうか?

先日新築戸建の購入を仲介会社を通じて申し込みました、 昨日、ローンの仮審査を申し込んで、結果待ちの状態です、 (わざわざ有休を取って銀行に行ってきました。) 本日いきなり仲介会社から「一括現金で買う人がいるから、売主はあの人と契約したい…」との電話が入ってきました。こんな売主なら買う気は当然なくなりました、きれいさっぱり。 ですが、このような理由で一番目の申込者の申し込むを拒否するのって常識でしょうか? 常識なら今度ちゃんと頭に入れて物件探ししないといけないですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

常識かというなら非常識だろうねぇ。やってはいかんですよ。 売主は現金で買う人の方が確実だと思ったんじゃないかな。でも、この商売やってて思うけど、キャンセル率は現金購入者の方が多いですよ。 理由ですけど、住宅ローンを組む人は審査を始めると、そう簡単には引き下がれない感じになるので、審査が通ってしまえば、勢いで最後まで行きます。でも現金購入者は、家を現金で買うほどの金を持っているので、若干わがままな所があるのと、現金で買うんだからと上から目線だし、逆に、直前になって大金の支払いを躊躇する人もいて、意外にキャンセルする事が多いんですよ。なのでうちでは現金客は優先しない方針。 まぁ、非常識な売主に当たったと思って、今後は気を付ければよろしいかと。

ganbarelil
質問者

お礼

わかりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

銀行の申し込みくらい会社を休まなくても、銀行員のいる時間なら夜でも受け付けてくれると思います。 今後は頼んだ方が便利です。 仮審査は完全に無駄ではなく、今後の参考にはなります。 契約しなければ誰に売っても良いでしょう。 仮審査後に貴方が契約しても本審査が通らなければ、売主はチャンスを逃してしまいますし。 貴方も買わなくても良いですし。 どうしても欲しい物件はすぐ契約するべきです。 なぜ契約しなかったのですか。 貴方が早く結論を出さなかったのですから仕方ないでしょう。

• takapiii
回答No.2

業者です。 そうですね…。残念ですが、不動産取引ではルール化された手順があるため、それが逆にこういう不義理な状態を作っているとも言えます。 ルールとは、重要事項の説明を行い、契約書を交わし、手付金を支払うまでは、無条件にキャンセル出来るというものです。また手付金を支払っても、建売や中古なら引渡まで、注文住宅なら履行の着手までは、買主は手付金を放棄して解約可能、売主は手付金プラス違約金(通常、手付金と同額)を支払う事で解約可能というルールです。 今回は、手付金を支払う前(契約前)ですので、無条件でキャンセルできるのですが、これはもともとの考えは、売主が業者で、買主が一般の方である場合が多いので、買主が売主の言葉巧みな営業に惑わされながらも、冷静に考えたら買うべきではないと判断した場合に無条件でキャンセルできるようにとルール化されたような所があります。それが結局、こういったように事前審査まで行っている買主がいるのに、他の買主に売ってしまう売主が現れる原因にもなってしまっていると言っても過言ではありません。 もちろん、契約を行うまでは、より条件のいい買主に売りたいという売主保護という意味合いもあるので、残念ですが、こればかりは致し方ありません。 道理的には納得でき名とは思いますが、気を取り直して、別の物件を探してください。それと今後も手付金を支払うまでは、簡単にキャンセルされると思っていた方が無難です。

• manno1966
回答No.1

> 常識でしょうか? 常識かどうかは別にして、普通によくあることですね。 だから、買う方は手付放棄で買うことを辞めることができ、売る方は手付倍返しで売ることを止めることができるという取り決めが契約書に明文化されているのが普通の状態になっているのですから。