• ベストアンサー

シリコン調理器具の耐熱の温度差は何故ですか?

シリコンの調理器具には耐熱温度が記入してありますが モノによって230度くらいのの高温で使える商品と160度くらいの 低温でしか使えない商品があります。 この温度差は何故出るのでしょうか? また160度くらいの低温でしか使えないモノを高温で使うと 溶けたりするのでしょうか? 御教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シリコーン(半導体素材の時はシリコンと言いますが、有機樹脂に用いられる時はシリコーンと読んで区別されるため)樹脂の成分組成や耐熱処理などの違いによって差が出ます。 炭化水素系でもシリコーン系でも、高分子の樹脂は非常に長い鎖のような形の分子です。これが絡まりあった状態で固体になっていますが、高熱になると、この樹脂の鎖の運動量が増えて、絡まりが解けたり分子の鎖の途中がちぎれてしまったりします。耐熱処理したものは、この高分子の樹脂を三次元的に網目状に繋がった形状にしたものが多いです。単に長い鎖が絡まっているだけのものに比べて、解けにくい結び目を作ったものの方が、高温になってもバラバラになりにくいため、熱に耐えられるわけです。 許容温度を超えた状態で使うと、形が変形したり、さらには揚げ物などだと油の中に溶けてしまったりします。 溶けてしまった樹脂は体内に入っても消化されずに、逆に消化・吸収器官を塞いでしまったり、胃液で解かされて体に有害な有機物になったりします。 命に関わる危険もあるので、許容温度の目安は(余裕を持って)守りましょう。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ターナーやトングなどのキッチンツールの成分表示も ただ「シリコン」と書いてあるので混じり物などの 違いではないように感じてましたがどうして値段や耐熱温度に 違いが出るのか良く解りました。 整形手術などでシリコン(今も使ってるかは知りませんが)とか 身体に使っても安心というイメージがありましたが、 使い方を間違えると危ないという事も解りました。 専門的な内容を素人にも解り易く説明して頂き感謝致します。

関連するQ&A

  • シリコン性の調理器具の耐熱・安全性と"耐熱"の意味

    現在シリコン性の調理器具の安全性について疑問を持っております。 最近OXOのシリコン耐熱へら(耐熱温度315度)を購入しました。 しかしながらこの「耐熱」という言葉、正式な定義ってどういう意味なんでしょうか? 「315度まで器具から絶対に物質が溶解しません」という意味なのでしょうか?それとも?? ペットボトル飲料などでは常温でも微量ながらプラスチック或いは添加剤や可塑剤が飲料中に溶解していると言います。 器具のシリコン素材は純度100%のシリコンなのでしょうか?ペットボトル同様に添加剤や可塑剤が含まれているのでしょうか? 最近、ルクエやらMEYERの電子レンジ圧力鍋なんかが持て囃されてますが、どこの消費者団体や研究機関も警告等を行っていないのでしょうか?安全であれば買いたいと考えております。小さい子どもも居ますのでぜひご教示願いますでしょうか?

  • 調理器具に使用する耐熱塗料を探しています

    調理器具(300度位で使用、オーブンの様なもの)に耐熱塗装をしたいのですが、食品衛生法に適合した耐熱塗料を紹介して頂けないでしょうか。 耐熱塗料といえばオキツモさんが有名ですが、その他の取り扱い会社を教えて頂けないでしょうか。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • ネオジム磁石 低温領域の耐熱温度について

    お世話になります。 ネオジム磁石の磁気特性を見ますと、上限の耐熱温度については 記載がありますが、低温での減磁温度が記載されておりません。 着磁されたネオジム磁石は低温領域では何度まで耐えられるのでしょうか。 液体窒素の中でも減磁はしないのかなど。 ちなみに磁石は 磁気の強さ:N40~45 常用130℃ 耐熱 ≦150℃で 高温領域 +120℃ 低温領域 -80℃~-90℃を想定しております。 また同じ特性の磁石でなくてもネオジム磁石の低温領域の温度特性表 (根拠となるデーター)などのリンクがあれば助かります。

  • ポリプロピレン容器の耐熱温度、耐熱時間について

    ポリプロピレン容器の耐熱温度、耐熱時間について こんにちは。 ポリプロピレンについて質問させて下さい。 化学実験で、ポリプロピレン容器の中に溶液を入れて、100℃で24時間置く実験をしたいと思います。 (中の溶液の都合上、ポリプロピレン容器が一番適切だと考えています。) 耐熱温度は、121℃なので大丈夫だと思いますが、この温度で24時間も耐えられるかどうか心配です。 高温で長時間ポリプロピレン容器を加熱しても、容器の変形などしないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タンブラーの耐熱温度

    会社で温かい飲み物を飲む為に、家にあったタンブラーを使おうと思ったのですが、耐熱温度が100度ではありません。 会社のお湯は給湯器から直接入れるタイプなので温度が分かりません。大丈夫でしょうか? 100度を越える液体を入れるとどうなってしまうのでしょうか? 本体内側:ポリスチレン(耐熱性) 95度 本体外側:ポリスチレン 80度 フタ:ポリプロピレン 100度 パッキン:シリコン樹脂 100度 おまけの質問 お湯の温度って本当に100度を越えることはないのでしょうか?

  • シリコンデバイスの耐熱性

    シリコンでできたデバイス(ICやセンサ)の動作温度は数十から100℃ぐらいまでで、耐熱性を向上させるにはワイドバンドギャップ半導体を使うと人から聞きましたが、バンドギャップと半導体の動作温度との関係が分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか? また、ワイドバンドギャップ半導体の例として何があり、それぞれの動作温度は何度ぐらいなのでしょうか?

  • コーキングの耐熱温度

    築10年の自宅外壁を塗り替えしました。 外壁は濃い色にしたため、天気のいい日は相当壁表面温度が上がり60~70度℃になります。 外壁自体は窯業系サイディングなのでそれほど影響はないと思いますが、心配なのはサイディングの継ぎ目や窓枠のシリコンコーキングです。 耐久性も含めた変性シリコンコーキングの耐熱温度はどのくらいのものなのでしょうか?もっと吸熱の小さい色に塗り替えた方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 耐熱シリコンマットの大きいサイズの販売元知りませ…

    耐熱シリコンマットの大きいサイズの販売元知りませんか? 耐熱シリコンマットの大きいサイズの販売元知りませんか? 大きさは600×600もあれば十分なのですが400×500 位のものしかなくて困ってます。 誰かご存知な様でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 有難うございます。早速明日電話してみます。 厚みは10mmです。 180度くらいのものが10秒程度加圧されて押しつけられるので耐熱温度は250位あればと思います。 あとシリコンマットでよく見られる汚れが付かないしみ込まない、加工がされてれば最高です。今は耐熱ゴムマットでやってますので汚れをふき取るのに大変な作業です。 ご存知でしたら何とか助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 耐熱温度が120℃以上くらいの液体ゴムで針金の先を

    耐熱温度が120℃以上くらいの液体ゴムで針金の先を保護したい。 熱湯に耐えられる温度でワイヤーの先端を保護する、なるべく安価な方法を探しています。針金キャップは耐熱温度が微妙だな、と思って探していて「液体ゴム」が良さそうと思ったのですが、熱湯にさらされても有害な成分でない耐熱温度が高めな液体ゴムってありますか? 検索すると、【硬化剤】や【液体ガスケット】など色々出てきて、どういうものが適しているのかわからなくなりました。 シリコンみたいに耐熱温度が高くて、色々用途使える感じで液体ゴム状のシリコンみたいなものがいいのですが、ありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 油の温度

    料理をする時、よく低温でじっくり揚げるとか、高温でカラッと揚げる、とかありますよね?高温は、衣等を落としたときにすぐにじゅわ~っとなるから分かるんですが、低温の場合はイマイチどのタイミングで食材を入れていいか分かりません。 うちには温度計が無いので、分かりやすい確かめ方を知ってる方、ぜひ教えてください。 あと、食材を何回かに分けて揚げる場合、最初の方(1回目)は低温でも調理している間に油の温度が上がってきて、最後の方は高温になっている・・・ということはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう