• ベストアンサー

いまさら謝るのは・・・

piasky-jpの回答

• piasky-jp
回答No.1

男女ともに、よく、「相手が冷たい」「冷たくなった」という表現を使うことがあると思うのですが、いま考えてみますと、それは、興味が持てない態度をみて、「冷たく」感じるのだろうなと思いました。 2回目断られたとのことなので、おそらくは、興味が完全に消えてしまったのではないかと思います。それ以上に、嫌な思いをしたことでしょう。 嫌な思いをした場合、謝罪も誘いも何もかもが、相手に対してマイナスにしか働かないと思います。 本当に謝りたいのだったら、メールでもいいので、さくっと謝ればよいと思います。 誠意を伝えたいとお考えのようなのですが、それをしたいがあまり、長々と書かれたメールを出したとしたら、さらにマイナスイメージに働くでしょう。 潔く、さくっと、「本当にごめんなさい。」だけのほうが、本当に謝りたい気持ちが伝わります。

mk54ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大嫌いになるほど最低最悪の事をしでかしたとまではいかないかと思いますが、 後から考えればあの自分の言動はちょっと無いなと思えます。 でも、その後彼女からあの日の事について何も言ってもらえてないので、 彼女にとってはかなり不愉快だったのかもしれないです。 なんとか、上手くまとまった文で謝りたいと考えています。