• ベストアンサー

ポスティングの仕事の件で

バイクでポスティングする際、自分はいつもコース取りが適当で、同じ道を何度も通ってしまったり、まだ配ってない路地に気付かず、少ししか配れてなかったり、余計に時間がかかってしまったり、とにかく配り方が下手なんです。 どうやったら要領よくコース取りして、早く配れるようになるでしょうか?具体的な配り方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

事前に地図上で、シミュレーションをすることで、可能な限り 一筆書きできるルーティングを検討することです。

yan_katsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

コース取りが適当ならそんなもん 普通は地図で一筆書きルートを考えて、イレギュラールートも考えとく 要は事前に準備検討すりゃ済む話

yan_katsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポスティングのバイト、続けてますか?

    先日、ポスティングのバイトをはじめてみました。 よくネットなどでは慣れれば800枚1時間で配れる、というのを鵜呑みにしてしまったのですが、実際はとてもそんな神業のようなことはできず、5時間かけて300枚が限度でした。 途中、道に迷って何度も家に帰れないんじゃないか…と不安にもなりました。 慣れてしまえばどうってことないのかもしれませんが、どうしても続けていく自信がありません。 簡単なバイトだと勝手に考えていた自分が悪いので、お叱りの言葉をいただいても仕方なく思います。 単価とかかった時間から時給計算をしてみたところ、時給200円にもならず、貴重な時間をポスティングに割くのが勿体ないように感じています。 今すぐにでも辞めたいとおもっています。 皆さんはポスティングの仕事ってどれくらい続けているのでしょうか? 辞めたいっておもったことはないですか? 一度働いただけで辞めるのは根性なしでしょうか? 辞めたことのある人は何と言って辞めましたか? 参考までにいろいろと経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • ポスティングの仕事のガソリン代

    バイクレンタル料とガソリン代が自分もちなんですが バイクレンタルどこもそうだからいいんですが (一日400円) ガソリン代は「一台のバイクを自分一人で使える」ってことで払うんですが 待遇的にはどうでしょうか? 僕的にはガソリン代はかなり痛いですね・・。 いくら一人で使う分とはいえ、一日中のりまわすし、配るのも時間かかるので 一日、二日でガソリン代は下手したらなくなるかもです。。

  • ポスティングスタッフのコツ

    こんにちは、ポスティングの配達バイトをはじめて1週間くらいになります。 しかしまだなれておらず2時間で200枚くばれるかどうかです。 いくつか試行錯誤重ねてやってるのですが中々うまくいかず・・・ 色々先輩からも聞いてるのですが、いまだに分からないのはルートの進み方です。 地域ごとブロックにしてやるといいよとアドバイスいただき、最初ブロックにしてそこから やってるのですが、知らない道があったり入れれるポストがあったりと色々迷っております。 あとマンションやアパートを先にやってから一戸建てが密集してる小さい道をやったほうがいいのでしょうか?。細かい道に時間とられてる気がします。 だいたい4種類のチラシをくばるのですが一戸建て専用の奴も配らないといけないので、 あっちこっちいったりして右往左往しております。 それと次のブロックが右にある場合、次すすむために端から半時計周りにブロックを進むのがいいんでしょうか?いちいち行った道を戻るのに一番時間かかってます。 あと原付の移動の仕方で色々迷っています。 どこに止めたらいいかとか、原付で移動しながら配ったほうがいいのかとか悩んだりしてそういうので時間のロスが生じています。 先輩から聞くのがいいんでしょうが、いつも新しい地区ごとに同じ質問ばかりしてるのでなんか申し訳なく・・・こういった仕事にコツというものはないと思いますが、いち早く仕事を効率的にこなしていきたいのでご教授ください

  • 仕事を辞めたい

    高校を卒業してすぐ飲食業の正社員として働いています。 3年目になり、今辞めるかどうかで悩んでいます。 辞めたい理由をざっと並べてみると (1)休みが少ない (2)デリバリーをしなければならない です。 まず(1)から。接客業と分かって入社したにも関わらずこんなことを言うのはおかしいことだと思いますが、、。10時間労働、週1休みです。残業はもちろん、月に一回休みがない週があります。今までなんとかやってこれたものの最近になって疲労がすごいです。多趣味で休みの日も忙しく余裕がない生活を送っています。 次に(2)について。デリバリー業は入社して八ヶ月ほどして始まりました。もちろん入社前は知りませんでした。 始めたばかりのときは配達員がいたのですが皆んなそれぞれの理由で辞めてしまい、店長は頻繁に店をあけられないし私が行かなければならない状況になりました。自家用車で行かされてました。(私はバイクには乗れません。) 私は極度の方向音痴、その上教習所でも有名だった運転の下手さです。暗い道、細い道が沢山あり本当に辛いです。地元ではないので土地勘ありません。 自家用車で配達中二度大きな事故を起こしました。一度目は保険を使い、二度目になると10万自腹を切らなければならない保険になっていて、仕事中に起こしたことだしなんとかならないかと思い社長に相談したところ 「直すの?僕は車屋で働いたことあるから分かるけどこれくらい直さなくて大丈夫だよ」 と、言われ唖然としてしまいました。 ボンネットがあかない状態で直さなければ錆びて開かなくなるというのに、、。 2回目事故した後やっと会社がデリバリー用の車を買い私の事故はなかったことみたいな感じになりました。(うちの会社は車の事業部もあるので前から買ってほしい旨は伝えてました) 会社の車は軽くぶつけただけで事故申請書を絶対書かされたり、自家用車のときは全く書かされませんでした。 最近では焦って運転してたところ警察に捕まりました。プライベートでは事故や違反は起こしたことないのでショックです。 事故などをする自分が一番悪いのは分かってます。 運転が下手すぎるからやりたくない旨を社長や店長に伝えても努力しろとしか言われません。 運転するためにこの職に就いたのではないのにと思ってしまいます。考えすぎてここ二ヶ月不眠症で薬なしでは眠れなくなりました。 辞めることなんて自分で決めることですが皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 仕事の変更について

    私は今トリマーの仕事をしています。 辞めようか迷っています。 土日もないので友達にも会えないし正直それが辛いです。あたしはあまり社交的ではないので友達も作るのが下手です。だから今まであたしは独りで大丈夫だし!って強がってきました。だから土日が潰れるこの仕事をしても大丈夫だろうと。でも、信頼できる友達との時間は大事にしたい。でも、その時間もない。最近になってなんであたし仕事してんだろうなって思い出してしまって。仕事人間になってきてしまっている感じがします。でも自分が好きで入った道だし、今更そんなことで辞めるってどーなの?って自分で思います。色んな意見が聞きたいです。お願いします。

  • 仕事や勉強で要領よくなりたいです

    長文失礼します。 どうしたら要領よく仕事や勉強ができるでしょうか? 他の回答も参考にはしたのですが、何か具体的に実行できる ようなアドバイスがあればよろしくお願いします。 論文を書くとか仕事で何か調べ物をして新しいことを考えるとか、 そういう点で真面目すぎて時間がかかりすぎます。 その仕事や勉強に全身全霊をそそぐような状況に陥り、 趣味やのんびりすることは一切できず、 その割りに結果は大したこともなく人並みで、 挙句の果てに睡眠時間が不足して体を壊して周りに迷惑をかけ 楽しみにしてた旅行やイベントに参加できず 自分自身でも情けなくてなんでこんなに要領が悪いんだろうと 自己嫌悪に陥るという悪循環です(今も実はベッドでダウン中)。 全てにおいて要領が悪いわけではなく(料理などは 我ながら要領がいいと思います、冷蔵庫の残り物で ささっと晩御飯を作るとか。それとだいたいのことは 人並みにそつなくこなします。スポーツやアート。 学校の成績はいつもトップクラスです) 正直なところ、調べ物などをしていくうちにおもしろくなって 今は必要ない部分に脱線していってしまったり ここで切り捨てるべきっていうところを考えすぎて 切り捨てられなかったりというのが原因だとは思うんですが。 同僚の要領のいい人は、瞬時にポイントを見抜いて、 すごくシビアに必要のないものを切り捨てていってるなあと 関心しています。たぶん私は感情で生きてるタイプなので 論理的思考が苦手なんですよね。うだうだと余計なことを 考えて時間をくってしまう。 いつも取っ掛かりは早く、紙にいろいろ書き出したりして 段取りを考えているはずなんですが。。。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事の覚え方

     こんばんは、なかなか仕事が覚えられずに大変困っております。銀行に勤めておりますが、いつも失敗の連続でさっき学んだことが、時間がたつと忘れてしまっています。ノートにメモをしているのですが、どうしても何度も同じことを繰り返し聞いてしまっています。一つの物事を習得するのに大変時間がかかります。すばやく習得できません。同僚とも差が出ています。上司にもいつも怒られており、出社拒否になりそうな毎日を送っております。以前教わったことも、右から左へと忘れてしまっています。  自分が病気なのではないかと思うほど、昔の記憶もなく、仕事以外でも方向音痴で一週間前に通ったことのある道でも、こんなところとおったかなと思うほど、忘れてしまっています。  まだ20代にもかかわらず、後先不安です。どうしたらよろしいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事をやめたいのですが

    仕事をやめるかどうか悩んでいます。 26歳、女性、最近転職したばかりです。まだ2ヶ月くらいしか働いていません。でも、どうしても会社に行くのがいやで、毎日涙が出てきます。 仕事は、まだ完璧ではありません。ミスばっかりして、毎日憂鬱です。教えてもらっている人にもいつも注意ばかりされています。電話も対応が下手で自分でもいやになります。自分で言うのもなんですが、私はまじめで与えられた仕事は一生懸命します。でも、覚えはあまりよくないです。要領もあんまりよくないので、何度もミスをしてやっと学ぶっといった感じです。職場の人はみんな要領がよく、てきぱきと仕事をこなしていきます。事務職は自分にあってないかも知れないと思ったんですけど、前からあこがれていたので挑戦してみました。 前の仕事はお客さんと接触がなく、その分気楽だったのですが、派遣社員でしたので、正社員になりたくて転職しました。こんな自分は甘いということはわかっているのですが、ここ2週間くらいは毎日下痢で、食欲もなく、ないてばかりいます。何が嫌なのか冷静に考えてみました。 まず、同じミスばかりしてしまうこと。教えてくれている人が冷たく、聞いても、前に言ったよ、と言われると、プレッシャーで冷静になれないこと。産休に入った人から引き継いだ仕事がまだあまり飲み込めてないこと。事務的な仕事はあまり自分に向いてないこと。などです、こんな事は、よくあることと思うのですが、今とてもつらいのです。今やめてしまうと、周りに迷惑がかかってしまうのはわかっています。毎日が憂鬱で、休日の日も仕事のことばかり考えています。 私以上に困ったり、悩んだりしている人はたくさんいると思います、誰か同じ境遇にある人、またはそれを乗り越えた人からアドバイスお願いします。

  • 鎌倉周辺でマウンテンバイクを楽しめるところは

    マウンテンバイクを父親からもらって乗っているんですが、源氏山公園のハイキングコースは崖みたいなところが あってマウンテンバイクでも面倒です。 朝比奈の切り通しはいつも道がぬかるんでいて靴がものすごく汚れて嫌です。 なので他にマウンテンバイクで楽しめるところはありませんか?

  • 仕事で怒られました

    仕事で怒られました。 高卒で、入社3ヶ月、研修中の新入社員です。 ある工場で、入社直後から作業に入っているのですが、先日 作業の要領が悪く、指導者に怒られ、 また、仕事の合間に研修ノート(一週間、覚えた内容を書き、最終日に提出)を書いているのですが、1日中、半分の仕事を助けてもらって、時間をもらい、書いていたのですが 間に合わず、また、終わらないことを終業まで相談をせずいたため(自分が書いたあとに指導者が見て、評価を書く)、 は? 普通言いに来るだろ どうしましょうって? 時間が足らんだって、書く内容は2~3日前にはわかっていたよな 今日も仕事半分だけやったし、時間あったよな? と、言われました。 そして、いつもは駐車場まで一緒なのですが、 上司(いつも、ノート渡すリーダー)に直接渡す(いつもは、リーダーの机の上に置いておく)で先に帰っといて と、冷たくおつかれ と言いました。 確かに、考えるのが苦手で 行動力もなく、要領が悪いですし、コミュニケーション力もなく、それ故に報連相も全然できてません。 ノートを書くのも、考えたり書くので、時間がかかります。(仕事は家に持ち帰らんといてほしいと言われ、休憩中も昼勤の昼食時や夜勤の始業前は、日勤の人に目立って注目されるでやめてほしいと言われます) でも、仕事中に考えて書くのも、自分の能力的にほぼ不可能なんで、家で考え、別のメモ帳(用紙)にメモし、写してます。 ですが、仕事で疲れ、また、次の日も仕事なんで、寝てしまいます。 で、今回遅れてしまい、書けてないのに出すはめになりました。 自分は、どうしたら良いのでしょうか。 仕事に行くのも、指導者に会うのも怖いです。 最初は、誰でもこんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう