• 締切済み

仕事を辞めたい

高校を卒業してすぐ飲食業の正社員として働いています。 3年目になり、今辞めるかどうかで悩んでいます。 辞めたい理由をざっと並べてみると (1)休みが少ない (2)デリバリーをしなければならない です。 まず(1)から。接客業と分かって入社したにも関わらずこんなことを言うのはおかしいことだと思いますが、、。10時間労働、週1休みです。残業はもちろん、月に一回休みがない週があります。今までなんとかやってこれたものの最近になって疲労がすごいです。多趣味で休みの日も忙しく余裕がない生活を送っています。 次に(2)について。デリバリー業は入社して八ヶ月ほどして始まりました。もちろん入社前は知りませんでした。 始めたばかりのときは配達員がいたのですが皆んなそれぞれの理由で辞めてしまい、店長は頻繁に店をあけられないし私が行かなければならない状況になりました。自家用車で行かされてました。(私はバイクには乗れません。) 私は極度の方向音痴、その上教習所でも有名だった運転の下手さです。暗い道、細い道が沢山あり本当に辛いです。地元ではないので土地勘ありません。 自家用車で配達中二度大きな事故を起こしました。一度目は保険を使い、二度目になると10万自腹を切らなければならない保険になっていて、仕事中に起こしたことだしなんとかならないかと思い社長に相談したところ 「直すの?僕は車屋で働いたことあるから分かるけどこれくらい直さなくて大丈夫だよ」 と、言われ唖然としてしまいました。 ボンネットがあかない状態で直さなければ錆びて開かなくなるというのに、、。 2回目事故した後やっと会社がデリバリー用の車を買い私の事故はなかったことみたいな感じになりました。(うちの会社は車の事業部もあるので前から買ってほしい旨は伝えてました) 会社の車は軽くぶつけただけで事故申請書を絶対書かされたり、自家用車のときは全く書かされませんでした。 最近では焦って運転してたところ警察に捕まりました。プライベートでは事故や違反は起こしたことないのでショックです。 事故などをする自分が一番悪いのは分かってます。 運転が下手すぎるからやりたくない旨を社長や店長に伝えても努力しろとしか言われません。 運転するためにこの職に就いたのではないのにと思ってしまいます。考えすぎてここ二ヶ月不眠症で薬なしでは眠れなくなりました。 辞めることなんて自分で決めることですが皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ithi
回答No.5

mjgtwamw さん、こんにちは。 あなたが、お店を持つという考えの持ち主なら、たった3年でこの程度のトラブルで、そこまでなる必要はないですよね。とすると、どこかでやめる機会があるはずです。という事で、ここはもうやめにしましょう。どう見ても流行ってないみたいだしね。早く不眠症直して、ハローワークで別の仕事を探しましょう。

• rikimatu
回答No.4

1と2の理由はよくあることですが、事故を起こしているみたいですので個人的には辞めることをお勧めします やっぱり事故を起こして死んだら元もこうもないですし 僕も今転職活動中ですが、前、朝9時~夕方4時まで(終わる時間は仕事量によりますが、)のアルバイトだったのですが 雇用保険は掛けてないし、辞める2か月間は休みがないし、通勤は原付通勤で通勤中に事故を2回起こしてしまったのでこのままだったら死ぬと思い辞めましたよ。

• tknkk7
回答No.3

向き不向き・適正は、誰にも有ります、飲食業は、忙しくて”ナンボです。 無理な事、自己性格には、合わないと考えたら、別の職業も有りますから。 今は”人手不足:と言っても”資格・技能・技術含みですから、慎重な選択です。

• STICKY2006
回答No.2

>>辞めることなんて自分で決めることですが そうですね。そうは思います。 しかしながら、奴隷のようにこき使われていると、自身の思考能力が低下して、正常な判断が下せないようにもなるものですし、考える事ができるうちにちゃんと考えて行動する事をおススメしておきます。 >>仕事を辞めたい 辞めると決めたのならば、まずは、仕事の辞め方はネットでちゃんと調べましょうね。 パワハラ気味の会社っぽいですし、どうせ、 あなた「辞めさせてください」 会社「何言ってんの?」 となるのが目に見えてます。 あれが辛いのでやめる。これが耐えられないのでやめる。 あなたの「辞める理由」を、ありとあらゆる言い訳で返してつぶして来るでしょう。 一切無視してください。 基本的に、会社は従業員を使って仕事をさせてお金を儲けるものです。多少の要望は聞くもんだとしても、「会社が社員をいいように使う」のは妥当ではあります。 会社は、あなたの事なんて一切考えません。 改善要望を伝えたり、自身の要求を伝えたりは不要。 それが通ると思わせて、会社に残らせ、いいように使うのが「ひきとめ」です。 辞めるのならば、何がどうなっても、何をどう言われても「辞める」の強い意思と主張をする必要があります。 で、後は手順に従って辞めるだけ。 大体、どこも似たような事書いてありますので、ちゃんと調べて、それを理解できれば辞めること自体は簡単ですよ。 まぁ、もっとひどい会社もあるでしょうが、もっとマシ・まともな会社も数多くあるでしょう。 自身の考えを信じてください。

• habataki6
回答No.1

休みが少ないというのはどこの企業でも普通です 仮に土曜も休みだとしても慢性的な出勤は珍しくはありません 残業も自分の職場だけでなく、慣れない他の職場なども 応援なんていうのもあります。 (2)についても知らない関連企業にいき、問題を解決するまで出張なんて いうのは突然やってきます、何の前触れもなく命令でいかされます ので、誰かの車に乗せてもらうか、自分の車両でいきますので、場所 さえわかりません、いってもいつ帰れるのかも教えてもらえません、 たいていは深夜になりますし、用意もないのですから日頃から備えて おかないと仕事になりません。 結論からいうと職業違ったとしても、貴方のいう難易度というのは どこでも行われています。 貴方のいう忙しいが何を指摘しているのかは不明ですけど、たいていの 会社は秒を争いますよ、つまりどこかのスポーツ選手がストッポッチ で計測されるのと何ら変わりません、遅ければ残業に移行し、徹夜も ありえるということです。 運転に慣れない年代というのは、違反や事故どは珍しくもありません 貴方の悩みなどは問題というよりも試練という感じかな。

mjgtwamw
質問者

お礼

試練に何十万も払いたくないのが本音です。ありがとうございます?

mjgtwamw
質問者

補足

?←まちがえました。