• 締切済み

新人の社用車の運転について

現在の会社に入社して5ヶ月近くになります。 職種は事務系で車の運転をすることは本来の業務ではない(募集案内にも車の免許は必須とは記載されていなかった)のですが、どうしても業務上車の運転が必要になることがわかってきました。 車で外回りをする際は、2~3人で行くので特に私が運転しなくても問題ないのですが、新人が車の運転をしなくていいのかなと最近感じるようになってきました。 私が車の運転に自信があればいいのですが、普段からそんなに車に乗らない、不慣れな道を走る、仕事に慣れてなく不安が多い、下手に社用車を運転して事故などを起こしたら被害者、会社に多大なる迷惑をかける、また試用期間(6ヶ月)という立場ということを考えると、私に社用車の運転をさせて下さいとは言えないのが現状です。 上司は社用車の運転ができた方がいいが、運転しろとは言いません。あと半年後を目処に社用車の運転ができるようにしていきたいと思っているのですが、一般的に新人としてこのスタンスで大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

会社として入社○年目までは社有車運転させてはいけない、という決まりがあるところもあります。 気になるなら一度「一番若い私が運転すべきと思いますが、どうなんでしょうか?」と聞いてみてもよいと思いますよ。ルールがあるなら説明してくれるでしょう。(その会話の中で「あまり自信はありませんが」的なことも話せるといいですね)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

新人に運転をさせるか?は上司の判断に任せて良いと思います。 しかし、礼儀?として「代わりましょうか?」ぐらいの一言はあって普通だと私は思います。 自分で運転しなきゃ慣れるはずもないし、道を覚えるのも遅いです。 もう入社半年なので、そろそろ自ら行動する意思を示しても良いのではないか?むしろ、遅いくらいではないか?と思います。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

色々でしょうね。 ケースバイケース といいますか。 ほぼペーパードライバーと言って言い方の運転は、運転できる人間からするとジェットコースターに乗るより怖いと思います。 まだ、ジェットコースターの方が、安全に最後停まる!という保証があるからましかと・・・ 現に、身内は新人が気を効かせたのか 「運転します」 といい、その言葉に甘えて運転させて、車が横転する事故に遭いました。 怖いです。 できれば、新人が運転してくれた方が、こっちはその間に、先方に電話できたりのメリットはありますが、新人に運転させて、事故までは行かなくても、側面をすったとか、バック失敗して凹ませたとか、それこそアポの時間に遅れた、などあるよりは、自分で運転したほうがいいかと。 ただ、努力として、休日自分の車でまずは道を覚える、近くぐらいは運転できるようにする。ということはされてもいいと思います。 運転免許について募集時に記載、またなくてもかまわないと言われても、仕事をしていくうえで、必要だと思えば、免許を取得する、練習するその姿勢が周囲の評価につながるし、もしくは自分の仕事の幅を広げられるいいことにつながる場合もあります。 おそらく、今の会社では、運転免許ない人は無いだけの仕事しかできず、幅が狭いままではないでしょうか?せっかくペーパーであれ免許があるならば、焦らずで結構ですが、「努力」をしていくことに無駄はないと思います。 ただ、今、そうやって自信がないならば、上司の言葉に甘えて助手席なりに座らせてもらった方がいいでしょうね。 今はね。という話です。

noname#179120
noname#179120
回答No.2

そのスタンスで問題ありません。 新人だから運転させる、、、いろんな意味で 危険なんです。 先輩はいろいろ気をつかっているんですよ。 あなたも先輩になれば分かると思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

私も昔そういうことがありましたが、新人+上司2~3人で移動する場合は、大抵運転手は新人の役目でした。 新人で免許を持っている場合は、少なからずお声がかかると思います。 上司たちは後席で打ち合わせですね。 ただ本当に運転に自信がない、例えばペーパーに毛が生えた程度とか自家用車で擦ったり、凹ましたりすることが多いとか・・・そういう不慣れな場合は、車のみならず同乗者も危険にさらすこともあるので、上司なりに相談した方がいいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 社用車について

    会社から普段支給されている社用車を持っています。現在我が家にはその車しかありません。ですので休みの日の買い物等もその車でします。 そこで質問なんですけど、この社用車で帰省(片道200km)したのですけど、これって業務上横領になるのですか?教えてください。 ちなみに社用車についての書類等は無いです。

  • 未だに電話しながら運転(しかも社用車)?

    いつもお世話になります。 前のトラックふらふらしてるなぁ、無理やり入ってきてハザードないのかよ、 有名な警備会社の運転手が運転中外から丸見えの位置でスマホ操作…等々 配送会社、電話会社、警備会社関係なく、移動は会社の車を運転している人。 なぜ今なお、通話しながらの運転がなくならないのでしょうか。 運転中に電話がかかってくるのは想定内なのですからいい加減、bluetoothの ハンズフリーぐらい付けないのでしょうか。 一般人ですらハンズフリーです。 デジタルタコメーターもいいでしょう、ドライブレコーダーもいいでしょう、 お先にどうぞ、安全運転をしますもいいでしょう、会社名・氏名・連絡先も いいでしょう。 経営者、協会、監督署等、抜き打ちで社用車の確認ぐらいしないのでしょうか。 電話片手で話ながらの運転そろそろ、辞めませんか。 みなさんはどう思いますか。

  • カーナビのない社用車

    いつもお世話になっております。 車の運転にかなり不慣れで方向音痴の者が、社用車にカーナビがなく、かつスマホを持っていない場合、どうやって運転していったらいいのでしょうか?運転しながら紙地図を広げて運転するしかないのでしょうか… 補足としての状況説明 本日から社用車をお借りすることになりました。 いままで仕事で同乗していた車にはナビが付いていましたので、当然貸していただける車もナビ付きだとばかり思い込んでいました。 いざ鍵をもらって車内に入ると…カーナビがない!携帯はフィーチャーフォンで、辛うじてiPod touch でグーグルマップやナビタイムに頼りに行きましたが、うまく動作せず…最初にいた地点で固まってしまい、結局自分がいま何処を走っているのかわからなくなってしまいました。 結局車で3、40分のところを、あっちに行ったりこっちに行ったり2時間半かけてやっと目的地にたどり着きました。これはかなり悪い状況と認識しつつも、すぐにスマホに切り替えたり、自腹でカーナビをつける財力も、残念ながら持ち合わせておりません。 どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 社用車の給油ルールどうされてますか?

    社用車の給油ルールどうされてますか? 総務の新人です。 ぜひお知恵を貸して下さい。 当社には社用車が1台あり、ほぼ毎日、短時間ではありますが、誰かが使っています。社用車を使う人達をAとします。 そして、車で通勤している従業員の中には、社用車を使わずに自分の車を使っている人達(B)もいます。社用車が空いていないからではなく、自分の車を運転したいからです。この場合は、後でガソリン代を清算することになっており、自分の車を使うことは禁じられていません。 社用車に給油するときは、いつも会社から5分ほどの、会社に一番近いガソリンスタンドを使います。そこが毎週火曜日に安売りを始めたので、火曜日に満タンに給油したい、というのが会社の意見です。 そこで問題になったのが誰が給油しに行くか、ということです。 今は、火曜日に社用車を使った人が外出した時に給油しています。火曜日に誰も使っていない場合は、Aの中で下の立場の人が給油しに行っています。 最近Aから、Bも給油をすべき、という意見が出ました。Bはその必要はないと言います。両者の意見は以下のようになっています。 Aの意見 1.社用車は会社の物なので、会社の物を使うために必要な作業は皆が分担してやるべき。 2.たとえAが火曜日に社用車を使ったとしても、ガソリンスタンドの近くを通るとは限らないので、Aだけが給油しに行くのは不公平。社用車が会社に戻って来てからでも、当番に当たればBが給油しに行ってほしい。 Bの意見 わざわざ給油のためだけに社用車を運転してガソリンスタンドに行くのは、駐車場までの往復徒歩数分の時間と会社とガソリンスタンドの間の往復のガソリン代の無駄。Aが給油すれば、それらは節約できる。 残業代が出ないこともあり、皆が仕事を押し付け合っています。 私は運転免許を持っていないのでA、Bのどちらでもありません。 どうすれば皆が納得できるルールになるでしょうか。

  • 社用車のない会社について

    夫は営業職で、毎日車で会社から2時間先にある出張所まで行き、そこから営業先を周り時には県外まで行きます。 そこで使う車は自家用車で、会社に社用車はないそうです。 会社からは毎月車代として5000円と、ガソリン代が全額支給されていますが… 新車で購入してから3年程でもうすぐ20万キロを越しそうです。 部品やタイヤの劣化も激しく、正直夫の車に遣うお金ばかりかかってもうすぐ使えなくなりそうな夫の車を買い換える為のお金の目処が立ちません。 私の知る限りの営業職の方はみんな社用車に乗って、通勤のみ自家用車を使っていたと思います。 営業なのに社用車がないって普通の事でしょうか? また雪が積もってきましたが、スタッドレスを買い換えるお金が用意出来なくて夫の車は未だ夏タイヤです。 私に用事がない時は私の車を使い凌ぐそうですが、支店長がいい顔しないと言われました… どなたか分かる方いましたら教えてください。

  • 業務中の社用車による事故について

    業務中の社用車による事故について質問させていただきます。 社用車の保険で対応するものだと思っていたら 業務中に社用車で事故を起こした同僚が20万円程度を 会社に対して迷惑料として支払ったという話聞いて 驚いたので質問させていただきます。 保険で対応できるなら 社員の負担金というものはないと思っていたのですが。。。 お金を支払う必要があるのでしょうか。 社内でも、各部署で業務中に車を使う頻度はばらばらです。 私はしょっちゅう遠出する必要があるので あまり乗らない人より、事故の確率は高くなるので なんだか、不公平だなと感じております。 どこの会社もそういうものなのでしょうか???

  • 内勤者用の社用車

    私の勤めている会社では、外回りの人には営業車がありますが 内勤者用にはありません。但し 内勤者の中でもわずかな人ですが、週に1~2度程 自分の車で仕事の為に外にでます。私もそれを変だとは思っていなかったのですが、今度 外に出る仕事をやるようになった後輩に おかしくはないですか?と聞かれ、こたえられませんでした。又、後輩が誰から聞いたかは分かりませんが、社用車がないのは(法律的に)おかしいと聞いたらしく(後輩の思い込みなのかもしれませんが)困っていると言うか 自身でも知りたくなりました。皆さんの会社はどうですか?又、法的になにかあるのですか?教えてください。

  • 社用車で追い越すのは駄目なの?

    社用車を運転してるときは、遅くても車を追い越してはならない的な暗黙のルールがありますか? もちろん、原付とかトラクター、片道二車線以上は別です。 会社的には、社名がバッチリ入ってるから、万一うるさいドライバーを追い越したときにクレームが来るのを避けたいからだと思うんですが。

  • 社用車の使用停止について

    会社で社用車の管理をしているものです。 知り合いから社用車1台につき6ヶ月間駐車違反を3回した車は 3ヶ月のしよう停止という法律があるそうだと聞きネットで調べた ですが見つかりません。  そのような記述があるURLを知っている方教えてください 宜しく御願い致します。

  • 自家用車を社用車を扱い

    今まで2件ほど転職をしてきました。 1件目の会社の体制のことで質問があります。 社員やパート自家用車を社用車代わり(業務使用)にする体制でした。一応、社用車はありますが、それでも仕事がまにあわず自家用車を使います。しかも、自家用車を業務で使用した場合、営業でかかったガソリン代や消耗品など一切ださない状態でした。私自身もその被害をうけました。1件目の会社をやめた理由の1つです。 上記の自家用目的の車を業務で使用する行為は事故時に保険がおりないときいたことがあります。本当でしょうか? 又、1件目の会社は車通勤時に免許証や任意保険の提出がありませんでした。 後に指摘されましたが、この場合通勤中の事故時に労務災害が使えないとききました。本当でしょうか?

専門家に質問してみよう