仕事中の事故について

このQ&Aのポイント
  • 仕事中の事故による自己負担の問題について
  • 仕事中の自動車事故で会社の補償がない理由について
  • 営業中の事故における車両修理費用の負担について
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中の事故について

いつもお世話になっております。 会社の同僚が仕事中に自家用車で自動車事故にあいました。お客様へ商品をお届けする最中に駐車場で自動車同士がぶつかってしまいました。 車は激しくぶつかったのですが両者とも怪我は無く、車の損傷だけでした。お互いに非があるらしく10対0の事故ではないので自分の車両の修理代金をかなり自己負担しなければならないそうです。(自分の車両保険には加入していないので) そこで、営業中の事故なので会社から修理代金が出ないのかと上司に問い合わせましたが前例が無いから、と相手にしてくれないと困っているのです。 こういった場合は、仕事上の事故であっても車両の修理代金は出ないものなのでしょうか? 通常の業務で商品を配達するという事は滅多にありませんが、やむを得ず商品を配達する際は、皆が自家用車で配達しています。会社内に営業車というものも存在しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

社用車ならともかく、自家用車ですからね。そもそもその行為が、会社の指示か許可のもとかと言うのが重要でしょう。基本的には、就労中ですから、労災にはかかるのでしょうが、車両については、無視無断であれば、あんたが勝手にしたことじゃんと言う論法は通せます。逆に指示であれば、責務は発生します。あと、知ってて放置も、許可と判断される例もあります。 後は会社と話し合うか、自腹切るか、裁判かでしょう。どれがいいですか?

roxonin60
質問者

お礼

早々に有難う御座います。 社用車が無いのでどうしても自家用車で、となってしまうのですが、会社に前もって指示されて行ったという形式にするべきだったのかも知れません。やっぱり会社との話し合いになるでしょうか。