仕事中の事故について

このQ&Aのポイント
  • 仕事中の事故による自己負担の問題について
  • 仕事中の自動車事故で会社の補償がない理由について
  • 営業中の事故における車両修理費用の負担について
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中の事故について

いつもお世話になっております。 会社の同僚が仕事中に自家用車で自動車事故にあいました。お客様へ商品をお届けする最中に駐車場で自動車同士がぶつかってしまいました。 車は激しくぶつかったのですが両者とも怪我は無く、車の損傷だけでした。お互いに非があるらしく10対0の事故ではないので自分の車両の修理代金をかなり自己負担しなければならないそうです。(自分の車両保険には加入していないので) そこで、営業中の事故なので会社から修理代金が出ないのかと上司に問い合わせましたが前例が無いから、と相手にしてくれないと困っているのです。 こういった場合は、仕事上の事故であっても車両の修理代金は出ないものなのでしょうか? 通常の業務で商品を配達するという事は滅多にありませんが、やむを得ず商品を配達する際は、皆が自家用車で配達しています。会社内に営業車というものも存在しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

社用車ならともかく、自家用車ですからね。そもそもその行為が、会社の指示か許可のもとかと言うのが重要でしょう。基本的には、就労中ですから、労災にはかかるのでしょうが、車両については、無視無断であれば、あんたが勝手にしたことじゃんと言う論法は通せます。逆に指示であれば、責務は発生します。あと、知ってて放置も、許可と判断される例もあります。 後は会社と話し合うか、自腹切るか、裁判かでしょう。どれがいいですか?

roxonin60
質問者

お礼

早々に有難う御座います。 社用車が無いのでどうしても自家用車で、となってしまうのですが、会社に前もって指示されて行ったという形式にするべきだったのかも知れません。やっぱり会社との話し合いになるでしょうか。

関連するQ&A

  • 自動車事故を起こしてしまいました。

     私の勤めている会社は営業会社で、自家用車でお客さんの自宅などに行くことが多いのですが、この前お客さんの自宅へ行く途中で、自動車事故を起こしてしまいました。  事故状況はほとんど私が悪く、しかも私はタイミング悪く自動車保険が切れている状態でした。幸いお互い怪我などはありませんでしたが、私と相手の車の修理代は200万円かかるようです。  このように、私の不注意による事故ですが、仕事中の出来事なので、会社に少し負担してもらえないものかと思い、ご相談させていただきました。  都合の良い考え方ではございますが、このような場合、会社に責任を問うことは出来るのでしょうか。  アドバイス、宜しくお願い致します。  

  • 自動車事故に伴う買い換えで・・・

    自動車事故に伴い、車を買い換えることに なりました。登録1ヶ月未満のミニバンですが 修理に170万円かかる損傷を受けましたので 自前の車両保険から修理代相当分を受け取って 買い換えします。 ところで、車両の修理代は170万円ですが 自動車の本体価格に含まれない、装備品・付属品の 修理費または、時価額は請求できなくなってしまいますか? 納車の日に取り付けたばかりのHDDカーナビで約30万円。 納車の日に取り付けたので、同じく1ヶ月未満の購入ですが 車の前部分の損傷が大きく、170万円の修理費が表す通り 車が大破しており、ナビも使えなくなりました。 それとも修理代相当分を受け取り保険会社に求償権が移ったことで 私はナビの修理代相当、請求できなくなってしまうのでしょうか?

  • 人身事故を起こしたあとの自動車保険継続について

    先日残念ながら人身事故を起こし、相手はバイク運転者。 全治4週間の診断が出ました。 衝突時、バイクは転倒したはずみに他の車両の前部に当たり、 その車も修理ということになりました。(大した損傷ではないのですが 止まっていた為、持ち主は大変にご立腹です。) 事故発生後、相手の方は予定より早く(20日ほど)で退院されました。 二次被害を被った自動車の修理は終了し、修理代金の支払いも完了したと保険会社から連絡がありました。 私の居住するところでは自動車は必須、生活にも仕事にも欠かせません。 事故処理が一段落したので自動車の入れ替え手続きを保険会社に申請しました。事故時に乗車していた車は掛かる修理費用に値するとは思えず、また事故の嫌な記憶が蘇るために廃車にしました。 手元に届いた自動車の現在加入している保険会社で自動車入れ替えの手続きをネットで進めていましたが、出来ませんでした。 事故を起こした契約者がその後、自動車を入れ替えして保険の継続をするのは保険会社としては敬遠するのでしょうか? 次の契約更新時は等級が下がることは覚悟していますが、加入すること自体断られることがあるのでしょうか? 複数回ならまだしも1回です。 ずっと何十年も自動車保険に加入し、齢60歳近くになり初めての事故です。(といっても恥ずかしい限りですが・・・) 宜しくご教授お願いいたします。

  • 車両新価保険特約による事故車両の引渡しについて

    自動車保険についてご質問します。 先日、車同士の事故により車両が損傷しましたが、損傷が激しい為、修理せずに車両新価保険特約による保険金の支払いを受け、新車を購入する事にしました。 その場合、事故車両は保険会社に引き渡す事になりますが、購入時にオプションで取り付けたカーナビや購入後に取り付けたETCも引き渡す必要があるのでしょうか?保険は東京海上日動です。 保険会社に聞くのが一番ですが、保険会社が休みなのでご質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 業務中の自家用自動車の事故について

     私の会社では、業務の都合で、自家用自動車を業務使用の登録をして使用することがあります。  会社は保険関連業務などをやっているため、業務使用の自家用車は会社の自動車保険に加入することが前提になっていて、事故が起きた際はその保険から弁済等をすることになります。  以前に、業務中で当て逃げ事故に遭いました(普通に走れないぐらいの追突事故)。警察が捜索した結果、幸いにも加害者(ヨボヨボの老人)が見つかり、当然のことながら相手に車の修理代を全額弁済してもらい、事なきを得ました。  今回、相手が見つかったからよかったものの、分からなければ泣き寝入りされ、こちらが修理代を支払わなければいけないところでした。  しかし、その時会社の対応は「自己負担になると思う」との回答でした。  私の車は「車対車」の車両保険しか入っていないため、当て逃げの補償は出ません。社用車もあるため、社用車が事故にあえば会社が修理してくれたとは思います。しかし、業務中の使用にもかかわらず、私に非のない事故で自分が修理代を負担するのは納得がいきません。  加害者が見つからなかった場合、会社へ修理代を請求することは可能なのでしょうか?

  • 短期間で2回の自動車事故の車両保険の取扱い!

    短期間で2回の自動車事故の車両保険の取扱い! 娘が1週間以内に2回も事故をしました! 1回目の事故は5万円程度の修理費だったので車両保険を使って修理しようと思い、保険会社に連絡していました! ただ、正月を挟むので年明けに修理に出す予定だったのです! ところが正月に2回目の事故をしてしまいました! そして、2回目の事故は損傷が酷く、30万円以上掛かると分かり、古い車なので車両保険の最高額(15万円)を越えるという事で廃車にした訳です! そのような事情で全損扱いとなり、代わりに15万円を貰える予定でしたが、1回目の修理費を差し引かれ、8万円しか貰えません! まだ、修理に保険を使ってない上、車も修理もしていないのに、なぜ7万円(1回目の修理費と思われます)をカットされるのでしょうか? どうしても納得が出来ません! まだ、これから休日明けには保険会社へ申し立てをするつもりですが、このようなケースの車両保険の取扱いに詳しい方のご意見を、よろしくお願いします!

  • お勤めの方で借り上げ車にて仕事をしている方、教えて下さい。

    私の職種は営業です。営業に使う車は会社で出している車ではなく、自家用車を借り上げという形で使用しています。  仕事で使った燃料費・オイル代・タイヤ代・車検費用(会社負担)となっており、車両保険など車の保険は社員個人(自家用)の保険に入っています。 実は先日私の車を、同じ会社の者が運転をしており(私は助手席)事故にあってしまいました。 衝突した相手の車はちょっとヘコんだぐらいで、私の車は大きく壊れて?しまいました。 過失は8・2ぐらいでこちら側に責任があったのですが、衝突した相手の車の修理代と、私の車の修理代を私の車の保険で支払って欲しい との上司の言葉がありました。 同じ会社の者が運転していたのにも関わらず、何も責任のない私の車の保険で責任を持つという事はおかしいんじゃないかと腹立たしくてなりません。 今回の事故はケガもなく、人身事故には至らなかったので、私の車の保険で支払うと言えば何ら問題なく事は済むのですが・・・。 もしこれから先、他の社員が勤務中に人身事故にあったら、会社はどう対応するのか。 また今回の様な対応であれば会社は大事な時にただただ逃げるだけで、何の責任も負わない・・・。今の会社の考え方が常識から外れているのではないかと疑問でなりません。 自家用車を借り上げという形で働いている場合は、やっぱり会社は何も対応してくれないのが普通なのでしょうか? どんな小さな会社でも仕事で使用する場合は、会社で車を貸し保険も会社で負担するのが普通ではないのでしょうか? 私の保険で責任を負ってくれと言った上司に対しても怒りがこみ上げてきてしまいます。 どう考えてもおかしいと思うのは私だけでしょうか? 運転していた同じ会社の者の保険で責任を負うのがホントではないのでしょうか? どうかみなさんのご意見を何でも構いませんので、お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 事故に合ったときの保険のこと

    先日、交差点で優先道路を走っていたら、一時停止をちゃんと確認しなかった車が飛び出してきて、事故にあいました。 事故割合は9:1とこちらが1になり、双方の保険会社での交渉になりましたが。 私の車が車両保険70万で車の修理代金が175万となりました。 相手方の代理店の話では、修理代は保障すると言っていたものの。 金額が決定したら、車の価値額に相当するので、 保障は70万となり、こちらの保険会社から支払いになると言われました。 こちらの保険会社は更新の時から車両保険の価値は下がるもので、 5月に更新してから11月となるので、車両保険額は下がると言われました。 同等の車に買い換えるとしても、到底買える価格ではなく、 保険会社のカラクリに愕然としました。 ・なぜ、被害者側なのに、自身の保険の車両保険を使うのか。 ・車を壊されたのに、なぜ、修理代は全額じゃないのか。 などが納得いきません。 そして、事故により、車が使えなくなったのに、 こちらの保険が代車週2日型だったし、出た分は 事故割合に応じて自分の負担も出ると言われ、 なぜ、こちらが代車を用意しなきゃいけないのかも理解できません。 事故を起こしたのは向こうでも、自分の保険会社の契約内容が優先されるものなのでしょうか。 車がなくなり、通常どうりの仕事が出来なくなっても、 会社役員と言う立場なので、主婦の保障となるそうです。 なにもかも、納得いかない損害保険に、怒りしきりです。 事故後の対応が良い保険会社はあるのでしょうか。 ちなみに、加害者は東京海上。こちらはチューリッヒです。

  • 社用車で事故、2つのヘルプ

    友人のことです。勤めだしてから間もなく会社の車に乗って事故を起こしてしまいました。事故は本人の多少の怪我と、会社の車の損傷など業務上の自損事故でした。本人はどうしたわけか、事故の翌日会社を辞めてしまいました。 そこで以下の2点について教えて下さい。 (1)治療については労災保険が適用されると思いますが、会社は何もしてくれません。自分で申請して給付を受けることはできないでしょうか。(2)会社の車の修理費が50数万円かかるとのこと。これを全部払えと言われています。本人は未成年で時給700円でまだ2-3ケ月しか働いていませんし。とても払う力はありません。それでも払わねばならないのでしょうか。会社は全ての車両について車両保険には入っていなかったようです。請求を拒否する根拠をどう言ったらいいのでしょうか。以上よろしくご教示下さい。 

  • 仕事中の不注意で営業車を破損してしまった場合

    実は弟が訪問販売の営業セールスマンをしています。先月、会社の車で営業に出かけている途中、事故をしました。信号無視による衝突事故で過失は10対0で弟にあります。会社の自動車保険で相手の保証はできたのですが、会社の自動車本体には保険が掛けられていないので修理代が26万円発生しました。弟はけがもなく無事で現在も仕事を続けています。会社側から自動車の修理代を26万円全額支払うように命じられたのですがこれは全額、弟が支払わなければならないのでしょうか?仕事中の不注意で営業車を破損してしまった場合の修理費を支払う義務はあるのか?法律上、正しい対処の仕方を教えてください。ご指導の程、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう