• ベストアンサー

自動車事故に伴う買い換えで・・・

自動車事故に伴い、車を買い換えることに なりました。登録1ヶ月未満のミニバンですが 修理に170万円かかる損傷を受けましたので 自前の車両保険から修理代相当分を受け取って 買い換えします。 ところで、車両の修理代は170万円ですが 自動車の本体価格に含まれない、装備品・付属品の 修理費または、時価額は請求できなくなってしまいますか? 納車の日に取り付けたばかりのHDDカーナビで約30万円。 納車の日に取り付けたので、同じく1ヶ月未満の購入ですが 車の前部分の損傷が大きく、170万円の修理費が表す通り 車が大破しており、ナビも使えなくなりました。 それとも修理代相当分を受け取り保険会社に求償権が移ったことで 私はナビの修理代相当、請求できなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

カーナビにも損傷があるということですね。であれば、それも保険会社に報告してください。 カーナビについては別に明記する必要はなく、車に固定されている物であれば「車両の一部」ということです。損傷の程度がわからないので、これ以上はここでは書けません。

konakonakona
質問者

補足

ありがとうございます。 何故修理代に入ってないのか不思議に思いました。 外側の損傷だけを修理代とみなしたのかどうか わかりませんが報告します。壊れていますので・・・。

その他の回答 (2)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

質問の内容では答え難いですね。 (1)車両保険はいくら付けていましたか? (2)車両保険の金額を決めるときにカーナビも含めた金額で設定しましたか? (3)全損処理ですか?それとも全損処理ではないが、損傷が激しいので、買い換える事にしたのですか? (4)170万円の修理代にはカーナビの修理代も含まれていますか?

konakonakona
質問者

補足

失礼しました。追加で書き加えますので宜しくお願いします。 私の車両保険設定額は210万円です。 事故の相手は無保険ですので、車両先行払いでお願いしました。 購入時車両本体価格が225万円程でしたので 210万円で設定しました。 大きな損傷で(エンジンルーム含め前部分が大破) 修理して格落ち請求出来たとしても時間もかかり メリットないと思うのです。金額的には全損には なりません。分損と言うことです。 その170万円にはカーナビの修理代は 含まれていません。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

>登録1ヶ月未満 これならばディ-ラー(もしくは買った店)とかに 話をして保険会社との間に入ってもらう。 10対0なら元の車代金の全額を 保険会社に負担してもらうことも 出来るかもしれません。(もちろん元の装備)  (相手の保険会社にもよります) と書いたが >自前の車両保険 ・・・無理かもしれません。 相手からなら取れるけど自分の車両保険の場合 MAX金額決まっているので厳しいです(MAX金額で保険料も変わる) ですので新車200万で購入でも 車両保険MAX150万でもMAX130万でも設定できます。 MAX210万とか超過するのは出来ませんが

konakonakona
質問者

補足

ありがとうございます。相手は無保険です。 無免許運転の未成年ですので賠償は親です。 カーナビ代は自分の車両保険から・・・の意味ではなく 私が直接相手に請求するのは正当なのかな?と言うことです。 カーナビ代も大きいです。ずっと乗るつもりだったので 最新式のを5月末(納車の日)に付けたばかりです・・・。

関連するQ&A

  • 自動車修理工場で火災、燃えた車は

    工場で火災があり、納車前の車が全焼しました。T海上から車両保険がお客様に支払われたのですが、こちらに保険会社から支払った分の求償が来ました。支払をしないといけないのでしょうか? また、上記車両とは全く違うお客様の車でT海上の保険事故で修理が終わりすでに納車をしたのですが、協定したにもかかわらず修理代金の支払いをT海上はしてくれませんし、この修理代から火災時に支払った車両保険を相殺するといっています。これって合法でしょうか?

  • 事故の補償

     駐車中の車にぶつけられ(自走は可能)、今後過失割合は10:0でということでこれから補償額について話がありそうです。  修理の見積りを取ったところ、修理費が70万円でした。私の保険会社にも相談したところ、車の年式が古い為、修理費用は全額出ず車両時価分しか払われないだろうとの話でした。古い車の車両時価は新車価格の10%くらいが目安だと伺いました。10~20万くらいのお金が保証されたところで車を修理することはできません。これを機に車を買い換えることも考えています。  車両時価の他には代車費用も請求できると聞きましたが、代車は必要ないので代車費用相当額を請求することは 可能でしょうか?  また、車両購入諸費用も請求できる聞きました。自動車取得税・自動車重量税・法定車両検査費用・法定車庫証明費用・登録手続代行料・車庫証明代行料・納車料。こういった手数料は販売店で違ってくると思うのですが、どういった形で費用が決定されるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 自動車事故で被害受けました。 相手の保険では不十分です

    停車中にわき見の後続車に追突されて、マイカーが大破しました。 相手の車の自動車保険では70万円が支払いの上限とのことです 修理には100万円以上掛かると言われています。 1)この場合、相手の保険の70万円以外に、現状復帰のための  修理代差額 約30万円を請求できますか? 2)請求できるとすればどの様に手続きすれば良いですか? 事故の時に警察には届けをして現場確認はしてもらっています。

  • 自動車事故の保険金

    交差点手前で後続車に追突された被害者の過失割合は0% 修理費用が50万円かかりますが年式が古いため加害者の対物賠償保険からは車両の時価額相当の10万円しか支払われません 被害者は車両保険(保険金額55万円)を契約しているのですがそこから不足分の40万円を受け取ることはできるでしょうか? それとも時価額の10万円以上は受け取れないのでしょうか? また修理費が55万円以上かかり全損の場合は修理せず別の車の購入に充てることはできるでしょうか? 分損の場合はどうでしょうか? 以上 正確な回答をご存知の方よろしくおねがいします

  • 盗難車の事故

    昨日実際にあった事件のあらすじ。 昼間、鍵をつけて止めておいた自動車(時価110万相当)が盗まれ乗り逃げされました、車の持ち主が110番、警察は盗難車両を発見盗難車とパトカーの大捕り物が始まりました、都市の繁華街の道を逃走する盗難車が逆走をはじめ危険と判断した(一部報道)パトカーが正面から体当たりして盗難車を止め犯人逮捕。盗難車両は軽自動車で前部大破(新聞写真で見る限り)、パトカーは破損状況は不明、幸いにも死傷者は無し。 ここで質問です。 1)盗難車両の持ち主の法的責任はあるのか。あればどのような処分が下されるのか。 2)大破した(パトカーにぶつけられた)車の修理代は誰が持つか。   その際任意保険(加入と想定)の保険金は支払われるものか。 3)パトカーの修理代は盗難車両の持ち主に請求されるものなのか。 4)仮に死傷者が出た場合盗難車両の持ち主は死傷者に対する賠償責任を負う事になるのか。   以上4点です。  

  • 短期間で2回の自動車事故の車両保険の取扱い!

    短期間で2回の自動車事故の車両保険の取扱い! 娘が1週間以内に2回も事故をしました! 1回目の事故は5万円程度の修理費だったので車両保険を使って修理しようと思い、保険会社に連絡していました! ただ、正月を挟むので年明けに修理に出す予定だったのです! ところが正月に2回目の事故をしてしまいました! そして、2回目の事故は損傷が酷く、30万円以上掛かると分かり、古い車なので車両保険の最高額(15万円)を越えるという事で廃車にした訳です! そのような事情で全損扱いとなり、代わりに15万円を貰える予定でしたが、1回目の修理費を差し引かれ、8万円しか貰えません! まだ、修理に保険を使ってない上、車も修理もしていないのに、なぜ7万円(1回目の修理費と思われます)をカットされるのでしょうか? どうしても納得が出来ません! まだ、これから休日明けには保険会社へ申し立てをするつもりですが、このようなケースの車両保険の取扱いに詳しい方のご意見を、よろしくお願いします!

  • 自動車事故ごの保険料のアップについて。

    対自動車事故で例えば相手8割、自分2割の利率だったとします。 車の損傷は相手側0円、自分側20万円とした場合、自分側の 保険会社が4万円を負担して車を直すということですよね。 この場合次年度からの保険料の値上がりは自分側の保険会社が いくら負担したかにかかわらず、1等級分高い保険料を支払う ことになるのですか? また、この場合だと車両保険に加入の場合に限られるのでしょうか?

  • 事故、修理費について

    購入して1年ちょうどの軽自動車ですが、先日事故をしてしまいました。フロント部分が大破しました。 修理工場に見てもらった所、シャーシまで逝ってしまっているとの事。 幸いにも車両保険に加入しており100万円までは保証してもらえますが、加入している保険会社の修理見積もり金額が少なくて困っています。65万円での提示です。 修理工場に直接聞いたところ、80万円程との事。 相手保険会社も見に来ましたが、時価70万の車に対して全損を認めているとのことです。 加入保険会社に、修理せず車を買い換えたいと言ったことで足元を見られているようです。 リサイクル部品を使ってもいいですか?とか言っていましたが、修理すると古い部品を使われそうで、今後なにかと不安です。 できれば、車を買い換えたいのですが・・アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 事故車の買い替えについて

    本日妻が事故に遭いました。ケガはたいしたことがなかったのですが、車は大破し車ディーラーからは「全損扱いでしょう」と言われました。過失割合は定かになってませんが、保険会社によると大体の事例は8:2とのことで、当方2です。車両保険50万ついています。車検を9月にとったばかりです。車がなければ不便な地域であり、車を購入しなければならず、このような場合どうなるのか教えていただければ幸いです。

  • 自動車事故にあったが修理代が出ないかもしれない

    先日自動車同士の追突事故にあいました。 こちらは信号で停車中に後ろの車輌が追突してきました。 修理代の見積もりは40万円ほどでしたが、整備士は修理しても雨漏りする可能性が高いと言われました。 はじめ保険会社からは修理するか修理代を現金でもらうことも可能と聞いていたので、今回は現金をもらい次の車の購入費にあてようと思っていました。しかし今になって先方の保険会社が全損扱いにするので数万円しか出せないというようなことを言ってきたようです(車の年式は古く平成8年です)。 今後保険会社と話し合いになりますがこちらが気をつける点は何でしょうか? こちらは最低限の条件として元の雨漏りのしない車に戻すことなのですが、保険会社のほうが知識もあり口も上手でしょうからどう対応したらいいか注意する点があれば教えてください。 また請求できる費用などあれば教えてください。 事故にあった上対応が悪く頭にきています。 修理代の見積もりも私の整備会社に持込し算定してもらいましたし、車自体は動くので代車などの支給はありません。 事故にあったうえ、うちは数万円しかもらえないというバカな話があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう