• ベストアンサー

自動車事故に伴う買い換えで・・・

自動車事故に伴い、車を買い換えることに なりました。登録1ヶ月未満のミニバンですが 修理に170万円かかる損傷を受けましたので 自前の車両保険から修理代相当分を受け取って 買い換えします。 ところで、車両の修理代は170万円ですが 自動車の本体価格に含まれない、装備品・付属品の 修理費または、時価額は請求できなくなってしまいますか? 納車の日に取り付けたばかりのHDDカーナビで約30万円。 納車の日に取り付けたので、同じく1ヶ月未満の購入ですが 車の前部分の損傷が大きく、170万円の修理費が表す通り 車が大破しており、ナビも使えなくなりました。 それとも修理代相当分を受け取り保険会社に求償権が移ったことで 私はナビの修理代相当、請求できなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

カーナビにも損傷があるということですね。であれば、それも保険会社に報告してください。 カーナビについては別に明記する必要はなく、車に固定されている物であれば「車両の一部」ということです。損傷の程度がわからないので、これ以上はここでは書けません。

konakonakona
質問者

補足

ありがとうございます。 何故修理代に入ってないのか不思議に思いました。 外側の損傷だけを修理代とみなしたのかどうか わかりませんが報告します。壊れていますので・・・。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.2

質問の内容では答え難いですね。 (1)車両保険はいくら付けていましたか? (2)車両保険の金額を決めるときにカーナビも含めた金額で設定しましたか? (3)全損処理ですか?それとも全損処理ではないが、損傷が激しいので、買い換える事にしたのですか? (4)170万円の修理代にはカーナビの修理代も含まれていますか?

質問者

補足

失礼しました。追加で書き加えますので宜しくお願いします。 私の車両保険設定額は210万円です。 事故の相手は無保険ですので、車両先行払いでお願いしました。 購入時車両本体価格が225万円程でしたので 210万円で設定しました。 大きな損傷で(エンジンルーム含め前部分が大破) 修理して格落ち請求出来たとしても時間もかかり メリットないと思うのです。金額的には全損には なりません。分損と言うことです。 その170万円にはカーナビの修理代は 含まれていません。

• X-trail_00
回答No.1

>登録1ヶ月未満 これならばディ-ラー(もしくは買った店)とかに 話をして保険会社との間に入ってもらう。 10対0なら元の車代金の全額を 保険会社に負担してもらうことも 出来るかもしれません。(もちろん元の装備)  (相手の保険会社にもよります) と書いたが >自前の車両保険 ・・・無理かもしれません。 相手からなら取れるけど自分の車両保険の場合 MAX金額決まっているので厳しいです(MAX金額で保険料も変わる) ですので新車200万で購入でも 車両保険MAX150万でもMAX130万でも設定できます。 MAX210万とか超過するのは出来ませんが

質問者

補足

ありがとうございます。相手は無保険です。 無免許運転の未成年ですので賠償は親です。 カーナビ代は自分の車両保険から・・・の意味ではなく 私が直接相手に請求するのは正当なのかな?と言うことです。 カーナビ代も大きいです。ずっと乗るつもりだったので 最新式のを5月末(納車の日)に付けたばかりです・・・。