• ベストアンサー

自動車事故

先日、自動車事故を起こしてしまい過失が10:0になり私が全て負担するようになりました。相手の車の修理代が40万位と言われ保険会社からは車が古いため25万しか出ないとのことでした。この際私が差額の15万円を支払う義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78317
noname#78317
回答No.2

自動車保険は、契約者が負う法的な賠償責任義務を契約者に代わり 保険会社が相手方に補償する商品です。また、法的にみて賠償義務とは そのものの価値を弁済すればよく、そのものの価値以上の弁済をする 義務はありません。 保険会社がその車の価値を25万円と査定したのなら、それ以上の 差額を契約者が負担する法的な義務は、まったくありません。 もし相手方が、その金額に不満があるのなら保険会社と交渉して もらえばいいのです。 示談は民事です。双方が納得すれば、如何様にも示談とすることは できますので、その15万円を自腹を切って払うという方法もないことはないので、 質問者さんが、もし被害者さんから、差額の負担をしてほしい等の 連絡があれば、補償については全部保険会社に任せているので 保険会社と話をしてくださいと、はっきり意思表示をしないと 払う必要の無いお金を払うことになりかねないですよ。 今の新しい保険は、相手の車が全損でも超過の修理代を何十万円か まで、修理する場合に限り補償する特約がある会社もありますが 付けておられないのでしょうか。

minato1014
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました。

その他の回答 (2)

• masaaki509
回答No.3

簡潔に書きます。 1、損害賠償 修理費用or時価格の安い方になります。 相手の車の時価格が25万と言うことです。 保険会社が賠償する金額が全てです、それ以上の事はする必要ないです。質問者様が差額を出す必要はありません。相手が質問者様に請求する事は違法行為になりかねません、脅迫・恐喝・過剰請求等に触れてきます。 質問者様の保険会社に相談しましょう。 尚、対物超過費用を任意保険に付けととけば、+50万まで出ますのでもめる事も無いでしょう。

minato1014
質問者

お礼

ありがとうございます しかし反対の立場だとかわいそうな気がしますが私もそこまで出せる余裕もないので仕方ないのかなって思います 今後は相手と自分の為に少し保険を見直しをしたいと思います。 ありがとうございました

• 777oichan
回答No.1

車が古いからの理由は納得できません。免責以外は出る筈ですが、おそらく直しても25万の査定なので、、と言う事でしょうから、保険会社の方に貴方の負担が少なくなる様に再交渉してもらって下さい。担当者のレベルと能力、親切さ、、疑います。

minato1014
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。明日もう一度保険会社の人に言ってみます。車は10年経っていて車自体の価格の相場が25万しかならないみたいでこれはもめますねって担当者の人から言われました。