• ベストアンサー

自動車事故

先日、自動車事故を起こしてしまい過失が10:0になり私が全て負担するようになりました。相手の車の修理代が40万位と言われ保険会社からは車が古いため25万しか出ないとのことでした。この際私が差額の15万円を支払う義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78317
noname#78317
回答No.2

自動車保険は、契約者が負う法的な賠償責任義務を契約者に代わり 保険会社が相手方に補償する商品です。また、法的にみて賠償義務とは そのものの価値を弁済すればよく、そのものの価値以上の弁済をする 義務はありません。 保険会社がその車の価値を25万円と査定したのなら、それ以上の 差額を契約者が負担する法的な義務は、まったくありません。 もし相手方が、その金額に不満があるのなら保険会社と交渉して もらえばいいのです。 示談は民事です。双方が納得すれば、如何様にも示談とすることは できますので、その15万円を自腹を切って払うという方法もないことはないので、 質問者さんが、もし被害者さんから、差額の負担をしてほしい等の 連絡があれば、補償については全部保険会社に任せているので 保険会社と話をしてくださいと、はっきり意思表示をしないと 払う必要の無いお金を払うことになりかねないですよ。 今の新しい保険は、相手の車が全損でも超過の修理代を何十万円か まで、修理する場合に限り補償する特約がある会社もありますが 付けておられないのでしょうか。

minato1014
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

簡潔に書きます。 1、損害賠償 修理費用or時価格の安い方になります。 相手の車の時価格が25万と言うことです。 保険会社が賠償する金額が全てです、それ以上の事はする必要ないです。質問者様が差額を出す必要はありません。相手が質問者様に請求する事は違法行為になりかねません、脅迫・恐喝・過剰請求等に触れてきます。 質問者様の保険会社に相談しましょう。 尚、対物超過費用を任意保険に付けととけば、+50万まで出ますのでもめる事も無いでしょう。

minato1014
質問者

お礼

ありがとうございます しかし反対の立場だとかわいそうな気がしますが私もそこまで出せる余裕もないので仕方ないのかなって思います 今後は相手と自分の為に少し保険を見直しをしたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

車が古いからの理由は納得できません。免責以外は出る筈ですが、おそらく直しても25万の査定なので、、と言う事でしょうから、保険会社の方に貴方の負担が少なくなる様に再交渉してもらって下さい。担当者のレベルと能力、親切さ、、疑います。

minato1014
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。明日もう一度保険会社の人に言ってみます。車は10年経っていて車自体の価格の相場が25万しかならないみたいでこれはもめますねって担当者の人から言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    自動車保険について教えて下さい。 先日交通事故で、過失割合はまだ決まっていないのですが 当方2:相手方8となりそうです。 こちらはケガをしていて相手の過失が大きいことがわかっているので、相手保険会社がこちらの治療費は全て負担ということは連絡がありました。 私が車の修理を依頼している修理工場より、60万円ほどかかりますが、このまま進めて良いかと連絡がありました。 これは修理でかかる分(こちらの割合としては2割)を保険で支払うかどうかという意味でしょうか。 私は2年前に事故をおこしており、現在は、等級が18 割引き率40パーセントです。今年の保険料は、11万5千円ほどでした。 今回の事故で3等級下がるので割引は33パーセントとなり、事故有係数適応期間は3年とのことです。 このような場合、保険を使って車を直すのと、使わないで(12万円負担するということでしょうか?)直すのと、どちらが良いのでしょうか。 また、保険を使った場合、いくら負担になるのかは簡単に計算ができますか? 今回の事故の場合、ケガでかかる費用は相手保険会社が支払い、こちらは車の修理に関して、過失割合分負担するということで合っていますか? 教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故での車の修理代

    初めての事故で困ってます、どなたか教えて下さい。 先日、車に乗っていたところ、後ろから追突されました。 100:0で相手方が過失を認めています。 修理代の見積もりをとったところ80万円でしたが、私の車が10年以上前 の車のため時価額が25万円と言われ、その額までしか保険から支払われ ないということでした。 差額は自腹で払うしかないのでしょうか? このような場合、相手に修理する義務は無いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自動車事故について

    自動車事故について教えて下さい。 先日自動車事故にあいまいました。私の車に相手の車が一旦停止を無視して突っ込んできたところを、私がよけたのですが、当然よけきれず、それでもうしろをコスッた程度ですみました。(人体等には双方怪我はありません) そのまま警察へいき事情を説明して、相手側が悪いということになり、また相手の方も全て私(相手)が悪いので修理代等はこちら(相手)の保険でまかなうという話でその場は終わりました。 後日、相手の保険担当から連絡があり全て相手の保険で修理するのであれば相手の保険屋の指定する修理工場で直すことを条件としてあげてきました。 このようなケースの場合、指定する修理工場で修理することは良くあることなのでしょうか。またその際に注意することはあるでしょうか。 こちらとしてはお金(保険)を払うことなく修理したいと考えているので条件を飲もうと思っているのですが、いちまつの不安があります。アドバイスお願いします。

  • 事故発生 自動車保険の相手方への修理費

    先日事故を起こしてしまいました。 信号待ちに突っ込んだ形になり、私が全面的に悪いのですべての費用を私の保険で賄う事になりました。 それは良いのですが、問題は相手方の修理費です。 土曜日の朝に相手方から電話で聞いた話なのですが 相手の方は修理費約30万の外注の見積もりを出し保険会社に提出したらしいのですが、それに対し保険会社側が相手の方の車の年式などを見積もり、上限は18万だと提示してきました。 当然相手の方は、ぶつけられた挙句12万の差額を自分で払うなど納得いかずその旨を私に電話してきました。 契約内容は相手方への賠償は無制限にしてあったので、私も修理費に関しては全額保険会社が負担してくれるものだと思っていましたので、今回の保険会社の対応に納得できません。 保険会社が土日祝日休みの関係で、私も火曜日まで担当の方とも連絡が取れず 悶々としています。 当然全額負担してくれると思っていたのですが、そもそも自動車保険とは、修理費の見積もりではなく車の年式などで、負担金を決定するものなのでしょうか? また、差額の12万は私に負担する義務がでるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 自動車事故の被害者です

    先日父が自動車事故に遭いました。 過失割合は100(相手):0(父)です。 父は軽い頚椎捻挫だけで身体は無事ですが、車が結構破損してしまい、 修理代の見積もりが67万円と言われました。 しかし、相手の保険屋が 「その車(うちの車)は今の査定額だと20万位なので、20万しか出せない」 と言って来ました。 うちとしては車を売りに出すつもりはありませんでしたし、現状復帰を望んでいます。 過失割合が0なのに残りは自費でカバーしろという事なのでしょうか? そして今車は乗れないので修理工場に預けてあるのですが、その保管料をうち負担だと言われています。 それは請求する権利は無いのでしょうか? うちの状況としては当てられ損です。 強引に車を奪われる形になってしまいます。 相手に全額出させるにはどうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。 あと、もしうちがごねた場合「ではお好きなように訴訟を起こして下さい。」みたいに開き直られたら…と不安です。 大変困っています。 よろしくお願い致します。

  • 自動車保険について

    対人無制限、対物1000万。 一般的な自動車保険の契約です。 事故内容は、交差点での接触事故。お互いの自動車に 破損あり。だとします。車もお互い一般的な乗用車。 影響は車だけ。人の影響は無しとしてます。 自分の過失割合が100%、50%、0%。 1.自分の過失100%の場合(止まれの無視とかですよね)。 修理代と代車代、自分の保険会社から相手に全額支給。あとは誠意が自己負担? 自分の車の修理は自己負担ですよね。 2.自分の過失50%の場合。 修理代と代車代は、自分の保険会社の算出の金額が相手に支給。 基本的には、それでおしまい?? 自分の車の修理は自己負担??相手の保険会社から算出された金額を受取る? 3.自分の過失0%の場合。 自分の保険会社からは何も支給されない?相手の保険会社から100%支給? 3番の場合、もし自分の車が新車だとしたら。 新車要求は出来る?また新車購入に伴い、下取り車になっていて納車までの間に 事故が起きてしまった。 自動車事故って、警察や保険会社を通して色々と処理するにしても、感情が 出来ますね。事故前に知識としては必要だと思ってので、教えてください。

  • 自動車事故

    交差点で直進していた私の軽自動車と一方通行道を逆走行してきた原付バイクで衝突事故になりました。幸い怪我はなかったものの、私の車約26万円、相手バイク4万円の修理代金が発生しています。過失割合をはっきりさせてはやく解決したいのですが、相手は任意保険に入っておらず私の加入している保険会社が電話しても電話を切られるそうです。事故から3週間たちましたが進展なく保険会社からもなんら連絡ありません。私は車両保険には入っていません。自分でどのように進めていけばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 事故での賠償後、自動車保険契約を止めたら?

    先月事故で保険を初めて使いました。(当方100%過失) 10月に保険が切れるのですが、更新しないで車を廃車にした場合、こちら側に請求は来るのでしょうか? 事故の相手には修理代、慰謝料など合計40万円程保険会社から支払われています。 今期で自動車を廃車にしたら、「その40万円を払え」と言われますか?

  • 自動車事故のことについて

    自動車事故の件でお伺いします。 高速道路でのトラックの自損事故に巻き込まれました。 前を走っていたトラックがガードレールにぶつかり、そのときの車の破片がこちらの車に飛んできて、フロント部分に傷が入りました。 すぐに警察、保険会社に連絡をして、事後処理は終わりました。 こちらの保険会社の方が手配をしてくれて、修理も完了しました。 相手の保険ですべてまかなえるとの話でした。 一月たって、トラックの運転者側が保険料を支払っていなかったため、修理代がこちらの自己負担になるといわれました。 そんな事があるのでしょうか!? こちらも対物の保険には入っていなかったので、払いたくっても払えません。 どうしたらいいのでしょう??

  • 自動車事故を起こしてしまいました。

     私の勤めている会社は営業会社で、自家用車でお客さんの自宅などに行くことが多いのですが、この前お客さんの自宅へ行く途中で、自動車事故を起こしてしまいました。  事故状況はほとんど私が悪く、しかも私はタイミング悪く自動車保険が切れている状態でした。幸いお互い怪我などはありませんでしたが、私と相手の車の修理代は200万円かかるようです。  このように、私の不注意による事故ですが、仕事中の出来事なので、会社に少し負担してもらえないものかと思い、ご相談させていただきました。  都合の良い考え方ではございますが、このような場合、会社に責任を問うことは出来るのでしょうか。  アドバイス、宜しくお願い致します。  

このQ&Aのポイント
  • 金属コアに紙を巻いた製品を探していますが、その名称は何ですか?
  • 紙管では強度が足りないため、金属コアに紙を巻いた製品を探しています。
  • 日本で扱っている企業とその製品名称を教えてください。
回答を見る