• ベストアンサー

自動車事故ごの保険料のアップについて。

対自動車事故で例えば相手8割、自分2割の利率だったとします。 車の損傷は相手側0円、自分側20万円とした場合、自分側の 保険会社が4万円を負担して車を直すということですよね。 この場合次年度からの保険料の値上がりは自分側の保険会社が いくら負担したかにかかわらず、1等級分高い保険料を支払う ことになるのですか? また、この場合だと車両保険に加入の場合に限られるのでしょうか?

• tom17
  • お礼率79% (178/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.2

#1です。少々補足させていただきます。 解答のところに書かれてあるように、来年度のアップ文と比較することもひとつの目安だと思います。 ただ等級が3つダウンするということは、今と同じ等級になるには無事故で3年かかる、ということになります。 だいたい10万円ぐらいを目安に、それ以下だったら保険を使わない方が・・・ということもあります。もちろんtom17さんの経済状態にもよりますが。 今回は相手側に対する支払いは無いようですが、対物保険を使った場合はそれだけで等級に影響します。

tom17
質問者

お礼

何度もすみません。 私もお礼を書いてから、「まてよ、3年間高いのか・・・」と思い、 来年度のアップ分だけでは比較できないぞ!と考えていたところでした。 ざっと、10万円くらいですか。 12月の30日にやられてしまい、10対0にはならなさそうなので、気になって いました。明日になれば保険会社の担当者と連絡がつくのですが待てなくて。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1回の事故あたり、3等級のダウンとなります。 次年度は「現在の等級-3」が適用されます。 車両保険加入の場合・・・ちょっと意味がわかりませんが お互いに過失のある事故の場合、「自分の車両保険」+「相手の対物保険」で払われます。 当然自車についての自分の負担分は車両保険から払われるので、未加入の場合は自己負担となります。

tom17
質問者

お礼

>、「自分の車両保険」+「相手の対物保険」で払われます なるほど、良く分かりました。 それだと、自分の方の車両保険分が4万円だと、保険料のアップ分より 4万円が低い場合現金で払った方が良いと言うことですね?