• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車事故過失割合交渉に関して

先日、車同士の事故で被害にあいました。 被害は車両のみです。 どちらも車両保険に加入しています。 一般的な過失割合の相場は当方-相手で2:8ということですが 状況的に相手側に過失が大きいということで1:9という 提案を相手側の保険会社から提案受けています。  しかし、こちらとしては状況的に1割すら負担したくありません。 →保険を使いたくないため。 とは言っても、相手側の保険会社も譲らない状況です。  このような場合に、相手側に保険会社への委任を解除してもらい 0:10で良いですよ、と言ってもらうように話を進めることは 可能なのでしょうか? もちろん相手側は保険を使用します。 相手側は過失が9割だろうか10割だろうが保険を使用するわけですので 当事者同士としてはこれで丸く収まるのではと考えています。 ご教授いただけますようお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • mrps

弁護士特約に加入してますか?  私は使ったことがあります。    で0割主張する場合は、基本的に貴方の保険会社は交渉に入らない  というのが原則なはずです。  貴方が、相手の保険会社と交渉するということになります。  その場合、貴方の保険会社との話はアドバイスとかそういうものになります。  10割かどうかで、代車代がでるかとかオプションぽいところも変わってくるようです。  その時は、私の主張が0:10 で相手は 私の方が過失が多いとか、  認めないと同乗者(?体大)をけがしたことにして人身事故にするぞ!それがいやなら認めろとか。。。  だったので、保険会社の担当者から 相手側が事後の当たりや的な危ない人たちなので弁護士に相談した方がいいですよ  とアドバイスされたところ、 ほぼ私の主張通りとなりましたよ。  もし、こじれたら そういうのも考慮にいれてください。

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 私の契約内容確認してみましたが、そのような特約は 入っていませんでした。 ご指摘いただいた通り交渉は私が直接やらなくてはならない状況です。 そうなるとなかなか厳しいですね^^;