EU圏での買い物後の税金還付サービス・代行手数料と宛先について

このQ&Aのポイント
  • EU圏での買い物後に税金還付サービス(VAT)を利用することが可能です。低い金額でも還付を受けられる場合があります。
  • グローバル社のサイトで提供されている税金還付サービスでは、代行手数料が発生します。手数料の金額に疑問を持つ声もあります。
  • 買い物をした国内で申請する方法や、日本まで書類を持ち帰って手続きする方法もあります。税関スタンプの取得についても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

EU圏で買い物した後の税金還付サービス・代行手数料と宛先他

1月にヒースロー乗継でスペインへ旅行します。 買い物には基本的に興味がなかったのですが、税金還付サービス(VAT)のことを調べてみたらけっこう低い金額でも還付を受けられるようなので(イギリス30ポンド、スペイン90.15ユーロ以上)、今度ぜひ利用してみたいと思っています。 Global Refundという会社のサイトを見ましたが、いろいろ難しくてよく分かりません。 お詳しい方、解説いただけませんでしょうか。 1. 「代行手数料」 グローバル社のサイトに以下の記載がありました。 例) 150ポンド(商品販売額) x 14.89% = 22.33ポンド (内税となっているVAT額) 22.33 (内税となっているVAT額)-(代行手数料)=13.90ポンド (リファンド額) 22.33ポンド還付されるはずだったところ、8.43ポンドも「代行手数料」?! これって良心的なのでしょうか?高すぎはしないでしょうか? グローバル社ではないところへ依頼したらもっと安かったりするのでしょうか? また、空港の税関でスタンプをもらったあと、空港の還付窓口(があれば)で自分で手続きすれば「代行手数料」はかからない、ということなのでしょうか? 2. 「郵送先」 OKwave内を検索していて、見つけた情報ですが、 「買い物をしたお店で必要書類をもらう際、封筒も一緒にくれるので、空港でスタンプをもらったらそのまま、その封筒に入れて空港のポストに投函」されている方もいるようです。 このときの「郵送先」は、その商品を購入した国内のようです。 この仕組みがよく分かりません。 (1) この方法を利用する場合、イギリスで買ったものはイギリスの会社、スペインで買ったものはスペインの会社で還付手続きされることになるのでしょうか? (今回イギリスには滞在しませんが、イギリスのショップからスペインのホテルへ商品を送ってもらい、受け取ることにしています) それぞれの会社で手続きが行われる場合、それぞれグローバル社と異なる「代行手数料」がかかるのでしょうか? (2)グローバル社のサービスは、((1)の)「封筒での申請方法を使用せずに日本まで書類を持ち帰った場合、代行して手続きしてあげますよ」というものなのでしょうか? だから手数料が高いのでしょうか? (2) 「税関スタンプは最後に出国する国でもらうように」、グローバル社のサイトに書かれていますが、単なるトランジットのための通過の場合でも(今回はイギリス)最後の空港でもらわなければならないのでしょうか? イギリスでのトランジットの待ち時間が1時間半と少ないため、スペイン(バルセロナ)の空港で還付手続きできるなら、してしまいたいと思っています。 以上、長文失礼します。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxa32275
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

まず、免税の会社についての大前提ですが購入者側からは会社を指定することが出来ません。販売店が契約している会社での免税書類が作成されます。 免税は「観光客に対して日本の消費税を還付する」というシステムでので、その国の税関の許可が必要です。この許可が「書類にスタンプを押してもらう」ことになります。 手数料の値段の良心的かは解りませんが、免税代行の会社は営利企業です。銀行の振り込み手数料と同じと考えて下さい。もし、この金額でNOと思われるのであれば、免税手続きをしないという選択肢もございます。 私は「還付金があるからいっか」と思っていつも申告しています。 今回はヒースロー(以下LHRと略)経由でスペインですので、この場合の免税手続きはLHRではなくスペインから日本へ帰ってくる飛行機に乗る前に行います。 帰国時の飛行機のチェックインの際に「I have some taxfree items in my suitcase」と言えば、チェックイン担当者が「○○へ行ってください」と英語で答えてくれるので、スーツケースと購入時に書いてもらった申請書類を持って税関に行きスタンプを貰ってください。スタンプの終了後に「Where is the post?」と 聞けばこちらも教えてくれますので、申請書が入っていた封筒に封をしてポストに入れるだけです。 ご参加されるツアーが添乗員付きでしたら、添乗員さんに聞くのが1番早いです。ですが、ツアーによって空港到着が遅れたために免税手続きが出来ない場合もあります(空港到着が遅れて飛行機の時間に間に合わない・税関が開いていないなど)ので、ご注意下さい。

nolly_ny
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございました。 還付手続きの会社は選べないのですか。残念ですが、「全くないよりはマシ」と考えることにします。 それから、物は見せられるようにしておかなければならないので、「チェックイン前に」スタンプもらいに行かなければならないのですね。 バルセロナでチェックインしたらスーツケースは成田までスルーだと思ってましたが、ということは、ヒースローで一度受け取らなければならないということですか。 (ますます時間がなさそう。そして納得できないシステム!出発空港でも受付けることにすれば、旅行者は楽なのに!) チェックインの時にきちんと伝えておかないと、スーツケース、出てこない場合もありそうですね。気をつけます。 ・・・まずは「スペイン出国時に手続きできないなんてことはないはずだ!」と言い張っているEU圏出身の夫を、これから説得せねば・・・。 聞き方の例文まで分かりやすく載せていただきありがとうございました。 旅行後の調査で、「払戻ショッピングの仕組みを知らなかった日本人旅行者は52%」という記事を読んだばかりです。 こういった方達が次回、私達のやり取りを参考にして正しく還付手続きしてくれるといいなーと思います。

その他の回答 (1)

  • cxa32275
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

補足回答です。 私の書き方が悪いため、補足させていただきます。 正しくは旦那様の考えが正解です。バルセロナでチェックインをすれば基本的には成田まで荷物はスルーになります。なので、バルセロナでのチェックインの際に聞いてくださいというのは、そのためです。 ロンドンでの買い物での免税ですが、町中で買う場合は免税手続きが必要ですが、スペインからLHRで成田まで行く間の待ち時間での買い物は基本的に免税ですので、手続きは不要です。 EU圏内出身の旦那様が1番解られているため直接聞いて貰うのが一番賢明な判断だと思います。

nolly_ny
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 >EU圏内出身の旦那様が1番解られているため いえ、それが必ずしもそうではないので(日本のことは、私よりも夫の方が、いろいろ調べてよく知っていたりします)、ここで質問させていただきました。 そして、私は何を読んでいたんでしょう? 先のご回答に「免税手続きはLHRではなくスペインから」と書いてくださっているのに・・・ なぜか、まだLHRでなければならないと勘違いしてました。 スペインでできるのなら、やってみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイのVAT、日本から還元を受ける方法はありますか?

    タイのデパートで、デジカメを購入しました。 TotalPayment:10900B TotalVATRefundable:1308B です。 デパートで、VAT Refund Application は記入して頂いたのですが 空港で手続きをとり忘れて、日本に戻ってきてしまいました。 ヨーロッパ等では、日本から郵送で手続きする方法もあるようですが、 タイでも可能でしょうか? VAT Refund Application を見ると、空港で Inspection を受けない限り、Refundされないような気がしますが、方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VAT(付加価値税)払い戻しの手続きをしてくれなく、困っています。

    お願いします。教えてください。 ベルギーのアントワープでアクセサリーの買い物をしようと宝石店に行き、気に入った商品があったので店員と話をしている時、「定価は800ユーロだけど現金で購入すれば280ユーロに値引きするよ」とのことで比較的あっさり購入しました。 その後、ホテルに戻って気が付いたのですがVAT(付加価値税)の払い戻しの手続きをする事を忘れてしまったのです。 加えて失敗したな、と思ったことはレシートをもらう事を忘れてしまった事。 手元にあるのは商品と商品の鑑定書(証明の他、店のハンコと購入金額の280ユーロが記入してあります。) その時は既に閉店の時間を過ぎていたので翌日来店することに。 翌日来店してVATの払い戻しの手続きをしたいとお願いしたところ、「特別割引で購入したのでRefundはできません。500ユーロからでないとRefundはできないんですよ」と言われてしまいました。 私の少ない知識では175ユーロ以上であればRefundできるという理解でいたので「500ユーロ以上でないとRefundできないのはおかしいのでは?」と言っても「ダメ」の一点張り。挙句の果てには店員はイライラした顔をして大声で怒鳴りだす始末・・。 Refundできる、できないは特別割引には関係無いと思うのですが・・。 聞いたところ、購入価格の280ユーロはVATを含んでいるとの事。 であれば、日本国民である私はVATを支払う義務は無く、支払ったVATの 還付を受けられると考えています。 こういった場合にどうしたら良いのでしょうか? また還付を受けられる場合は、どの程度の還付が受けられるものなのでしょうか? Tax Refundの知識もあまり無く、間違いがありましたらすみません。 どうか皆さん宜しくお願いします。

  • ローマ 免税の手続き

    先日、イタリアへ旅行に行き、帰国しました。 ローマで買い物をし、お店で、免税の手続きで住所(ローマ字)、氏名、パスポートNo.を記載しました。 ローマの空港で、税関で免税の用紙にスタンプを押してもらい、私がその用紙の確認をよくしなかったのですが、空港のスタッフのようなおじさんが、店でもらった封筒に用紙を入れて、ポストに投函しました。 後で、添乗員さんに尋ねると、クレジット番号の記載をする必要があり、それがないとお金は戻ってこない可能性が高いと言われました。 この場合は、グローバルリファンド社に問い合わせすればいいのでしょうか?お店で貰ったレシートはあります。 封筒の宛名もよく見ていなかったので、グローバルリファンド社なのかも確かではないです。 よろしくお願い致します。

  • VATについて

    年末にイギリスのハロッズで76.34ポンドの買い物をしました。レジで店員に「VAT REFUND PLEASE」とつたない英語で言ったところ,「NO」と言われました。ハロッズのような大きなお店なので,店員の言っている事は何か理由があったと思われますが,帰国後レシートを眺めながら調べてもよくわかりません。ちなみに,レシートには「THE STANDARD RATE OF VAT IS NOW CHARGED AT 15% WHERE APPLICABLE」と記入してあります。考えられることとしては,20時閉店のところ,19時17分に購入したため,VATの手続きができなかったということでしょうか。 それとも金額が足りてなかったのでしょうか。他にも買い物をしていたため,後悔しております。 反省点としてご教示ください。

  • フランスで購入したものをイギリスでVAT払い戻し申告をした場合

    同じような質問があったのですが微妙に状況が違うので教えて下さい。 フランスのエルメスで買い物をし、VAT申告書をもらいました。その後ユーロスターでイギリスに移動しヒースローから帰国する旨を店員さんに伝えると「ヒースローで用紙に押印してもらい、その書類を封筒に入れて投函するように。」と教えてもらい、書類入りの封筒ももらいました。 その後イギリスで購入したものと共にヒースローのVAT申告の窓口に提出すると押印はされたのですが書類は戻してもらえませんでした。 窓口の人の話では窓口から店に送るように言っていたと思うのですが良く聞き取れませんでした。 手元には封筒だけが残ったのですがこれで還付はされるのでしょうか? 今更どうしようもないのですが本来の手続きはどうだったのかを是非知りたいと思います。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 翻訳のお願いです

    出品者がイギリスのebayでGBP 299.00の物の 買い物を考えていますが 付加価値税(VAT)価格:20.0%(表示価格に含まれている)とありました。 いろいろと調べて日本在住の私はVATを支払う必要がないということがわかりましたので 問い合わせをしてみました。Do I pay VAT though I buy from Japan? 返事がきたので翻訳サイトで訳してみたところ 「いいえ、あなたはそうしません。あなたが私たちが大タンクを還付するつもりである購買をあなたに作って戻すなら、Ebayはそれを差し引きません。」 ということでした。 なんだか意味がよくわかりませんので翻訳をよろしくお願いいたします。 (返事) No you do not. Ebay does not deduct it, if you make the purchase we will refund the vat back to you.

  • グローバル・リファンドについて

    近々ヨーロッパ(アイルランド・イギリス・イタリア・フランス・ドイツ)を旅行します。グローバル・リファンドでTaxを払い戻ししたいと思いますが、友人から聞いた所それぞれの国によって払い戻しをするのに最低額を超えていないと払い戻しを行う為の紙・請求書を書いてくれない、と教えてもらいました。そして払い戻しはEUを出る最後の国で行うと。 そこで質問。グローバル・リファンドの紙、請求書?を持っていればEU最後の国の払い戻し額より低くてもTaxは戻ってくるのでしょうか?現金でその場で戻ってきますか?国を出るたびに空港にあるデスクでスタンプなるものを押してもらうのですか?成田でEU最後の国の代わりに払い戻し出来ますか?友人からの話のみなのであまりにも仕組みがきちんと理解出来ません。宜しくお願いします。

  • VATと思うのですが・・

    去年の9月にイギリスへ行き、帰国時にVATの手続きをしてきました。 数ヶ月後にはほとんどのVATが返金されたと思うのですが、一度に返金されたわけではありませんし、方法もいくつかありましたので、どれがどの分で申請したものが全て返金されたのかどうかもわかりません。 本日、イギリスからAIRMAILが届きました。 封筒にはHSBC(銀行ですよね)の小切手のような物が1枚だけ入っており、発行日はなぜか2006/09/30、金額と私の名前等記入してあります。これは小切手なのでしょうか? 仮にそうだとした場合、どこで換金できるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • VAT (税の払い戻し) について教えて下さい

    ヨーロッパで買物をした時、空港の税関で書類に認証スタンプを押してもらい、それを郵便で送ると、あとで税金が還付されますよね。 たしかVATと言ったと思います。 これについて質問なのですが、 1.払い戻しが口座に振り込まれる時、送金主は買物をしたブランド企業 (たとえばヴィトンとかエルメスとか) の名前でしょうか、それとも Gloval Refund とか言った、払い戻し専門企業 (?) の名前になるのでしょうか? 2.もしいくら待っても払い戻しが行なわれない時、たとえばそのブランド企業の日本にある直営店に言けば適切に対処してくれるのでしょうか?  それとも日本では無理と言われるでしょうか? 3.上の2の場合、もし書類をいれた郵便物自体が相手側に届いていなかったとすれば、もう泣き寝入りしか方法はないのでしょうか? 仮定の話で恐縮ですが、どなたかお教え下さい。

  • VAT払い戻し(Premier Tax Free社)の手続き

    VATの払い戻し手続きに関する質問です。 グローバル・リファンド社の手続きについてはネット上にいくつか情報を見つけたのですが、Premier Tax Free社については詳しい説明が見つからなかったので質問させていただきます。 【状況】 先日フランス旅行に行ってきました。 その際、1店舗で240ユーロの買い物をしたのでお店の方に免税手続きの書類を作ってもらいました。(Premier Tax Free社の書類でした) 必要事項(住所・氏名・パスポート番号・クレジットカード番号)を記入した書類をシャルル・ド・ゴール空港の免税カウンタに持参して印をもらい、帰国しました。 帰国後、成田空港でVAT払い戻しカウンタに行って書類を出したところ、『会社が違うので取り扱いできません。クレジットカード番号を記入してポストに投函して下さい』と言われ、その日はとても疲れていたので詳細を確認せず帰宅してしまいました。 【質問】 ◆ポストというのは空港内に専用ポストがあったのでしょうか?それとも国内各所にある普通の郵便ポストで構わないのでしょうか?? ◆切手を貼付する必要があるのでしょうか?必要な場合、国際郵便の郵便料金を調べて切手を購入すれば良いのでしょうか?? ◆帰国日は6月7日だったのですが、まだ手続きは間に合いますでしょうか?? 以上3点、どなたかお分かりになります方、ご回答いただけると助かります。 説明不足の点がございましたらご質問下さい。 どうぞよろしくお願いします。