• ベストアンサー

お勤めの方で借り上げ車にて仕事をしている方、教えて下さい。

私の職種は営業です。営業に使う車は会社で出している車ではなく、自家用車を借り上げという形で使用しています。  仕事で使った燃料費・オイル代・タイヤ代・車検費用(会社負担)となっており、車両保険など車の保険は社員個人(自家用)の保険に入っています。 実は先日私の車を、同じ会社の者が運転をしており(私は助手席)事故にあってしまいました。 衝突した相手の車はちょっとヘコんだぐらいで、私の車は大きく壊れて?しまいました。 過失は8・2ぐらいでこちら側に責任があったのですが、衝突した相手の車の修理代と、私の車の修理代を私の車の保険で支払って欲しい との上司の言葉がありました。 同じ会社の者が運転していたのにも関わらず、何も責任のない私の車の保険で責任を持つという事はおかしいんじゃないかと腹立たしくてなりません。 今回の事故はケガもなく、人身事故には至らなかったので、私の車の保険で支払うと言えば何ら問題なく事は済むのですが・・・。 もしこれから先、他の社員が勤務中に人身事故にあったら、会社はどう対応するのか。 また今回の様な対応であれば会社は大事な時にただただ逃げるだけで、何の責任も負わない・・・。今の会社の考え方が常識から外れているのではないかと疑問でなりません。 自家用車を借り上げという形で働いている場合は、やっぱり会社は何も対応してくれないのが普通なのでしょうか? どんな小さな会社でも仕事で使用する場合は、会社で車を貸し保険も会社で負担するのが普通ではないのでしょうか? 私の保険で責任を負ってくれと言った上司に対しても怒りがこみ上げてきてしまいます。 どう考えてもおかしいと思うのは私だけでしょうか? 運転していた同じ会社の者の保険で責任を負うのがホントではないのでしょうか? どうかみなさんのご意見を何でも構いませんので、お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

• iiii
  • お礼率78% (33/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.4

あくまでのあなたの車ですよね? まして同僚の方はあなたの承諾なしに勝手に乗ったのではありませんよね?あなたも同乗していたということは同僚の運転に同意していたんですよね? 客観的意見でいうとあなたがそのことで腹を立てるのはどうもおかしいですよ。 理由はいくら業務であっても事故を起こす事を前提には誰もしておらず、また予測もできない。当然運転者は事故が起きないように注意する義務がある。 ましてやその義務をあなたは他人に委ねたのですから委ねた自分に責任はありますよね。 類似の例で業務中に駐車違反や速度違反で捕まっても会社で罰金払ってくれないでしょう?理由は同じく業務中であっても気をつける義務を怠ったのはあなたなのです。

iiii
質問者

お礼

mo-さん、冷静なご回答ありがとうございます。 客観的なご意見を頂き、よく考えてみればそうだなと思いました。 私のこの事故を機に、会社では営業者を出すということに決まりました。

iiii
質問者

補足

ごめんなさい・・・ 営業者→営業車の間違いでした。

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.3

なんか微妙な話ですね。 私の会社の場合は、自動車は自社の物ではなくリースとなっています。 ですので、事故の場合はリース会社の保険が適用される様です。 この場合、会社が使用者で社員がリース会社にあたるのではないでしょうか。 自動車保険の場合は、通常なら車輛毎の契約になるかと思いますので、保険を適用できるのはあなたの保険だけではないでしょうか。 貴方の保険を使った上で、貴方が損害を会社に請求するのが順当なのではないでしょうか。 ですが、このあたりの契約は曖昧そうなので、実際に請求できるかどうかは不明ですが。 結局のところ、運転者に請求する事になるのではないでしょうか。 貴方の保険契約に会社が介入していない限りは、貴方対応しなくてはならないのではないでしょうか。 保険契約が貴方の自由ならば、搭乗者限定なども付加出来ると思います。 この場合、保険は適用できませんので運転者と、所有者が責任を分担して支払う事になるかと思いますが、いかがでしょうか。 人身事故の場合、所有者も責任を問われる事があるかと思いますので。

iiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日話がまとまったのですが、運転者の者が責任をとるという話は最後まで全く なかったです。保険を適用できるのはやはり私の保険だけでした。かかった費用を会社が全額負担をするということになりました。

• p-21
回答No.2

ワタシも自分の車を仕事に使っていますが 会社で見てくれるのはガソリン代だけです 車の消耗、事故については自己負担です おかしいと思えるような余裕がある会社ではないので 特に意識していません 他の人間も諦めか これについいては暗黙の了解です ただ 他の人間には一切運転はさせません 今一番の悩みが 走行距離が飛躍的に伸びた事です 年間3万キロ近く走るので・・・

iiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の人間には一切運転させない。 やっぱり会社の者に運転を任せてしまった 私にも大きな責任があるのですね。

• gamasan
回答No.1

日本の場合 本来車の保険は その車についてます。 借り上げているというのは 契約ですから 諸費用は貰って 使用してますよね それじゃ 仕方ないでしょう 自分の車を運転してもらって いたのも無断ではないのですし 恐いのなら自分で 運転すべきでしょう。 その同僚の保険で払ってもらうことはできません 只 保険を使うことによっておきる次年度からの 保険料UPの分 その同僚にもらうとか それ位は請求してもいいでしょうが。 どうしても納得できないのなら その同僚に 自腹で払え!と言うしかないですが 言えますか?

iiii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に、私の自動車保険を使い保険料UPの分だけ請求を依頼したのですが、 会社は全額持つとの事で今日話がきまりました。