• ベストアンサー

一旦停止を無視した車にぶつかられた場合

母が車を運転している時、一旦停止を無視した車に衝突されました。 幸い人身事故にはいたりませんでしたが、車を修理に出さなければなりません。 そこで問題なのが修理費です。 相手方が、こっち(母)も動いていたのだから、1:9でこちらも修理費の一割を払うことを要求してきました。 しかし母は、車は動いて当たり前。一旦停止をしなかった相手の過失により起きた事故であり、うちに責任はないと言っています。   私は自動車の運転免許を持っていないので分からないのですが、どちらの言い分が正しいのでしょうか。 また、うちが払わなくてもよい場合、どうすれば相手に全額負担してもらえるでしょうか。保険会社の方に間に入ってもらうのですが、どのように説明すればよいか母は悩んでいます。 できるだけ早い回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bmonomd
回答No.4

詳しい状況が分からないので、下記のサイトの21が参考になると思います。 http://daikai.net/kasitu/kw_04.html

omitsun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。詳しい話を聞いていないので分かりませんが、たぶん21のような状況だったのだと思います。 最低でも10%は払わなければならないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

保険屋さんの話し合いによって1:9になると思います。 私も経験者ですが、今までの判例によって割合が決められることがほとんどだそうです。 まじめにしっかりと運転しているのが馬鹿みたいに思えてきますよね。 保険屋さんの力関係により2:8にされることもありますのでそこは絶対に1:9で譲れない旨を話すべきです。

omitsun
質問者

お礼

母は自分から事故を起こしたことはありません。向こうからぶつかられることは今までに3~4回経験していますが、今までの方は全額払ってくれたし、家に謝りにも来てくれました。 今回の方はちゃんとした謝罪もない上に1割払えと言ってきて何て人だ、と思いましたが、法律を持ち出されるとこちらの方が不利なんてビックリです。 しかし相手方も1:9と言っているので、母が納得すれば事はすんなり済みそうです。 ありがとうございました。

• takapiii
回答No.5

No.3です。 追突と書いてあったので、つい後方からと思ったのですが、もしかして横から? だとすると、普通過失割合が0:100になる事は無いと思います。

• takapiii
回答No.3

法律家じゃないので、経験則だけで回答します。 追突事故は基本的に0:100の事故が多いと言われ、全車は過失が無いと判断される場合が多いと警察、弁護士、保険屋の三者から言われました。 http://www.1kongr.com/yogo16.html http://with.sonysonpo.co.jp/guide/auto-insurance/270809_262.html ただ、全車に必要のない急ブレーキがあると過失割合が30:70(または20:80)になる場合があるようですが、それは全車に道交法24条違反があった場合と言う事らしいので、質問者さんの文章だけ読んでいると、それには当てはまらない気がします。 http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu8-3.htm すると、「全車が動いていた」という点が重要ですが、そこが曖昧になっているようなので、10:90と判断されてもいたしかたない気がします。 その時の状況を再現できるはずもなく、結局口頭でのお互いの主張だけになってしまう事と、すでに動いていた事を認めているようですので。 ちなみに警察は何て言っているんでしょうか。 素人判断で恐縮ですが、納得できないのならば道交法24条違反に該当しないので、過失割は0だと主張するしかないような気がします。 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM 通るかどうかは分かりませんが。

omitsun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、追突ではなく、横(斜め?)からぶつかられたのです。 そして警察が介入するほどの事故ではありません。修理代も高が知れています。そんな小さなことで、と思われるかもしれませんが、しかし「自分は何も悪くないのに」と納得がいかないようなのです。 しかし他の回答者さんもおっしゃっているとおり、過失がなくても少しは負担しなければならないようなので、あきらめるように母に言ってみます。

回答No.2

相手の一時停止違反であっても動いていれば、10:0は難しいかと思います。  保険会社に任せましょう。

omitsun
質問者

お礼

そうですね。母も動いていたことはハッキリ認めていますし。 ありがとうございました。

回答No.1

交差点、またはT字路ですか? ともかく交差点内の運転はすべての車が気をつける義務が発生するそうで1:9が妥当だと思います。 保険屋いわく、「交差点内の運転はすべての車が気をつける義務がある」と免許を取るときに習っているはずだ。と・・・。 私も過去お母様と同じ経験をしましたが、そのままごねていても、相手は車をさっさと直しちゃうし自分は決着がつかないし保険料が振り込まれないし修理に出せないし・・となにも進まないので「自動車学校で習っているのなら・・」と1:9で納得しました。 あとは修理屋にパーツなど再利用してもらって持ち出し0円にしました。

omitsun
質問者

お礼

1:9にとどまっただけマシだと思ったほうがよいのかもしれませんね。 ありがとうございました。