• ベストアンサー

車の運転をやめたほうがよいでしょうか?

免停明けで、うれしくて慎重に運転していたのですが 駐車場に収めるときに、ほかの人の車にぶつけてしまいました。  相手の車の修理代は保険で降りるのですが かなりショックで、売ろうかとも思っています。  しかし、改造費に150万以上かけて、ホイールや外装を整えた車なので頭を悩ませています。 (売るときは二束三文ですから)  ただ、この調子で今度人身事故をおこしたら、もっと大変なことになるのではないかと  ハラハラ状態です。  やはり本人の決断なのでしょうか?

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53994
noname#53994
回答No.9

zzt123さんの運転暦と免停の理由やぶつけてしまった経緯が不明なので何とも言えませんが。 運転の操作に間をおいてみてはいかがでしょうか。 ただし間と言っても「時間」ではないですよ。気持ちの間です。 次の行動に移す前に気持ちの間を作ります。すると進行方向を問わず目視して状況を判断する余裕ができます。 これでだいぶ危険を回避できると思いますよ。 是非お試しあれ。

その他の回答 (8)

回答No.8

ぶつけたというのは、自分のガレージなのか? 運転歴はどれ位?軽で1年2万Km、ミニバンで1年1万Kmとかです(年数など無意味なので) 150万円の改造内容は? 主にドライブしたいトコロってどんな所? 文面だけだけど「よく免許が取れたね?」って言われない?

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.7

いつも思うのですが、 皆さん、「免停=車に乗れない」って思っていません? 「免停=初心に戻れ」と言う意味なんだけど、わかってない方が多いのが現実なんですよね~ そりゃぁ、人間という生き物は失敗はありますけど、その失敗を二度と繰り返さないのが人間という生き物ですよ。 なんか話がずれてしまいましたね... この、車をぶつけたというのは、自分を過信しすぎたのですか?それとも、うっかりミスですか? うっかりミスなら、まだやり直せますよ。 過信しすぎた事故なら(失礼ですけど)運転はやめた方がいいかもしれませんね。No.1さんのように車は(維持費がいる)オブジェとして飾っておくってのも。

noname#67047
noname#67047
回答No.6

原付免許取得後、すぐに違反を2回して4点貯まり、初心者講習。 取得後1年経ち、また違反をして累積6点に。違反者講習を受講。 車の免許、自動二輪の免許取得後、駐車禁止プラス中型で違反を繰り返し、再び累積6点になり、免許停止者講習&中型の方の初心者講習を受講し前歴1に。 中型で違反を繰り返し免停60日。免停明け後前歴2に。 最近スピード違反で捕まり取り消しに。「意見の聴取」というもので弁明してなんとか免停180日。 これでも半年後の免停解禁後に車を買うために貯金してます。 これだけ違反をしてもやっぱり乗りたいものは乗りたい!! ちゃんと免停あけるのを待っていたのですからえらいじゃないですか。 この調子で今度人身事故をおこしたら、もっと大変なことになるのではないかとハラハラ状態です。 良い心構えですね^^結局は人身事故さえしなければいいと思いますよ。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.5

いっそのこと車を手放してしまえば良いかと思います。 物凄くお金が貯まりますよ。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

そんなことを考えたらなにもできません。 誰だって、交通事故を起こそうと思って運転していません。 改造費に150万円もかけたなら、あきらめられるはずはありません。 飲酒運転や無謀な人たちが、一人でも人身事故を起こしたらという気持ちを持って運転してくれたなら、悲しむ人も少なくなるんですけど。

  • taitirou
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.3

>免停明けで まあ、前になにがあったかわかりませんが 仕事で使わないのであれば なおかつ 駅やバスてい スーパーなど生活に支障がなければ やめても いいのではないでしょうか。 ハラハラしながら運転するくらいなら 止めるのも手ですよね >やはり本人の決断なのでしょうか? その通り  いまのあなたの説明だけでは どっちともいえないですからね あなたの決断しだいですよ

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

事故を起こしやすい人そうでない人がいるようです。最終的には本人の決断です。

  • st523
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

本人の決断だと思います。 とはいえ、車はやはり危険なので、極力減らしたほうがいいと思います。 生活スタイルのなかでどのくらい車が必要かにもよると思いますが。 ハラハラするのであれば、精神的にもよくありませんしね。 改造が気に入っているのであれば、車をかざっておくだけでもよいのでは。

関連するQ&A

  • 安全運転義務違反

    1、雪道で車がスリップしてしまい対向車にぶつかり人身事故になりました。 2、駐車してある車にバックしていてぶつかりました。 3、動物が飛び出してきたのを避けて側溝に脱輪しました。(同乗者が怪我) いずれも警察に届け出はしております。 安全運転義務違反の減点はあるのでしょうか? 3の事故が人身扱いになった際の免停が心配で困っております。 ちなみに私は3の同乗者です。

  • 車の運転上手いって自分で言う人

    色々な知り合いに、よく、車の運転が俺は上手いとか、自分で言ってる人ほど、事故が多かったり免停になったり免許取消になったりしてる人がいるんですが運転上手いのに事故が多いっておかしくないですか?

  • 車の運転

    仕事で車の運転をします。 もう、数年運転していません(5年~6年) 車の運転は特に不得意ではなかったと思いますが、仕事で使うとなると かなり不安があります 5~6年前は、エスティマにのっておりましたが、大きな事故はありませんでした、 電車が便利な地域に住んでいるので、車は1~2年のってすぐに売ってしまいました 最近はカーナビなどもしっかりしてきているので、大丈夫、すぐに慣れるよと、 周りはいいますが、人身事故等やはり不安が付きまといます 運転車種は、ステップワゴン、ボクシイ等です 運転技術を向上させるのに心構え、やっておいた方がいいことを教えてくれたらありがたく思います 仕事はほとんど車に缶詰な感じです。 よろしくお願いします

  • 車の運転が怖い

    おかしな話ですが車を運転するのが怖いです。一年経ちました。ちょくちょく親を隣に乗せて運転してます。たまにここを曲がってもいいのかとか車線変更とか焦ってわからなくなります。こんなんでよく免許とれたなとおもいますが1人で運転はまだ勇気がでません。50キロでもはやいから遅い運転になってしまいます…駐車も時間がかかり周りの車に迷惑をかけてしまいます。自分の車もようやく購入したのでそろそろ1人でも運転できるようになりたいです。事故に遭うのはもちろん怖いですがもしアクセスとブレーキを間違えたらどうしようとか誰かの車に傷をつけて何十万と修理代を払うことになったらどうしようと考えると1人で乗るのは勇気がでません。みなはんはどうやって慣れましたか?

  • 障害者の車の運転

    60代男、障害者の親族に関する相談です。 もともと健常者で車が大好きという人でした。 脳卒中で倒れて左半身麻痺(手は完全麻痺、足は半分麻痺)になり、ました。 車の免許は持っていますが、危ないということで周りから反対 されていました。 しかし、妻が死んだのを境に車を運転し始めました。 特に障害者用の改造はしていない普通の車で、福祉用でない改造を してあり、ハンドルも重くどちらかというと健常者でも運転しにくい車です。 原因はよくわからないのですが、4回ほどアクセルの操作ミス のような自爆、他損事故を起こしています。 私も含めて周りは車の運転および車の所有をやめてほしいと 思っているのですが、全く言うことを聞かずに困っています。 もともと車が好きということで、自分の持っている車に対する 愛着が非常にあり、これを福祉用車両にするようなこともで きません。 お金があると車を(福祉でない)改造したりするのに使ってし まいます。 そこで質問ですが、 ・免許があるとは言え、半身麻痺の障害者が普通の車を運転する のは無理があるのでしょうか。 ・どうしたら車の運転をやめてらもらえるでしょうか。 ・車に対する執着、こだわりをなくすにはどうしたらよいでしょうか。 自分が事故を起こすだけなら良いのですが、現状、社会に対して 多大な迷惑をかけている状況なので何とかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車の運転が怖くて仕方がない

    今月、車の免許を取得しました。 教習を出て、はじめは家の車で練習していたのですが、 特に問題もなく普通に走れていました。 ですが、2回目の運転のとき、初めての駐車で、 当ててしまいました。 バックでの駐車だったのですが、幸い軽く当てただけだったらしく、 傷もなにもありませんでしたが、 そのときから本当に申し訳なくて、 自分の運転に完全に自信をなくしてしまいました。 完全に練習不足なだけなのですが、今ではすごく怖いです。 最初は駐車が怖かったのですが、今では普通に一般道路を走るのだけでも怖いです。 人の車で、教習の車よりも小さく、 車幅感覚もつかめません。ハンドルも小さくて固く、 最初は違和感がなかったのですが、今はとても怖いです。 怖くなるとますます回りも怖く見えてしまうもので、 歩行者や自転車など突然飛び出してくるものに対して びくびくしています。 毎回無事に帰れたときは、よかった今回は何もなかったと安心しています。 皆さんは毎回こんな思いで車を運転しているのでしょうか? 車の運転は運だなんて思っています。 事故にあわなかったのも、駐車がうまくいったのも 今日は運がよかったと考えています。 事故は絶対起こらないとは言えないのでそれでいいのでしょうが、 駐車は、これで絶対入るという確信がありません・・・。 これは自分の技術なのにこのままではいけないと思っています。 うまくなるには練習のみと分かっています。 でもこのままの気持ちで運転するのは危ないですよね・・・? まだ間もないのでヘタなのはわかっています。 でも最初はこんな風に考えてしまうのでしょうか? いつか練習して、車に乗るのが怖くなくなることがあるでしょうか? 少しトラウマになっている部分もあると思います。 長くぐだぐだになってしまいましたが、 よかったらアドバイスお願いします。

  • 人身事故の後、免停になるのはいつ?

    先日、先輩が「この前追突事故を起こしてしまって、人身事故扱いになるので 私免停になっちゃうんだ~」と言ってました。(ちゃんと反省してました) ※車は修理中なので、その日は家族の車を使ってました。 その先輩の運転で明日出かける約束を一ヶ月前からしていたのですが、 ふとその免停の話を思い出しました。 事故を起こしてから免停になるまでってどの位の期間が空くのですか? 10月末に事故を起こしたみたいなんですが、明日はもう運転できないですよね?

  • 車で運転中に追突されました。

    車で事故にあってしまいました。 今年の4月に運転中に前の車が止まったので停止していましたら、後ろから追突されてしまいました。 相手は任意保険に入ってないというので個人交渉だと思います。 示談書とは自賠責保険用の人身用と別に物損用がありますか?

  • 車の運転のために買うならどのような車がよいか

    自動車の運転がとても下手です。 自動車学校はAT限定にも関わらず、四捨五入して10万円ほどオーバーしてしまいました。(友達には、「それって車帰るじゃない」とからかわれました) その後、ペーパードライバー講習にも通っているのですが、教官と車に乗っているときには、規定速度を多少下回って走っても怒られない(仕事で上司と車にのっているときは、規定速度で走っていると「それじゃ流れにのれない。10~20キロはオーバーしないと」と注意されます)ですし、カーブでスピードを緩めても「安全運転だ」と言われる(上司と車にのっていると「それくらいのカーブでスピードを緩めていたら周りに迷惑」と言われます)ため、現実との齟齬を感じています。 また、駐車がかなり苦手で、自動車学校のような広いところならできるのですが、実際の駐車場への駐車は難しく、車を持っていないため自分でいろいろ練習することもできていません。 そこで、車を買いたいのですが、どのような車がいいのでしょうか? 「初心者は軽が運転しやすい」という人もいれば「軽は事故にあったときに危ないからやめたほうがいい」という人もいて、混乱します。 ちなみに、私の状況は次の通りです。 ・免許をとって2年経過。 ・車の運転は仕事で週1~2(この状況は今年から)。(今はほとんど上司にやってもらってます) ・道路で一定のスピードを出して走ることができない。(カーブや横断歩道、歩行者がいると怖くてスピードを緩めてしまう) ・高速は走れない(これからまた自動車学校に行く予定です) ・駐車場は、両隣に車がいなければ、線をまたがってしまうことも多いが大まかな位置に入れることは可能。 ・最近道路の真ん中を走れるようになった(それまでは対向車が怖くて左寄りにしか走れなかった) ・傷をつけたり事故を起こしたことは一度もない。 ・最近まで怖くて40キロ以上出せなかった(卒検のときもほとんど20~30キロくらいしか出していなかったのになぜか合格してしまいました)。 自転車の運転も、のれるようになるまでが1年、ふらふらせずに運転できるようになったのが(ほぼ毎日乗っていて)数年後だったので、まだまだかなり練習が必要だと思います。 とりあえず中古車(できれば10~20万)を考えています。 オススメの車種を教えてくれると嬉しいです。

  • 車の運転について

    車の運転に向き不向きはあるのですか?それとも単なる慣れの問題なのですか? 普通の道を走るのはよいのですが、街中、狭い駐車場でのバック駐車が特に苦手です。 車長が長い普通車は自信がないですが、軽なら運転できそうな気がします。 自動車学校の適性検査で事故多発タイプという結果が出た。 今の職場はレンタカーで乗合で移動することが多いのですが、同僚の人に命を預けているので、 お前が運転している車に乗るのは怖いといわれました。 これは職場で物覚えが悪い、注意力が散漫になることが多いのでいわれているようです。 以上が客観的な評価ですが、運転免許を取るまでに4日くらい延長したりしたので 不向きなのかなと自分でも自覚しております。