• ベストアンサー

車の運転をやめたほうがよいでしょうか?

免停明けで、うれしくて慎重に運転していたのですが 駐車場に収めるときに、ほかの人の車にぶつけてしまいました。  相手の車の修理代は保険で降りるのですが かなりショックで、売ろうかとも思っています。  しかし、改造費に150万以上かけて、ホイールや外装を整えた車なので頭を悩ませています。 (売るときは二束三文ですから)  ただ、この調子で今度人身事故をおこしたら、もっと大変なことになるのではないかと  ハラハラ状態です。  やはり本人の決断なのでしょうか?

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53994
noname#53994
回答No.9

zzt123さんの運転暦と免停の理由やぶつけてしまった経緯が不明なので何とも言えませんが。 運転の操作に間をおいてみてはいかがでしょうか。 ただし間と言っても「時間」ではないですよ。気持ちの間です。 次の行動に移す前に気持ちの間を作ります。すると進行方向を問わず目視して状況を判断する余裕ができます。 これでだいぶ危険を回避できると思いますよ。 是非お試しあれ。

その他の回答 (8)

回答No.8

ぶつけたというのは、自分のガレージなのか? 運転歴はどれ位?軽で1年2万Km、ミニバンで1年1万Kmとかです(年数など無意味なので) 150万円の改造内容は? 主にドライブしたいトコロってどんな所? 文面だけだけど「よく免許が取れたね?」って言われない?

• t-rac
回答No.7

いつも思うのですが、 皆さん、「免停=車に乗れない」って思っていません? 「免停=初心に戻れ」と言う意味なんだけど、わかってない方が多いのが現実なんですよね~ そりゃぁ、人間という生き物は失敗はありますけど、その失敗を二度と繰り返さないのが人間という生き物ですよ。 なんか話がずれてしまいましたね... この、車をぶつけたというのは、自分を過信しすぎたのですか?それとも、うっかりミスですか? うっかりミスなら、まだやり直せますよ。 過信しすぎた事故なら(失礼ですけど)運転はやめた方がいいかもしれませんね。No.1さんのように車は(維持費がいる)オブジェとして飾っておくってのも。

noname#67047
noname#67047
回答No.6

原付免許取得後、すぐに違反を2回して4点貯まり、初心者講習。 取得後1年経ち、また違反をして累積6点に。違反者講習を受講。 車の免許、自動二輪の免許取得後、駐車禁止プラス中型で違反を繰り返し、再び累積6点になり、免許停止者講習&中型の方の初心者講習を受講し前歴1に。 中型で違反を繰り返し免停60日。免停明け後前歴2に。 最近スピード違反で捕まり取り消しに。「意見の聴取」というもので弁明してなんとか免停180日。 これでも半年後の免停解禁後に車を買うために貯金してます。 これだけ違反をしてもやっぱり乗りたいものは乗りたい!! ちゃんと免停あけるのを待っていたのですからえらいじゃないですか。 この調子で今度人身事故をおこしたら、もっと大変なことになるのではないかとハラハラ状態です。 良い心構えですね^^結局は人身事故さえしなければいいと思いますよ。

• keroro32
回答No.5

いっそのこと車を手放してしまえば良いかと思います。 物凄くお金が貯まりますよ。

• dondoko4
回答No.4

そんなことを考えたらなにもできません。 誰だって、交通事故を起こそうと思って運転していません。 改造費に150万円もかけたなら、あきらめられるはずはありません。 飲酒運転や無謀な人たちが、一人でも人身事故を起こしたらという気持ちを持って運転してくれたなら、悲しむ人も少なくなるんですけど。

• taitirou
回答No.3

>免停明けで まあ、前になにがあったかわかりませんが 仕事で使わないのであれば なおかつ 駅やバスてい スーパーなど生活に支障がなければ やめても いいのではないでしょうか。 ハラハラしながら運転するくらいなら 止めるのも手ですよね >やはり本人の決断なのでしょうか? その通り  いまのあなたの説明だけでは どっちともいえないですからね あなたの決断しだいですよ

• zorro
回答No.2

事故を起こしやすい人そうでない人がいるようです。最終的には本人の決断です。

• st523
回答No.1

本人の決断だと思います。 とはいえ、車はやはり危険なので、極力減らしたほうがいいと思います。 生活スタイルのなかでどのくらい車が必要かにもよると思いますが。 ハラハラするのであれば、精神的にもよくありませんしね。 改造が気に入っているのであれば、車をかざっておくだけでもよいのでは。