• 締切済み

ポスティングスタッフのコツ

こんにちは、ポスティングの配達バイトをはじめて1週間くらいになります。 しかしまだなれておらず2時間で200枚くばれるかどうかです。 いくつか試行錯誤重ねてやってるのですが中々うまくいかず・・・ 色々先輩からも聞いてるのですが、いまだに分からないのはルートの進み方です。 地域ごとブロックにしてやるといいよとアドバイスいただき、最初ブロックにしてそこから やってるのですが、知らない道があったり入れれるポストがあったりと色々迷っております。 あとマンションやアパートを先にやってから一戸建てが密集してる小さい道をやったほうがいいのでしょうか?。細かい道に時間とられてる気がします。 だいたい4種類のチラシをくばるのですが一戸建て専用の奴も配らないといけないので、 あっちこっちいったりして右往左往しております。 それと次のブロックが右にある場合、次すすむために端から半時計周りにブロックを進むのがいいんでしょうか?いちいち行った道を戻るのに一番時間かかってます。 あと原付の移動の仕方で色々迷っています。 どこに止めたらいいかとか、原付で移動しながら配ったほうがいいのかとか悩んだりしてそういうので時間のロスが生じています。 先輩から聞くのがいいんでしょうが、いつも新しい地区ごとに同じ質問ばかりしてるのでなんか申し訳なく・・・こういった仕事にコツというものはないと思いますが、いち早く仕事を効率的にこなしていきたいのでご教授ください

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 事前に住宅地図をみれると思いますが イメージトレーニングするといいですよ あと慣れてくるとポストの位置とかわかるようにはなりますけれど

agito1234
質問者

お礼

イメージトレーニングですか。 一日ごとに違うのでどういったところかも想像つかないです。 ポストの位置とかはだいたいわかるのですが、なんというか問題はルートの進み方です

回答No.1

 いきあたりばったりだから。  最初に地図を調べて、全体として人や車の移動経路を想像して、地区のおおよその流れを掴んでおけば難しくない。  パズルの一筆書きみたいなもん。

agito1234
質問者

お礼

うーん、今の自分には難しいですね。地図の流れってなんでしょう・・・

関連するQ&A

  • ポスティングのバイト、続けてますか?

    先日、ポスティングのバイトをはじめてみました。 よくネットなどでは慣れれば800枚1時間で配れる、というのを鵜呑みにしてしまったのですが、実際はとてもそんな神業のようなことはできず、5時間かけて300枚が限度でした。 途中、道に迷って何度も家に帰れないんじゃないか…と不安にもなりました。 慣れてしまえばどうってことないのかもしれませんが、どうしても続けていく自信がありません。 簡単なバイトだと勝手に考えていた自分が悪いので、お叱りの言葉をいただいても仕方なく思います。 単価とかかった時間から時給計算をしてみたところ、時給200円にもならず、貴重な時間をポスティングに割くのが勿体ないように感じています。 今すぐにでも辞めたいとおもっています。 皆さんはポスティングの仕事ってどれくらい続けているのでしょうか? 辞めたいっておもったことはないですか? 一度働いただけで辞めるのは根性なしでしょうか? 辞めたことのある人は何と言って辞めましたか? 参考までにいろいろと経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 原付バイクは無理して追い越さなくてもいいのでは。

    ATの軽自動車に乗って40キロ制限の狭い道を走っていたら、真面目に30キロで走っている原付バイクに追いつきました。 無理すれば追い越し出来るかもしれませんが対向車が来るしセンターラインも無い狭い道のうえ特に急いでいる訳でもないのでトロトロと原付バイクの後を付いて走りました。 ところが自分の後ろのクルマがこの速度では我慢出来ないらしくイラついて自分の後ろを右往左往してウザいです。 こういう時は無理してまで前の原付を追い越さなくてもいいですよね。 後ろのイラついたクルマは無視して、イラついてて面白いのを楽しめばいいだけのことですよね。

  • ポスティングのバイト

    今、かけもちでポスティングのバイト始めました。 いくつか質問があるので経験者の方 教えてください。 私は、みんなで車で移動のタイプではなく、 まず会社に行ってそっから1人行動のパターーンです。 いつも10時~17時の間に1200枚配ります。 そこで質問です。 (1)1人行動の場合、運ぶものは キャリーですか?大きいバッグですか? (2)7時間の間に1200枚は余裕ですか? (3)何で運ばれてるかわかりませんが、 もしキャリーなら常に配る時も 一緒に持ち歩いていますか? どこか隅とかに置いていますか? (4)早くやるってか、ルートはやはり 1丁目終わって次2丁目って感じですか? (5)短刀直入に、少しでも早く効率よく 終わらせる方法を教えてください。

  • 私に青春の過ごし方をレクチャーして下さい!

    勉強はともかく、なんでもかんでも挑戦していきたいと思っています。 この時間を、有意義に過ごしたい。しかし、一応まだ17歳なんです。 たのしい場所がよくわからないっ^^; もっともっと人生を楽しみたいんです。 経験が大切だと言いますが、一緒に行く友達がいない>< むしろちょっと淫らだと思われてしまいます;そうではないのに・・・ もっと人と知り合いたいんです。 右往左往していて目的も明確に定まらない私に、先輩方!何かアドバイスをください。

  • ポスティング会社のトラブル。

    ポスティング会社のトラブル。 ポスティングの仕事をしてるのですが 一日7時間で(僕が配るのが遅いので)だいたい5000~6000円くらいで やってたのですが その日はちょっと疲れてて直帰してもいいとこなので そのまま帰ってすぐ寝てしまいました。 次の日報告書を出すのを忘れてたのでファックスで送りました。9時半でした。 会社から確認の電話がきて「絶対9時すぎるなら連絡ください」ときました。 この会社には以前別の区域のとこで働いててうろ覚えで「9時半くらいまでには報告書をだしてください」と言われた気がしたので「絶対って言わなくても一回言われればわかります」とムッとして言ってしまいました。 そしたら「あと9時半すぎたので給料から2000円ひいときましたんで」と簡単に言われたので 理由や事情を問てみたら「9時すぎる人がおおすぎるから去年から罰金制度を設けました。規約書に書いてます。そもそも仕事が終わったらすぐだすのが常識です。本社にそれで苦情は言わないでください。」 これがむこうの言い分です。 「ほんの30分すぎて給料のほぼ半分くらいとられるのはかなりきつい。それなら「9時すぎたら罰金だから気をつけてね」の一言があってもいいのではないか?(電話や話す会話すタイミングは結構あるので) あとは人間だから直帰してそのまま風呂も入らずすぐ寝てしまう事もある。けど最低でも9時と知ってたら 間に合うように目覚ましだけはつけとく→気持ちはわかりますが決まりなんでの ループでした。 もちろん規約と言っても面接したときの説明文を多少説明はしますが自習的に読む何枚かの紙です。 この会社での仕事は別のとこでもやったので簡単に目を通したくらいでした。 次から最低ラインの9時を守れば・・。次からすぐに報告書をだせば・・。という事考え方もできますが 給料という一番根本のとこでそんな簡単にひかれちゃたまったもんじゃない信用がうすくなったとも感じます。 要は「ここから罰金発生しますよ」ラインを教えてくれないからひやひやする。ということです・。 あるいは罰金表みたいのを一度会社に頼んでみせてもらうほうがいいでいしょうか? ちなみにこういうトラブルがあれば泣き寝入りしますか?委託業務なんで「すぐやめれる」っちゃすぐやめれるので すぐやめますか?

  • タクシーですが。

    目的地まで歩いてでは間に合わないので タクシーを呼んで乗ったところ 動き出してから道を詳しく聞いてきて 知らない、知ってるを曖昧なまま 右往左往。本当なら車で10分かからない 場所に全く近づける様子もなく 7分が過ぎたところで時間切れと 判断した私は元の場所に戻ってもらいました。 で、目的を果たせないまま 乗車時間ぶんがっつり料金を払うかたちに なったんですが納得がいきません。 そんなもんですか? だとしたらタクシーには余程の 事や流れがない限り二度と乗りません。

  • ポスティングスタッフ

    1才半の子供がおり、なかなか思うような条件で働くことができないので、 ポスティングスタッフをやろうかと思っています。 1エリア500件を3日間の間で配るそうなんですが、 何時間くらいかかるものなんでしょうか? また、給与の相場も教えてください。

  • ポスティングスタッフについて

    先日、ポストに 住友林業ホームサービス株式会社の 『ポスティングスタッフ』募集中 のチラシが入ってました。 週2回 戸建てにチラシの配布を行う仕事です。 と書いてありました。 一枚4円で、一日400枚から500枚を 配る仕事みたいです。 名前が、住友林業なので、信用してもいいのでしょうか? 一歳の子持ちの主婦が、子連れで行うバイトとしてはどうなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポスティングスタッフについてです。

    ポスティングスタッフについてです。 過去スレになかったので、質問させていただきます。 セレモニーのポスティングスタッフへ応募し、採用となりました。 しかし、姉とその話をしていて姉がその仕事はやめておいた方がいい、としか言わずご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 もちろん、ポスティングスタッフという仕事は初めてになります。 時給1,000円、10時~15時で月曜~金曜まであります。 期間を聞けなかったのですが、きっと短期ですよね?求人誌には、長期とも短期とも書いてませんでした。 そして、ポスティングする家のチャイムを鳴らし、 誰かが居た時は会社の簡単な説明をし、誰も出てこなければポスト投函をする、と面接時に聞きました。 その会社は、まだ新しい方で、ここ3~4年くらいにできた会社だと思います。その会社のバスで現地まで行き、住宅地図を片手に仕事をし、お昼になればバスで降りた場所で待機していれば、バスが迎えに行くのでコンビニ等でお昼を購入しバスの中で休憩をとり、お昼からはまた同じように仕事を・・・と説明されました。 そこで、姉と話をしていたら、そんな飛び込み営業みたいな仕事なのに・・・と言われましたが、 そぅ言われて初めて、自分もあっ!と気がついたのですが、みなさんのご意見やこのお仕事の経験者の方はどぅ思いますか?私は、あまりおすすめではないお仕事なら断ろぅかと考えています。パートの仕事を探していたのですが、田舎なのでなかなかなくて、長く続けられる仕事が見つかるまでの間、ポスティングをしようと思っていました。しかし先日にまた求人誌を見ていたら、何件か条件の良さそうな仕事があったので、今回このような事になり悩んでいます。よろしくお願いいたします。長文、失礼しました。

  • 会社でうまくコミュニケーションが取れないやめたほうがいい?

    20代後半男性です。 先輩の指示が良くわからず右往左往したりしています。 ”これやっといて” といわれたからやっていたのに ”そんな指示出していない” とか ”どうしてそういう風になるの?” みたいな原因を聞かれたから詳細に答えると ”そんな答え聞いてない” 見たいな感じで気に食わないことは全部私に言います。 上司に対する不満とかも、まるで私が全て悪いような言い方をしてくるのです。 まあ、でも仕事で全然貢献できてないので何もいえません。 先輩同士で仕事を進めてしまい、本来ならプロjy稀有とメンバーではないのにクビを突っ込んできて私がやるべき仕事をとられてしまいます。 私は会社を辞めた方がいいでしょうか? 悲しいくらい、会社にいる意味がわかりません。 プロパーの新人には仕事が与えられているのに、 きちんと成果を出している中途に、アンケート入力など アルバイトでも出来るような仕事しかあたえられず 周りからも仕事をしてない奴、と思われるのがたまらなくイヤで 逃げ出したいです。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。