• 締切済み

ポスティングスタッフのコツ

こんにちは、ポスティングの配達バイトをはじめて1週間くらいになります。 しかしまだなれておらず2時間で200枚くばれるかどうかです。 いくつか試行錯誤重ねてやってるのですが中々うまくいかず・・・ 色々先輩からも聞いてるのですが、いまだに分からないのはルートの進み方です。 地域ごとブロックにしてやるといいよとアドバイスいただき、最初ブロックにしてそこから やってるのですが、知らない道があったり入れれるポストがあったりと色々迷っております。 あとマンションやアパートを先にやってから一戸建てが密集してる小さい道をやったほうがいいのでしょうか?。細かい道に時間とられてる気がします。 だいたい4種類のチラシをくばるのですが一戸建て専用の奴も配らないといけないので、 あっちこっちいったりして右往左往しております。 それと次のブロックが右にある場合、次すすむために端から半時計周りにブロックを進むのがいいんでしょうか?いちいち行った道を戻るのに一番時間かかってます。 あと原付の移動の仕方で色々迷っています。 どこに止めたらいいかとか、原付で移動しながら配ったほうがいいのかとか悩んだりしてそういうので時間のロスが生じています。 先輩から聞くのがいいんでしょうが、いつも新しい地区ごとに同じ質問ばかりしてるのでなんか申し訳なく・・・こういった仕事にコツというものはないと思いますが、いち早く仕事を効率的にこなしていきたいのでご教授ください

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 事前に住宅地図をみれると思いますが イメージトレーニングするといいですよ あと慣れてくるとポストの位置とかわかるようにはなりますけれど

agito1234
質問者

お礼

イメージトレーニングですか。 一日ごとに違うのでどういったところかも想像つかないです。 ポストの位置とかはだいたいわかるのですが、なんというか問題はルートの進み方です

回答No.1

いきあたりばったりだから。  最初に地図を調べて、全体として人や車の移動経路を想像して、地区のおおよその流れを掴んでおけば難しくない。  パズルの一筆書きみたいなもん。

agito1234
質問者

お礼

うーん、今の自分には難しいですね。地図の流れってなんでしょう・・・