• ベストアンサー

新千歳空港から、ハワイ ホノルル空港まで(子連れ)

来年春に、身内の結婚式があり 一家4名ハワイに招待されることになりました。 春頃には3歳後半になる娘(双子)がいるのですが、子連れで初海外、しかも飛行機なんてほとんど乗ったことのない私。 機内の過ごし方が不安で、こちらでもいろいろ調べさせて頂いたのですが どうやら子連れの長時間フライトは 大変なことも多いらしいとのこと。 新千歳→成田、もしくは関空→ホノルル というルートらしいのですが、行きのフライト時間のトータルが8時間半ほどあるようです。 そこで、上記のようなルートで子連れでハワイに行ったことのある方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが 飛行機の座席は、家族4名でどのあたりに座るのがベストでしょうか? 私的にはやっぱり中央のブロック?の4つ並びの席になるのかなと思いますが 最後尾が良いものか、それとも最前列が良いものか・・・。 また、フライト中も含め、移動時間中に親子共に疲れのピークの時間帯などありましたか? 義両親と一緒の旅なのですが、子供の面倒は多少見てもらえそうです。 でもお互いに海外は不慣れなので、かなり右往左往するのは請け合いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

まず子供は騒ぐものです。3歳だと必ず席を用意する必要があります。(航空協定で席無しは2歳未満まで) まず千歳から成田間は1時間半ぐらいですから、絵本などで対応できると思います。国内線ならまだ皆さん我慢していただけます。 成田からのホノルル便は夜間になると思います。現地は昼ごろつきます。この時間に騒がれたり泣かれたりすると周りの迷惑になります。 子供さんにはできるだけ寝てもらうようにしましょう。その点成田空港にはキッズスペースが用意されています。少し早めの便で成田に到着して、キッズスペースで遊んでもらって飛行機では寝てしまうのが理想的です。 どうしてもダメそうなら、DVDがお勧めです。成田空港内にTUTAYAがあり、DVDと見る機械をセットで貸してくれています。双子さんなら分岐用具を使って分岐すれば一人ずつヘッドホンが使用できます。(ネットで売っています)特に帰りは日中の飛行ですし、ホノルル線はパーソナルテレビが無いのが普通ですので、役に立つと思います(ちなみに、現地のDVDはリージョンが違うので日本の機械では見れません) 席については、親子で可能な限り中央4列を抑えましょう。子供を真ん中に置いて、親ではさむ形にします。子供一人に親一人にしないと食事のときなど大変です。また御両親もなるべく近くにいてもらって、子供が飽きたり親が疲れたら交代するようにしましょう。特に帰りの飛行機は子供も疲れていますので、不機嫌になって大変だと思います。 場所的には翼付近をお勧めします。一番ゆれにくいからです。後部に行くほど、ゆれが大きくなり酔いやすくなります。非常通路の前は広いのですが、ギャレーやトイレの近くでもありますので、常に音が発生しています。私はあまりお勧めしません。トイレからは離れている場所のほうがいいと思います。 もうひとつ、子供の場合トイレの時間が重要です。特に着陸直前に「おしっこ」といわれると最悪です。到着時間を確認して着陸態勢に入る前に、必ずトイレを済ませておくことです。 そのためにも、飛行に乗り込んだら時計を現地時間に合わせてしまいましょう(到着は現地時間で案内されます) ついでにいうと、うちの子が3歳のときに飛行機のトイレで、吸い込む音(真空式なのですごい音がします)が怖くて2回目以降なかなか行こうとしませんでした。トイレを流すのは子供に聞こえにくいようして大人が流すほうがいいと思います。 後、ハワイは時差ぼけの調整が重要です。一番大切なのは、夜まで絶対に寝てはいけない、ということです。中途半端な時間(現地の16時ぐらい)は出たときから見ると早朝にあたりものすごく眠くなりますが、寝てしまうと、時差ぼけが直りません。 子供さんもなんとか寝かせないようにするか、どうしても寝てしまうようなら、夕方に強制的に起こしてプールなどで遊ばせて遅くとも22時までに何とか寝かせましょう。早朝に子供が起きてしまうと、親がつらいです。 子連れで双子さんだと大変ですね。ただもっと小さい子も乗っていますので、とにかく退屈しないようにするのがいいと思います。寝てくれるのが一番ラクです。

ririma2009
質問者

お礼

細かく教えて頂いて、ありがとうございます! そうなんですよね、新千歳から成田間はまだ時間も短いですから、さほど心配はしていないのですが、問題は成田、ホノルル間で。 親もそうですが、肉体的はもちろん、長時間の拘束は精神的にも疲れてしまいますよね。 成田ではTUTAYAのDVDプレイヤーがレンタルできるなんて!! これ教えて頂けて本当に良かったです!! うちの子はTV好きなので、見ながら寝る、というパターンになるかも知れません。 うちからもお気に入りのDVDを何枚か持参して臨みたいと思います。 あと、イヤホンの分岐アイテムもチェックしてみたいと思います。 本当に自分だけでは調べきれない部分というのは出てくるものですね。 あー、本当に勇気を出して質問してみて良かったです(^^) トイレのことなど、教えて頂かなければきっとアタフタしてました。 座席も、翼付近が良いとのことですね。 飛行機の揺れがどの程度のものなのかさっぱり覚えていませんので こういう情報も助かりましたー! あとは現地についてから、時差ボケの調整などしていきたいと思います。 子供対策グッズをいっぱいもってハワイに乗り込むことになりそうです! 頑張ります!本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • sylphine
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

お子さんが騒ぐのならば、周りの方への迷惑度はどの辺りに座っても同じだと思います。 スペースが広くて過ごしやすいという意味であれば、ドアに一番近い前列の席が良いです。足元がかなり広いので、ゆったりできると思います。 そこが空いていなければ、後ろのほうの窓側の2列の座席です。飛行機の後ろは幅が三角形に狭まっているので、座席の横に少しスペースがあり、やや余裕があります。 荷物を置けますし、トイレなどに立つのも楽です。 また、小さい子供の場合、チケットを買わずに両親の間に座らせてしまうということもできます。航空会社に問い合わせてみてください。 エコノミークラスでも、エアー枕と耳栓を持っていくと機内でも良く眠れると思います。飛行機のエンジンはかなりうるさいですし、首が固定されないので寝にくいです。 ビジネス以上であれば、通常これらは用意されていますので持って行く必要はありません。 出発時間は、夜発は疲れるので、多少値段は上がりますが朝発の方が良いと思います。

ririma2009
質問者

お礼

耳寄りな情報、ありがとうございます! 機内の詳しい情報などまるでわからないもので助かりました。 後部窓側の2列の座席も魅力的に感じました。 だって外が見えますもんね。 子供がもうちょっと大きかったら2列に分かれて座るというのも良いかも知れません。 それに耳栓とエアー枕! いいこと聞いちゃいました。 以前、飛行機を降りた後もずっと耳に違和感が残っていたことを思い出し 今回は耳栓を家族分用意していきたいと思います。 あと、エアー枕もこれから検索してみますね。 朝発の便は・・きっとパックツアーなので難しいかも知れません。 実は、申し込みも自分達ではしないもので、身内にリクエストするという形になると思います。 でも朝発の便もあるんですね、これは今後に役立てていきたいと思います。 本当にいろいろ、ありがとうございました!助かりました(^^)

関連するQ&A

  • ハワイ・ホノルル空港→市内の往復について

    ロバーツ・ハワイというシャトルバスでの往復を検討しております。 帰国日の飛行機が9時45分発。 これに間に合うよう、このシャトルバスの運行時間が知りたいです。 ご存知の方、教えてください。 お願いいたします。

  • 福岡空港からハワイ

    こんにちは。 海外旅行初心者です。 夏に、友人の住んでいるハワイへ遊びに行こうと思っています。友人宅に泊まるので、ホテル代など抜きにすると、飛行機代はいくらくらいかかりますか。。? 乗る飛行機によって違うのかなと思うのですが。。 なんとなく掴めればそれでいいので、よろしくお願いします。

  • 子連れハワイ旅行について教えてください。

    5月に、乳幼児を含む子供を連れて家族でホノルルへ行きます。 そこで初の子連れ海外旅行なので、どういったことを踏まえたら良いのか教えてください。 気候はかなり暑い時期なのでしょうか?サンダルで過ごす感じでしょうか?? 飛行機内で過ごす為のあったら良いよ!といったものはありますか? どんなことでも良いので教えてください。

  • 子連れ旅行。クラブメッドのリンデマン?それともニューカレドニア?

    来年の年末から4泊か5泊で、海外旅行を予定しています。 出発時、8歳になる娘と2歳半になる息子をつれ夫婦と合計4名の家族旅行です。 クラブメッドのリンデマン島にしようか、それともニューカレドニアにしようか考え中です。時差やフライト時間については調べましたが、実際に子連れで行かれた方の意見を聞いてみたく、投稿しました。 娘は2歳半のときにグアムへ、その他国内でも飛行機に乗ったことがあります。息子は海外旅行も、飛行機も初めてになります。 どちらかまたは、両方に子連れでいかれた方に質問です。 子連れで行く際の注意点、現地で手に入るもの、入らないもの、食事をどうされたかなど教えてください。

  • 1歳11ヶ月の子連れハワイについて教えてください

    オアフ島に5泊7日で滞在します。飛行機は22時発ハワイに10時に着きます。今回Cクラスで行くのですが、子連れでCクラスは・・という声もあり大変不安です。なんとかCAさんにも周囲の方にも理解していただいてというのは無理なのでしょうか。 22時に乗って、食事ってすぐに出るのでしょうか? また、現地についてお勧めがありましたら教えてください。

  • ハワイかグアムか迷っています。

    主人が休みを取れることになりまして、海外旅行を検討しています。 休みは計9日間です。 3歳の息子と1歳の娘がいます。 子供たちは飛行機は初めてです。 日にちがあるので、私自身はハワイがいいなと思いますが、 実際、小さい子供たち連れてだと、フライト時間などを考えるとグアムがいいでしょうか? もし、グアムですと、5日間など、多少多めに日にちをとっても楽しめますか? 最初はグアムと話していましたが、ハワイに連れて行かれてる方もいらっしゃるので 気持ちがゆらいでいます。

  • 千歳空港のフライトについて

    3月1~3日で札幌に行く予定なのですが、雪の影響でフライトが遅れることはあるんでしょうか? 20:40千歳発22:20羽田着の便に乗って、東京駅から夜行バスで地元まで帰ろうと考えてるんですが、もしフライトが遅れるとバスに間に合わなくなってしまうんです(>_<) もっと早い便で時間に余裕を持たせた方がいいでしょうか? 早めに飛行機の予約をしたいので、回答お願いしますm(__)m

  • ホノルルからハワイ島のアカカフォールズへ

    ホノルルに何泊か泊まり、そのうち日帰りもしくは1泊でハワイ島へ行こうと考えています。 ハワイ島で絶対に行きたいのはアカカフォールズです。 ツアーに申し込もうとさがしましたが、アカカフォールズ以外の個所も何ヶ所か回るツアーばかりで… 他の場所も気になる場所もあるので回りたいとは思うのですが、アカカの滞在時間が短いのは嫌だなと思っています。 ただ個人で行くには友人も私も英語もほぼ話せないし飛行機やらハワイ島についてからの移動やら難しいよなとも思っていて… どなたかツアー、もしくは個人でアカカに行かれた方がいらっしゃったらどんな感じだったか教えてください。

  • ホノルル空港からダウンタウンまで

    4月か5月に新婚旅行を計画しています。 その中で、ダウンタウンにある「ハワイ出雲大社」へ行きたいのですが。 ホノルル空港からザ・バス19番に乗って行く? 事までは分かりましたが、 帰りのバス番号が分かりません。 ハワイ島へ行くまでの乗り継ぎの待ち時間を使っていきたいと思います。 JTBのツアーで行きます。福岡空港から、ホノルルに着くのは10時くらいと思います。 ハワイ島への飛行機は17:00発と考えています。 一時間前までに戻ってこれますか? ハワイ出雲大社に行って帰ってくるだけを計画しています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 3歳と0歳の子連れ、グアム・バリ・ハワイどこがいい?

    9月に旅行を予定しています。 0歳と3歳の子供がいるので「観光」よりは 「ビーチ」目的で、 予算は大人1人でツアー代金15万くらいで考えています。 私、旦那、子供二人の4人旅行です。 バリは毎年行っていて、かなり好きな場所なのですが グアムやハワイ、サイパンもいいよね、と言う話が出ています。 バリだとシェラトンやリッツカールトンに泊まっていました。 ビーチリゾートにお詳しい方、この辺でしたら 子連れに一番優しい国(場所)ってどこでしょうか。 私的には飛行機のフライトが短いグアムは魅力的ですが バリのほうが人間が優しいイメージがあります。 でも清潔感ではグアムのほうが上…のイメージです。 ハワイは物価が日本と変わらないし、日本人だらけなイメージ、 サイパンはまったくイメージすら沸きません。 どんなことでもいいので、旅慣れている方、情報をください。 子供が病気になったときにこまるので 融通の利くようにホテルランクは中より上を探しています。