• ベストアンサー

子連れアメリカ旅行のルートを検討中です

この春(4月中旬)に子供連れでアメリカ旅行を予定していますが、アメリカ本土は初めてなので、旅行のプラン作りに困っています。条件もちょっと複雑なのです。 [条件] (1) 夫婦二人と1歳半の子連れです。夫婦共々、海外は何度か行っておりますが、子連れでは初めてです。 (2) 最終目的地はノースカロライナのシャーロットで、ここで行われる弟の結婚式に出席します。 (3) 奥さんの友達がフィラデルフィアに住んでいるので、ここにも寄りたいと思っています。 本やインターネットを見て考えたルートは、 成田 夕方発 ↓ (フライト時間が11.5時間で親子共々体力的に限界かと) シカゴ 2泊くらい ↓ (国内線 2時間) フィラデルフィア 3泊くらい(友人宅泊) ↓ (国内線 1.5時間) シャーロット 3泊くらい(結婚式) ↓ (国内線 2時間) シカゴ トランジット ↓ (フライト時間13時間?) 成田 こんな感じです。 知りたいのは (1) フィラデルフィアとシャーロットを目的地として、他にいいルート・行き方がありますか?もしくは、上のルートで無理な点などありますでしょうか。 (2) 上のようなルートで回る場合、どんな航空券をどこで買えばいいのでしょうか?特にアメリカ国内線は未知の世界です… 大人だけなら一気にフィラデルフィアやニューヨークに飛んで、とも考えるのですが、子連れなのでちょっと不安です。 シカゴよりシアトルinの方がいいのかも?などなど悩みは尽きません。 ご存知の方ご経験者の方、アドバイス頂きたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goldy123
回答No.3

以前は中西部、現在は南東部に住んでいる者ですが、私も西海岸でのストップオーバーをお勧めします。 実際の飛行時間は13時間でも前後の移動・待ち時間(空港内や滑走路上、出入国審査など)、予期せぬ遅れなどを含めると、ドアツードアで20時間以上かかることもままあります。移動に強い子ならばこれでもOKですが、お子さんにとって初めての長距離移動で反応が予測できない、ということならば安全側を取った方がいいと思います。 特にアメリカ国内便は最近は30分程度は遅れて当たり前、という状況なので、上記スケジュールならば帰路シカゴでの乗り換えには最低でも3時間は見ておきたいところです。4月半ばということなので、曜日にもよりますがイースター休暇の混雑にはまる可能性もあります。 私ならば行きも帰りも西海岸で最低1泊します。往路は西海岸の空港に到着後はシャトルバスでホテルに移動し、翌日なるべく日中に散歩などをするようにすれば時差ぼけ解消にも役立ちます。すぐに東海岸に行くと昼夜が正逆(以上)なので結構きついです。自宅やホテルなら夜中に起き出して何をしても自由ですが、東海岸では友人宅滞在ということなので、それまでになるべく現地時間に慣れておいた方がいいと思います。 また、気候的にも4月のシカゴはまだ寒いですが、西海岸なら東京とそんなに変わらないと思います(寒波が来ていれば別ですが)。

23blacktide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「行きも帰りも西海岸で最低1泊」というのは、 確かに安全策としてはベストですね! 時差ボケも解消できて一石二鳥なので、 旅行の時間(日数)と予算が許すかどうかも含めて検討してみます。 ただ、今日旅行代理店に行って話を聞いたところ、 西海岸を経由してフィラデルフィア、シャーロットへ向かうのは あまり融通の効く航空券がなさそうな印象を受けました。 (国内線は別個に手配するようなイメージでした) シカゴ経由だと、目的地も東部なのでわりと一気通貫で手配できそうなのですが… なかなか、難しいですね。

その他の回答 (2)

• mamigori
回答No.2

シカゴに住んでいます。 1歳と3歳の子がいます。 フライトですが、事前に親が準備さえしっかりしていれば、 9時間も13時間も変わらない、というのが、私の考えです。 ウチも、良く旦那の都合や私の都合で、 子連れであちこち連れ回していますが、 子どもの様子を良く見て、ちょっとした体調の変化に十分気を付けていれば、 上記日程でも、無理なく、子どもも十分楽しめると思います。 質問者さまが、行ってみたい、と思われる候補地をいくつかあげ、 そこに行くまでのフライト時間の過ごし方や、 その観光地での過ごし方、 子どもが喜びそうな場所があるか、など、 シミュレーションしてみて、最終的にどこを経由するか決められると良いと思います。

23blacktide
質問者

お礼

在住者の方のコメント、心強い限りです。 やはり子連れで長時間のフライトというのが今回一番心配な点です。 「事前に親が準備さえしっかりしていれば」というのは まさにその通りだと思います。 この辺の心構え・準備などは、旅程が決まってから改めて 質問をさせて頂こうと考えております。 (子連れ海外旅行のサイトなどでボチボチ勉強中ですが) アドバイスを頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 日本から シカゴなどの中西部や東海岸まで一気に飛ぶと 13時間程度かかってしまいます。 大人にとっても長いです。 このフライト時間を短くしたほうがいいと考えるならば シアトル、ポートランド、サンフランシスコ、ロサンゼルスなど 西海岸を日本からの到着地として、 そこからフィラデルフィアまで飛んだらどうでしょうか。 日本へ帰るフライトは 偏西風の影響で 行きよりも時間が余計にかかるので 日本へ向けてのフライトの出発地も 西海岸にするといいのではないでしょうか。 チケットは格安航空券でいいと思います。 購入についてはHISなどに行って相談すれば ルートの相談も含めて 何とかなるでしょう。

23blacktide
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、シカゴでも遠いですよね… ガイドブックをちらちら見てシカゴの摩天楼もいいなぁと思っていましたが、 西海岸(シアトル、ロサンゼルスなど)も考えてみます。