• ベストアンサー

シカゴでの国内線から国際線の乗り継ぎ(アメリカン航空間)について

8月にフィラデルフィアに急遽行くことになり、あわててチケットを購入しました。 日本から現地へのフライトは乗り継ぎに2時間15分ほど余裕があるのですが、往路のスケジュールがかなりシビアです。 フィラデルフィア発1025→シカゴ着1150 シカゴ発1250→成田着(翌日1540)です。 いずれのフライトもアメリカン航空ですが、乗り継ぎに1時間しかありません。 このスケジュールで乗り継ぎは可能なのでしょうか? 同じ航空会社ということで出発を待ってくれる?もしくは乗り遅れた際には代わりのチケットを用意してくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rogers-pk
  • ベストアンサー率54% (52/95)
回答No.4

オヘア空港には4つのターミナルがあります。 すべての国際線の到着は、第五ターミナルに到着します。 (第四ターミナルは存在していません) 入国審査・税関を済ませると出口の横に国内線乗り継ぎの為に 手荷物を預けるカウンターがあります。 国際線ターミナルから国内線ターミナルまで無人交通システムを 利用してアメリカンが発着する第三ターミナルに移動してください。 最初に停車する駅が第三ターミナルです。 帰りの東京行きの国際線は、国内線と同じ第三ターミナルから 出発しますので1時間もあれば十分です。 シカゴの空港が天候などの理由で“多数のフライトに遅れ”がでた場合は “稀に”国際線の出発を遅らせることもあります。 万一乗り継ぎができなかった場合は、カストマーサービスに 駆け込んでください。Y字型のコンコースの中央にあります。 空いている自社便に再予約されますので、直行便が満席の場合は シカゴからダラス経由などの経由便になる可能性もあります。 (運がよければビジネスクラスになるかもしれません) 代替便がなけなければ他社(JALが多い)になることもあります。 乗り継ぎ便が機材故障でしたらホテル代は航空会社持ちですが、 天候による遅延は航空会社の免責となりますので個人持ちです。 万一の場合、日本語が話せるフリーダイアルです。 アメリカン航空 日本語サービス 800-237-0027

matsutaketake
質問者

お礼

お返事が遅れてしまってすいません。 ご回答、どうもありがとうございました。 しかもとても詳しくご丁寧に回答いただきましてとてもありがたく思っております。 どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

nidonen さんと重複する答えですが、たくさん答えがあったほうがご安心でしょう? 私はアメリカ中西部に住んでいてシカゴ・オヘアかデトロイト OR ミネアポリスをよく利用します。質問者さんの乗り継ぎ(1時間)なら十分、大丈夫です。(遅延がなければですが) ちなみに、今年のお正月に日本からこちらに帰国したとき、国際線UA~ 国内線UA でも1時間でどうにか間に合いました。(入国審査もして、です。)*ビジネスクラスだったので、早く飛行機をおりられたのも理由のひとつでしょうが) あと、大幅な遅延で国際線が飛び立ってしまった場合は#2さんのおっしゃるとおり、交渉してください。アメリカは基本的に日本ほど、乗り継ぎ便のお客をまってくれませんから。

matsutaketake
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 ますます安心できる情報をありがとうございました。 万一のときはがんばってしつこく交渉したいとおもいます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 シカゴ・オヘア空港を何十回と利用している者です。 フライトが時間通りなら、何の問題もなく乗り継ぎできます。 同じターミナル内での乗り継ぎなので、ゲートが端と端だった としても、徒歩10分といったところでしょう。  問題は、国内線が遅延した場合ですね。乗り継ぎ情報はちゃんと 共有されているので、数分待ってくれれば乗れるような場合であれば、 たいていは待っていてくれます。しかしシカゴ着が数時間も遅れる ようであれば、残念ながら成田行きは出発してしまいます。  この場合、翌日以降の便への振り替えと、ホテルは用意してくれます。 悪天候が理由だとホテルは自腹になることもありますが、たいていの 場合は用意してもらえます。  ただ、黙って待っていては誰もあなたのところにやってきてくれません。 自分からカスタマーサービスのカウンターに出向き、チケットを提示して、 手続きしてもらう必要があります。このとき、簡単な英会話が必要になり ますので、気をつけてください。

matsutaketake
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 残念ながら、シカゴ・オヘア空港を使用したことが無いことと、 何よりも遅延が気になっています。(幸い、乗り遅れた事も無ければ、これまでは私はのり継ぎに非常にゆとりがあったので・・) どのレベルであれば、航空会社が代わりの便を保障してくれるのかが明確でないので、全部自腹で買い直しがおそろしかったのですが、手続きすれば、用意していただけるとの事で、安心しました。 どうもありがとうございます。

  • kobe211
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

ニューヨーク在住高校生です。 以前、ニューヨークから実家の神戸に帰るとき ノースウェスト航空で ニューヨーク - アトランタ - 関空  のルートで飛びました。そのとき、アトランタ での乗り継ぎは1時間程度で私も心配していましたが NY-アトランタ便が到着したゲートのすぐ横に 関空行きの便のゲートがあったので、正直10分の 乗り継ぎでも可能でした。 大体この様に フィラデルフィアーシカゴ のような 地方ーハブ便は基本的に乗り継ぎ客がほとんどのよう です。シカゴはアメリカンのハブなので、フィラデルフィア からの便はすぐに乗り継ぎが出来るようになっていると 思います。 また大分昔に一人で ペンシルバニアの小さい空港から シカゴ、関空と飛んだことがありますが、そのときも 乗り換え1時間でシカゴで到着したターミナルと出発 したターミナルが別々でしたが、当時の中学1年生の 私でも一人でスムーズに乗り継ぎが出来たので 全く問題ないと思います。

matsutaketake
質問者

お礼

回答いただきまして、どうもありがとうございました。 非常に参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • シカゴでの乗り継ぎ時間について

    シカゴでの乗り継ぎ時間について 11月にJAL010便でシカゴに行きます。 成田発11時シカゴには7時45分に到着予定です。その後シカゴを9時10分発JAL7312便(アメリカン)でボストンに行きます。JALのホームページで成田からボストンを入れるとこの旅程が出てきますし乗り継ぎ時間としてはJALのホームページ上のJAL→アメリカン航空(国際線・国内線) ・・・85分をクリアしています。 この時間の入国審査は朝早い便ですのでそれほど混んではいないのでしょうか? 9月にシカゴ経由で出かけたのですが成田で出発が2時間ほど遅れシカゴに着いた時は確か11時を過ぎていましたが税関がすごく混んでいました。 入国審査さえ混んでなければ乗り継ぎ時間も大丈夫とは思うのですが… この時間のシカゴの入国審査の様子が分かる方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • シカゴでの乗り継ぎについて

    12月下旬、成田からボストンまでシカゴ経由で行くことになりました。 チケットはANAで成田からボストンまで購入したのですが、シカゴ-ボストンはコードシェア便(UA)で、乗り継ぎ時間が3時間あるのですが、1時間早い便に変更しようか迷っています。 ただ、変更して、万が一乗り継ぎがうまくできなかった(乗り遅れた)場合、チケットは無効になってしまうのでしょうか? 今まで海外旅行は何回か経験はありますが、ほとんどがツアーだったので、1人で乗り継ぎ手続きをするのは初めてです。 乗り継ぎに遅れた場合どうなるのか、どうしたら良いのかアドバイス頂けると助かります。

  • シカゴオヘア空港で60分の乗り継ぎ大丈夫?

    フロリダ→シカゴオヘア空港→成田 ※全てユナイテッド航空利用 ・・・という流れで旅する予定です。 フライトの予約をした当初は、シカゴでの乗り継ぎに約2時間あったのですが、突然フライト時間が変更されて今は60分の乗り継ぎ時間となってしまいました。 そこでシカゴ経由で旅慣れた方へ質問ですが、ユナイテッド航空を利用してフロリダ→シカゴ経由の国内線から、シカゴ→成田の国際線への乗り継ぎは、60分あれば足りますでしょうか? アメリカからの出国となるので、荷物はフロリダでチェックインすれば、日本までそのまま行きますよね? つまり、シカゴで一度荷物を取って、再度チェックインする必要がないと思われるので、ゲート移動のために60分あれば大丈夫なのかな? 宜しくお願いします。

  • オーランドからの乗り継ぎについて(復路)

    先ほど、往路について質問しましたが 復路について質問致します。 ANAのHPでフライトを検索したところ 「おススメの旅程」として (1)オーランド発 7:10 シカゴ(ORD)着9:00→ 乗り継ぎ→シカゴ(ORD)発10:45 成田着15:00 と出てきましたが 乗り継ぎが1時間45分しかなくても大丈夫でしょうか? 飛行機が遅れた場合や、何かあったことを考えて (2)オーランド発 6:34 サンフランシスコ着9:48→ 乗り継ぎ→サンフランシスコ発11:10 成田着15:25 こちらの方が良いでしょうか? 一人で行くのと、乗り継ぎをしたことがないので とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 香港へ 台北乗り継ぎについて

    ちょっと先ですが、9月に香港へ行こうと思っております。 料金で考えると、チャイナエアの台北乗継が一番安く、香港の滞在時間の一番長い下記のフライトを検討しております。 往路:成田09:40発 台北12:10着 台北13:50発 香港15:35着 復路:香港13:40発 台北15:20着 台北16:30発 成田20:40着 香港へは何度か行っておりますが、乗り継ぎは初めてです。 この往復の台北での乗り継ぎの時間が不安なのですが、もし、成田発、香港発の飛行機の出発が遅れてしまった場合、台北からの乗り継ぎは、後の便を保障して貰えるのでしょうか? また、実際にこのフライトスケジュールで行かれた方はいらっしゃいますか?

  • シカゴオヘア空港での乗り継ぎ

    来月、カナダのトロントに行きます。ユナイテッド航空の格安航空券を購入し、やっとスケジュールが決まりました。 シカゴオヘアでの乗り継ぎに心配をしています。日本からの便が2:17pmに到着し、トロント行きの乗り継ぎ便の出発時間が3:45pmです。1時間30分弱しかありません。しかもターミナル5から、ターミナル1のコンコースCまでの移動です。 旅行会社に相談した所『ユナイテッド航空の国際線の最低乗り継ぎ時間が1時間30分なのだから大丈夫だ』と言われました。 シカゴオヘア空港の入国審査の混み具合などや、ターミナル5からターミナル1のコンコースCまでの所要時間を教えて頂きたいです。 そして万が一、乗り遅れた場合は他の便に搭乗できるのでしょうか?!よく成田空港の出国審査などでは搭乗してないお客さんをスタッフが探しまくってますし、出発時間になっても待っていてくれたと言う話も聞いたことがあるんですが、シカゴでもその様に待っていてもらえるのでしょうか?! 宜しくお願いします。

  • 成田空港・国内線→国際線乗り継ぎ時間について

    成田のJAL国内線からフィンランド航空への乗り継ぎ時間が ギリギリになりそうなのですが大丈夫でしょうか。 飛行機ですので遅延等が発生するリスクは承知しています。 あくまで、定刻運行の場合の質問です。 フライトスケジュールは 福岡07:40発→→成田09:00着(JAL) 成田発11:00発→→ヘルシンキ15:20着(フィンランド航空) JALのホームページではJAL国内線と他社国際線の最低乗り継ぎは110分と なっていますが、これは第1ターミナルと第2ターミナル間の乗り継ぎの場合も 含めて考えられているのでしょうか? また、この場合は成田で国内線を降りた際に荷物の受け取りが必要ですよね? 福岡でヘルシンキまで荷物を預けるということは不可能なのでしょうか? また、駆け足で移動した方がいい、トイレに行く時間はないなどのアドバイスがあれば お願いしたいです。 無知で見当違いな部分があるかもしれませんが、 お分かりになる方、回答お願いします。

  • シカゴでの乗り継ぎについて

    現在、アメリカの大学に通っていて、夏休み中に実家に帰るつもりなのですが、ミネアポリスから成田までの間にシカゴで飛行機の乗り継ぎがあるんです。飛行機に乗ることもあまりなく、今まで直行便しか利用した事がない上、シカゴの空港はかなり大きいと聞いているのでちゃんと乗り継げるか心配です。 乗り継ぎ時間が1時間半なんですが、航空会社もその空港でユナイテッドからANAに変わるので、時間内にきちんと乗り継げるものなのか、また、スムーズに乗り継ぎができるアドバイスなどがあれば教えていただきたいです、おねがいします。

  • ニューヨークからシカゴから他地区への乗り継ぎについて

     来年、ニューヨークの帰りにシカゴ経由で他地区(米国内)に行きます。ニューヨークからシカゴまではJAL・PEX航空券で購入済みです。  ニューアーク空港が6:00発で7:30にシカゴに着くのですが、最終目的地への飛行機が8:10発、15:10時発しかありません。週末なので便が少ないみたいです。。。 3月なので、雪も心配です。ちなみにすべてアメリカン航空利用です。  35分で乗り継ぎは可能なんでしょうか?シカゴは忙しい空港は存じています。アメリカン航空のHPでは、ニューアーク~シカゴ~(最終目的地)で検索すると、シカゴ7:25着でシカゴ8:00発の便も購入可能になっています。  荷物がシカゴに残されたまま出発もありうると聞いたことがあるのですが、それはそれで不安です。  無難に7時間待って15時の便に乗ったほうがいいのでしょうか??他に良い方法はありませんでしょうか?週末のみ滞在なので少しでも早く目的地に着きたいのですが。。。

  • シカゴ オヘア国際空港での乗り換えについて。

    初海外です。ANA(ユナイテッド航空コードシェア)で関空 → シカゴ、そして、アメリカン航空(アメリカンイーグル)で、シカゴ → リトルロックに行きます。帰りも同じ方法です。英語の自信がなくシカゴでの乗換えが不安です。関空・シカゴ間は自分で購入しチケットも手元にあるのですが、シカゴ・リトルロック間は現地の友人に購入を頼み詳細をメールでもらっただけですし (メールをプリントアウトして航空会社の人に見せればいいと言われました)、チケットを通しで買ってないのでさらに不安になっています。シカゴ空港は巨大だと聞いています。自分でも色々調べてはいますが、なかなか思うようにいきません。この場合、シカゴに到着後、入国審査・税関などを済ませた後、どうすればいいのでしょうか? 確か国際線は第5ターミナルに到着と言うのを聞いたのですが、その後、違うターミナルから出発するアメリカ国内線に乗り継ぎの場合でも同じ第5ターミナルでチェックインが出来るのでしょうか? また、帰りの、リトルロックからシカゴに到着後はどうなりますか? 同じような経験をされた方、ぜひアドバイスを下さい。