• ベストアンサー

シカゴでの国内線から国際線の乗り継ぎ(アメリカン航空間)について

8月にフィラデルフィアに急遽行くことになり、あわててチケットを購入しました。 日本から現地へのフライトは乗り継ぎに2時間15分ほど余裕があるのですが、往路のスケジュールがかなりシビアです。 フィラデルフィア発1025→シカゴ着1150 シカゴ発1250→成田着(翌日1540)です。 いずれのフライトもアメリカン航空ですが、乗り継ぎに1時間しかありません。 このスケジュールで乗り継ぎは可能なのでしょうか? 同じ航空会社ということで出発を待ってくれる?もしくは乗り遅れた際には代わりのチケットを用意してくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rogers-pk
回答No.4

オヘア空港には4つのターミナルがあります。 すべての国際線の到着は、第五ターミナルに到着します。 (第四ターミナルは存在していません) 入国審査・税関を済ませると出口の横に国内線乗り継ぎの為に 手荷物を預けるカウンターがあります。 国際線ターミナルから国内線ターミナルまで無人交通システムを 利用してアメリカンが発着する第三ターミナルに移動してください。 最初に停車する駅が第三ターミナルです。 帰りの東京行きの国際線は、国内線と同じ第三ターミナルから 出発しますので1時間もあれば十分です。 シカゴの空港が天候などの理由で“多数のフライトに遅れ”がでた場合は “稀に”国際線の出発を遅らせることもあります。 万一乗り継ぎができなかった場合は、カストマーサービスに 駆け込んでください。Y字型のコンコースの中央にあります。 空いている自社便に再予約されますので、直行便が満席の場合は シカゴからダラス経由などの経由便になる可能性もあります。 (運がよければビジネスクラスになるかもしれません) 代替便がなけなければ他社(JALが多い)になることもあります。 乗り継ぎ便が機材故障でしたらホテル代は航空会社持ちですが、 天候による遅延は航空会社の免責となりますので個人持ちです。 万一の場合、日本語が話せるフリーダイアルです。 アメリカン航空 日本語サービス 800-237-0027

matsutaketake
質問者

お礼

お返事が遅れてしまってすいません。 ご回答、どうもありがとうございました。 しかもとても詳しくご丁寧に回答いただきましてとてもありがたく思っております。 どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

nidonen さんと重複する答えですが、たくさん答えがあったほうがご安心でしょう? 私はアメリカ中西部に住んでいてシカゴ・オヘアかデトロイト OR ミネアポリスをよく利用します。質問者さんの乗り継ぎ(1時間)なら十分、大丈夫です。(遅延がなければですが) ちなみに、今年のお正月に日本からこちらに帰国したとき、国際線UA~ 国内線UA でも1時間でどうにか間に合いました。(入国審査もして、です。)*ビジネスクラスだったので、早く飛行機をおりられたのも理由のひとつでしょうが) あと、大幅な遅延で国際線が飛び立ってしまった場合は#2さんのおっしゃるとおり、交渉してください。アメリカは基本的に日本ほど、乗り継ぎ便のお客をまってくれませんから。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 ますます安心できる情報をありがとうございました。 万一のときはがんばってしつこく交渉したいとおもいます。

• nidonen
回答No.2

シカゴ・オヘア空港を何十回と利用している者です。 フライトが時間通りなら、何の問題もなく乗り継ぎできます。 同じターミナル内での乗り継ぎなので、ゲートが端と端だった としても、徒歩10分といったところでしょう。  問題は、国内線が遅延した場合ですね。乗り継ぎ情報はちゃんと 共有されているので、数分待ってくれれば乗れるような場合であれば、 たいていは待っていてくれます。しかしシカゴ着が数時間も遅れる ようであれば、残念ながら成田行きは出発してしまいます。  この場合、翌日以降の便への振り替えと、ホテルは用意してくれます。 悪天候が理由だとホテルは自腹になることもありますが、たいていの 場合は用意してもらえます。  ただ、黙って待っていては誰もあなたのところにやってきてくれません。 自分からカスタマーサービスのカウンターに出向き、チケットを提示して、 手続きしてもらう必要があります。このとき、簡単な英会話が必要になり ますので、気をつけてください。

質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 残念ながら、シカゴ・オヘア空港を使用したことが無いことと、 何よりも遅延が気になっています。(幸い、乗り遅れた事も無ければ、これまでは私はのり継ぎに非常にゆとりがあったので・・) どのレベルであれば、航空会社が代わりの便を保障してくれるのかが明確でないので、全部自腹で買い直しがおそろしかったのですが、手続きすれば、用意していただけるとの事で、安心しました。 どうもありがとうございます。

• kobe211
回答No.1

ニューヨーク在住高校生です。 以前、ニューヨークから実家の神戸に帰るとき ノースウェスト航空で ニューヨーク - アトランタ - 関空  のルートで飛びました。そのとき、アトランタ での乗り継ぎは1時間程度で私も心配していましたが NY-アトランタ便が到着したゲートのすぐ横に 関空行きの便のゲートがあったので、正直10分の 乗り継ぎでも可能でした。 大体この様に フィラデルフィアーシカゴ のような 地方ーハブ便は基本的に乗り継ぎ客がほとんどのよう です。シカゴはアメリカンのハブなので、フィラデルフィア からの便はすぐに乗り継ぎが出来るようになっていると 思います。 また大分昔に一人で ペンシルバニアの小さい空港から シカゴ、関空と飛んだことがありますが、そのときも 乗り換え1時間でシカゴで到着したターミナルと出発 したターミナルが別々でしたが、当時の中学1年生の 私でも一人でスムーズに乗り継ぎが出来たので 全く問題ないと思います。

質問者

お礼

回答いただきまして、どうもありがとうございました。 非常に参考になりました。どうもありがとうございます。