• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

成田空港・国内線→国際線乗り継ぎ時間について

成田のJAL国内線からフィンランド航空への乗り継ぎ時間が ギリギリになりそうなのですが大丈夫でしょうか。 飛行機ですので遅延等が発生するリスクは承知しています。 あくまで、定刻運行の場合の質問です。 フライトスケジュールは 福岡07:40発→→成田09:00着(JAL) 成田発11:00発→→ヘルシンキ15:20着(フィンランド航空) JALのホームページではJAL国内線と他社国際線の最低乗り継ぎは110分と なっていますが、これは第1ターミナルと第2ターミナル間の乗り継ぎの場合も 含めて考えられているのでしょうか? また、この場合は成田で国内線を降りた際に荷物の受け取りが必要ですよね? 福岡でヘルシンキまで荷物を預けるということは不可能なのでしょうか? また、駆け足で移動した方がいい、トイレに行く時間はないなどのアドバイスがあれば お願いしたいです。 無知で見当違いな部分があるかもしれませんが、 お分かりになる方、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2165
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

>フィンランド航空の方は旅行会社経由で予約しようかと思っていますが、国内線は先得割引などを利用して自分で手配しようと考えています。 となると、旅程はふたつに分かれていることになります。 福岡でチェックインのときに、荷物はスルーになる(ヘルシンキで受け取る)手続きをしてもらえますが、ヘルシンキ行きの搭乗券は「成田で受け取ってください」となる可能性が高いと思います。 成田でチェックインカウンター(か乗り継ぎカウンターが分かりませんが)へ立ち寄る時間も必要になりますので、ぜひ覚えておいてください。 到着も出発も同じターミナルだし、まあ大丈夫だと思いますが。 なお、ご自身で先得の予約をする前に、旅行会社へは国内線を利用することをぜひ話してみてください。 1万円程度の追加料金(だと先得より安いですよね?)で、旅行代理店で国内線往復も一緒に手配してもらえる可能性があります。 またこの場合は、旅程もひとつになりますから、ヘルシンキ行きの搭乗券も福岡で発券してもらえるのではないかと思います。(もし違ってたらごめんなさい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>1万円程度の追加料金(だと先得より安いですよね?)で、旅行代理店で国内線往復も一緒に手配してもらえる可能性があります なるほど!旅行会社では手数料がついて高くなるかと思い込んでました。予約するとき聞いてみます! 荷物はヘルシンキまで運んでもらえる可能性が高いようで安心しました!すごく急がなきゃいけないと思ってましたが、乗り継ぎに自信がつきました。 詳しくありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご予約は全行程1つですか?(福岡~成田経由ヘルシンキ往復という買い方ですか?) それともJALとフィンランド航空の予約は別ですか? 両航空会社共One Worldで仲がいい会社です。 予約が全行程1つなら、福岡チェックイン時にヘルシンキまで搭乗券をもらえ、 預けた荷物もヘルシンキ受取りになります。 予約が別々なら、JALの予約センターあたりに電話して、 荷物を通しで流せるよう交渉してください。 (福岡空港でチェックイン時そう言えと回答される気もしますが、一応) 両フライトとも成田は第2ターミナルです。しかもフィンランド航空は JALの提携パートナー航空会社です。余程のアクシデントが無い限り問題ないと思いますよ。 https://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/nrt/connect.html http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/#1 復路は成田で荷物を受け取って税関検査要→国内線チェックインですので、お気を付けを。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/nrt/nrt_03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夏の旅行にと考えておりまして、空席があることは確認していますが(国際線)、予約はまだしていません。 フィンランド航空の方は旅行会社経由で予約しようかと思っていますが、国内線は先得割引などを利用して自分で手配しようと考えています。 仲のいい航空会社なのですね! 国内線予約完了したらJALに問い合わせてみたいと思います! >余程のアクシデントが無い限り問題ないと思いますよ。 安心しました。あとは遅延などが起こらないよう祈るのみです。 >復路は成田で荷物を受け取って税関検査要→国内線チェックインですので、お気を付けを。 分かりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 成田空港乗り継ぎ時間について 教えてください。

    来月の9日ですが、北米よりデルタ航空にて成田第1ターミナル到着後、第2ターミナルの国内線に以下のように乗り継ぎたいのですが、間に合うでしょうか? 帰国日4月9日  国際線 成田着 デルタ航空 16:55着 (第1ターミナル)から  国内線 成田発 JAL   18:40発 (第2ターミナル)への 乗り継ぎです。定刻なら乗継時間は1時間45分ありこれで、入国からバスでのターミナル間移動、国内線検査場15前到着は可能でしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 成田空港での乗り継ぎについて。【国際線から国内線】

    成田空港での乗り継ぎについて。【国際線から国内線】 10月24日にポートランド(PDX)→東京成田→大阪伊丹という経路で一時帰国したいと考えています。 成田まではデルタ航空の直行便(すでに手配済み)を使い、予定では成田には夕刻17時到着です。 そこから成田発伊丹行きの飛行機に乗り継ぎたいのですが、現在候補としては、  NH2179(全日空) 定刻17時55分 第1ターミナル発  JL3007(日本航空)定刻18時30分 第2ターミナル発 の2便を考えています。 さすがにANAは無理だろうと考えているのですが、大きなスーツケースを抱えてターミナル移動をしなくていい点に魅力を感じて候補にあげてみました。 やはり順当なところで18時30分発のJALを選択すべきと現在考えています。 ただ、どちらにしても時間が非常に厳しいのでは…と、心配で心配でまだ航空券の手配まで行っていません。 同様の経路で旅行をされた方はいらっしゃいませんか? 無事、乗り継ぎはできたでしょうか?? また何かご存知のことがあればアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします!

  • 成田空港内乗りつぎ(国際線→国内線)

    こんにちは 今海外におりまして、1月末に日本に帰国予定です。 その時、成田から地方空港に移動予定です。 ※スケジュール 16:55 成田国際線到着(JAL 第2ビル) ↓(連絡バスにて移動・10分程度) 17:55 成田国内線発(ANA 第1ビル) 同じ空港内とはいえ、国際線の乗継のために荷物受取などで 手間取る可能性もあります(><) どれくらいの時間が必要なのでしょうか。 またこのスケジュールは可能でしょうか。 成田の国内線は使ったことがないのでよくわかりません・・・ 皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • 国際線から国内線への乗り継ぎ時間

    こんにちは^^ 国際線から国内線への乗り継ぎ時間を教えてください。 ケアンズから成田に18:45着だとすると、 成田発17:45 福岡までの飛行機は乗り継ぎ出来ないのでしょうか? 荷物の積み替え等の関係でムリなのですか? どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 国内線→国際線への乗り継ぎ時間について

    家族旅行でハワイに行きます。 成田第2ターミナルで集合なのですが 母が、1人で仙台からきます。 仙台 ANA 16:05発→17:00 成田第1ターミナル着 成田 JAL 18:55発(第2ターミナルより) で、乗り継ぎ時間は1時間55分あるので 代理店からは大丈夫と言われましたが スーツケースの受け取りやシャトルバスでの移動を考えると なんだか心配です。 いちおう仙台のカウンターで 成田到着後 第2ターミナルへの誘導をお願いする予定なのですが… うまく質問ができないのですが、 このぐらいの時間の余裕があれば本当に大丈夫なのでしょうか? 母は大丈夫ヨーとのんきにしていますが 私自身が到着後の流れが読めなくて、 異常に不安になっているのでどなたかアドバイスいただければ幸いです。 私は早めに到着するので、途中まで母を迎えに行くつもりなのですが (双方携帯あり) どこで待ち合わせるとよいかなども教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • 成田空港での国内線への乗り継ぎについて

    国際線で成田空港に到着して、そのまま国内の空港に飛ぼうと思っています ・成田空港の国際線到着の場所から、国内線への乗り継ぎ場所への所要時間はどのくらい見ればよいでしょうか。国際線到着の遅れなどの可能性も考えて、国際線到着から何時間後くらいの国内線を予約するのがベストでしょうか ・jalや ana以外にも色々と外国の航空会社も、成田空港から国内空港へ飛んでいるようですが、まとめて空席案内とか料金比較をできるサイトなどはありませんか? ・それらのチケットはどこで予約・購入すればよいでしょうか ・チケットを購入したあと、国際線遅れのせいで乗れなかったら、払い戻しや時間変更などはできるのでしょうか

  • 国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。

    国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。 その場合預けた荷物は 成田で受け取るのか最終地で受け取るのかを 知りたいのですが、 JALの電話が込んでいてつながらないので 教えてください。 利用便は、バンクーバーからJL17で帰国し 成田で JL3047に乗り換え 千歳までです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 成田空港の免税店

    こんにちは!8月に初めて成田に行くのですが、教えていただけますか第1ターミナルに免税店が出来たのですが、第1ターミナルから出国する人だけが利用できるのですか? 私は第2ターミナルからなのですが、その場合は利用できないのでしょうか? と、その前に、第1と第2は離れているのですか?国内線で第1に着き、第2からの出国です。 すみません、成田がはじめてなもので、全くわかりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 羽田空港 国際線から国内線への乗り継ぎ

    初めて羽田発の国際線を利用します。 行き先は韓国で10月中旬に行きます。 帰りに国際線から国内線へ乗り継ぎするのですが、 ソウル(インチョン)発1:40―羽田着4:00(アシアナ航空) 羽田発7:35―函館着8:55(JAL) この乗り継ぎは時間的に余裕があるものなのでしょうか? 初めての韓国旅行に浮かれて、あんまり深く考えずに国内線の航空券を買ってしまいました。 ソウル―羽田間はツアーで予約し、羽田―函館は自分で購入しました。 ANAのホームページによれば国際線から国内線への乗り継ぎは180分以上とあり「大丈夫なのかな?」とも思いますが、飛行機に乗りなれていないもので「入国に凄く時間がかかったらどうしよう…」「国際線ターミナルから第1ターミナルまで迷ったらどうしよう…」と不安になってしまいました。 時間的に余裕がないのであれば荷物は最小限にして全て機内持込にした方がいいのかな?それとも国内線のチケットを買いなおした方がいいのかな?と悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 国際線から国内線への乗り継ぎ(成田)の荷物

    日本からアメリカに行くときは、税関を通った後に一度荷物をピックアップしますよね。では、日本に帰国する場合、一度成田で乗り換えて名古屋までいき、両方ともJALなんですが、荷物は一度成田でもとるのでしょうか??今まで一度も国際線から国内線に乗り換えた事がないので不安です。 あと確認なんですが、アメリカではピッツバーグからシカゴにむかいます。ピッツーシカゴ間はアメリカン航空でシカゴからJALです。JALとアメリカンは共同運航をやってるはずなので荷物は移動しなくてもいいとは思いますが、今回シカゴからが初めてでターミナル移動があります。その際でも、荷物はそのままでいいんですよね??