• ベストアンサー

子連れアメリカ旅行のルートを検討中です

goldy123の回答

• ベストアンサー
  • goldy123
回答No.3

以前は中西部、現在は南東部に住んでいる者ですが、私も西海岸でのストップオーバーをお勧めします。 実際の飛行時間は13時間でも前後の移動・待ち時間(空港内や滑走路上、出入国審査など)、予期せぬ遅れなどを含めると、ドアツードアで20時間以上かかることもままあります。移動に強い子ならばこれでもOKですが、お子さんにとって初めての長距離移動で反応が予測できない、ということならば安全側を取った方がいいと思います。 特にアメリカ国内便は最近は30分程度は遅れて当たり前、という状況なので、上記スケジュールならば帰路シカゴでの乗り換えには最低でも3時間は見ておきたいところです。4月半ばということなので、曜日にもよりますがイースター休暇の混雑にはまる可能性もあります。 私ならば行きも帰りも西海岸で最低1泊します。往路は西海岸の空港に到着後はシャトルバスでホテルに移動し、翌日なるべく日中に散歩などをするようにすれば時差ぼけ解消にも役立ちます。すぐに東海岸に行くと昼夜が正逆(以上)なので結構きついです。自宅やホテルなら夜中に起き出して何をしても自由ですが、東海岸では友人宅滞在ということなので、それまでになるべく現地時間に慣れておいた方がいいと思います。 また、気候的にも4月のシカゴはまだ寒いですが、西海岸なら東京とそんなに変わらないと思います(寒波が来ていれば別ですが)。

23blacktide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「行きも帰りも西海岸で最低1泊」というのは、 確かに安全策としてはベストですね! 時差ボケも解消できて一石二鳥なので、 旅行の時間(日数)と予算が許すかどうかも含めて検討してみます。 ただ、今日旅行代理店に行って話を聞いたところ、 西海岸を経由してフィラデルフィア、シャーロットへ向かうのは あまり融通の効く航空券がなさそうな印象を受けました。 (国内線は別個に手配するようなイメージでした) シカゴ経由だと、目的地も東部なのでわりと一気通貫で手配できそうなのですが… なかなか、難しいですね。