• 締切済み

シーサーブログ・HTMLの追加について

HTMLとCSSを仕事で使い、初めて3ヶ月の者です。 簡易的なホームページなら作れる、というようなレベルです。 今回、シーサーブログで自分のオリジナルのブログを作りたいと思います。「HTMLの追加」から新しいレイアウトを作ろうとしているのですが、PHPの知識は全くありません。 シーサーではそのようなサポートは全くありませんし、どこかいいサポートサイトはないでしょうか?? 探しても、昔のバージョンしかなかったりと、全然解らず非常に困っています。 全て作り変えることも考えたのですが、労力と時間が非常にかかりそうで右往左往しております。 どなたか詳しい方はいらっしゃらないでしょうか? 非常に困っています! どうかよろしくお願い致します。

• PHP

みんなの回答

• kyo999
回答No.1

質問の意味がいまいち分からないのですが、シーサーブログをカスタマイズしたいのでしょうか? それとも自分でPHPなどを使って動的に変化するブログを作りたいのでしょうか? 一般的なブログサービスではPHPやCGIの使用は無理だと思います。 シーサーブログもHTMLやCSSのカスタマイズは出来るでしょうがPHPの追加はダメでしょう。 そもそも新しいレイアウトを作るのにPHPの知識は要りません。HTMLとCSSが出来ればカスタマイズもレイアウトもある程度可能です。 もしどうしてもPHPで自由にレイアウトできるブログ作りたいというのなら、Wordpressというオープンソースのプログラム(無料)があるのでそれをレンタルサーバにインストールして使って下さい。 ブログ自体のカスタマイズでしたら、ブログカテゴリーに投稿された方が適切な回答が得られると思います。 表示などの問題でしたら「 [技術者向] コンピューター > プログラミング」のWeb Page DesignやHTMLが適切です。

yukkipoosk
質問者

補足

申し訳ありません、質問の仕方が悪かったようです。 http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/cms/template/regist/input?free_edit=1 現状あるテンプレートを使わず、さらにテンプレートを編集するのではなく、カスタマイズしたいと思っています。 つまり、 ●デザイン→コンテンツ→自由形式でカスタマイズ するのではなく、 ●デザイン→HTML→HTMLの追加 という方法でカスタマイズしたいと考えております。 自分で編集したいのはHTML、CSSだけで事足りるレベルですが、 その際、編集画面にPHPが記述されていたので、さっぱり分からず困っておりました。 >HTMLとCSSが出来ればカスタマイズもレイアウトもある程度可能です。 とありますが、本当ですか? すみません、その方法が解らず困っていました。 >ブログカテゴリーに投稿された方が適切な回答が得られると思います。 すみません、上記はどういった意味でしょうか? 知識が少なく申し訳ありません、 丁寧なご解答ありがとうございました。 どうかよろしくお願い致します。