ブログを自前で作成する方法や制作可能性について

このQ&Aのポイント
  • ブログをHTMLのように自前で作成できるのかについて調べています。HTMLのように自分の好みのデザインやレイアウトで作成したいと考えていますが、現在はそのようなことはできないのでしょうか?
  • 友人の会社のHPをブログ形式で作成したいと頼まれています。更新が簡単にできるため、オリジナルのブログを作成したいと思っていますが、可能でしょうか?また、自社でマージンを取ってビジネスとして受けることはできるのでしょうか?
  • ブログ作成において、HTMLやJavaScript、CGIなどで完全に自前で作成することはできるのかについて調査中です。ただし、現在はそのような方法は一般的ではなく、ブログサービスの利用を推奨している場合が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログはHTMLのように自前では作成できませんか?

ブログをHTMLのように好みのデザイン・レイアウトでつくりたいのですが(HTMLのように完全に自前でつくるということになるでしょうが)、そのようなことは今はまだ出来ないのでしょうか? 友人の会社のHPをブログでつくって欲しいと頼まれているのですが(更新が更新者にとってカンタンにできるから)、通常のHTML・JavaScript・CGI等で制作するようにオリジナルでブログをつくってあげたいのです。 やはりそれは無理であって、ブログのサービスをおこなっているところを紹介するしかないのでしょうか。 何とか自社でマージンをとってビジネスとして受けたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.1

ブログも所詮HTMLとCSSとJavaScriptとサーバーで動くプログラムの集合体です。それらの知識があれば作れます。 ただ広く普及している高機能な物を作るのは大変だと思います。 定義は難しいのですが、一般的にはブログというのは記事が書けて、コメントが付けられて、トラックバックができるものと言われます。 会社のHPでコメントやトラックバックが必要だとは思えないのですが・・・更新が簡単なHPを作って欲しいと言うことでしょうか。このあたりはお客さんとちゃんと話したほうがいいと思います。レイアウトなどをカスタマイズできるのは多くのブログで出来ますが、ブログ特有の機能ではありません。 (どちらかと言うとユーザー制限ができるWikiの方が向いているかも知れません) もしもブログがどうしても必要なら、普及しているものをカスタマイズをしたらどうでしょう?ソースが公開されているものもありますから、レイアウトだけでなく機能を追加することもできると思います。

acidend
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 なるほど、集合体なんですね。ただ、ちょっと自前は無理なようですね・・・。 おっしゃる通りで、先方も知識がある方ではなく、間違いなく「カンタンにテキストと画像が自分で更新できる」点がされたいことだと思います。 ちなみに、会社のHPと言いましたが正確にはスポーツイベントのHPです。 毎年制作しているのですが、イベント期間中の試合結果を私の方に毎日更新させていた状態だったのですが、費用がかかる点と、より迅速にアップしたいということでこのようなことを言ってきた背景です。 という背景があったとしても、おっしゃる通りでブログのコメント機能・トラックバック機能はそれでも要るはずはないです。 CGI等による「カンタン更新機能」のプログラムをつくることで話そうかな。 ありがとうございました。