• 締切済み

シーサーブログ・デザインカスタマイズについて

HTMLとCSSを仕事で使い、初めて3ヶ月の者です。 簡易的なホームページなら作れる、というぐらいのレベルです。 今回、シーサーブログで自分のオリジナルのブログを作りたく思い、 方法としましては、「デザイン」→「HTML」→「HTMLの追加」からです。 ところが私はPHPの知識は全くありません。 ですので、編集画面にPHPが含まれているのを見て驚きました。 どこをどういじれば、例えば背景に画像が挿入できるのか、 文章を入れられるのか、さっぱり解りません。 カスタマイズしたいのはCSSやHTMLで事足りる内容であり、 (背景、Container、文字の色、幅、ヘッド画像挿入などなど。。) なので、下手にいじってしまってPHPを狂わせてしまわないか、 怖いです。 シーサーには、具体的なサポートはありませんし、 非常に困っています。 どこかいいサポートサイトなどはないのでしょうか? 初歩的な質問で、更に知識不足な質問なため、大変恐縮なのですが、どうかよろしくお願いいたします。

• CSS

みんなの回答

• DOUGLAS_
回答No.1

「PHP」って「<?php ~ ?>」てやつですよね? >編集画面にPHPが含まれているのを見て驚きました。 とお書きなのが、一番最初の行にある <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> のことでしたら、XML 宣言 であって、PHP ではありません。 http://msugai.fc2web.com/web/XHTML/xml.html  「<% ~ %>」というような表記の記述のことでしたら、こちらも、PHP ではなくて、seesaa ブログ の変数ですね。 >シーサーには、具体的なサポートはありません 1)「デザイン」→「HTML」→「HTMLの追加」の ページ の最上段に「アカウント|サインアウト|ヘルプ : タグ検索」と書かれたところがありますので、[ヘルプ] を クリック なさってください。 2)[ブログ ・ヘルプ] の ページ が表示されますので、[右サイドメニュー] - [記事検索] の下の テキストボックス に「変数」と入力し、[記事] の方の ラジオボタン を オン にして、[検索] を クリック してください。 3)表示された検索結果の中から、[ブログ・ヘルプ] - [ブログ・よくある質問と回答] を クリック します。 4)[ブログ・よくある質問と回答] の ページ が表示されますので、[HTML編集機能に関する質問] の下の メニュー あたりをご覧くだされば、ある程度、ご理解いただけるかと存じます。