• 締切済み

ブログ・HTML/CSSについて

ざっくりとしたタイトルですみません。 作りたいブログがあり、レイアウトを考えていた際に疑問に思ったので質問させていただきます。 ブログのトップページに、最新記事一覧を掲載したいと考えています。 イメージとしては、記事の画像とタイトル(リンク付き)を1セットとして、横に3つずつ配置したいです。 このような場合、HTML/CSSで書いていく方法もあると思うのですが、 そもそも、ブログエンジン(はてなブログ、wordpressなど)では最新記事を書いたら自動的にトップページに最新記事が追加される作りになっているのでしょうか。もしそういうサービスを提供しているブログエンジンがあれば教えてください。 HTML/CSSを勉強し始めたばかりのため、上級者の方にとって当たり前のことを質問しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ブログエンジン(はてなブログ、WordPressなど)のうちHTML/CSSで書かれている部分というのは、表側の一部です。それ以外は違う言語や技術が使われています。 WordPressを部屋にたとえるなら、HTML/CSSができることは、部屋にどんな家具を置くのか、それをどんな色に塗るのか、くらいのことです。本棚のようなものにあたるデータベース、書いた文章や添付した写真を本棚にならべたり訪問者にみせたりする活動をするロボットみたいなプログラムが必要です。 はてなブログはユーザー登録して動作テストをしてみることができます。 WordPressも1年間くらい試験的に作ったり崩したりといった場所があればよくて、それはたとえばロリポップなどで借りれるので、借りて触ってみるといいんじゃないかなと思います。 https://lolipop.jp/

関連するQ&A

  • ブログタイトルにh1をつけるべきか?

    はてなブログを使用しています。 はてなブログではブログタイトルにh1がつきます。 これはトップページでも、記事ページでも同じです。 さらに、記事ページでは記事タイトルにもh1が付きますので、2つの h1が存在することになります。 理想的な構造はどんなものでしょうか? 記事ページのタイトルのみをh1にするのが良いかと思うのですが。

  • HTMLだけでロリポップのWordPressを

    まず自分はHTMLやCSSしか使うことができません。 しかしWordPressに少し興味を持ち始めました。 少し調べてみるとWordPressはPHPなどを使うことを知りました。しかしPHPはほとんどわかりません。 そこで見つけたのがロリポップで簡単にWordPressをインストールできるということです。 質問なのですが、ロリポップを使ってWordPressをインストールしてしまえばHTMLやCSSだけでもWordPressを使うことができるでしょうか?それともPHPを1から勉強しないと使えないのでしょうか? 一応、自分は最低限のホームページを作ったり、FC2ブログなどのHTMLやCSSをいじって好きにレイアウトすることはできます。これはあまりWordPressでは関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • SeesaaブログのHTMLについて

    Seesaaブログを使っているのですが、記事ページ以外のページで 記事のタイトルのみを表示させる方法ってありませんか? 長文を投稿するとカテゴリページや月間ページ、トップページだと長々として見栄えが悪いです。 トップやカテゴリページには、記事のタイトルのみを表示させたいのですが、こういう場合はHTMLはどのように編集すればよいのでしょうか?

  • ブログコンテンツをホームページに、、、

    ホームページを作っています。 トップページがあり、そこからコンセプトやアクセスなど色々なページに飛ぶようになってます。 一つのページをブログにしようと思っています。 色々凝った作りにしているので、ブログサイトでするつもりがありません。 このようなことができるのか、教えて下さい。 https://www.stmartin.edu/     http://www.izumi.akita.jp/child http://denatex.jp/         http://honke-owariya.co.jp/ http://www.waterras.com/     http://gloops.com/ 上記の皆様のようにトップページに最新記事のいくつかの写真と記事を表示して、そのページにいくと、ブログのページにいく様にしたいのです。 一番上の左のアメリカの大学の様に新しい記事の表示、その前の記事と前の前の記事をcssやhtmlで凝った表示にしたいのですが、どうすれば・・・? わざわざ新しい記事を作るたびに、トップページのこの部分を更新しているのでしょうか? それとも何かWebツールなのでしょうか?WordPressの埋め込み? 色々調べているのですが、わからなくて困ってます。 さらに自前のHPの仕様(ヘッダ、フッタ、cssアニメーションなど)で、ブログ用のページを作ろうと思っているのですが、これもどうすれば?って感じなんです。。。 ヘッダーやフッターがあり、他にもcssなどで凝った作りにはしているので、「WordPressで作り直したら」というのはなしで、、、 どうか皆様お助けを・・・

    • 締切済み
    • CSS
  • ホームページで

    ホームページを作っています。 トップページがあり、そこからコンセプトやアクセスなど色々なページに飛ぶようになってます。 一つのページをブログにしようと思っています。 色々凝った作りにしているので、ブログサイトでするつもりがありません。 このようなことができるのか、教えて下さい。 https://www.stmartin.edu/     http://www.izumi.akita.jp/child http://denatex.jp/         http://honke-owariya.co.jp/ http://www.waterras.com/     http://gloops.com/ 上記の皆様のようにトップページに最新記事のいくつかの写真と記事を表示して、そのページにいくと、ブログのページにいく様にしたいのです。 一番上の左のアメリカの大学の様に新しい記事の表示、その前の記事と前の前の記事をcssやhtmlで凝った表示にしたいのですが、どうすれば・・・? わざわざ新しい記事を作るたびに、トップページのこの部分を更新しているのでしょうか? それとも何かWebツールなのでしょうか?WordPressの埋め込み? 色々調べているのですが、わからなくて困ってます。 ヘッダーやフッターがあり、他にもcssなどで凝った作りにはしているので、「WordPressで作り直したら」というのはなしで、、、

  • WordPress「最近のエントリー」をHTMLに貼り付けたい

    WordPress(バージョン 2.7.1)で作成したブログの「最近のエントリー」5件ほどを、同じサーバー上にある他のHTMLページに貼り付けたいのですが、やり方がわからず困っています。 表示形式としては「記事タイトル(記事へのリンク付き)」を表示させたいです。 一般的なHTML+CSSでサイトを制作し、その中の一コンテンツとしてブログを設置しているのですが、ブログページへ行かなくても最近の投稿が分かるようにしたいのです。 もしプラグインや方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • FC2ブログについて質問があります。

    FC2ブログについて質問があります。 このブログ(http://moeichi.blog98.fc2.com/)のように「最新記事の一覧」を記事のトップに設定したいのですが、方法が分かりません。HTMLやCSSに詳しい方、もしそういった方法をご存じでしたら、何卒ご教示をお願いします。

  • HTML.CSSの質問です

    HTML,CSSを勉強している初心者です。 CSSでの、ブロックレベル要素のセンタリグについての質問です。 縦のセンタリングはどうすればいいのでしょうか? 横のセンタリングは、左右のマージンをautoにすると上手くいくのですが、上下のマージンにautoを設定してもセンタリングされません。 縦600px、横600pxのdivbox(トップページ)を作って、bodyのなかで縦横ともにセンタリングさせて、モニタ画面の真ん中にdivbox(トップページ)を配置させたいのです。 制作したトップページをサーバにアップロードして、色々なサイズのモニタ画面で見た時に、常にモニタ画面の真ん中に作ったトップページを配置させるのが目的です。 どなたかお知恵をおかしくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • HTML、CSSの質問です

    HTML,CSSを勉強している初心者です。 CSSでの、ブロックレベル要素のセンタリグについての質問です。 縦のセンタリングはどうすればいいのでしょうか? 横のセンタリングは、左右のマージンをautoにすると上手くいくのですが、上下のマージンにautoを設定してもセンタリングされません。 縦600px、横600pxのdivbox(トップページ)を作って、bodyのなかで縦横ともにセンタリングさせて、モニタ画面の真ん中にdivbox(トップページ)を配置させたいのです。 制作したトップページをサーバにアップロードして、色々なサイズのモニタ画面で見た時に、常にモニタ画面の真ん中に作ったトップページを配置させるのが目的です。 どなたかお知恵をおかしくださいませ。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • seesaaブログのカスタマイズ(CSS)で質問です!

    はじめまして。 HTMLとかブログ初心者ですが、カスタマイズのサイトを参考に色々いじっています。 そこで質問です。 ブログタイトルのマージンだとか記事投稿日などの位置をずらしたりした際に、TOPページと過去ログページ、各記事のページなどTOP以外でのページでは変更したモノの位置がずれてしまうのですが、何故でしょうか。 余り詳しくないので、よく分かりません。また、TOP以外のページはプレビューできないので見ながら直したり出来ないので余計分かりません。 テンプレートなど色々個人差があると思いますが、何かご存じの方がいましたらアドバイスお願いします。 何かあれば補足します。