• ベストアンサー

絵画の展示会

初めて絵画の展示会に行くことになりました。展示会に行くときはみなさんどのような格好で行きますか? ちばみに家族4人(主人・私・子供2人)でいきます。場所は銀座です。行くときにはなにか持っていくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comb
回答No.2

何度か作品展をしたことがある美術畑の者です。 格好は特に気にしないでも普段着で大丈夫です。 が、スーツとか余所行き着とか綺麗な格好で来ていただけると作家は嬉しいです。 やはりわざわざ気合を入れて来てくださったんだなぁと感動します。(えーっと、大御所さんになるとわからないけどきっと同じだと思います。) 私の場合、友人の展示会に行くときはお菓子かお酒かお花など持って行きますが、面識のない方の展示会では手ぶらで行きます。 しかしもし楽しみにしていた作家さんの展示会というなら、菓子折りなどスタッフの方みんなでやっつけれちゃう程度のものや、お花など見てるだけで華やかなものを持っていってそれをきっかけにお話をしてみるとよいと思います! 見せる側の心理は、一言でも会話して鑑賞者と触れ合いたいものです。きっと喜んでいただけると思います。 銀座という事は画廊だと思いますが、一つ一つの画廊はそう大きいわけではないので、本命を見に行く前に目に付く画廊に飛び込んで展示を見せてもらって、少しでも目を慣らしてゆく事をお勧めします、時間があれば。なぜかというと、目が慣れてくると、比較ができるからです。いきなり本命の画廊だけ見ると、何と比較してよいかわからなくなると思うんですよね。美術館ならそこだけでお腹一杯になるほど見れますね。 見るだけでなく、作品について語れるようになると美術の世界は物凄く面白いですよ。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。友人が自分で書いた絵画の展示会をするんです。やはりきちんとした感じの方がいいですかね?楽しんでこようと思います。

その他の回答 (2)

• mocoron
回答No.3

NO1です。 友達の展示会ならお花などを持っていかれたらいいかもしれませんね。(花束でなくアレンジメントがいいと思います。)展示会が開かれてる間飾っておくことが出来ますし。 私も友人の展示会に行ったことがありますが、受付にいくつかお花も置いてあり(贈り物だったようです)、私はお祝いの品を持っていきました。 ご家族で行かれるとのこと、お友達も喜んでくれるでしょうね!

• mocoron
回答No.1

こんにちは。 私も絵画は大好きで博物館、美術館にはよく行きます。デパートなどで行われる展示会にも。 展示会と言ってもいろいろありますが、入場料金を払って鑑賞するものでしょうか?それとも絵画販売会社が行う即売展示会でしょうか? どちらも服装など特別にする必要はないと思いますが。ちょっとおしゃれして行きたいならそれでもいいと思いますし、普段の格好でも構わないと思います。 いつものお出かけの感じで構わないと思いますよ。 しいて言うなら目が悪いならめがねを、、、ぐらいなものでしょうか。 あと、会社が行う無料の展示即売会だと間違いなく絵の購入を勧められると思います。購入の予定がなくてもどんどん商談にもって行かれると思いますので、買う気がなければテーブルに絶対に座らないことです。 普通の展示会ならゆっくり楽しめると思うので思う存分鑑賞出来ますね★楽しんできてください!

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。友人が自分で書いた絵画の展示会をするので始めて行く事になったんです。デパートなどのは何回も行ってるのですが今回のは初めてで。。楽しんできます。