• ベストアンサー

絵画の展示会

初めて絵画の展示会に行くことになりました。展示会に行くときはみなさんどのような格好で行きますか? ちばみに家族4人(主人・私・子供2人)でいきます。場所は銀座です。行くときにはなにか持っていくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.2

何度か作品展をしたことがある美術畑の者です。 格好は特に気にしないでも普段着で大丈夫です。 が、スーツとか余所行き着とか綺麗な格好で来ていただけると作家は嬉しいです。 やはりわざわざ気合を入れて来てくださったんだなぁと感動します。(えーっと、大御所さんになるとわからないけどきっと同じだと思います。) 私の場合、友人の展示会に行くときはお菓子かお酒かお花など持って行きますが、面識のない方の展示会では手ぶらで行きます。 しかしもし楽しみにしていた作家さんの展示会というなら、菓子折りなどスタッフの方みんなでやっつけれちゃう程度のものや、お花など見てるだけで華やかなものを持っていってそれをきっかけにお話をしてみるとよいと思います! 見せる側の心理は、一言でも会話して鑑賞者と触れ合いたいものです。きっと喜んでいただけると思います。 銀座という事は画廊だと思いますが、一つ一つの画廊はそう大きいわけではないので、本命を見に行く前に目に付く画廊に飛び込んで展示を見せてもらって、少しでも目を慣らしてゆく事をお勧めします、時間があれば。なぜかというと、目が慣れてくると、比較ができるからです。いきなり本命の画廊だけ見ると、何と比較してよいかわからなくなると思うんですよね。美術館ならそこだけでお腹一杯になるほど見れますね。 見るだけでなく、作品について語れるようになると美術の世界は物凄く面白いですよ。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。友人が自分で書いた絵画の展示会をするんです。やはりきちんとした感じの方がいいですかね?楽しんでこようと思います。

その他の回答 (2)

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.3

NO1です。 友達の展示会ならお花などを持っていかれたらいいかもしれませんね。(花束でなくアレンジメントがいいと思います。)展示会が開かれてる間飾っておくことが出来ますし。 私も友人の展示会に行ったことがありますが、受付にいくつかお花も置いてあり(贈り物だったようです)、私はお祝いの品を持っていきました。 ご家族で行かれるとのこと、お友達も喜んでくれるでしょうね!

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.1

こんにちは。 私も絵画は大好きで博物館、美術館にはよく行きます。デパートなどで行われる展示会にも。 展示会と言ってもいろいろありますが、入場料金を払って鑑賞するものでしょうか?それとも絵画販売会社が行う即売展示会でしょうか? どちらも服装など特別にする必要はないと思いますが。ちょっとおしゃれして行きたいならそれでもいいと思いますし、普段の格好でも構わないと思います。 いつものお出かけの感じで構わないと思いますよ。 しいて言うなら目が悪いならめがねを、、、ぐらいなものでしょうか。 あと、会社が行う無料の展示即売会だと間違いなく絵の購入を勧められると思います。購入の予定がなくてもどんどん商談にもって行かれると思いますので、買う気がなければテーブルに絶対に座らないことです。 普通の展示会ならゆっくり楽しめると思うので思う存分鑑賞出来ますね★楽しんできてください!

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。友人が自分で書いた絵画の展示会をするので始めて行く事になったんです。デパートなどのは何回も行ってるのですが今回のは初めてで。。楽しんできます。

関連するQ&A

  • 絵画の展示会(差し入れ)について

    Aさんが主催の絵画の展示会があります。 私はAさんとは面識がありませんが、友情出品をするBさんとは親しい仲です。 この場合、Bさんにだけ差し入れを持参しても良いのでしょうか? それとも「Aさん・Bさん・その他の出品者さんでご一緒にどうぞ」という形で差し入れをすべきでしょうか? (ちなみに差し入れの品は日持ちのするお菓子を考えております。) 教えていただけましたら助かります。

  • 展示会知りませんか

    実は、会社で展示会へ出展を検討しています。 食品容器など飲食店で使用される消耗品包装資材を考えています。 ただ、会社としては、予算の兼ね合いもあり、ビッグサイトのよう な大きな展示会ではなく、小規模な展示会を希望しております。 場所は都内近郊を考えております。お勧めの展示会があれば教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • これは絵画商法ですよね?

    私は中学3年生ですが、よく20代に見えるようなお姉さんっぽい 格好をして街へ遊びに行くんです。 この前商店街へ一人で行って、商店街の途中でお姉さん2人に 「ただいま絵の展示会をやってます!よかったらどうですか?」と 言われました。お姉さん2人の手には下手な絵画のポストカードが ありました。私は無視したのですが、商店街にもかかわらず5mくらい ずっとついてきました。事は済みましたが。 そして最近またその商店街を通って、またお姉さん2人がいました。 私を狙っているような目で、私がお姉さん2人の5mくらい前に 私がいるときから 声をかけてきました。そしてお姉さん2人の前をとおり、ポストカードは どんなものかと思い、もらいました。そしたら、お姉さん2人に 「学生さんですよね?」と言われ、私は「はい」と答え、 そしたら「良かったら店内の絵画展にいらしてください」と言われ、 私は「はい」と言い、その場を過ぎ去っていきました。 おととい、TVで絵画商法というものを知りました。 とても怖くなりました。 何故大人っぽい格好をした中学3年生を狙うのでしょうか? 不気味でたまりません。もうその商店街は通りたくないです…

  • 展示会場を探しています。

    東京都内の展示会場で良い場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、どなたか教えてください。URLやちょっとした情報でも構いません。 場所の条件は ・大きさ 500平方メートル位 ・人通りの多い所 ・出来れば、一階でガラス張りの所 全てが満たされていなくても構いませんので、情報宜しくお願いいたします。

  • 白日会公募展示会

    平成17年度の白日会公募展示会開催時期と場所を教えてください。

  • キャノンデールの展示会について教えてください!

    こんにちは。 MTB素人なのですが、キャノンデールのMTBが欲しいと思っています。 最近、調べだしたら毎年9月頃に次期モデルの展示会を行っているようなのですが、2007モデルの展示会の時期や場所などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 展示会で行う抽選会への景品提供は??

    教えてください。 大手の販売店主催で複数のベンダーが参加する商品の展示会を行います。 その展示会でイベントとして行う抽選会の景品の協賛を求められました。 金額は1社あたり10,000円前後で、指定された景品(松坂牛とか鍋とか)を購入して販売店にお渡しする格好です。 販売促進費で処理できるでしょうか? それとも交際費になりますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 展示会の開催情報について

    いつもお世話になります。早速質問なのですが、展示会の開催情報を知りたいのですが、ネットで調べてはみたのですがいまいちぱっとしません。展示会の内容はビジネス系で、ソフトウエアー・システム・IT関係です。場所は、できれば関西エリアもしくは、中国エリア・福岡です。なければ東京でも構いません。よろしくお願いします。

  • 花粉は絵画に悪影響を及ぼしますか

    市民ギャラリーで花展を開催したいのですが、花粉が絵画に悪影響を及ぼしたらいけないのでと、 貸し館を断られました。これは本当でしょうか。教えてください。 花粉が本当に悪いのなら、杉花粉や桜の時期の美術館は入場者が付けて入る花粉で大変だと思うのですが、そのような話は聞いたことはありません。 因みに、市民ギャラリーには常設展示物はなく、巡回絵画展のような展覧会、県展の一部展示、市展を年に1回する程度で、後は個人の各種展示会などをしているようです。

  • 勉強になる個展、展示会など教えてください!!

    主に紙を媒体とした広告デザインの仕事をしています。今少し時間があるので、勉強の為に少し遠くてもデザインの展示会などにいきたいと思っています。東京文京区にある印刷博物館などいいかなと思っているのですが他にどこかいい場所、デザインの勉強になるような個展・展示会などありましたら教えていただけますか。休日、平日どちらでもかまいません。当方関西圏にすんでおります。少々遠くても出向くつもりです。

専門家に質問してみよう