父の日のお墓参りの花について

このQ&Aのポイント
  • 父の日のお墓参りの花についてバラを考えています。赤いバラは健在の方、白いバラは故人に相応しいと言われています。
  • 彼氏のお父さんはすでに他界しているため、初めてのお墓参りで『父の日』に兼ねて白いバラとカスミ草の花束を持ちたいと考えています。
  • 非常識でないかどうか意見をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓参りの花について

お墓参りの花にバラを考えていて、その様な質問を検索した所、悪くはなさそうな事は分かりました。 今回、詳しく知りたいのは『父の日』のお墓参りの花についてです。 『父の日』の花はバラ。 健在の方は赤いバラ、故人は白いバラと言う話を聞きました。 彼氏のお父さんはすでに他界しています。 今度、初めてお墓参りに連れていってもらうのですが、『父の日』も兼ねて白いバラとカスミ草の花束を持って行こうと考えいます。 色々と考え、これは非常識な事だったら相手にも失礼になると思ったので質問をさせてもらいました。 非常識かどうか意見をいただけたら嬉しいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.1

一般的な話ですが、日本ではお供えに使う場合、基本的にバラはNGです。 ただし、これはあくまでも「しきたりに則った話」です。 故人が好きだった花とか、質問者様のような理由がある花なら、私は何でもかまわないと思います。 そうは言っても、注意が必要なことは確かです。 特に年配の方は、古くからのしきたりや決まりごとを非常に気にされる方が多いです。 質問者様にとっては、「彼のお母様がどう思うか」、これが一番大切なことです。 相手や周りの人が喜ぶかどうかを考えることは、お墓参りに関わらず、どんな場面でも言えることだと思います。 yahoo知恵袋に、同様のQ&Aがありましたのでご覧下さい。 バラが仏花として嫌われる理由が書いてあります。 主な理由: ・トゲがある花を仏様に向けてはいけない。(たとえトゲを取ったとしても) ・他の人が見たら非常識だと思うので止めるべき。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212358362 もしも私だったら、バラはやめて白いカーネーションとカスミ草にします。 あと、バラは水上がりが悪いのですぐ傷みます。その点ではあまりお勧めできません。

YuzuMomo74
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。 Q&Aも参考にさせてもらいました。 そうですね。自分が良い考えだと思っても、相手や周りを不快な気持ちにさせてしまうの良くないですね! もう一度、考え直して失礼の無いように心掛けたいと思います。