• ベストアンサー

お墓参りする時に、一つの花束だけで非常識でしょうか

日本語を勉強中の中国人です。日本では、お墓参りをする時に、普通どんなものを持って行きますか。食べ物やろうそくや線香など故人の前で供えたり、立てたりしますか。食べ物もろうそくも線香も一切なしで、一つの花束だけで非常識でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

日本の仏教は中国から伝来されたと言われています。テレビ等で 中国人が墓参りをしている場面を見た事がありますが、同じ仏教 でも拝み方や墓参りの方法は違うんだなと思いました。 中国でも日本でも、故人を弔う趣旨は同じだと思います。やはり 墓に参って供養しようとする気持ちの問題ですから、花束だけでも 別に構わないと思います。ただ日本では御墓に綺麗な花を供える 事は稀です。通常は花柴を御墓に供えます。 御線香、蝋燭、御供物(饅頭等)、水、花柴は持参します。 彼岸などにも同じ物を持参しますが、御墓が汚れている時には、 専用のブラシや雑巾などで掃除をします。もちろん草取りも行いま す。複数で行かれるなら花束だけで十分でしょうが、一人だけなら 先程に書いたような物は持参された方が良いでしょう。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

お供えするものは何でもいいと思います。 一人で行くなら、尚更そうです。 もし、一緒に行く人がいるなら、多分、日本のやり方を気にする ので、花、ろうそく、線香が必要です。 故人とお付き合いがあったのなら、故人の好きだったタバコやお酒 を供えることも可能です。 ただし、食べ物は、あとで野犬やカラスが来て汚くなるので、片付 けて帰った方がいいでしょう。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• katokundes
回答No.4

お墓へのお参りは手ぶら何も無いです。(念珠)不浄な手を清める 花束は枯れたものを処分する人がいればよいですが年中行ってないと醜い状態になります。 花束も持ち帰り? 食べ物は昔と違いお菓子などを子供たちが食べることが無く、野良猫、烏などが食べて荒らすことを嫌うので持ってきて持ち帰ることになります。 点火のままでは帰れないので、線香や蝋燭も着けて消し持ち帰ることになります 線香は宗派により使用法がいろいろあるようです? 墓石が傷まないように手入れをしてあげることも重要ですね。 お墓によっては墓石前でみんなの健康を見せるために宴として飲み食いする場合もあります。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

• 89312000
回答No.3

お供え物よりもお参りする人の心のもち方一つで、故人の気持ちも和むと僕は思います。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• E-1077
回答No.2

時期によって持っていくものが変わります。  変わらないのが線香と花ですね。  墓前用と花屋に頼めば二つに分けられるようにしてくれますし、もしも一つしかなくても二つに分ければ問題はありません。  ろうそくは持っていかず、線香に火が付けばいいので、それだけです。  春の彼岸なら牡丹餅、秋ならおはぎですね。    他に故人の好きだったタバコや酒などをあげる場合もあります。  勿論手ぶらでも怒られたりはしませんし、失礼でもありません。  中国のように偽のお金を燃やしたりする習慣はありません。  あとは、水かな。お水をあげることはよくします。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

• sato7223
回答No.1

お墓では、花差しが、2つあるんです。 1つでも分ければいいのですけど、それだと大変だから、お花屋さんで、仏花(ぶっか)を2つって言えば、見繕ってくれます。 お線香も、ろうそくも持参して、手を合わせますよ。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。